 


instagramのPCブラウザ用の公式ページが出来ましたよ。 

iPhone 4sを購入してからずーっと使っているアプリにinstagramというものがあります。以前一回blogで紹介していて、その時も「写真版のtwitter」なんて書きましたが、そんな感じの写真SNS。その頃から色々あって、まずアンドロイド版のアプリリリース。これが結構大きかったような。そしてつい先日なのですがやっと?といいますか、スマホ用のアプリなんでそこはフォローしなくても大丈夫だったのかもしれませんが、ついにPCブラウザで閲覧できる公式ページが公開されました。元々、ユーザーが作ったページとかはいくつかあったのですけど、さすが公式なのかしら。

URLはどーなっているかと申しますと、「http://instagram.com/」の後に見たいユーザーの名前を入れればおk。管理人ですとinstagramでのユーザー名は「shigekix0806」なので、「http://instagram.com/shigekix0806/」がページのURLになります。直球のつけ方ですね、これは。めっさ分かりやすい。

各画像にマウスを持っていくと「いいね!」の数とか表示されます。このエントリーを書くまで閲覧しかしてなかったのですが、折角ですからログインしてみますとプロフィールの変更とかもPC上で可能になってるのは、これだけでも大きいかも。やっぱり設定とかって大きな画面でやったほうがいいでしょうしね。というか、これが一番よかったりして?

やり始めて1年程度経つ訳ですが、やはり見てくれる人がいるっていうのはいいもんですね。撮るのも楽しいですけど、見るのも楽しいんですよ、Instagramは。タイムライン制度?って言うのか分かりませんが、twitterみたいにフォローしたユーザーの写真が時系列に並んで見れるっていうのは思いのほかいいもんです。ハッシュタグ制しかり。まあ、今後公式ページがどーなっていくか分かりませんが、APIを公開している手前、他にもPCで閲覧出来るサイトはありますので、色々見てみるといいかもしれません。いくつか下に張っておきます。

どー考えても、Instagramっていうよりは「nekostagram」な管理人でございました。


instagramをPCで閲覧出来るサイト。

Webstagram
http://web.stagram.com/


Luxogram.co
http://luxogram.co/




