AX

スポンサーサイト 


英国シューゲイザーの雄、RIDEの21年振りの新作。 

ここに1枚のCDがあります。紫色の花々が何輪も重なるよう咲き乱れる写真に「RIDE」とだけ書かれたジャケット。クリエイションレコードから出した2枚のシングルで英国だけでなく日本でも話題になったRIDEのそのデビューEPである「Ride EP」と2作目の「Play EP」の全曲を収録した「Smile」と題されたもので、SIREレコードが北米用にリリースしたものが日本でも発売されたと。

ライド/スマイル

当時、1st singleと2nd singleは輸入盤屋さんに通うような輩達からはその印象的なジャケットから「赤ライド」、「黄ライド」なんて呼ばれてたはず。 ただこの日本盤の解説を読むと日本では1st Albumの「Nowhere」の方が先に発売されてたみたいですね。その辺の記憶はさっぱりございません(きっぱり)。シューゲイザー(Shoegazer)ブーム真っただ中の英国ではこの轟音・爆音ギターと甘美なメロディーラインでそーとーな人気を博したよーで、それが遠くこの日本にも伝わってきて日本でも評判になったバンドだと思っています。管理人も「Nowhere」〜2nd Albumの「Going Blank Again」くらいまでは聴いておりました。

ということで、Ride自体の情報としてはその辺までで、あと関連情報的なものは解散したんだーっていうのと、アンディ(Andy Bell)が「ハリケーン#1("Hurricane No. 1)」っていうバンドを組んでリリースしてたのを聴いたくらいでした。

そしてここから数十年の時が経ちます。なんとRideが再結成すると。それが3年位前?のことなんですかね。その頃あの後どーなってたかと全然知らなかったので「へ〜」くらいな感想しかなかったんですよ。なんでも後に2枚のアルバムを作るがマークとアンディの確執みたいなのがあって解散。で、アンディがハリケーン#1の後にOasisのベースやってたなんて忘却の彼方でしたよ。確かにそんな話を見た覚えが・・・。



それで発表された曲を聴きました(見ました)。「All I Want」。この真ん中でギター弾いてる元男子フットボール日本代表で現北海道コンサドーレ札幌の小野伸二さん似は・・・。まぁそーなんだろうと思ってましたけど、これがマーク(Mark Gardener)だったと(涙)。現実とは時に厳しいものであります。あの「さらさらヘアー」は何処へ。でもアンディは最近のライブだとサングラスなんかしちゃって、当時とあまり雰囲気は変わらないような? エンジニアは盟友(みんな大好き)アランモウルダー(Alan Moulder)らしい安定の音作りなのかなぁ。この手のやつは彼に任せておけばだいたい大丈夫なんですよ。アレンジは当時のRideっぽいんですけど、音周りっていうか音色が2010年代のロックになってるんで高感度大。これなら昔のファンの方も付いていけるはず(多分)。やっぱり今のシーンをきちっと見据えて自分達の音を反映させて、しかも以前の良さも残す。これが重要なのではないでしょうか。

Weather Diaries
Ride
Wichita Records (2017-06-16)

復活アルバム制作に取りかかる前のこの数年間で幾つかライブパフォーマンスを行っていたよーで、youtubeにそこそこアップされており、ご興味ある方は是非検索してみて下さい。尚、マークファンの方がそれを見て絶望にひれ伏しても当方は一切の責任を取れませんのでご了承を。

このエントリーを投稿するにあたりまして、かなり久々にRideの音源を聴きました。「Smile」はそれこそジャケ写を載せるくらいなので手の届くとこにあるのは知ってても、10年近く聴いてなかったかも。「Nowhere」に至ってはそれこそ当時聴いて以来かと。その頃は特にMBVにハマってた管理人。それと同時にシューゲイザーもそこそこ聴いておりましたが、Rideが21年振りそしてSlowdiveが22年振りとなる新作を発表するとか2017年はもしやシューゲイザー復活の狼煙が上がる年になるのか!!(ならないと思いますよ)

未だに小野伸二選手のプレイは天下一品と思い、コンササポでもないのにコンサドーレの動画をyoutubeで見てたりする管理人でございました。フェイエ時代のとかまとまった動画とかないのかなぁ。そうそう、シューゲイザーの語源って下を向いて歌う、つまり「シューズ(Shoes)を凝視する(gaze)」ってご存知でしたか? 管理人はこの10年位で知りましたよ・・・。


RIDE Official Site
https://www.thebandride.com/

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeonmars.blog.fc2.com/tb.php/576-320f39ca

