おいでよ どうぶつの森(113) オーロラvsダルマン、両者の譲れないものとは? 

11年振りに「おいでよ」の村を闊歩する管理人の前に、ペンギン族の「オレ系」、今で言うとこの「コワイ男」のダルマンさんと「わたし系」でこちらも今で言うと「普通女(この名称、どーにかならなかったのか)」のオーロラさんが何やら立ち話を。ちょっと覗いてみましょうか。

不思議ですよねぇ、
ダルマンさん・・・。
ホーント、
ナゾだよなぁ・・・
オーロラ
どうやって 食べたら
ごはんを 食べる時
パクッて 音がするんでしょう?
ダルマンvsオーロラの意地を掛けた戦い。 ダルマンvsオーロラの意地を掛けた戦い。 ダルマンvsオーロラの意地を掛けた戦い。
 
むしゃむしゃって音も
どうやったら 出るのか
ナゾだよなぁ、ちぅねん?
たとえ どんな
食べ方をしたって、
ごはんを食べる音は
くちゅくちゅ・・・
ダルマンvsオーロラの意地を掛けた戦い。   ダルマンvsオーロラの意地を掛けた戦い。   ダルマンvsオーロラの意地を掛けた戦い。
 
ごはんを食べる音は
くちゅくちゅ・・・ですよねぇ?
もにゅもにゅ・・・ガボッ! もにゅもにゅ・・・ガボッ!
の、まちがいだろ?
ダルマンvsオーロラの意地を掛けた戦い。   ダルマンvsオーロラの意地を掛けた戦い。   ダルマンvsオーロラの意地を掛けた戦い。
 
何を言ってるんですか
ダルマンさん、だジョー
くちゅくちゅ、ですよっ!
だジョー!
かぁーっ! だから
もにゅもにゅ・・・だって!
ちぅねん!
ダルマンvsオーロラの意地を掛けた戦い。   ダルマンvsオーロラの意地を掛けた戦い。   ダルマンvsオーロラの意地を掛けた戦い。

整理します。元々?オーロラさんが「食べる時に表現される擬音」について疑問をもっていたと。この「パクッ」っていう表現は多分漫画辺りが起源なんですかね。で、オーロラさんは「パクッ」なんて音はしませんよね?とダルマンさんに問うた。一方のダルマンさんもその件については疑問に思ってた節があり、そこでお互いが思う「擬音」を言葉で表すと、
  • オーロラ「くちゅくちゅ」
  • ダルマン「もにゅもにゅ」
で、あったと。そして両者は人知れずこの擬音について信念があり、何かに取り付かれたかのよーに熱い持論をぶつけあう。その結果、

ダルマンvsオーロラの意地を掛けた戦い。  

なんでそんな事でびっこんびっこん両者怒りますかねww 何がいいってここで引かないオーロラさんですよ。いつも清楚で心なしか気弱みたいなイメージの「わたし系」ですけど、「オレ系」に対して一歩も引かずにガチンコ勝負ですから。彼女の中に絶対的な「くちゅくちゅ」神話があるんでしょう。彼女自身が生きてきて掴んだ経験と感性が産んだ擬音、それが「くちゅくちゅ」。これこそが食べる時に発する音なんだと。「パクッ」なんてよく分らない表現は金輪際やめてくれと。それをずーっとひた隠しに生きてきたオーロラさん。今それを解き放つしかないと思い?仲良しのダルマンさん(この二人は基本的に仲いいです)に投げかけたものの、ダルマンさんはダルマンさんでそこは譲れないものがあったと。オーロラさんはきっとダルマンさんなら同意してくれると思っていたんでしょう。「そうだ、オーロラ。おれもそう思っていた」と。しかし現実とはそんなに甘いもではありせん。それを今回の件でオーロラさんも知ってくれれば管理人としては、嬉しい限りです・・・。とか言ってもですよ、オーロラさん怒り心頭(ダルマンさんもですけど)。こっちの話なんか入る隙がないくらいでして、

