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今更ながらXDでトゲピーを・・・。 

厳選しているのですよ。今更ながらトライアタックトゲピーちゃんを。元々トゲピー~トゲキッスは可愛らしいんで好きなポケモンでして、臆病アンコール型みたいな子は厳選していたんですよ、SSで。でも卵孵化して個体値見て、そこまでして終了。やーっぱり、気になってたんですよ。ずーっとトライアタックは・・・。なんでこのタイミングになったかと申しますと、「ブラックホワイトでまさかの教え技とか遺伝技に入ったら」なんて考えるとXD買うのが躊躇われて、まずはそっちでどーなるかを見てからにしようと思っていたからなんです。案の定、そんな簡単には手に入ることも無く、結局ポケモンXDをオークションで購入して最近周回プレイを始めた訳なんです(現在2周目終了)。

ゲームキューブで発売された「ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア」というソフトがございます。作ったところはバトレボでお馴染みのジニアスさん。で、このソフトがポケモンのハード廃人達に遊ばれている理由が多分「通常覚えることの出来ない技を覚えたポケモンをGBAのポケモンに連れてくることが可能」という部分かもしくはサンダー辺りの厳選の為でしょうか。まぁサンダーはHGSSで固定シンボル化されたので、そっちでやる方が今は簡単かもしれませんが。技のほうですと一番メジャーとも言えたのが「自爆カビゴン」。HGSSのポケウォーカーで自爆を覚えたゴンベが出るまでは唯一の入手経路でした。で、その次位?に有名なのかなーと管理人的に思っているのが上記したトライアタックトゲピーではないかと。

このトライアタックという技。ノーマルタイプの特殊技で威力80の命中が100。タイプ的なこともあってポリゴンZ辺りに搭載されていることが多いのでしょうか。そして特筆すべきは「2割の確立で焼けどor麻痺or凍り」状態に受けた方がなるという点。ノーマルタイプでしかも追加効果有りというのと、トゲキッスの特性「天の恵み」とのシナジーが抜群。要はタイプ一致で撃てて、しかも追加効果発動が4割まで上昇するという・・・。トライアタックトゲキッス、色的なこともありまさに連邦の白い悪魔('~') といっても過言ではないのではないでしょうか。

但し入手方法のハードルがとても高い。XDでトゲピーが貰えるのは僅かに一度きり。XDからGBAにポケモンを転送できるよーになるのがストーリー終了後。なのでトゲピー自体はストーリーの中盤くらいに主人公に託されるのですが、最後まで行かないと目的は果たせないという・・・(トゲピーはストーリーを終了してから受け取ることも可能)。しかも貰った時点ではダークポケモンなんでポケモンの性格が分からないという始末。 ???な方もいると思いますが、XDはそーゆーもんだと思って下さい。一回しか貰えないならセーブデータを複数コピーして、トゲピーを送ったやつから消していってみたいなやり方でやればいいじゃんって思いますでしょ? 普通なら。管理人も当然思ってたんですよ。試してみたらセーブデータのコピーが不可という(゜Д゜) つまり2匹ほしかったら2周してくださいねと。優しいですね、ジニアスさん・・・ヽ(`Д´)ノ

ここまで書いただけでも結構鬼畜だと思うのですが、次の話が一番ハードだったりします。託されるトゲピーはLv.25なんでその時点でかなり性格や個体値を絞れます。HPが60だったら個体値30or31、特攻が35だったら特攻アップの性格で個体値が28~31までの範囲とか・・・ってもう普通に覚えてるという(´∀`)こんな感じでトゲピー貰う→個体値チェック→よくなければリセットみたいな厳選を散々やって、個体値納得、特性天の恵みktkr!!これで勝つる! となっても厳選終了とはならない可能性が待っております。それが「DSで進化させると特性が変わる可能性がある」という点。恐ろしすぎてなんのことだかさっぱりかもしれませんが、 XDはGBAの3世代目に出たソフトでして、トゲピーはトゲチックまでの進化しかなかった。その先の進化が4世代目に出来てそこで特性を決めるデータに何かしらの変更がかかってしまう?って感じなんでしょうかねぇ。まぁ兎に角言える事は、XDでトゲピーを厳選してセーブするとXD内ではもはやトゲピーの厳選は不可能。それをGBA→DSに転送してトゲキッスに進化させて特性が天の恵みになるかどーかはGod Only Knowsと・・・。ぶっちゃけ、XD一周分+厳選時間が一気にパーになる可能性が少なからず存在しているのでございます。ポケモンって本当に恐ろしいゲームですね。

