AX

 


魔法命中率アップのメイヘムへの道程。 

前回のエントリーで悩みに悩んで魔法命中率アップの銃のメイジャンの試練に立ち向かうこととなった管理人。どんな感じでメイヘムまでたどり着いたかをいまさらかもしれませんが綴ってみたいと思います。これが参考になれば幸いです。

まずサンダースティックからフラカンへ。お題が「大羊族50匹を天候:炎氷風土雷水光闇」時に。前回もちょっと触れましたがここがいきなり鬼門。一番オススメなのはレベルシンクして砂丘やらで狩るのがいいのかと思います。レベルシンクに期待できない場合、これはもうカダーバの浮沼のワイルドカラクール(Wild Karakul)やるしかないのかと。注意点としてカラクールなんでWSを使用するたびにチゴーが飛び出てきます。そのへんでしょうか。この後の試練で一緒になったコルセアさんに話をきいたのですが、ソロったら(確かサポ踊り)返り討ちにあったとのこと。なので単純にソロはきつそう。この後もごり押し時に登場するサポ獣。当初はサポ獣でいって、沼の周りに生息するスライムを操ってやれば問題ないのかなーとも思ってましたが、あそこっていまや「天候スライム」メイジャンのメッカなんですよね。知りませんでした。で、これも却下。最終的には手伝いを頼んでここはクリア。

次のお題は「バッファロー族50匹を天候:氷土水闇」時に。バッファローってことなんで行く先はウルガラン山脈でいいかと。ウルガランにはいって、 北に直進すると下っていく道がありまして、その先の広場にバッファローがいます。これはサポ踊りで問題なく狩れるレベル。 ソロでも多少ポップ待ちになるかもです。ここで問題なのは実は天候。管理人、通常天候エフェクトをOFFで遊んでまして知らなかったのですが、ちょっと雪がパラパラ降るくらいじゃ天候マークって付かないんですね・・・。で、年がら年中雪ってわけでもないウルガラン。時期にも因るんでしょうが天候待ちがあると思います。

次のお題「種族指定無50匹で闇天候or闇曜日」時に。まあこれは好き好きかと。 闇曜日は魔法命中系のメイジャンの方が多いと思うので、サチコみて現地合流するのもいいと思います。

そしてその次が「アンデッド類50匹を闇天候or闇曜日」時に。 メイジャン関係でアンデッド類は過去の古墳がいいらしいと聞きますが、奥まで行ったことない&その時サチコでやってる人が見当たらなかったこともあり、 現代のエルディーム古墳にて行いました。現地にアンデッドのお題をやってる方がいらしてご一緒させて頂いたら、 3人でやったら1hかからずにお題終了。とても助かりました。あとですね、常時カードを携帯しているやれるコルセアの方々はいいのですが、管理人のようにポストに突っ込んで持ち物を減らしているような常備していないコルセアの方々、このお題の時は「ライトカード」もそーなんですが、「ダークガード」も持っていくといいです。地味に骨のアイスパがうざいことこの上ない・・・。

討伐数がちょっと増えます。「アルカナ類75匹を闇天候or闇曜日」時に。これはロ・ メーヴがよいかと。なぜなら同士が多い。若干違うんですけど。そこは説明します。どうも魔法命中率アップの片手剣のお題に 「ウェポンを闇天候 or闇曜日」っていうのがあるらしく、 青魔道士の方がわんさか集まってきます。その方々と一緒にすればおk。壺やらロボなんかやらなくても、問題なし。 ウェポンだけで周っても討伐数はどんどん稼げますので、ここはぜひ声をかけてみるのオススメします。 8人くらいでやったんですけど、1hでここも終了。

今回唯一ひとつのお題で全部ソロだったのがこれ。「 デーモン族125匹を闇天候or闇曜日」時に。行った場所はズヴァール城外郭。全部ソロで討伐って書きましたが、闇曜日に人が全くいない訳じゃないんです。やっぱり青魔道士さん達いるんですけど、彼らはアーリマンが対象でデーモンはXのようでした。デーモンだけって方もいるよーなんですが、 管理人は残念ながらご一緒できず。どの場所がオススメかといいますと、獣人がそれぞれ集まっているゾーンがあって、 そこの大きな穴があります。そこを一番下まで落ちてもらったとこのデーモンがよさそーな感じでした。 (多分これが経験値もらえる中で一番弱い)。

ズヴァール城外郭の楽デーモン

FF11白地図さんから地図を頂いてきたのでメモを書いて掲載してみます。各ホールが北と南に分かれていて、それぞれは通路で繋がっています。ホールには4体のデーモンが、通路には東西に分かれて1体ずつポップします。この10体のデーモンを休みなく狩り続けるとポップもよい感じになりました。問題はホールの最初のブレイク。 デーモン族はそれぞれ召喚・暗黒・戦士・黒になり、戦士もしくは召喚あたりを最初に釣れると後が楽になるかと。もし複数体リンクしてしまって黒がいる場合は黒を先にしとめたほうがよいかと思います。ログがバンバン流れた状態で黒をそのままにしておくと、訳わからず古代ヒットで戦闘不能とかもありますでしょうし・・・ってまあ管理人なんですが。黒のデーモンがブレスパしてるんですが、ドレインサンバとかダンサーロールで何とかなると思いますので、最低限ライトカードのみでここは対処できると思います。