あぁーん、もうっ!
バカ! バカッ!
きらい! きらいっ! だジョー!
・・・いえ、あなたには
カンケイのないコトなんです
八つ当たり してしまうので
しばらく わたしのコトは
放っておいてください、だジョー
ダルマンvsオーロラの意地を掛けた戦い。 ダルマンvsオーロラの意地を掛けた戦い。 ダルマンvsオーロラの意地を掛けた戦い。

つーか、そんな状態のオーロラさんと関わるの、こっちからお断りですってw そんな事でここまで熱くなれるオーロラさん。やはり根が真面目だからなんでしょーねぇ。そんな事なんて言っちゃいけないんでしょう、きっと。あと今更気付いたのですが、両者共にペンギンさんなんですよね。動物園などでペンギンさんがご飯を食べる場面って、大概小魚系をそれこそ一飲みで「パクッ」っていってるよーな・・・。人間以上にパクッてませんかね?オーロラさんにそんな風に聞いたら最後、多分今回のよーにぶち切れるのが目に見えてますので、この件は次に会っても触れないことにしておきます。大人っぽくふるまうなんてどことやら・・・。

撮影にはそこそこ気を使ってるのですが、今回ダルマンさんが隠れてしまっているところをジェーンさんが押してくれたおかげで助かったのをぜひお伝えしたいと思った管理人でございました。ありがとう、ジェーンさん。


おいでよ どうぶつの森(公式サイト)
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/



おいでよ どうぶつの森(112) 年齢不詳?なオーロラさんのお誕生会。 

1月の25日にほぼ11年振りに「おいでよ」の当時の村に降り立った管理人。雑草やらはにわやらにてんてこ舞いしながら、遊び始めましたがこれまた気になったのが郵便受け。もうね、スパムメールかと思うくらい「はは」よりと「ハッピールーム」から届いてる訳でして。しかもこれらの手紙、Eメールと違って読まないと捨てられない。なので全部読みましたよ・・・。その中に混じって「この村を出ていくよ」的な手紙は数通あったよーな。やっとの思いで片づけた時にオーロラさんからの手紙に気付き、開封してみますと・・・。

オーロラさんからのご招待

なんと彼女、1月27日がお誕生日とのこと。これは間に合った感ありましたね。本当によかったかと。そんな風に思っていたらメルボルンがオーロラさんの誕生日についてこんな言及をしてきました。

もうすぐ オーロラさんの
お誕生日なんですよ
1月27日は
ごうかなプレゼントを
たくさん 用意して、
オーロラさんの
おうちに GOです! キラリ!
メルボルンがオーロラさんの誕生日に呼ばれていない件   メルボルンがオーロラさんの誕生日に呼ばれていない件   メルボルンがオーロラさんの誕生日に呼ばれていない件  

プレゼントもっておうちに GOです!」とか言ってますけど、この方、お呼ばれしていなかったという・・・。いやきっと管理人と入れ違いでお誕生会に行ってきたんですよね。きっとそうですとも・・・。沢山用意したプレゼント、その後一体どうなったのでしょうか。とても心配です、キラリ。

27日、忘れずにオーロラさんのお宅にお邪魔しようと思ってましたが、当日まで重大な事を忘れていた管理人。それは「プレゼント」。今現在のオーロラさん宅の状況が全く分らないので何を上げてよいかさっぱりだったと。部屋の家具がかぶったりするのは嫌ですしHRAの足しにでもなればいいなぁとも思いますし。しょうがないので、当日取り敢えずお部屋に行ってみて、どんな感じがさぐってリセットしちゃいました。これしかないでしょうし(誕生日は終日、およばれした村のどうぶつと一緒に家に篭ります)。「ロイヤル」シリーズで揃えてるんだ、なんてこの時は思ったのですが、元々は全然違うんですよね。これ、管理人がプレゼント攻撃をしてこーゆー部屋になった模様。来た当初はこんな感じ。そしてこの数日後の「フリマの日」にちょっとした事実に愕然とする管理人の姿を見ることなるのですが、それは誰も知る余地の無いところであります。