なので、ここは逆に考えるんだ的に特性に変更の可能性があるならば、特性は無視して個体値だけ絞って厳選すればいいだろとーというのが一般的な模様。どーゆー一般的だか不明ですが。それで5時間くらいやっていたら

58-19-44-31-48-19 特性はりきり

なんて子を貰うことに。D48は特防アップの性格確定。XD内で拾える不思議なあめでレベルを上げて個体値を絞っていき、ある程度中りをつける。ならばどーせトゲキッス自体は素早さの種族値そこまで高くないからHD振りでいってみようかしらと思い、この子で決定。D受けれるのか知らないけど・・・。控えめとか臆病のような攻撃下降補正性格が本来ならばいいのでしょうが、管理人的に「神速」を入れてみたかったので素早さはそれなりでもいいのかなーと。恐る恐るセーブを敢行し、DSへ。そしてなつき度を上げて不思議なアメをあげてみますと・・・、

はりきりトゲピー 天の恵みトゲチック

正直、見るのが怖かったですよ、これは。いやー、よかったよかった。見事にはりきりから天の恵みに変更してくれました。最終的に個体値を調べてみますと、

天の恵みトゲキッス 天の恵みトゲキッス
25-16-28-27-28-28 性格生意気 特性天の恵み

な子と判明。ジャッジマンもきっと納得するであろう「すばらしい」能力を持った子でございました。パチパチパチ。さー、あとは運用方法を考えましょうかねぇ。そこがまたまた問題でありますが。技構成悩みます。そしてこんな子を頂いたがいいが、上手く使って上げられるか今から心配で心配で・・・。でも悩んだら、「取りあえずトラアタ一丁」的な感じでいいのかもしれませんねぇ、これは。どんな風になるか楽しみでございます。

同じゲームを何周もするとか大嫌いで普通はしないのですが、結構な子を授かったわりになぜか2周目も終了。別に2匹目が欲しかったという訳ではなく、実は特性が変更するタイミングがDSにポケモンを送った時点だと勘違いしていて、その時に「もうだめぽ」と思い嫌々2周目を始めたドジな管理人でございました。そして特性の変化が進化時と気づいた時には、2周目プレイは既にニケルダーク島に到達していたという・・・。口あんぐりでございました。


ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gxxj/


ジニアス・ソノリティ(XDの開発元です)
http://www.geniussonority.jp/


ポケットモンスターオフィシャルサイト
http://www.pokemon.co.jp/


ポケモングローバルリンク
http://www.pokemon-gl.com/



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バトルサブウェイにのめりこめー(ポケモンブラックホワイト)。 

発売より2週間ほど経過しましたが、皆さんはどれくらいまで進んだでしょうか?>ポケモンBW。そんなことを聞いている管理人、実はストーリーはうっちゃって、対戦用ポケモンの孵化環境の構築に重点を置き始めました。やることと申しますと、

  • HABCDSの何れかがV(個体値が31ってやつですね)持ちのメタモンの捕獲。
  • BPと交換できるパワー~系アイテムを揃える。
辺りからはじめるのがよいのでしょうか。あとは孵化~育成後の対戦時におけるアイテムの取得もBPと交換だったりするので、パワー~系アイテムが揃ってもBPの確保は必要でしょう。尚、NPCよりは対人戦でのほうが虚を突けれる分、威力を発揮しそーな「拘りスカーフ」。BPで48ポイントで交換も出来ますが、もっといい方法があります。それは「多くの人とポケモンを交換する」。具体的に言いますと、他のトレーナーやゲーム内のNPCも含めて30人と交換するとヒウンシティのポケモンセンターにいるNPCがなんとただでくれちゃいます。なので周りでやってる人だったり、GTSを使ってどんどん交換するといいと思います。

