AX

三たびの「だるまストーブ」のマークの話(ドラクエ10)。 

先ほど友人からツイッターにこんな連絡が。内容はこんな感じ。

旅先でだるまストーブを発見しました。本物もこのような形なんですね。はじめて知りました・・・。

ご丁寧に写真も添付してくれまして、それを見た管理人驚愕。その写真をここに貼るのは許可とってないので、取り敢えず画像ぐぐった結果がこれ。読んで頂いている皆様のうち、果たしてどれくらいの人が実際のだるまストーブを見た事有るか分かりかねますが、世代的なことを考えるとかなり少数になると思います。昔だと学校にあったり、あと寒い地方の列車内においてあったりするのは知ってましたが、本物のだるまストーブにもこのようなマークがみうけられるタイプが存在するとは。まあマークではないのですけど。

ではこれは何のためのものなのかと申しますと、この部分が回転するようになってまして、空気を調整する板みたいです。ここが前々回から指摘しているような放射能標識に酷似しているタイプやそーでないものもあったりすると。

今まで「あれは不謹慎だ」とか「実は脱原発へのメッセージが込められているのでは?」みたいな議論がこれで空論になったのか申せば、そーでもない気もしています。その理由を管理人なりに推測してみました。まず、ドラクエX内の家具をデザインした一人若しくは数人の方々は画像検索でぐぐって、だるまストーブってこんな感じなんだという全体像を把握したと(つまり作ってるのはだるまストーブを知らない世代という前提)。で、空気の調整用の板があのようなデザインになっているものを採用した。そこはもしかすると中の燃料が見える構造のタイプを採用出来なかった理由もあるのかもしれません。容量的に表現するのが難しいとかデザインとは他の理由ですね。

最終的にデザインが決定し、調整用の板があるタイプになったと。だるまストーブって鋳物なんですよね、実際のものは。ぐぐった結果を見てもらえば一目瞭然なんですが、昔ながらのタイプだとカラフルに彩色されたもなんて出てこないんですよ。まあ有るのかもしれませんが。ドラクエ的にそれじゃーあんまりなんで色が付いたんだと思いますが、「青」はまあスライムの青なんでしょう。では「黄色」はなんなんだと? この空気の調整用の板が黄色と黒っぽい配色じゃなかったらこんな議論なんて起こらなかったのではないでしょうか(こんな話してるのはあんただけじゃないか?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、ツイッターなんかだと同様の意見をツイートされてる方も)。

青にあうから黄色にした。本当はただそれだけなのかも知れません。でも黄色にした意図が何か有るのではないかと勘ぐってしまいます・・・。「何も考えてなかったのか」 or「 隠されたメッセージなのか」。両方の可能性もあるでしょう。前者でスタートして作成しているうちに後者になっていったという可能性も。どちらにしても今回のこの件は、やるべきじゃなかったのではないかと思っています。ぱっとみの印象がまず悪すぎると思うのですよ。隠された意図があるにせよ、隠しすぎちゃって分かり難いといいますか。芸術作品であれば、受けてが想像を巡らせるような部分を残しておく事は重要でしょうが仮にもゲーム内の家具アイテムな訳でして、ユーザーの「気持ちよさ?」みたいなものが優先されるべきかと。デザイナーなのかディレクターなのかプロデューサなのか分かりませんが、誰かがこの部分を黄色に指定したからこそこーなった訳ですよね? 今回の件でもっとシンプルに受けてに印象を与えるような意匠がいいのではないかと思いました。まあ乱暴にいいますと、もし意図的にこーしたならば、アーティスト気取りで作ってんじゃねーよと。もし言いたい事が有るなら、隠れ蓑に隠れずにちゃんとフロントラインに立って言ってくれと。「核などいらねー、牛乳が飲みてー♪」ってね。

ただですよ、ドラクエXのプレーヤーで日本のエネルギー政策に関して今まで興味がなかった人が、これを機に色々思案をする人が一人でもできたらドラクエの開発スタッフの勝ちですね。意図的にやってたとしたらですが・・・。

結局、結論は皆様次第という文章で正直すまんかったと思わざる得ない管理人でございました。皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。


家具「だるまストーブ」についてこんな提案をしました(ドラクエ10)。
http://lifeonmars.blog.fc2.com/blog-entry-564.html


だるまストーブの解釈の差(ドラクエ10)。
http://lifeonmars.blog.fc2.com/blog-entry-565.html


『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.dqx.jp/



コメント

まあ、これを恐らくは「滑り込ませた」ことにはもちろんなんらかの想いがあるはずでしょうし、それならそれで大人の事情とかクソくらえ!でその想いをぶちまけて欲しいですよねえ。そもそもこんなの、偶然なんてありえないわけで。こちらでは初コメントでした笑 今年は更新頻度アップをお願いします!

>> Furukyan さん
初めまして。Life on Mars?の管理人のしげきっくすです・・・。
と、いちよこちらのやり方で始めたいと思います。

意図がないと思う方が不自然ですよね。
で、Furukyanさん仰る通り、「最前線に出てきて叫びやがれ」と。

昨晩なんですけどこれについてドラクエ内の友達と話したのですが、
その友達周りではこんな話題すらでなかったと。
あえて触れないのか、はたまた本当にわからないのか。
知らないうちに心の中に浸食するこれこそが
「柔らかい静かなる支配」の恩恵なのではないでしょうか。

ツイッターなり2ちゃんでは我々と同じような意見を持ってる人もいますし、
ビックブラザーの言いなりにはならないぞと。

ブログ更新、今年は頻度上げていき・・・たいです!
こちらでも宜しくお願い致します。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeonmars.blog.fc2.com/tb.php/566-e598b728