 


三たびの「だるまストーブ」のマークの話(ドラクエ10)。 

先ほど友人からツイッターにこんな連絡が。内容はこんな感じ。

旅先でだるまストーブを発見しました。本物もこのような形なんですね。はじめて知りました・・・。

ご丁寧に写真も添付してくれまして、それを見た管理人驚愕。その写真をここに貼るのは許可とってないので、取り敢えず画像ぐぐった結果がこれ。読んで頂いている皆様のうち、果たしてどれくらいの人が実際のだるまストーブを見た事有るか分かりかねますが、世代的なことを考えるとかなり少数になると思います。昔だと学校にあったり、あと寒い地方の列車内においてあったりするのは知ってましたが、本物のだるまストーブにもこのようなマークがみうけられるタイプが存在するとは。まあマークではないのですけど。

ではこれは何のためのものなのかと申しますと、この部分が回転するようになってまして、空気を調整する板みたいです。ここが前々回から指摘しているような放射能標識に酷似しているタイプやそーでないものもあったりすると。

今まで「あれは不謹慎だ」とか「実は脱原発へのメッセージが込められているのでは?」みたいな議論がこれで空論になったのか申せば、そーでもない気もしています。その理由を管理人なりに推測してみました。まず、ドラクエX内の家具をデザインした一人若しくは数人の方々は画像検索でぐぐって、だるまストーブってこんな感じなんだという全体像を把握したと(つまり作ってるのはだるまストーブを知らない世代という前提)。で、空気の調整用の板があのようなデザインになっているものを採用した。そこはもしかすると中の燃料が見える構造のタイプを採用出来なかった理由もあるのかもしれません。容量的に表現するのが難しいとかデザインとは他の理由ですね。

最終的にデザインが決定し、調整用の板があるタイプになったと。だるまストーブって鋳物なんですよね、実際のものは。ぐぐった結果を見てもらえば一目瞭然なんですが、昔ながらのタイプだとカラフルに彩色されたもなんて出てこないんですよ。まあ有るのかもしれませんが。ドラクエ的にそれじゃーあんまりなんで色が付いたんだと思いますが、「青」はまあスライムの青なんでしょう。では「黄色」はなんなんだと? この空気の調整用の板が黄色と黒っぽい配色じゃなかったらこんな議論なんて起こらなかったのではないでしょうか(こんな話してるのはあんただけじゃないか?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、ツイッターなんかだと同様の意見をツイートされてる方も)。

青にあうから黄色にした。本当はただそれだけなのかも知れません。でも黄色にした意図が何か有るのではないかと勘ぐってしまいます・・・。「何も考えてなかったのか」 or「 隠されたメッセージなのか」。両方の可能性もあるでしょう。前者でスタートして作成しているうちに後者になっていったという可能性も。どちらにしても今回のこの件は、やるべきじゃなかったのではないかと思っています。ぱっとみの印象がまず悪すぎると思うのですよ。隠された意図があるにせよ、隠しすぎちゃって分かり難いといいますか。芸術作品であれば、受けてが想像を巡らせるような部分を残しておく事は重要でしょうが仮にもゲーム内の家具アイテムな訳でして、ユーザーの「気持ちよさ?」みたいなものが優先されるべきかと。デザイナーなのかディレクターなのかプロデューサなのか分かりませんが、誰かがこの部分を黄色に指定したからこそこーなった訳ですよね? 今回の件でもっとシンプルに受けてに印象を与えるような意匠がいいのではないかと思いました。まあ乱暴にいいますと、もし意図的にこーしたならば、アーティスト気取りで作ってんじゃねーよと。もし言いたい事が有るなら、隠れ蓑に隠れずにちゃんとフロントラインに立って言ってくれと。「核などいらねー、牛乳が飲みてー♪」ってね。

ただですよ、ドラクエXのプレーヤーで日本のエネルギー政策に関して今まで興味がなかった人が、これを機に色々思案をする人が一人でもできたらドラクエの開発スタッフの勝ちですね。意図的にやってたとしたらですが・・・。