ちゃちゃっと偵察に行き、「生活必需品」ボーナス目当てでクロゼットをカタログから注文して、17時の便で自宅に到着。それから再びオーロラさん宅へ遊びに行って参りました。

エ? エ?
わたしに 渡す物が
あるんですか、だジョー?
エッ!
本当ですかー?
オーロラさんのお誕生会   オーロラさんのお誕生会   オーロラさんのお誕生会  

しーさんが
来てくれただけで うれしいのに、
バーステー・プレゼントまで
いただけるなんて、
もう サイコーです! だジョー!
あら、
これは ロイヤルなクロゼットじゃ
ありませんか、だジョー
オーロラさんのお誕生会   オーロラさんのお誕生会   オーロラさんのお誕生会  

ありがとうございます!
一生 大事にしますね
ではお返しに
この きゃくせきのフェンスを
受け取ってください
ずっとずっと お友達で
いてくださいね、
しーさん!
オーロラさんのお誕生会   オーロラさんのお誕生会   オーロラさんのお誕生会  

改めて、お誕生日おめでとう、オーロラさん。この日に間に合って本当に良かったと思いたいところなんですが・・・。オーロラさんがお返しで下さった「きゃくせきのフェンス」。漢字で書くと分りやすいと思いますが「客席のフェンス」と申しまして、よーはプロレスとかの会場でリングサイドと観客席を隔てるあれです。もっと分りやすく書きますと、ブロディが場外でテリー・ファンクをロープにふるよーにうちつけるあれです(かぎりなく分り難くなったと反省)。管理人のよーに、大海原のよーな心を持っているならまだしも、普通の人間だったら「???」ですよ、オーロラさんのセンスには。ごく一部の人だと「あら!わたくし、ブチ切れますわよ」と言われるの必須。でもいいんですよ、オーロラさんだがら、きっと。

そして誕生会中にはこんなことを言い出したオーロラさん。

これで わたし
また1つ、
大人へのステップを
ふみ出したんですね
明日からは もう少し
オトナっぽく ふるまわなきゃ!
ステップアップオーロラ   ステップアップオーロラ   ステップアップオーロラ  

いいですか? いいですか? わたしの事を
オーロラお姉さんって
呼んでください だジョー
ステップアップオーロラ   ステップアップオーロラ  

・・・。正直に書きます。オーロラさんだからぎり許してますが、メルボルンならその辺に転がってる鈍器で後頭部を殴ってるかもしれません。オーロラさんって本当、おむらいす村で得する存在なんですよね。一方、不憫なメルボルン。そんなオーロラお姉さんが、こんなことも仰ってます。

わたしって いくつぐらいに
見えるのかしら・・・
あ! 別に
答えなくっていいです、
だジョー!
年齢不詳なオーロラさん   年齢不詳なオーロラさん  

これはwww 見たとき大うけでしたよ、管理人は。この台詞、「わたし系」だからっていうよりオーロラさんだから通用するとでもいいましょうか。オーロラさんっていまいち年齢を掴みにくいっていうのは、実は管理人だけじゃなくてこの方もそんな風に日ごろから思っていたご様子。

しーさん、
27日は オーロラさんの
お誕生日なんですよ!
オーロラさんって 一体
何さいに なるんでしょうね?
ちょっと
ねんれい ふしょうです、キラリ
オーロラさんの年齢不詳さを言及するメルボルン   オーロラさんの年齢不詳さを言及するメルボルン   オーロラさんの年齢不詳さを言及するメルボルン  

これ、メルボルンの発言にその時は「確かにww」と首を縦に振った管理人なんですけど、今だから思うのは彼女は「オーロラさんの方が私より年齢は上」と確信したうえでこの発言をしてると思うんですよ。女性の年齢の駆け引きとか、流石メルボルン汚い!この辺の強かさこと「おむらいす村の暴走コアラ」とうたわれたメルボルンなんですよ!(なぜか炎上)

