 


だるまストーブの解釈の差(ドラクエ10)。 

新年あけましておめでとうございます。 本年も当ブログ、「Life on Mars?」を宜しくお願いします。 つい先日エントリーした、「家具「だるまストーブ」についてこんな提案をしました(ドラクエ10)。 」。この家具について私とは異なった角度から解釈をしている発言が2ちゃんねるにあり、ちょっと驚いたというか、実は本当の意図はこっちだったのかな?とも思いはじめたので、急遽新たにエントリーすることにしました。

前回のエントリーで使用した画像はお鍋がぐつぐつにたっているものでしたが、デフォルトの状態はスライムのお鍋のふたがついているのです。それはこんな感じ。



で、その私と違った解釈というのは、「このスライムのあたかも溶けているような様のふたは、原子力発電所の事故のメルトダウンとかメルトスルーという状態。つまり格納容器から溶け出した核燃料を示唆しているのではないか?」というものでした。だからこそのこの「放射能標識」とよばれる黄色と黒の例のあれに似たマークをこのストーブに付けたのではないかと。ようは、福島第一原発の事故への社会的メッセージを含んでいるのでは?と・・・。

目から鱗。これは一理あると思います。だからこそ、ストーブにあのマークをつけたんだという理由になると思うのです。それがユーザーに伝わるかどうかは別として。311の事故以来、日本のエネルギー政策の行方にやっと興味を持つ様になり、そこそこ注意深く見てきたつもりですが周りの友人や家族の反応はそこまで敏感な人間が多くなったとは決して言いがたい状態で、それは今回の衆院選の結果をみても一目瞭然かと。原子力発電所がんがん再稼働させていくよ!っていう政権がまた与党第一党な訳ですから。管理人の中に国民の多数がそーゆー反応で生活しているという大前提があって、まさかドラクエの中でそのようなステートメントを出すなんていう発想すら思いもよらなかったと言いますか・・・。

決して言い訳じゃないですが管理人の家では普段、このスライムのふたを取った状態でおいてありまして、そこまで見てなかったんですよね。このふたをメルトダウンした核燃料っていう解釈はあながち間違ってないきがしてなりません。なるほどねぇ・・・。だとしたらですよ、それならそれで是非、No Nukes!を大声で謳ってほしいなぁ。もしこのマークの話がもうちょっと大事になったりしたら、ちょっと前に朝のニュースとかで騒がせた「カニの足騒動」のように「ドラクエのゲーム内で脱原発メッセージ?」なんて話になりませんかね。そんなことでもおこれば、どうしてこうなったか開発者側からのメッセージも聞けそうな気がします。

というこで皆さん、「ストーブにあのマークは不謹慎だ!」みたいに間違って盛り上がってニュースにさせて、実際の意図を開発者側からひっぱり出す作戦、如何でしょうか?あー、こうでもいいですね。よーすぴのツイートにインスパイアされて「今のご時世にあのマークはリアリティがない」とか。どーしてこうなったか、聞き出してみたいです。

話が紆余曲折してよーすぴと京都大学原子炉実験所助教・小出裕章先生がなぜか対談とかしたら、それはそれでいいんじゃないかと思っている管理人でございました。


家具「だるまストーブ」についてこんな提案をしました(ドラクエ10)。
http://lifeonmars.blog.fc2.com/blog-entry-564.html


三たびの「だるまストーブ」のマークの話(ドラクエ10)。
http://lifeonmars.blog.fc2.com/blog-entry-566.html


『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.dqx.jp/




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeonmars.blog.fc2.com/tb.php/565-9703a1d8

