AX

シーフソロdeアビセアNM巡り@コンシュ編 

明けましておめでとうございます。今年もどうか当ブログ「Life on Mars?」をお引き立ての程を宜しくお願い致します。

さて年末前に月のジェイドが3つになった管理人。アビセアラテーヌでOvniからベルトを剥ぎ取ることに成功し、次はアビセア-コンシュタットにのめりこめー。今回のシーフソロdeNMミッションで一番のお目当ては前回ちょっと触れているラフレシアのNM、Raskovnikがドロップする獣用のフェリンマント。このNMなんですが、やっかいなWSがありまして、それが「スージングアロマ」というHPが50%以下?になると使用するという範囲魅了技。魅了を受けると当然操作不能になるのと同時に、強烈なリジェネがかかります。これすっごいです。残りHP数ミリから100%まで戻った時はどーしよーかと・・・。ソロでがち殴りで挑む際、この魅了技を食らうのは必須でよけるとかはまず無理そう。で、先人達が編み出したシーフソロでこのNMでどう立ち向かうかなんですが、これが凄い。TP300までためたバイパーバイトを撃つ。???が頭の上に出ている人が多いと思いますが、なぜバイパー? どーしてTP300?理由を説明します。バイパーのTP修正がなんと「追加効果:毒。TP:追加効果継続時間修正」というもの。試したところ300ためて撃つと、約3分くらいは毒が入っているよーでした。魅了時間が1分半から2分くらいが殆どで、一回だけ1分前後で終わったことがあったのですが、タイミングにもよりますが、魅了される前にバイパー撃っておけばそこそこリジェネは止められる感じ。前述した一回くらいですかねー、5割以上もどったのは。そこ際気をつければシーフサポ忍で通常被弾0くらいでさくさく蝉は回せます。討伐自体もできるんですけど、このNMをやる際に一番面倒なのが実は他PCの存在でした。

魅了されるとNMが黄ネームになっちゃうんですよ。やっかないことに。で、この瞬間を狙ってくるリリィをだした海外勢の獣使いにとられそーになると。NMを釣って遠くにもっていっても彼らはサーチして追っかけて来ちゃうんで、ここでお話し合い。2回このようなことがって、お一人は「黄色になったらとるよ」みたいな感じだったんで、もういいやと思いPTに誘ってやることにしました。彼曰く、「0/65なんだ、マントでたら500kで売ってくれ」とのことでしたが、こっちもマント目的な訳で。それまで数回やってて出にくいのは分かってたんで「1Mだ」とふっかける。そーしましたら、「お金がありません」ときたんで、「750kだ」と再び提言。答えは「ロット勝負で」と相成りましたが当然ノードロップ・・・。こんなことがあった直後にまた別のリリィ使いさんが来まして、こっちの方は話にならなかったので、 /helpしてあげちゃいましたよ。救援だしたらアイテムでないのを知ってか知らないか分かりませんが、その後叩いてくれたんでとっとと引き上げてきました。

魅了されるのは別にいいんですが、せっかつ釣り勝ったNMをやすやすと取られる可能性があるのがとてもとても辛い。なら獣でやれよって言われそうですが、殆どその気でいたんですよ。こんな経験を2度もしたんで。というよりこのNMもうやだなぁなんて思ったりもしてました。NMの魅了技に気を使いつつ、他PCの存在も気を使わないとだめなんですから。最後にシーフでやってだめなら獣で行こうと思い、2日の深夜に行ってみるとライバル0人。この日一匹目はよくあるつるのみでしたが、二匹目に

フェリンマント

とうとうでたー。トータル10匹近く討伐したでしょうか。やっと出てくれました。いいお年玉になりました・・・。このラフレシア地帯の南西にゾミト族が徘徊するポイントがあるんですが、そこにもやはりKhalamariさんというNMがいまして、Raskovnikのポップ待ちでやってみたらこれがとても楽勝。踊り子用の首装備を落とすのを知っていたのですが、一回目は無しで二回目は運良く弱点ついたら、

カリスネックレス

でちゃいました、カリスネックレス。これはラッキーでした。丁度踊り子を上げている最中なので、ちょっと欲しかったのですが二回目ででてくれるとは。とりあえずシーフでやれそーなNM二体からお宝をゲットできましたので、今度は無謀にも?覇者編のNMへと続きます。

本来ならゴエティアチェーンが欲しいのでBakkaもといきたいとこですが、ガ系魔法使ってくるのはノーサンキューな管理人でございました。獣でいってみますかね・・・。


月のジェイド3つ目記念、シーフソロdeアビセアNM巡り@ラテ編。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-511.html


シーフソロdeアビセアNM巡り@死闘・覇者編。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-513.html


シーフソロdeアビセアNM巡り番外編。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-514.html


ファイナルファンタジーXI 公式サイト
http://www.playonline.com/ff11/index.shtml