メタモン捕獲に関しては、一番手っ取り早いのは以前のロムから持ってくるってとこでしょうか。勿論該当するメタモンがいればですけど。管理人の場合、SSに前述した個体値を持ってるメタモンはそれぞれいるのですが、SSでの孵化環境をあまり壊したくないのでダブっているステータスは送ってきましたけど、完全には揃っていない状態、そーゆーことなんで捕まえに行ってはいるのですが、そーそーV持ちなんて捕まらない訳でして・・・。しかもメタモンの出現率もそんなに高くないっぽいですし。

一方、パワー~系アイテムをゲットする為にバトルサブウェイにも挑戦を始めました。エメラルドのバトルフロンティア辺りからこの手の施設がお目見えしたんですかね?やったことのない方にまあ簡単に説明しますと素人出入り禁止の超絶廃人育成機関とでも申し上げましょうか。有る程度といいますか、ポケモンバトルの下地が無い方には非常に困難な場所と思えます。クリア後のやり込み施設的な位置づけかと。

第4世代からポケモンの移動以外完全に切り離されてしまった第5世代のブラックホワイト。なのでせっかく集めたイバンの実とかカムラの実、スカーフやら襷やらをまた一から集めないとならないのは非常に辛い作業・・・。なのでここは効率よくBPを集めたいと思い、プライドかなぐり捨てて今まで使用したことの無い所謂厨ポケと言われている性能のいいポケモン達をサブウェイ用限定に育成して(←ここ重要)、一気にBPの獲得を目指してみることにしました。

で、取りあえず筆頭に上がるのはガブリアスかと。ダイパ時代は陽気AS振りで襷持たせて舞ってからの逆鱗で、シングルタワーを攻略していた管理人。バトレボを始めた当初は入れていましたが途中からはタワー用にしか使用していませんでした。この子をホワイトに移すのはちょっと憚ったので親にして孵化作業をし、子供をホワイト用としました。そして管理人的には手を出したかったけど、ちょっとなーという迷いがいつもあったゴウカザル。これも対NPC専用ならいってみるかと思い、インファ・オーバーヒーの物理特殊の両刀に。アタッカー陣の火力は申し分なさそーなので、もう一匹を各々氷と水に弱いのを補う為に、そこを受けれるシャワーズを。これは散々やってたイーブイの孵化でボックスにいたBCDSの子を選択(めざ電の子もいたんですが、もったいないのでこのこ子はパス)。

この3匹でまずはシングルトレインに乗り込みましたが、やったこと有る人なら分かると思いますけど問題なく21連勝を達成。スーパーシングルトレインのアンロックに成功。普通の方はそれこそ努力値とか考慮しなくても、旅パーティでも勝てちゃうかも?って感じの難易度なんでしょうか。まあこれはただの導入口。本来のスタートはこの先にありました。

そしてスーパーシングルトレイン。こっからが本番の模様。パールやSSでそれなりにシングルのタワーはやっていたんで雰囲気は分かっていたんですが、新ポケモンのタイプやら特性を完全に把握しきれていないという点を考慮しても、幾分強化されている感じがしました。なにより結果が伴わない・・・。この3匹で25連勝とかが最高だった気がします。そしてバトレボで使用している6体にも言える事なんですが、ギャラドスを起点とされると非常に危うい。竜舞されて、後だしでギャラを止めることが出来るポケモンがいない。なのでちょっと方向転換。今年の夏にバトレボ用のパーティに対ギャラ特化型のポケモンの導入を考えていて、それがめざ電エンペルト。孵化用の親はめざ電が3/8になるよーにCDsにはなってたんですけど、めざ電でジャッジマン言うところの「すばらしい」子が生まれなかった。で、それをもう一回はじめたらなんと数匹目にいきなりbCDsでめざ電68の子が。シャワーズの代わりにこの子を導入して数戦後、NPCのギャラ登場!待ってましたとばかりにエンペルトを交代で出すと、飛んできたのが地震という・・・。NPCが使うポケモンには技が異なったりする形で数対が用意されているらしく、ギャラでも地震持ちと持ってないのがいるよーでした。地震の無いギャラは問題なく狩れるんでいい感じではあるよーです。