結局、結論は皆様次第という文章で正直すまんかったと思わざる得ない管理人でございました。皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。


家具「だるまストーブ」についてこんな提案をしました(ドラクエ10)。
http://lifeonmars.blog.fc2.com/blog-entry-564.html


だるまストーブの解釈の差(ドラクエ10)。
http://lifeonmars.blog.fc2.com/blog-entry-565.html


『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.dqx.jp/




だるまストーブの解釈の差(ドラクエ10)。 

新年あけましておめでとうございます。 本年も当ブログ、「Life on Mars?」を宜しくお願いします。 つい先日エントリーした、「家具「だるまストーブ」についてこんな提案をしました(ドラクエ10)。 」。この家具について私とは異なった角度から解釈をしている発言が2ちゃんねるにあり、ちょっと驚いたというか、実は本当の意図はこっちだったのかな?とも思いはじめたので、急遽新たにエントリーすることにしました。

前回のエントリーで使用した画像はお鍋がぐつぐつにたっているものでしたが、デフォルトの状態はスライムのお鍋のふたがついているのです。それはこんな感じ。



で、その私と違った解釈というのは、「このスライムのあたかも溶けているような様のふたは、原子力発電所の事故のメルトダウンとかメルトスルーという状態。つまり格納容器から溶け出した核燃料を示唆しているのではないか?」というものでした。だからこそのこの「放射能標識」とよばれる黄色と黒の例のあれに似たマークをこのストーブに付けたのではないかと。ようは、福島第一原発の事故への社会的メッセージを含んでいるのでは?と・・・。

目から鱗。これは一理あると思います。だからこそ、ストーブにあのマークをつけたんだという理由になると思うのです。それがユーザーに伝わるかどうかは別として。311の事故以来、日本のエネルギー政策の行方にやっと興味を持つ様になり、そこそこ注意深く見てきたつもりですが周りの友人や家族の反応はそこまで敏感な人間が多くなったとは決して言いがたい状態で、それは今回の衆院選の結果をみても一目瞭然かと。原子力発電所がんがん再稼働させていくよ!っていう政権がまた与党第一党な訳ですから。管理人の中に国民の多数がそーゆー反応で生活しているという大前提があって、まさかドラクエの中でそのようなステートメントを出すなんていう発想すら思いもよらなかったと言いますか・・・。

決して言い訳じゃないですが管理人の家では普段、このスライムのふたを取った状態でおいてありまして、そこまで見てなかったんですよね。このふたをメルトダウンした核燃料っていう解釈はあながち間違ってないきがしてなりません。なるほどねぇ・・・。だとしたらですよ、それならそれで是非、No Nukes!を大声で謳ってほしいなぁ。もしこのマークの話がもうちょっと大事になったりしたら、ちょっと前に朝のニュースとかで騒がせた「カニの足騒動」のように「ドラクエのゲーム内で脱原発メッセージ?」なんて話になりませんかね。そんなことでもおこれば、どうしてこうなったか開発者側からのメッセージも聞けそうな気がします。

というこで皆さん、「ストーブにあのマークは不謹慎だ!」みたいに間違って盛り上がってニュースにさせて、実際の意図を開発者側からひっぱり出す作戦、如何でしょうか?あー、こうでもいいですね。よーすぴのツイートにインスパイアされて「今のご時世にあのマークはリアリティがない」とか。どーしてこうなったか、聞き出してみたいです。

話が紆余曲折してよーすぴと京都大学原子炉実験所助教・小出裕章先生がなぜか対談とかしたら、それはそれでいいんじゃないかと思っている管理人でございました。


家具「だるまストーブ」についてこんな提案をしました(ドラクエ10)。
http://lifeonmars.blog.fc2.com/blog-entry-564.html


三たびの「だるまストーブ」のマークの話(ドラクエ10)。
http://lifeonmars.blog.fc2.com/blog-entry-566.html


『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.dqx.jp/




