 


解禁、夢特性「きけんよち」イーブイ(ポケモンBW)。 

(リアルな方の)ポケモンセンターと連動したイベント、「ポケモンカフェ」がPDWで現在開催されており、そこでなんと特性が「きけんよち」のイーブイちゃんが捕獲できるのです。で、このイーブイを進化させるとどーなるか・・・?そーです、BW発売前にポケモンだいすきクラブで貰えた、通常のイーブイズの進化系ではならない特性を持った進化後のイーブイズになる訳です。特に当時話題なってたのが「マジックミラー」エーフィ。ゆめしまでもマジックミラー持ちネイティを仲間にすることが可能でありますけど、エーフィも欲しいぃって方は多かったかと。管理人も当然そーでございます。因みに他の進化系はどーなるかと申しますと、うるおいボディ(シャワーズ)、はやあし(サンダース)、こんじょう(ブースター)、せいしんりょく(ブラッキー)、ようりょくそ(リーフィア)、アイスボディ(グレイシア)となっておりまして、個人的には葉緑素リーフィアかアイスボディグレイシアはいいのかなぁと。うるおいボディのシャワーズもなかなか優秀なんでしょうか。

だが心配事が一点。「イーブイの出現率ってやっぱり孵化と一緒で1/8なの?」ってとこ。そんなことを思いながら探索を開始したのですが、一日目はにしか会えず。しかし情報を集めてみると、それほど出にくいって訳でもなさそーっぽく、まあ一安心。そして迎えた二日目。「メスイーブイきたーーー」。

夢特性持ちイーブイ 夢特性持ちイーブイ

しかも捕獲してステータスを見ると、「ちょっぴり見栄っ張り」だと・・・。ということなんで急いでジャッジしてもらったところ、「特防V」と判明。性格はあれでしたが、親としてはまずまずなのではないでしょうか。

この夢特性を持った親の夢特性が子供に遺伝するのは60%程度なんて記事を読んだことがあるのですが、つまりこれ以上の固体値を持ったイーブイを孵化するには、イーブイのオスメス比率が7:1なのでここに60%をかければいい訳で0.125x0.6=0.075・・・。夢特性を遺伝したメスが生まれるのはなんと7.5%。し・か・も!BWで孵化しなければならないので所謂一つの「爺前固定」はナッシング。性格と特性と性別が一致しても粘れないと。うはー、これは厳しい戦いになりそーな予感がびんびんします。(追記:もしオスの性別に固定したい場合に、オスに「かわらずのいし」を持たせて性格まで遺伝させよーとすると、0.075に0.5を掛けることになります。ご注意を) まあ体感で申し訳ないですが、BWってある程度親を縛ってやれば高固体値をもった子供が生まれやすい?気がしてるんで、そこまで大変じゃないんですかねぇ、オスの子に限っていえば。メスの子は苦行っぽいですけど。

ちょうど去年の今頃よりちょっと前?くらいにずーっとイーブイの孵化をやっていたんですよ。その期間なんと断続的とはいえ約5ヶ月間程・・・。一日1時間とか1時間半とかで、当然毎日なんてやってませんけど。理由は「BWでイーブイの新たな進化形」用にと色々がんばっていたのですが、進化系が増えなかったのは皆さんご存知のとおりでして。めざ氷70でHbCDSなんて子が生まれてその時は終了したんですが、実はこれから始まる高固体値夢特性遺伝メスイーブイの方が大変な気がしてならない管理人でございました。あと管理人のロムはホワイトなんで「かみなりのいし」等の進化用アイテムは地味に嬉しいです>ポケモンカフェ。


色違い「きけんよち」イーブイが生まれました(ポケモンBW)。
(このエントリーの約1週間後の話)
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-523.html


4845歩のマーチ(イーブイ孵化行進曲)。(上記したより以前のイーブイ孵化日記)
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-444.html