しかしまだまだブラッシュアップする点があるよーにも思えていたのが事実。実はゴウカザルとエンペルトって共に地震が効果抜群。地震きそーだなーと思ってガブに変えるのもいいんですが、いっそ浮遊持ちとかを召還したほうがいいのでは?とも。ゴウカザルの代わりにハッサムを入れたりもしてたんですが、鋼入ってるんでやっぱり等倍のダメージは地震で受ける訳で・・・。そこで妙案を見つけました。それがゲンガー。防御技積んで硬くなっても急所でもっていかれては意味がなく、基本的に「殺られる前に殺る」のがタワーの格言でして、それはこのバトルサブウェイにも言える事かと。それを考えるとゲンガーというのはすばやさもありますし、しかも浮遊。ガブとハッサムでお互いの弱点である氷や炎を相殺しつつ、地震を浮遊持ちのゲンガーですかすというのは、組み合わせ的には絶妙かと。

ゲンガーの技なんですが、シャドボは入れるとしてもう一個は電気技がなかったので10万ボルトを。で、BWはどうも季節が冬にならないと身代わりの技マシンが手にはいらないよーなので、身代わりを旧環境で教えておきました(結果的には身代わりは消すことになると思います)。最後はどーするか考えていたときに、これまた物凄くいい技を教えてもらいました。それが「みちづれ」。みちづれ自体は軽業フワライドでよく使っていたんですけど、ゲンガーの方がずーっと使いやすそーです。まず普通にすばやいですからね。あと3:3の作戦として、先発をゲンガーにして、気合の襷を持たせる。相手がゲンガーの弱点をついてこよーが、相性が悪かろーが、すばやさで勝っていてかつ2発で落とせそーならそのまま代えずに攻撃して相手の先発を落とす。2体目に対してはゲンガーのHP次第で攻撃orみちづれを選択。これで相手の2体目も沈めて、ラストのポケモンをこっちのガブとハッサムで落としにいく・・・。すっごい合理的な作戦な気がしてなりません。目から鱗とはまさにこのこと。ゲンガーをこーゆー運用方法で使っていくならば、身代わりよりも他の攻撃技がいいに決まってまして、サイコキネシスかエナジーボール辺りがいいのでしょうか。どっちかに変える予定。

この3体にすると、連勝記録も延び始め35連勝まではそれなりに安定するのですが、その次の7連戦辺りから準伝説級がちらほら出始めると、まーだめで。なんかまったく知らない伝説とかだされても、対象方法も分からずあえなく敗退とか。まぁ調べない管理人が悪いんですけど。35連勝までいきますと、それなりにBPも貰えるんでこれはこれでよかったのかなーと思ってます。ポイントアップや不思議な飴も回収できますし。

ゲンガー用に襷を交換してもあと100ちょっと程のBPが溜まったのですが、ここで問題が。パワー~系で孵化環境をゲットか、それともハッサム用の命の珠を交換するか・・・。管理人的には珠貰って多少なりとも勝率アップさせるほーがいいと感じてはいるのですけど。あと未だに新ポケモン達でどれを育てよーか考えてないっていうのもあるんですけどねぇ。サブウェイでがつがつやってるほーが性に合ってる気がします。目下のところの目標は49戦目のフロンティアブレーンに勝利でしょうか。っていうかそこまで辿り着けるのか心配でありますが・・・。

今回どーも通信マルチバトルが廃止されちゃったんですかね。あれって1週目から結構BPが美味しくて、2垢プレイでHGSSではうはうはだった管理人でございました。うーむ、残念です。


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