AX

 


Seu JorgeのDavid Bowieカヴァー集 

デビッド・ボウイ(この人はそのうち大特集の予定) の曲をある映画でボサノバチックにカヴァーしている人がいる。 この記事を見て知ったのがSeu Jorge(セウ・ジョルジ)その人。

現在のブラジルミュージックシーンでも期待されているアーティストのようで、 知名度もそれなりに有る模様。 先の映画を観ていないのでなぜにZiggy Stardustをやっているか皆目見当もつきませんが、 そんな彼、なんと全曲ボウイソングのカヴァー集をリリースしました。 (最終曲は彼のオリジナルでした…orz)

The Life Aquatic Studio Sessions
Seu Jorge
EMI (2006-04-10)
売り上げランキング: 521226

曲の体裁として、

1.基本ボサノバ。というか、ほぼボサノバ。
2.殆どのリリックがポルトガル語で歌われるが、サビでててくるタイトルは英語のまま。ただ「Rebel Rebel」はサビもポルトガル語でした。
3.ギター弾き語り
という、なんとも風変わりなカヴァー集。

収録されている曲は、 ボウイファンならずとも知っているだろうと思われれる、 「Starman」や「Changes」といった有名曲が多いが、 なぜか1曲だけ「When I Live My Dream」という、 ボウイの(デラムからの)ファーストアルバムのマイナーだか その後のボウイを語る上で外せない名曲をやっているあたりが謎。 この人はもしかして本気でボウイが好きなのか?と勘繰ってしまいます。

David Bowie (Dlx)
David Bowie
Polydor / Umgd (2010-04-06)
売り上げランキング: 153488

「クイックサンド」とかダイナソーJr.のヴァージョンよりいいかも、 と思わせてしまう何かがあります。このアルバムには。 あ、今気づきましたけど何気に取り上げている曲は殆どがZiggy期のみという、 それなりに聞き手を考えた?構成になっているようです。 (これについては、異論有ると思いますが) まぁ、「Stay」とか「Scary Monsters」やったらどうなるか、 甚だ疑問とは思いますが…。 ただ「Young Americans」はやって欲しかった気もします。

ブックレットの最後にはボウイさん自らコメントを発表していて、 本人も驚いている感じです。 ボサノバファンでボウイファンっていう層がどれだけいるか分かりませんが、 純粋にボサノバとして聞いても楽しいと思いますし、 ボウイファンはこの変化(Changes)を受け入れる許容があると思うので、オススメです。 ボウイ好きからすると、ちょっと笑ってしまう瞬間が多いかも?です。でもこのカヴァー集、たまーに手にとって聴きたくなるのは間違えないです。とても素敵なカバー集です。

Seu Jorge
http://www.seujorge.com/


Bowie Net
http://www.davidbowie.com/



コメント

はじめまして。ボウイ大好きなのでぜひぜひ大特集をお願いします。

>>あつしさん
はじめまして。
「Life on Mars?」って何って方が多数かと思われますが、
ボウイ好きのあつしさんには、ばればれでしょうか。
どうしてこの名前を付けたかを明らかにした後に、
大々的に管理人的ボウイ論を書いてみたいと思ってます。

「life on mars?」はかなり好きな曲です。(ばらしていいのかな?)ボウイ論楽しみに待ってます!

>>あつしさん
「火星の生活」にはやはり思い入れがあり、
このサイト名にしたんです。
ただの解説にならずに、多少なりとも持論を入れればと思っておりますが…。
もう少し先のことになると思いますが、
そのときは感想等いただければ幸いです。

>>hi Howl
Welcome to my blog.

>Seu Jorge's 'Life on the Mars?' is fantastic.
I think so too.
Seu Jorge's Version 'Life on Mars' is too strange&cheerful.
His voice is so beautiful.

"Had Seu Jorge not recorded my songs acoustically
in Portuguese I would never have heard this new level
of beauty which he has imbued them with"

David Bowie says this CD's booklet

thank u.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeonmars.blog.fc2.com/tb.php/18-ed232105

