 


PC版登場がもたらす意味とは(ドラクエ10)。 

9月26日からいよいよPC版の正式サービスがスタートするドラゴンクエスト10。これで敷居がまた下がり、プレーヤーの数が増えると思うのですが、それに伴い様々なリスクを抱えているのも色々語られていると思います。


一番多いと思われる話題がネガティブなものであれなんですが、「業者やbot」の増大ではないでしょうか。wiiやwiiuでやるよりはWindowsベースでやる方が機材的な面でも流用出来ますし、外部プログラムも動かし易いでしょうし。管理人、10年近くFF11をプレイしていたのですが( ドラクエ10のβテストに当選しなければ、まだやってたかと)、「PC版が登場しなければ外部プログラム問題は起きなかった」という意見も知ってますし、そーゆー風に思ってもいます。酷い業者になるとアクティブの敵が徘徊するマップを地中を移動してなんてのもいました。突然現れて消えたりとか。多分、多かれ少なかれこんな感じのことはドラクエ10でも起こるのかなぁと。

それなりに元締めを取っ捕まえてゴールドを凍結したり、アカウントを剥奪したりはしているよーですが、未だに街中やフィールドで同じ種族で同じ性別で同じ装備をした4人ptを見かけるので、PC版リリース以後はもっと増大するのですかねぇ。

そして「bot」問題。ふじくす曰く「不在プレイも処罰対象なので、botもどんどん通報して欲しい(ニコ生の10時間生放送にて)」とのことでしたが、こっちはそーとー増えそうな予感が・・・。今でも一般プレーヤー?がやってたりしますけども。先日、といってもヴァージョン1.4の終わりの頃ですが、レベル70で結晶化&特訓がしたくてソーダの泉にいったんです。目的は「バアルゼブブ」な訳ですがなんか「ありがとう!」を応援された訳でもないのに連呼する人がいたんです。で、不思議な感じがしたんでよーく動きを見ていると、

  • 敵を倒しても、次の敵に一直線に動かない。
  • 少し走っては止まり、角度をかえて走っては止まりの繰り返し。
  • 動きに曲線を描けない。
  • あまつさえ、「ありがとう!」の誤爆。
  • よーはこれってbotなんですよね。サポート仲間のAIが優秀なんで戦闘はそっちまかせで、自プレーヤーは走ってエンカウントさせるだけ。こーゆー人達はどんどん「通報」しちゃって大丈夫かと。人があまり来ないよーな場所で、あらぬ方向に走っては止まり、また走っては止まりを繰り返している人達はたいていbotと思ってよさそーです。

    外部プログラムや外部ツールと言ったものが開発されるのは間違えないと思いますが、実は罠が仕込んであるなんていうのも出現するかと。実際、FF11ではそれを実行すると/sayで禁止用語を発言し続けるなんてのもあったはずです。もっと悪意のあるものはアカウントハック用のバックツールとかをしかけられるとか、それ自体がIDとパスを引っこ抜いちゃうとか・・・。PC版でbot使用を考えている皆様はお気をつけあれとしか言えません。

    まぁ悪い事ばっかりってこともなくて、間違えなく新規さんはわんさかやってくるかと。最初の頃は新規さんサーバーだけの賑わいなのかもしれませんが、徐々に普通のサーバーにも流れてくるかと。そんな中で新しい出会いがいっぱいあればいいなーと思っています。

    PC版で垢ハックされた人がいったいどれだけ現れるのか今から心配な管理人でございました。ズーボーさんの言う事を聞いて、是非トークンの導入をご検討下さい。


    『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
    http://www.dqx.jp/



