 


今度はミロカロスが釣れた・・・(ポケモンホワイト)。 

前回、イッシュ地方に野生のヒンバスが生息していることを知り、捕獲へと向かった管理人。ホウエン地方・シンオウ地方のヒンバスとは異なりあっさり釣りあがることに驚愕。釣果をしっかり残し、ひきあげた一行。その後、なにげなく見ていた全国図鑑。ヒンバスの次のナンバーは当然その進化系であるミロカロス。なんで全国図鑑にミロカロスが登録されているかと申しますと、ポケシフターで運んできたわけではありません。ポケモンの歴史だったり神話を研究なさってる考古学者さん、というよりとてもお強い某地方の美しい某トレーナーさんがイッシュ地方を訪れていまして、その方とお手合わせした時に登録されました。まあ結果はぼっこぼこにされたんですけどねヽ(´ー`)ノ ミロカロスですが、まさかなーと思いつつ生息場所の確認をしてみると・・・。管理人がそれをみたときの表情は多分こんな感じだったかと→(゜▽゜;)

CA370828.jpg
CA370829.jpg

ちょ、ミロカロスも一番道路にいるのかい Σ(゜д゜lll) うはー、これはヒンバス以上の驚きです。だってこれって「野生のミロカロス」ってことでしょ。だれか進化させて一番道路に放流する人がイッシュ地方に存在するのか。うーむ。これは確かめなければいけないと思い、またまた準備をして一路一番道路へ。ヒンバスの時と同様に走って渦をだして釣り糸をたらすこと10数回目位の時に、

CA370831.jpg CA370832.jpg

ホントに釣れた・・・。で、取りあえず(野生の)ミロカロスゲットだぜー! 釣ってみた感じですけど、体感で申し訳ないですが渦を出してそこを釣るとバスラオとヒンバスの出現率はそんなに変わらないのかもしれません。その中でミロカロスのポップ枠が非常に狭く設定されている感じなんでしょうか。因みにクイックボール一発ゲットなんで捕獲率っていうのは悪くない方なんですかね。その辺はあまり詳しくないのですが。

あと釣れるミロカロス、非常にレベルが高いんで水タイプだったり特殊受けのポケモンがいない場合なんかはパーティに入れるのも一考されては如何でしょうか。波乗り覚えさせて、移動用+水特殊アタッカーみたいなことも出来ますし。もし状態異常になったならば、特性「不思議なウロコ」発動でカッチカチやぞヽ(´ー`)ノ なんてことも。

能力的に比較的高めに設定されているポケモンで非常に使いやすいすし、なんといっても「いつくしみポケモン」。その容姿に惚れ惚れしちゃいますよねー。ということで、お勧めしておきます('∇')

ヒンバス、そしてミロカロスをも生息するイッシュ地方。この他にも「これはいないでしょ?」的なポケモンがいたら楽しそーだなーと考えている管理人でした。まさかのイーブイ進化系とか・・・。


ヒンバスとったどー(ポケモンホワイト編)。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-504.html


ヒンバスとったどー。 (ダイパプラチナ等の4世代編はこちらへ)
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-409.html


ポケットモンスターオフィシャルサイト
http://www.pokemon.co.jp/


ポケモングローバルリンク
http://www.pokemon-gl.com/




ヒンバスとったどー(ポケモンホワイト編)。 

約2年程前、ポケットモンスタープラチナ発売直前にパールにてヒンバスを釣り上げる迄の苦労に苦労を重ねた工程をエントリーした記事がここにあるのですが、これがなかなかご好評を頂き、そしてまた沢山の方に見てもらえた事を嬉しく思っております。現在、ポケットモンスターホワイトをプレイしている管理人、前回のHGSSは金銀のリメイク編ということもあってか野生のヒンバスの登場はありませんでしたが、舞台をイッシュ地方に移した今作ではいったいどーなってるの気になっておりました。なんとなくストーリーもクリアして(まだ完全ではないです)、発売前からアナウンスされていた旧作からのポケモンの移動に使われるポケシフターが解禁になったので、早速ヒンバスをホワイトの全国図鑑に登録してみましたところ・・・、