ポケモンカフェ
http://ja.pokemon-gl.com/about/sp/pokemon_cafe.html


ポケットモンスターオフィシャルサイト
http://www.pokemon.co.jp/




5月23日に行われた「参議院行政監視委員会」。 

参考人として呼ばれている御四方の名前を見た時からこれはぜひ見てみたいと思っていました。当日は参議院のHPがアクセス過多?でダウンしたり、皮肉にもそこから注目度の高さもうかがい知ることができました。呼ばれた参考人の皆様は、

「原発事故と行政監視システムの在り方」
小出裕章(参考人 京都大学原子炉実験所助教)
後藤政志(参考人 芝浦工業大学非常勤講師)
石橋克彦(参考人 神戸大学名誉教授)
孫正義(参考人 ソフトバンク株式会社代表取締役社長)

管理人的に「3.11以後の日本のあり方」を国民に多く語って欲しい方々。特に小出助教の生でしゃべるのを初めて拝見できたのは有意義でした。いつもと異なり、感情が表れているところが逆に国会という場でよかったのではとも思っています。「パニックを回避するには、常に情報を開示することだ。しかし行政はそれをしなかった」。これは震災以後、ニコ生やIWJの岩上さんのユースト放送をご覧になっている方なら納得できる言葉かと。今回の件とは直接関係ありませんが、高速増殖炉「もんじゅ」関係者への言葉は重かった・・・。既に1兆円規模の事業となっているよーでして、「1兆円の詐欺」とも。UFOキャッチャーみたいに燃料棒を拾おうとしたら、落っことしたを繰り返してるんでしたっけ?最近は・・・。

「震災原発」を提唱されてきた石橋教授が「日本の原発は地震付き原発」。そして「浜岡原発は地雷原の上でカーニバルでもやってるようなもの」。との発言さすがにユーストで視聴していたツイッターユーザーも驚きの声が。

最後に登場した孫さんの提唱、「電田プロジェクト」。休耕田や耕作放棄地に太陽光発電パネルを仮設置してみませんか?というもの。農地は農地意外に用いてはならないという法律?があるよーなんですが、「但し公益性の高い事業に使用するのは可」らしく、「電力が足りない国難の時、 農地といえども仮設置できるという法解釈をすべきではないか?」という進言も納得して聞けました。「稲も電力も太陽からの恵みのもの」というところも、電力=農作物的な捕らえ方が出来るのでいいのではないでしょうか。名前も素敵です。

ただですね、この行政管理委員会、どーも地上波やCS等で放送がされていないよーなんですよねぇ・・・。同時刻に衆議院での審議?の生中継があったよーなんですが、こっちを放送してもらいたかったなぁと>NHKさん。参議院のHPでアーカイブからみれますけど、ビットレートがすっごい低いんですよ。なので昨日のユースト放送をyoutubeにアップロードされているのでそちらを張っておきます。繰り返しになりますが、小出さんがこの場でしゃべった内容を多くの方に聞いて頂きたいです。本当に日本の今後を真剣に考えている人の意見がここにあります。



明治大学での講演時に入りきれなかった聴衆を前に、「私の力では国や巨大産業が進める原子力を止めることが出来ないまま、この事故をむかえてしましました」。「原子力にずっと携わってきた人間の一人として皆さんにはなんとお詫びをしていいか分かりません。本当に申し訳ありませんでした」と頭を下げる小出助教。東京電力(株)の皆様、東大、東工大を始め旧七帝大の御用学者の皆様、原子力保安院の皆様等々。あなた達が「安全です」といって推進してきたものを断固として批判してきた科学者が国民に頭を下げ、なぜあなた達は一切責任を負おうとしないのか。この動画を見てどんな風に思いますか?と問いただしたい管理人でございました。




京都大学原子炉実験所原子力安全研究グループ
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/index.html


小出裕章 (京大助教) 非公式まとめ
(ついこの間知ったのですが、大変参考になるサイトです)
http://hiroakikoide.wordpress.com/



