 


ほぼ一ヶ月が過ぎたアストルティアでの冒険(ドラゴンクエストX)。 

サービス開始からほぼ一ヶ月経った、ドラクエ10。開始当初の大混乱からβ版では聞いた事も無かったチャット不具合の発生、そしてサーバーが倍に増強されるという力いれてるのにかなり後追い状態の感は拭えない気もしますが、それだけ読めなかったってことなんでしょう、きっと。ログイン制限なんて言葉も出始めましたし・・・(このページはスクエニアカウント持ちかつドラクエの冒険の広場にログイン状態にしていないと閲覧不可かと思います)。

なんでも世間では「相撲」と言われて、例の押し合いへし合いの戦闘モードが高評価を得ているよーで、βの際に「挑発ないから後衛守れない、守りにくい><」なんて言ってた管理人は驚いております。まぁ確かにあれはあれで面白いとは思ってましたが。あと当然って言えば当然なんですけど、βやってたおかげで操作方法は頭に入ってるし、新しい土地やmob、装備品合成等を除けばその他のノウハウも一月以上先行している訳でして、その辺の有利性はあったんだと思います。取り敢えずオーガで始めるなら、ドロップ品の関係上、おにこぞうオンラインはやっておいて後々損は無いとか。

ただ逆もあって、βの知識が邪魔をするなんていうのもありました。それがドロップ品の変更。スライムタワーからスライムピアスが盗めなくなっていたとはねぇ。まあレシピも拝む事は出来なかったので、当たりにさえ到達してないのですけど。あとはちょっと前に?話題になっていた「うさおま」こと、「うさぎのお守り」なるアクセサリー。管理人も盗賊でスタートなので、当然取りにいきました。レベルは仮面を着けていたのを覚えているので35は超えていたかと思います。ptで60分、その後ソロで90分と60分の2回行ってやっとゲット。トータル200匹以上のアルミラージから盗んで取れたアイテムではございますが、「すばやさ」って現在「死にステ」と揶揄されていてどんだけの価値があるのかないのか。まぁ持ってるだけで満足系ではあります。間違えなく。

あと一部の所謂「旨い」と評される狩り場が、まぁ人ひとヒト。しかもPTというより、PC一人にサポ3人な構成が多い印象がありますがいかがでしょうか。ピンモーの所とか特に。またそれ以上に醜いことになっているのが例の「おどるほうせき」の彼処。なんでも時間帯によっては怒号が飛びあうなんて噂も。宝石の彼処もかなり知れ渡ったようで、管理人はそこまでになる前に盗賊で行った程度なので、最近の事情は分かりかねますが・・・ただ友人なんかに聞きますと、大変みたいですねぇ。だからといって、ポップ数増やすとか安易な対策は絶対にして欲しくはないですね。子供達はそれで喜ぶのかもしれませんが。

運営に不満が無いと言ったら嘘になりますが、それは置いておいてこれまでプレイしてきて一番???だった点は、AFクエスト職別クエストの報酬とレベル制限。30装備なのに最終的には45レベルまで上げないとオファーを受けれないのはちょっと解せないかなぁと。あと☆2つついた装備品なのでツボ錬金やランプ錬金で付加価値を付ける事が出来る訳ですよ。但し、装備貰ってそのまま装備してしまうともう他人に渡せない状態になるので自分自身で錬金が出来ないともはやその装備には付ける事さえままならない訳でして。多分ですけど、各錬金スキルを持っていない人は一回バザーに流しちゃうのもいいのかもしれません。そして売上金で欲しいステアップが付いた物を購入すると。で、あれって結構いいセットステーテスが付いているのもあるので、30でぜーんぶ買ってしまうのも有りかと。職によっては50のカンスト以降も使っていける装備品だと思いますし。管理人、ツボ錬金をやっていることもありまして、魔法使いシリーズなどに比べるとかなり安価な事もあってか戦士シリーズは30になった時点で購入してしまいました。グラを含めてかなりのお気に入りです。下の画像は管理人が使用している戦士のグローブ。Wパルプったこの篭手、ルカニの攻撃ダウンの下限幅がもうちょっと大胆な効果ならよかったのに。

戦士のグローブのツボ錬金結果


国産MMOの最後の砦と思っていた、ドラクエオンライン。まだまだ色々ありますがまぁまぁの船出になったのではないでしょうか。乗組員達が海に出るのが初めてな人が多くて、やれ「レベルが上がらない」とか「お金が稼げない」とか、「種族変更させろ」、「オフラインで作ったキャラになるとは思ってなかった」みたいなポカーンとするような要望や意見が多くて唖然としておりますが。まぁβのフォーラムには「私はソロでやりたいから、他のPCを全て透明にしてくれ」みたいな事を平然と書いていた人もいましたので、この辺の話は予想内なんでしょう。スクエニ的にも。長い目で見ていきたいと思っております。

一度装備してしまったものは他人に渡せない問題。渡せなくてもいいから、せめて錬金くらいはさせて貰えないかなぁと思っている管理人でございました。装備している人を壷前まで来てもらって、一緒に結果を見るとか出来ればよかったの。ここはとっても残念な点です。


『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.dqx.jp/