CA370824.jpg
CA370825.jpg

おぉーー、いるっぽい。 しかもまさかの一番道路とは。でも待てよ。普通に釣り糸たらして釣れるもんなのかしら・・・???またいちいちポップ場所確定の為に釣るのもしんどそーですし。そこで考えました。前回のエントリーでもちょっとふれたレアポップ枠の出現ポイントを出して、そこで釣ったらどーかしらと。

ということで、普段はシルバーとかゴールドスプレー派なんですが、ちょっと移動する際にエンカウントしなければいいので、むしよけスプレーを購入していざ一番道路へ。スプレーして波乗ってもいいんですけど、スプレーがもったいないのと自転車で爆走した方が早いので歩数稼ぎは地上で行いました。一番道路からちょっと西方向へ行った先に陸地がありまして、ここの南側に草むらがあるにはあるんですけど、緑が濃い2匹ポップする方なんで多分こっちにレアポップ枠は出ないと推測(今までのプレイ中で2匹ポップする方で草むらが揺れた経験がなし。実際はあるのかもしれませんが)。ここで左右に走り回っては渦を出し、走り回ってはの作業すること7回目?くらいの時に・・・、

     
出ちゃったー(゜▽゜) っていうか、早っ。なんだかんだ準備した時間を入れたってたかだか20分程度でゲットでございます、パチパチパチ。これは楽でいいな・・・。と思ったですけど、この先の工程を考えるとどーなんだろうかと。前作の仕様上のこともあるし。ヒンバスが欲しい=ミロカロスが欲しいって人が大半だと思うので、進化させないといけない訳ですよ。そのミロカロスへの進化の条件が「美しさが170以上」っていうやつで、3世代目のポロック、4世代目のポフィンと呼ばれるポケモンに与えるポケモンフーズ的なものを用いて美しさを上げました。HGSSだとそれらがない為に、一日一回限定で行ってもらえる散髪やら毛づくろいで美しさをあげなければならず、非常に手のかかるものとなってしまいました。HGSSでやるくらいならダイパプラチナに送ったほうがいいとさえ言われております。ポフィンなんていくらでもできますしねぇ。今回ってその辺どーなんだろうと思っていろいろ見てたら、ちょっとネタばれなんで文字を伏せますが、あるアイテムを持たせてXXXXすると進化するらしい。管理人試してないのではっきりは申し上げられませんが、ググってみるとそんな返答が多いよーです。分かってももったいなくて試せないというのが本音。

もしこれが本当ならですよ、多分ブラックでもヒンバスは出現すると思うので書きますが、BW環境が一番ミロカロスゲットに近いかも?って感じがします。ただそのアイテムがいくらでも手に入るのかが不明。「手持ちを全部ミロカロスにしたい」とか「ミロカロスに囲まれて生活したい」とかいう人達にとってはどーなんですかねぇ。因みに今確認したところ、管理人はそのアイテムを二つ所有しておりました。よくよくそのアイテムの説明文を読むと、「ある 特定の ポケモンを 進化させる 不思議な XXX(←ここもいちよ伏字にしておきます)」と記載されており、まぁここまで書かれちゃうと新ポケモンで使わないとなるとミロ用なのかなぁとも推測できますね。

管理人もそーですが今まででミロカロスをバトルに使用していたトレーナー的に気になるのは、やはり新技&新しい卵技ですかね。これだけ簡単に釣り上げられるなら、いい技があればもう一回育成ともなるのでないでしょうか。まあ旧作から持ってきても全然いい訳ですけど。 PGLで新しい特性なんて話もあればまた話題も増えるのかもしれませんが(管理人的には「不思議なウロコ」という特性は非常にいいと思ってます。火傷なんて貰ったひには、物理で突破される気がナッシング)。

これだけ簡単にヒンバスゲット出来るならですよ、ちょっとユーザー増えちゃったりなんかしちゃったり?ヽ(・∀・)人(・∀・)ノそれはそれで大いにいいと思いまーす。ぜひぜひブラックホワイトのストーリーに一段落ついたらヒンバス釣り、やってみて下さい。

(まだまだ不特定な事が数多くありますので、ここが違ってる等々、お気づきになられましたらコメントいただけますと幸いです。もちろん、そのほかのコメントもお待ちしております)