兎に角、オーロラさんのお誕生日は管理人含めて皆で祝えてハッピーでした。但し、実は例の誕生日バグで一回フリーズしていまして。その回避方法も様々な策が考案されていて、そこに助けられました(会話したのち入りなおすとか、持ち物を極力減らすとか)。12年前はお誕生日後におむらいす村にやって来たオーロラさん。2007年の1月にはオーロラさんのお誕生日の模様をアップしてないので、なんと今回が初になる、ということもありかなり長文になりました。前回の分含めて、これで許してもらえれば幸いです。どうかこれからも末永く仲良くしてくださいね、だジョー。

なんか今回のオーロラさんのお誕生日は大人の女性の年齢に纏わるさまざまな駆け引きがあちらこちらで垣間見れて、「11年放っておいたおむらいす村のたがが外れ始めた」のをしばし感じ取った管理人でございました。いいぞもっとやれ。


おいでよ どうぶつの森(公式サイト)
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/



おいでよ どうぶつの森(111) 11年振りの「おいでよ どうぶつの森」。 

前回のエントリーでお伝えしました通り、(悪化した村環境や突然出て行った事に対してどうぶつ達になんと謝っていいかわからず)避けに避けていた「おいでよ」をほぼ11年ぶりにソフトを立ち上げてみたのが1月25日(この日付がキーポイントに)。再掲載になってしまいますが、こんな感じ。

11年ぶりのおむらいす村   11年ぶりのおむらいす村   11年ぶりのおむらいす村  

まず村の状態ですが、当然そこらじゅうに雑草と何かが埋まっているあの「X」マークのオンパレード。雑草は予期していたのですが、確かはにわや化石も1日毎にいくつみたいな埋まり方なんでしたっけか。ありとあらゆる場所がそんな感じ。「おむらいす村(管理人のおいでよの村の名前)の諸君よ、自分達で環境を整えるとか住みよい村に変えるという志はないのか」と怒れる立場にもないのが残念であります。

11年ぶりのおいでよどうぶつの森の惨状   11年ぶりのおいでよどうぶつの森の惨状   11年ぶりのおいでよどうぶつの森の惨状  

この感じがそこらじゅうです。当然お花なんて咲いてないのですが、ただ唯一おむらいす村のある種の名物ともいえる「暴走コアラ」ことメルボルン亭の周りのみ10輪程度のお花が。彼女、どーも趣味がこの時というか、10年以上ずーっと?「ガーデニング」だったよーで身の回りの世話はやっていた模様。最後にプレイした時の趣味のままなんでしょうね、きっと。 そして肝心の村のどうぶつ達。なんとなくどんな反応をするのかは知っていました。それこそ「三ヶ月ぶり」みたいに細かく指摘したりすると。但し今回はほぼ11年振りの来村なのですが…。

・オーロラさん(わたし系)の場合
はじめまして
わたしは・・・・・・えっ!
しげきっくすさん・・・?
しーさんですか?!
しげきっくすさん・・・?
しーさんですか?!
わあぁ、信じられないですー!
オーロラさんとの再会   オーロラさんとの再会   オーロラさんとの再会  
てっきり 他の村に
お引っ越しされたとばかり
思ってました、だジョー
そうそう、
ご用は 何でしょうか、
だジョー?
オーロラさんとの再会   オーロラさんとの再会  

・1ごうくん(オイラ系)の場合
おぉー!! しー! おぉー!! しー!
ひさしぶりだなー! とぉっ!
しばらく 見てないうちに、
なんか カンロク
ついてない?とぉっ?
1ごうくんとの再会   1ごうくんとの再会   1ごうくんとの再会  
ええっ?! ええっ?!
幸せ太り だってか?!
笑わせんなよー! とぉっ!
1ごうくんとの再会   1ごうくんとの再会  

・パトラさん(アタイ系)の場合
はじめまして!
アタイは パトラ!
はじめまして!
アタイは パトラ!
って、あれーーー?!
しーちゃんじゃない?!
今まで どーしてたの?
だっしー?
パトラさんとの再会   パトラさんとの再会   パトラさんとの再会  
病気で ねこんでた、
・・・ワケないよね?
まぁ、
元気そうで 良かったじゃん!
だっしー!
パトラさんとの再会   パトラさんとの再会  

