スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエ10のβテストに参加してみて(ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン)。 

まず始めに。スクエア・エニックス社と結んだ「守秘義務」というものが存在します。なのでスクエニ社が公表していない事実は公に出来ませんし、具体的な事象は一切書けません。書くつもりもございません。最近大手ゲームサイトによる記事が出始めたので(これらもスクエニ社の検閲が入っている模様)、こんな文章を記載してもいいのかなぁという思いで書くことにしました。そのような文章でも宜しければ参考にして頂けますと幸いです。但し、βテストでのことですので製品版での変更等もあるかと思いますので、ご了承ください。尚、このような文章でどこかに守秘義務契約に違反ということでしたら、削除いたしますのでコメント欄に一筆お願い致します。 >スクエア・エニックス社関係者の皆様。

エントリーを開始するにあたり、参考となるよーな管理人のドラクエ及びネットゲームに対するスペックを。ドラクエはリアルタイムでI、II、 IIIとIIXをプレイしたのみ。そして最近Vの冒頭をちょっとやったくらいです。ネットゲームはPSOと信on、日本語版スターウォーズギャラクシーのβテストに参加。課金に関してはスターウォーズギャラクシーを3ヶ月程度とFF11を中断期間もありつつPC版リリースの2002年11月より現在までプレイ中・・・FF11はもう直ぐ10年課金してるんですよね。ドラクエはあまり詳しくないが、ネットゲームはそこそこやってるといった感じでしょうか。まあFF11でかなり「飼いならされて」いるんで、そこらへんの補正はかかってると思ってください。そしてβへの参加はフェイズ2.0よりとなっております。つまり4月になってからですね。

そんな管理人のドラクエ10βの感想。まず思ったのが、「今までネットゲームというかMMORPG等を未プレイの方でも十分に遊べる作品になりそーな予感」がします。とってもゆるい。特にレベル上げ。ご家族でわいわい出来るレベルかと。パーティプレイ必須ってこともこのままですとなさそーです。

そしてこの話題に尽きるのかもしれませんが、「Xはドラクエなのか否か」という点。ドラクエど素人の管理人的には「王道のドラクエ」。肌触りがもうドラクエなんですよ。冒険の書を作成するときの音楽やエリアするときの音。街中にある壷を調べてみたり、そしてあのレベルアップのファンファーレ。淡い記憶が音と共に蘇ってくるといいますか・・・。友人の家で見たIIIVのような光景というか。ただこれは一意見として聞いて下さい。こんな意見もありました。βでPTを組んで話を聞いていると、今までのドラクエのナンバリング作品は全てやっているが、オンラインのゲームは初めてという条件が全く同じ別のお二人に出会いました。お一方の方はこの作品が成功するのかどうかとても心配されていました。ご自身もネットゲームが始めてで、いいのか悪いのかも判断できないと。もうお一方ははっきり「これはドラクエじゃない」とおっしゃっていたのが印象的です。ただゲームとしては面白いのかも?とも。PTを組んでも何を話していいか分からないから最初はソロで遊んでいたなんてことも言われていていました。で、後者の方は最初キーボードを所有してなかったので、購入してきたそーです。

ドラクエなのか、そーじゃないのかはやっぱりやってみてそれぞれの方が判断することになるとは思いますが、私も一ネットゲームとしたら面白い方になるのではないかなぁと思ってます。まず、遊びやすいですし(逆に言うと、初期のFF11が遊びにくかったというか大変だったということかも)。それとやっぱりキーボードの有無がユーザーにとってどーなるのかも関心事だったり。ある人は別に感じないでしょうが、ない人は疎外感があるのかもしれません。特にチャットで盛り上がるパーティだと。それにも関するんでしょうが、年齢層は非常に幅広そう。PCオンリーのネットゲームと異なり特に下のほうに。若年層になればなるほどキーボード所有率が下がり、逆に年齢と共にキーボード所有率が上がるっぽい気がしてます。まあこれが普通なんでしょうけど。

FF11がPS2でスタートした際に、キーボードを所有していなかった人がどれくらいの割合でいらしたのか見当もつきませんが、現在FF11をキーボードなしでプレイされている方が特別な理由を除けばサーバーに10人もいたら多いと思っています。ドラクエの場合は3年後にキーボードなしでやられてる方がいてもなんら変に思わないと今は感じています。そんな雰囲気なのがドラクエ10のβです。


ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)
スクウェア・エニックス (2012-08-02)
売り上げランキング: 51

電撃さんの記事でライターさんがショートカットコマンド、FF11のマクロみたいなもののことを指していると推測されますが、今夏発売と聞いて今からの実装だと「多分無理だ」と嘆いている管理人でございました。全部コマンドからの入力は結構苦労してますよ。マクロ実装に関しては実はちょっと期待してたのですが・・・。


レベル上げって手伝うものなの?(ドラゴンクエストXのβテスト終了にあたり)。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-542.html


『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.dqx.jp/



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。