ミロカロスのライバルことシャワーズ。PGLで特性「うるおいボディ」をどうも獲得した模様。対シャワーズ戦は、どくどく→めざ草で粉砕していたんですが、雨降ってるとどーなるかなぁと今からちょっと困惑気味の管理人でございました。


今度はミロカロスが釣れた・・・(ポケモンホワイト)。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-505.html


ヒンバスとったどー。 (ダイパプラチナ等の4世代編はこちらへ)
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-409.html


ポケットモンスターオフィシャルサイト
http://www.pokemon.co.jp/


ポケモングローバルリンク
http://www.pokemon-gl.com/



14年目のポケモン、ポケットモンスターブラックホワイト。 

先週末から本日までの管理人の流れ。まず18日の0時半過ぎにポケモングローバルリンクのサイトがオープンしているのに気付き、早速アカウント作成するもアクセス集中の為か仮登録は出来たんですが、それ以外のことがままならないという惨事に。ミニゲームは途中で終わるし、木の実を植えたら止まるという・・・(-_-) こんな感じであまりプレイできずに終了。そしてブラックホワイトの発売日の朝を迎えます。

ポケットモンスター ブラック
任天堂 (2010-09-18)
売り上げランキング: 2

ポケットモンスター ホワイト
任天堂 (2010-09-18)
売り上げランキング: 3

古くはパールの時は退社後に有楽町のビックカメラへ向かうも物凄い行列に圧倒され退散。確か一週間くらいは手に入らなかった気もします。プラチナ時は予約しよーと思っていたらすっかり忘れていて、朝から行列してゲット。SSは予約開始日にアマゾンさんにて予約して、普通に届いた気がします。そして今回のホワイトですが、前回大丈夫だったから再びアマゾンさんに予約して待ってたんですよ、到着するのを。そーしたらなかなか来ない。(゜▽゜;) 午後になっても来ないので佐川さんに電話してみると、「荷物の確認が取れないので、こちらから連絡します」とのこと。そーしましたら、15時過ぎ?くらいに電話があり、「あと2時間程でお届けします」とのことでした。16時半頃にきたんだっけかなー。グランパと鞠の試合中だったような。もうすっかりギターも弾き飽きてました(-_-;)まあ着いたんでよかったです。

今回の御三家選びはチコリータ以来となる草ポケモンのツタージャ。トレーナーのIDを粘りつつ始めたんですが、やってみるとわかると思いますが今回の導入時が結構めんどーな事と、IDプラス♀縛り(ここはなんでかと申しますと、メタモンが捕まえられない現状、ツタージャの孵化は♀が不可欠だから)がどーしよーもなくなり、♀縛りのみにすることに。5回くらいリセットすると♀がボールから出てきてくれまして、やっとスタートと相成りました。

ストーリーですが、ジムのある街を訪れる→そこで何か問題発生→ジムリーダーと協力して解決みたいなちょっとテレビチック?な流れって今まであんまりなかった気もします。旅を進めると幼馴染のチェレンとベルもそれぞれ旅を通じて何かをすべきかを見つけ出し、答えを求めて行く感じがとてもいいと思いました。特にベルの「強いトレーナーだけがポケモントレーナーではない」というところに辿り着いてくれたのがいいなと。・・・って書いてますけど、管理人まだ未クリアだったりします(/ω\) ジムバッジ8つゲットまで辿り着き、なみのり入手後、そんなに乗ってなかったの色々探索中であります。

出てくるポケモンが全て見たことがないというのが発売前から大々的に報じられてましたが、プレイの方だと名前が覚えられないわ、ぱっと見、なんとなく検討はつくもののタイプがよくわかんないわでまあ大変。今までの概念から「これってポケモンなの?」って思っちゃうくらいのフォルムをしているものや、見た瞬間お気に入り決定なものまでいて、振り幅広いなーと。個性的な方ではエスパー・飛行というトゥートゥー神ことネイティオ様と同タイプのシンボラーがつぼった。多分ネイティオだいすきクラブの会員はおぉーと思うこと請け合い。神秘的です。一方、可愛い子系ですと今後のアニメでラッキー・ハピナスに代わりジョーイさんのお手伝いをするらしいタブンネちゃん。レアポップ枠(後述します)でエンカウントするんですけど、まぁー可愛すぎ。見てるだけでメロメロ(゜▽゜) です。