こんな感じで皆に歓迎された(されたんですよね、これ?)よーでした。他にはオレ系のダルマンさんには「どんぐりケーキを食い逃げして、ずーっと逃げ回っていた」と噂を聞いていたとのこと。そんな事実は一切ございません。あとこれが良く分らなかったのが、上記した暴走コアラのメルボルンは「なつかしい」とか「どーしてたんですか」等々の台詞を一切言うことなかった気がするんですよ。あれはなんだったんだろう。見落としてたのかなぁ。それと彼女ちゃんと「あだ名」で呼んでくれたのが不思議なんですよね。11年前のプレイでは風邪をひいても薬を上げずに放置するとどーなるか、なんていう検証をしたりメインキャラで話しかけないプレイなんかをしていたはずなのですが。その後、仲良くやってたのかなぁ。この辺の記憶が全くありません。そんなだったので、今回は仲良くやってます。因みにメルボルンが嫌いだとかは一切無くて、もののはずみでそーなっただけというのを付け加えておきます。

兎に角、全てが懐かしい。雑草とはにわと化石を除けばあの頃のまま。その雑草とはにわと化石の撤去作業が大変な訳ですけど。もう二度と足を踏み入れないと思っていた我が「おむらいす」村。もう2週間程度経っているわけですが、たった2週間ほどでいろんなネタに溢れてしまうという始末。その第一弾とも言うべき日がオーロラさんのお誕生日でして、それが1月27日のこと。ぎりぎり間に合ったというのは、本当に大きかったと今でも思ってます。気付かないで日々を過ごしていって、ある時「あぁ、あの復活した頃に誕生日だったんだ」みたいに分ったならまだしも、復活の日の数日前が誕生日だったなんて直ぐ気付いたら後悔しまくってただろうと。これはラッキーだったとしかいいようがありません。もしかしたらオーロラさんが誕生会に呼んでくれたんじゃ?なんて思ったりも。

友人知人の誕生日でさえ、殆ど頭に入ってない管理人なので(iPhoneのカレンダー頼み)、どうぶつの森のどうぶつ達の誕生日なんて覚えている訳がないわけでして。その中で唯一覚えているのがニコバンだったりします。まぁ元旦なんでね。その証拠ってことでもないですが、昨年末にこんなツイートを。
おむらいす村での約束を果たすために、キャンプを捨ててエンダーニコバンランドへ旅立つしげきっくす...っていうストーリーを勝手に考えてこの頃はキャンプで遊んでました。因みにこの頃でさえ、「おいでよ」を再びやる気運なんぞは一切高まっていなかったりします。

約11年ぶりに「おいでよ」の村へ帰還した管理人。その管理人を待ち受けているのは一体何か。その答えは・・・当ブログの中だけに・・・と思いきやツイートしてるかもです。悪しからず。

「おいでよ」当時、丁度ブログというものが日本でも流行り出していた頃で多くの無料ブログサービスが立ち上がっておりました。なので「おいでよ どうぶつの森」に関する記事も沢山書かれていたと思いますが、これほどまでに良くも悪くもコアラのメルボルンへの言及をしているブログは世界広しといえどもうちも5本の指に入ってもいいんじゃなかったのかなぁと最近思い始めた管理人でございました。まぁ、そこまで人気キャラクターって訳でもないでしょ?彼女。隙間産業的なとでも申しましょうか。たとえばこんな風に検索すると出てくるのが、ここのブログの記事や画像だったりするんですよ。流石に攻略系サイトには負けますけども、画像検索はなんと任天堂差し置いてトップだったり。あと「おいでよ どうぶつの森(110) 」のエントリーは2007年の2月のことでございました。


おいでよ どうぶつの森(公式サイト)
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


どうぶつの森 ポケットキャンプ | 任天堂(公式ページ)
https://ac-pocketcamp.com/ja-JP/site



ポケ森は「どうつぶの森」に非ず。(ポケ森 File 019)  

