スポンサーサイト 


家具「だるまストーブ」についてこんな提案をしました(ドラクエ10)。  

2014年も残すところ本日のみとなりました。本年も当ブログをご愛好頂き、ありがとうございました。更新が滞っておりました事をご了承下さい。管理人が特に病気だったとかいうことは全くございませんので・・・どうかご心配なく。

発売日頃(発売当日はアマゾンさんからソフトが届かず、ポケモンの映画を見に行った)からプレイし続けている、「ドラゴンクエスト10」。プレーヤー同士の交流や情報を伝達する場所として公式ページ内に「冒険者の広場」というものがあります。かなりこったつくりになっておりまして、プレーヤーの各種ステータスやら各個人が持てるブログのような冒険日誌ページやら今週の所謂「日課」のチェックなんかも出来たり。

その中にメールのような非公開ではなく、プレーヤーに公開しつつ開発者への提案が出来る「提案広場」というページがあります。様々な事案に対して日々プレーヤーがこうしたほうがいいのではないか?という思いを伝えられる場所があるというのはいいものだと常々思っておりましたし、たまーに重要案件や「これはいいね」というものについては開発者自らがコメントを付けたりして、それがそのままアップデート時に実装されたりと予々好評のようです。

管理人も開発者からコメントがついた案件を中心ではありますが覗いてはいましたけども、自ら提案したりとかは今までしたことがありませんでした。しかし、今回どーしても気になる事があったので提案してみました。それが家具の「だるまストーブ」というものについてです。こんな風に書いてみました(原文そのまま。下が参考画像でストーブのお隣がニードルうさこ人形)。

20141231-1304_214677032.jpg

しげきっくす[MI291-199]2014/12/27 13:50 お世話になっております。 今年も一年楽しくプレイさせて頂いた事を感謝しております。 タイトルのも記載しましたが、 お正月の福引きで貰える「だるまストーブ」についてです。 上部のふたをとれるギミックなどとても素敵と思いました。 なのですが、本体中央部に原発を想起させるようなマーク?シンボル?が 描かれているのがとても気になりました。 (正確には黄色と黒の部分の角度が異なるようですが) 現代の日本の社会を巡るセンシティブな案件かと思いますし、 受け付けがたいと感じている国民もいるなかでこのようなマークを 軽々しく使用することに対して少し残念に感じております。 どのようは経緯をもって採用されてかも気にかかるところですが、 このスト−ブ自体が実は原子力発電ということなのでしょうか?

画像を見て分かる通り、本体中央に放射能があることを示すあのマーク(正確には放射能標識というそーです)に酷似していると思うのですよ、これは。提案した時は正式名称を知らなかった管理人。柔らかくする為のニュアンスとして「どーゆー意図があり使用に至ったのか?」という文脈になってますが、それがいけなかったかこんな風なコメントをスタッフの方が直ぐに書いてくれました。

ゆるん2014/12/27 14:01 「ドラゴンクエストX」をご利用いただき、ありがとうございます。 提案広場は、プレイヤーの皆さまから「ゲームをより良くするためのご提案」をいただく場です。 それ以外の目的ではご利用いただけませんので、あらかじめご了承ください。 なお、いただきましたご意見につきましては、 今後の運営の参考とさせていただきます。 今回ご投稿いただいたご意見につきましては、 ご投稿時に同意いただいた各注意事項の内容に基づき、 「回答済みのご提案一覧」へ移動を行わせていただきました。 投稿内容の基準につきましては、以下のページをご確認ください。 ■ドラゴンクエストX 冒険者の広場ガイドライン http://support.jp.square-enix.com/rule.php?id=2620&la=0&tag=hiroba 今後とも「ドラゴンクエストX」をよろしくお願いいたします。

と、まあ有り体に言えば「意見であって提案じゃないから非公開にします」ということに。これが提案広場に書いたページのURLなのですが、管理人以外は多分閲覧不可なんでしょうか。検索にはヒットしないと思います。管理人的には「ゲームをより良くするためのご提案」をしたつもりなんですが伝わらなかったのが残念です。ただ言える事は、このようなデザインを安直に採用するような開発者に対しては疑念を持たざる得ないということです。軽々しく使うものなのかどーか。心を痛めている人やそれが嫌だと思う人が少数でもいるならその方達に配慮すべきというのが管理人の主義なのですが、スクウェア・エニックスさんはそのへんはどうなのかなぁと。デザインをした人もそのデザインにOKを出した人も今現在の福島第一原発の状況なんて何にも知らないと言ってるようなものでもありますね。まさかこれが冗談で通じるなんて思ってたなんて返答は許されない事案かと。万が一、本当にこのストーブが核発電なら正確な「放射能標識」にすべきでしょうしね。

これに関しては今からでも遅くないのでなんらかの処置をしてほしいと切に願います。このストーブのデザインがいいだけに。勿体無いと思っております。

あまりにもブログに書くのが久々すぎて、ブログ内の関係ない画像をあやまって1点消去してしまった管理人でございました。来年も宜しくお願い致します。


だるまストーブの解釈の差(ドラクエ10)。
http://lifeonmars.blog.fc2.com/blog-entry-565.html


三たびの「だるまストーブ」のマークの話(ドラクエ10)。
http://lifeonmars.blog.fc2.com/blog-entry-566.html


『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.dqx.jp/



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeonmars.blog.fc2.com/tb.php/564-aae5b46d

