AX

 


GTSでこんな経験ありますか?(ポケモンBW) 

一旦プレイを止めていたポケモンホワイト。そろそろ5世代目でのバトルに手を出してみようかしら・・・という思いからなんですが、ストーリークリア当時に多少育成環境を整えて孵化作業をしていましたが、なぜーか4世代目までのポケモンばかり。やはり今まで親しんできたポケモン達と異なり、なんか違和感あったんですよねぇ→5世代目。

だがしかーし、やはり多少見慣れてきたこともあってか「ちょっと5世代目からもチョイスしてみよう」と相成りまして、フシデやモンメン、そして現在はイシズマイの卵を抱えて東へ西へ。親が3V x 3Vくらいまできた割に「すばらしい~」子があんまり生まれなくて困ってたりします。

そんな中、厳選漏れの子達をGTSにて5世代目で持っていないポケモン達との交換要求をして預けておりました。何匹か交換してそして先日、こちらの要求をシビルドンにしておいたところ、数日後嬉しいことに交換成立。が、しかし、その子のステータスを見た瞬間にいやな予感が・・・。

その理由はレベルが丁度50。し・か・も、ポケルスに感染済みのにっこりマーク・・・。この二つから想像したのが「このシビルドン、対戦用なんじゃ?」ってこと。なんでそんなことを気にしてるかと申しますと、このシビルドンを育てたトレーナーじゃなくて、兄弟とかが間違えたかなんかで交換しちゃったのかなぁと。例えば伝説・幻系のポケモンを管理人が預けていたならこの話も分かります。ですがこちらが預けていたのはガーディのレベル1の子とかなんですよ、確か。対戦用に孵化して育てた大切な子とまったく釣り合っていないと思うのは管理人だけではないはずです・・・。

よくよく見ますと、HPと特攻のステがずば抜けてる。これは努力値がきちんの振り分けられてるっぽい。技構成も「アシッドボム」・「火炎放射」・「10万ボルト」・「草結び」と抜け目がない。しかも性格「ひかえめ」で「イタズラが好き」って・・・。いやな予感的中フラグが。そこで詳しくステータスを調べてみました。そーしたらこんな感じの模様。

シビルドン 31-30-31-31-14or15-16or17 性格「控えめ」

ほらー、やっぱり。困ったなぁ・・・。特防がちょっと低めではありますが、固体値的には「もうぜんぜん採用範囲」って方も多いのではないでしょうか。ただDSの値があれなんで、めざパは除外ししての厳選ですかねぇ(めざパ前提で話す管理人)。それにしても勿体無い。今からでも返してあげたいくらいです。 トレーナー名「○ょう」さん。ID No.xx419のオスのシビルドンに見覚えあったら連絡下さい!もし間違って交換してしまったならお返ししますよー。連絡お待ちしております。

シビルドン、ちょっと気になっていたんですけど、未だにサンダース以外の雷ポケモンに手を出した経験のない管理人でございました。素早さを生かして地震予想→ボルチェン→特性「ふゆう」とか飛行タイプ、ふうせんで避けるとかまたいい動き方が加わったよーですね。まあそこの交代を予想してエッジとか飛んでくるでしょーけど。


ポケットモンスターオフィシャルサイト
http://www.pokemon.co.jp/




そして僕たちは地球汚染の加害者になった。 

ご承知のとおり、東京電力(株)は故意に放射能に汚染された水を海に放出しました。今まで数マイクロシーベルト/hの汚染水でさえ、徹底的に原発外へ流れないようにしてきたはずなのに・・・。圧力容器内の高濃度に汚染された水がどこかを通じて海に流れ出たのは「事故」とし扱えるかもしれませんが、今回のは人の手で故意に排出された訳です。緊急事態だからといってこんなことが許されるのでしょうか。決して許される行為ではないと管理人は思っています。

我々からみれば東電が悪い・政府の対応が悪いとなるかもしれませんが、世界の人から見れば「日本が悪い」となると思われ、僕たちは立派な地球汚染者の仲間入り。3・11の震災後、世界中の方々から温かい言葉や多くの義捐金を日本は受けました。ただし、汚染された水を排出した後、彼らはいったい今どう思っていうか。「もうMade in Japanの製品は買わない」とかって思ったりするんじゃないでしょうか。その製品が汚染されているかどーかなんて関係なく。それくらいしてはならない事をしてしまったんだと。そー思われても仕方のない話だと思っています。

だって中国産の餃子に毒が入っていた事件の後、日本では中国産のもの一切合財、「食べない」とか「買わない」って流れになったじゃないですか。あれと一緒かと。それを風評被害っていう事で終わらせるのもどーかと思います。だから世界で「日本の食品は食べない」とかって流れになっても別段驚きません。それが普通の対応かと。東北産だけでなく、関西や九州で作られた食品も海外への輸出は厳しくなるのが現実的なのではないでしょうか。

「原子力は絶対安全」とうたい続けた原子力村の人達によって、日本は甚大な被害をこれから被ることになるかもしれません。なーにも売れなくなっちゃう日本なんて想像できなかったなぁ・・・。東電だけでなく原子力村に責任を取らせることが重要な気がしてなりません。

こんな風に僕たちは「冷たい人間の仲間入りさ」(ディズニーランドへ byブランキージェットシティ)なんてことになるなんて・・・。こんなことで日本人の誇りみたいなのが薄れていくなんて。せっかく一致団結して上を向いて行こう、共に行こうとした矢先に。

ちょっと前に「ずっとウソだった」っていう歌がyoutubeだかニコニコにアップされたらしく、なんとなく管理人も知ってはいました。斉藤和義さんの歌らしく、だれかが歌詞を変えて歌ったのかなぁなんて思っていたらなんと多分これご本人ですよね?アップする→デリート→他の誰かがアップするみたないたちごっこになっているらしく、先ほどはじめて見たのですが日本にもまだこーゆーことを歌えるアーティストがいたことに驚き。しかも元歌は化粧品?のCMソングになってた「ずっと好きだったんだぜー♪」の歌だったんですねぇ。



全部じゃないですが、こんな感じの歌詞みたいです。

この国を歩けば原発が54基
教科書もCMも言ってたよ安全です

俺たちを騙して言い訳は「想定外」
懐かしいあの空くすぐったい黒い雨

ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です
ずっと嘘だったんだぜ ほうれん草食いてぇなあ
ほんと嘘だったんだぜ 気付いてたろうこの事態
風に舞う放射能はもう止められない
何人が被曝すれば気がついてくれるのこの国の政府

やってくれたぜ!斉藤さんGJ!義捐金活動やボランティア活動も必要だと思いますが、こーゆーのも必要なんじゃないですしょうか>国内のアーティストの皆様。若い世代には若い世代に愛されているあなた達の声や歌で教えてあげて欲しーなーと思います。

高校生の頃、チェルノブイリでの事故に始まりキヨシローのサマータイムブルースやラブミーテンダーで原発の事を考えたように、今の若い世代の方々にも今回の事故や斉藤さんの歌でいろいろ考えてほしいと思った管理人でございました。