DS用の「おいでよ」リリースから丁度12年が経った昨年の11月23日に「どうぶつの森 ポケットキャンプ」がリリースされ、早2ヶ月ほど経過しました。スマホ用にどうぶつの森が出るという話は聞いてましたが、まさか管理人自身がやるとは露にも思っていなかったのです。実を申しますと。折角機種変更でiPhone Xという最新機種に変えたので、最新のアプリも遊べるだろうから落としてみるか、程度だったんです。やったらやったで、DSで遊んでいた当時の住人、しかも管理人が溺愛していたエレフィンねーさんや1ごうくんに時を越えて再び出会い、彼らと旧交を深めていきました。

キャンプや周辺に集うどうぶつ達と交流し、友好関係を気付いていく。かつて遊んでいた「おいでよ」とさほど変わらないと遊び始めた当初は思っていたのですが、徐々にどこか違和感を感じ始めます。進め方の基本が「お使い」をクリアしていくのみという点は気になりますが、これ以上にポケ森がどうぶつの森ではない部分に気付きます。

「どうぶつの森」シリーズで重要となるのが、プレーヤーと関係を持つどうぶつ達に他なりません。なので自分が住まう村に気に入ったどうぶつが来てくれると嬉しいですし、大好きなどうぶつが引っ越していってしまうと悲しい訳です。そして別に気にも留めないどうぶつが村に引っ越してきたならば、残念ながら村から引っ越しさせちゃえばいい訳でもあります。つまり、プレーヤーが望んだどうぶつ達と村という空間で遊べるのが「どうぶつの森」なのかと。しかしながら、ポケ森はその性質上プレーヤーが交流することを望まないどうぶつ達にもお使いをしてやらないと、攻略がなかなか進まない仕様になっているのはご存知のとーりかと。例えば管理人のよーにポケ森の「アタイ系」の子達が嫌いだからといって彼女達をキャンプに一切呼ばず、挙句の果てにはお使いもしてやらないとなりますと、圧倒的に「ファンシーのもと」不足になるかと。課金の森待ったなし。

関係を望まないなら、しなくていいっていうのが「どうぶつの森」だったんじゃないのかと。管理人が当時遊んでいた「おむらいす」村にもちょっと強面なパンダとか、あんた名前からして手羽先になって食べられちゃいますよっていうニワトリとか、メルボルンに面と向かって「音痴」って言い放ったリスとか理由は様々あれど、引っ越してもらいましたし。いいのかわるいのかは別として、住まうどうぶつ達の取捨選択の権利をプレーヤー自身が持っていたはずです。自分ならではのサンクチュアリを作れるのが「どうぶつの森」だったんじゃないのかなぁと。

その点に気付いた時にもうどーしよーもなくなってしまったといいますか、ポケ森との接し方ががくっと変わったのは言うまでもありません。ポケ森にどうぶつの森を投影しちゃいけないって分かり、どうぶつの森への想いはきっとどうぶつの森しか果たしてくれないのかなぁと。なんともいえない日々を過ごしました。そして管理人が出した答えがこちらです。

11年ぶりのおむらいす村   11年ぶりのおむらいす村   11年ぶりのおむらいす村  

一週間ほど前でしょうか。ソフトを見かけても、村がどーなっているか見るのが怖くてずーっと避けていた「おいでよ」をほぼ11年ぶりくらいにソフトを立ち上げてみました。そこには懐かしい「おむらいす」村とその住人達が。時間の経過を村中に生えた雑草が物語っておりました。「タッチしてください」と右下に出ているとーり、メルボルンとオーロラさんの画像はオープニングのデモ中のものです。果たしてポケ森が掘り起こして、そして埋めてくれなかった「どうぶつの森」という一つの感情を11年も前のゲームが埋めてくれるのかどーか。管理人自身も興味津々だったりしております。

