iOS版「ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール」。 

待ってましたよ、本当。先週の土曜日の朝早くによーすぴーこと斉藤pがツイートしていたので早速落としてみました>iOS版のドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール。基本線はAndroid版と一緒なんでしょう、多分。キャラクターを登録すると、そのキャラに紐付けされている様々な情報にiPhoneからアクセス可能になります。例えば、フレンドリストを呼び出せば、そのフレンドがインorアウトどちらかとか。インしてれば職は何をやってるとか。で、細かい情報はサポートを借りた時と同様に使用している装備や防具の☆の数や練金の具合から、アクセサリーの合成具合まで分かっちゃいます。管理人はこの辺にあまりとゆーか、全然ゴールドをかけていないので恥ずかしい・・・。キャラのプロフィールを出すと、サポートで雇われた情報なんていうのもリアルタイムで見れます(自分で更新しないとだめですが)。

地味に面白いのが、このアプリからDQXの世界へ例の手紙が送れます。勿論、相手方がプラットフォーム問わずおでかけ便利ツールを使っていればそこで受け取れます。しかし、ここにちょっとした罠が。実はiOS版がリリースされた27日にチームのオフ会がありまして、待ち合わせの場所確認で友人にアプリから手紙を送ろうと思ったのですが・・・。普通のメールと違い、DQX内の手紙なので便せん代がかかるのはプレイしている方なら重々承知かと。管理人、信じられない事に手元に5ゴールドしかなくて便せんが購入出来ず、返事が送れませんでした。融通きかせて銀行のゴールド使って欲しかったですよ。これは困りました。まぁなんとか連絡付いて無事にあえたのは幸いでした。

あとこの手紙機能。Android版を使用していた友人曰く、「当然DQXの(相手の)メールボックスがいっぱいだと送れない」と。結構あれをいっぱいいっぱい使っている方も多そうなので、皆さんお気をつけあれ。

あとはバザーに出品し、売れたりしますとプッシュで通知が来ます。これが結構速くてゲーム内のドラキーのお知らせよりも先に来る事も。プッシュ関係だと公式のお知らせが更新されるとやはり通知がくるので、これもなかなか便利。というか、これが一番いいのかもしれませんね。具体的にはサーバーのメンテの日時変更とか見落とす事が無くなりそーです。

不満がまったく無い事も無く、上記した手持ちゴールド不足による便せんが購入できない問題もそーなんですが、やぱり一番は3DS版にしかない「すれちがい通信」かと。これだってやろうと思えば出来る機能の一環だと思いますが、3DSと3DS同士やスマホとスマホ同士は問題なくても、3DSとスマホっていうことになると面倒だったりするんですかねぇ。まぁもらえるのは小さなメダルなんでしたっけ?でもすれちがったら「おぉー」って思うでしょうし、是非とも実現して頂きたい機能ではありますね。

もうすぐ一周年を迎えるアストルティアの世界。Ver.1.5のアップデートも始まり、追加ディスクなんて噂もちらほらきかれておりますが、1.5でももっともっと遊ばせてもらいたいものです。

所謂一つのバケツ装備をセットで購入して、ちょっとにんまりしている管理人でございました。因にそんな高級なものは買えません>< 通算三回目の災厄の王退治は管理人の戦士の出番があるのかないのか・・・。尚、私が所属しておりますチーム「おさんぽくらぶ」におきましては、現在広くチームメンバーを募集しております。こちらのブログにコメントを頂いても構いませんし、ツイッターのアカウントのお持ちの方であれば「@shigegkix」にリプを送ってもらっても結構です。ご興味が有る方がいらっしゃいましたら、お気軽に連絡して下さい。お待ちしております。


『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.dqx.jp/