今回の作品はHGSSにはなく、ダイパで採用されていた「草むらが揺れる」仕様が復活しています。ダイパですと、ポケトレを使用して揺れてキラーンと光る草むらをだせば、そこに入れば色違い確定だった訳ですが、ブラックホワイトはちょっと異なります。以下は管理人がやってみた結果でして、本当にこれであってるのかどうか分からないのをご了承下さい。取りあえずどこでもいいので動き続けていると稀に草むらなら揺れ続け、川なら水面が黒い円状になります。そこに入ると図鑑で生息範囲にはなってるけど、通常のエンカウントは出来ない?もしくは出現率が格段に低いポケモン達が出現するかor色違いが出現???という風になっている模様(BWでの色違いも揺れてキラーンと光る草むらかどうかまだ実際にみたことないので不明です)。

例を挙げます。最初の方で一番最初に選んだパートナーの弱点を補ってくれる草(ヤナップ)・炎(バオップ)・水(ヒヤップ)のどれかを頂けますよね。あるNPCから。あの猿君たちは図鑑を参照するとヤグルマの森or迷いの森で出現するよーになってますけど、多分普通にやってても会えないっぽい?んですよ。そこで上記したように、てきとーに草むら以外で走っておいて、揺れる草むらを出現させてスプレーしてそこに飛び込むっていう手法で確保できるのかなーと。管理人、この方法で迷いの森にてヒヤップ3匹のバオップ2匹ゲットできました。ヤナップは何処へ・・・。あとトレーナー戦で出てきた、チュリネの進化系と思わしきドレディアというポケモンがいるのですが、これもどーもレアポップ枠っぽい。なので同じ事をヤグルマの森でやってたら、見事にゲットだぜー。(゜▽゜) わーい。ただこのゲットしたドレディア、なんと管理人が大好きな技、フラダンことフラフラダンスを習得していました。ってことは、ラフレシアちゃんの牙城を崩すき満々なのか・・・。そーそー、今回草ポケモンが素敵なのがとても多い気がするのですが、如何でしょうか? ツタージャもそーですし、クルミルとかノクタス+ルンパッパ的?なマラカッチ等々。草ポケ好きとしてはにんまりです。

あえてちょっと放っておいたストーリーを進めないといけないとは思ってますが、なんかなぁって感じも少々。ただこれ終わらないと実際のトレーナーとしての戦いは始まらない訳でして、片付けちゃいたいとは思っています。道具・木の実・技マシン一切旧作から引継ぎ不可っていうのは、直面してみますと、まぁ辛いつらいツライ。わかんないですけど、まず卵の能力遺伝がHGSSと一緒ならパワー系x6だから、16?x6のBPがまず必要ですし、従来通りBP交換の技マシンや道具もありそーですし・・・。パールで300以上BP貯めたんですけど、あれはタワー100連勝を目指した付随品みたいなもんだったしなぁ。でもいくら嘆いてもやらないとWi-Fiの海でのランダムバトルへは臨めませんからやるしかないでしょー(T-T) そーいえば、DSで行うランダムって結局見せ合いありなのか、無しなのがまだ知らなかったりします。これで見せ合い有りだとバトレボ2はないのでしょうか・・・。ポケモンバトルで見せ合いがないなんて、それで勝ち負け決めたってただの交通事故みたいなもんだと思ってる管理人。個人的には見せ合いないバトルは絶対にやりたくないと思ってます。ある程度環境がそろったら見に行ってみたいと思います>ランダムバトル。

ポケモンが届かなくて佐川さんに問い合わせたときのこと。佐川さん>「メール便ですか?」管理人> 「メール便でアマゾンさんが多分今日着で指定しているっぽいです」 佐川さん>「ゲームか何かでしょうか?」 管理人>「はい」 佐川さん>「ポケットモンスターでしょうか?」 管理人>「え、はいそーです」ってばれてちょっと恥ずかしかった管理人でした。お話によると、アマゾンさんから佐川さんにやっぱり発売日に着指定がなされていたよーです。

追伸 GTSのサイトって閉鎖されてたんですね。なんでもPGL内に同様のものを移行するよーです。


ポケットモンスターオフィシャルサイト
http://www.pokemon.co.jp/


ポケモングローバルリンク
http://www.pokemon-gl.com/