まさか避けに避けてた「おいでよ」を起動させてくれたポケ森には感謝以外の何者でもないと思っている管理人でございました。

追伸:こちらも多分数年ぶり、というか当ブログを開設まもなくからほぼずーっと固定でありましたブログのPC用のテンプレートを変更してみました。横幅とか広がって多少見やすくなったと思いますが、はて。


どうぶつの森 ポケットキャンプ | 任天堂(公式ページ)
https://ac-pocketcamp.com/ja-JP/site



炊飯といったらメスティンでしょ。(ポケ森 File 018)  

本日とても興味深い事を食べられる事を前提に生きながられてるファアグラくんが言っておりました。

はんごうの ごはんって
おこげが とっても おいしいから
大好きなんだぁ~、ボク
でも、ボクが 作ると
いつも まっくろこげに
なっちゃうんだよねぇ…
だから、ボクは 食べる人なんだ! だから、ボクは 食べる人なんだ!
だれか 作ってくれないかなぁ…
フォアグラくんと飯ごう炊飯   フォアグラくんと飯ごう炊飯   フォアグラくんと飯ごう炊飯   フォアグラくんと飯ごう炊飯  

外で食べるご飯は本当になんで?って思うくらい美味しいんですよね。それこそがキャンプの醍醐味だと思っている管理人。とか言ってますが、キャンプなんて殆ど行きません。行かないのですが、キャンプの動画、とりわけ「ソロキャンプ」かつ「野外料理メイン気味」な動画を結構前から閲覧してまして、そこそこ道具のことは知るよーになっております。 「一人でキャンプ?」って思う方もいらっしゃると思います。管理人もその一人でしたが、実は結構根強い人気はありそーですよ。一人で行って、自然を満喫して美味しいご飯を食べてとっとと寝る。これがとっても楽しいらしいです。

そんな飯盒炊爨(すいさん)、飯盒炊飯(すいはん)(昨今はどっちでもいいらしい)を失敗してしまう、フォアグラくんにとっておきの物を今回はご紹介しましょう。それがこちら!



ストームクッカーで有名な?トランギアのクッカーのメスティンというこの商品。兎に角、炊飯の失敗をしない事でとても有名なんです(作りがあれなんで使用する前にメンテナンスが多少いるのも有名)。管理人、このメスティンを使ってる動画をゆうに10以上は見ていると思いますが、失敗動画は見た事ないですもん。ほんと、なんで失敗しないのか不思議なくらいなんですよ。この横長っていう形とアルミ製っていうのが何がしかの科学的な理由があるんでしょうけど。普通に想像する一般的な飯盒の形とはかけ離れてますもんね。

炊飯だけじゃなくて、面白かったのはメスティンを使って、ゆで汁を捨てられないよーな環境で茹で上がる時間で水分がちゃんと蒸発するよーに計算して茹でるパスタなんていうのも研究されているよーでした。標高によって沸点が変わるのも考慮してたり。こーゆーのを見るにつけ、「料理は化学変化」という言葉を思い出してしまいます。

キャンプに行くなら道具にも拘らないとだめだなぁ、フォアグラくん。そーそー、朝食なんかバウルーで作るホットサンドもおすすめですよー。 はみパン(ホットサンドメーカーからはみ出すくらい具材を挟み、しまらない状態を表す一部でしか通用しない言葉)するくらいぎゅーぎゅーに詰め込んじゃって、熱々をどうぞ! ポケ森のどうぶつ達とキャンプに行ったら色々大変そーな場面に出会うのは必死でしょうが、そこはエレフィンねーさんに叱ってもらうことにでもなるのでしょうか。叱られる対象は当然、ボク系の子達でしょーねぇ。

今考えると、ポケ森のどうぶつ達ってみんな元々は「ソロキャンパー」だったと思い知った管理人でございました。ですが「村を飛び出した」とかって言ってますけど、それキャンプじゃなくて家出なんじゃ?とも・・・。

追伸 とうとうあの「ネコ」という口癖の管理人が待ちに待ってた彼がキャンプに来るよーですよ。


どうぶつの森 ポケットキャンプ | 任天堂(公式ページ)
https://ac-pocketcamp.com/ja-JP/site