慣れればここは楽な部類と思われます。コルセアのソロでも。まあシグネットの威力様々なんでしょうけど。

そして始まる前はボーナスステージだと思っていた「バード類125匹を闇天候 or闇曜日」時に。だって我々のコリブリがいるじゃーありませんか。 サポ踊りにしてLコリに突撃したら、 HP黄色で危ない危ない('∇') 超ピンチだったのでLSの踊り子さんを誘ってみたら1hもやらずに50以上やれちゃいました。大助かりです。 コルセアで突撃する前に、久しぶりにシーフでやってみたんですけど、もう向こうの攻撃が全然当たらないんだなーなんて思ってたんですよ。それはシーフだからと痛感した次第です・・・。因みにLSのエル♂の踊り子さんはこの方です。



コメを見て吹いたらしい('∇') さすがヘイストサンバ5振りは速そーです。その後なんですが、他のLSの人に手伝ってもらったりもしましたが、サポ獣でナシュモの西のとこでリーチ操って鳥にぶつけたりもしました。 今考えると、空の鳥でもよかったのかなーと思います。空って意外と「バードキラー」の方がいらしてるってこの後知ることになります。

で最後のメイヘムへのお題、「マジックポット族150匹を闇天候or闇曜日」時に。このお題。実はちょっと調べた感じですと、いないっぽいんですよね。コルセア以外。 ですからほぼソロ前提でいかないとなぁと思っていたのですが、幸運にも2回程同業者の方+お手伝いさんに恵まれ120前後くらいはPTで狩っちゃいました。これはラッキーだったと思います。まあモンクさんが壺に強い強い('∇') で、それはどこでやったかと申しますと空。理由はまたしてもごり押しサポ獣で鳥操って(ここの鳥はノンアクノンリンクというとてもやりやすいことで有名?)壺にぶつける作戦。Lvはそこそこ高いのですが数が多い+フィールドなのでポップが早いのも利点。この他にシンク無し前提で壺をやれそーな場所として、

要塞地下(Magic Jug Lv62~64):レベルは一番低いが数が少ない&16分ポップ。

ウガレピ寺院(Hover Tank Lv64~67):入ってすぐの隠し扉の先の東部マップor高層の鍵を開けてはいる2階に生息。トンベリが邪魔。ソロだとこの高層の鍵の先を勧める方もいらっしゃるよう。

デルフクの塔 上層(Magic Pot Lv68~70):遠い&数少ない&16分ポップ

ロ・メーヴ(Magic Flagon Lv64~69):手前及びムーゲート奥に。数は多いが分散している。魔法命中系の青さん達はムーンゲート奥へは行かないかと。

ル・オンの庭(Sprinkler Lv73~76):数は最多でフィールドなのでポップも早い。ただ敵のレベルは最高だがサポ獣が可能ならばそこそこソロでも狩れる。

(壺の名前及びレベルは「ファイナルファンタジーXI マニアックス ハンターズ・バイブル2nd Ver.20070115 」を参照させて頂きました)


空ですがサポ獣なら事故がなければワープ一回飛んだ先でも20以上/1hはいけます。逆に入ったすぐのとこは鳥が狩られてることが多いのでお勧めできません。あと空の利点は同業者が来るかも?っていう可能性。管理人、4回闇曜日に空に行きましたが、3回程会うことができました。(上記していない一回はこちらが@7匹だった為、ソロで終了させてしまいました) あと注意点が一点。壺なんで魔法撃ってきます。しかもファストキャスト持ちなんで思った以上に早く着弾します。ガ系以外はペットが受けれくれれば、そーそー落ちることもないんで殴って詠唱中断を狙えばよかったのですが、問題はガ系。通常はライトショット撃てばおkなんですけど、壺のWS技の「スペクトルバリア」。これ知らなかったんですけど、「魔法完全遮断」という厨スペック技でスペクトルバリア→ガ系→ライトショットだと寝ませんでした・・・。これには気をつけてください。

魔法命中率アップのメイヘム

これでなんとかメイヘム完成。プロパティ的にはかなり満足できる武器ですし、時間をかけたかいがありました。レベルキャップが外れれば、また新たな試練が待ち構えているとは思いますが・・・。へ?魔法攻撃力アップの方? まぁ考えてないとは言えませんが、また違うメイジャン始めちゃったんで('∇') という事で本日はお開きにしたいと思います。

空での壺 vs 鳥がどーしてもネンドール vs ムクホークに見えて仕方のなかった管理人でございました。インファイト(ヘルダイブ)はいいんですけど、ウィングカッターがでると弱いのが泣けてきます。


魔命or魔攻、どちらを選ぶ?コルセアの憂鬱。(前回のエントリー)
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-498.html


ファイナルファンタジーXI 公式サイト
http://www.playonline.com/ff11/index.shtml




魔命or魔攻、どちらを選ぶ?コルセアの憂鬱。 

メイジャンの試練帳、とうとう始めてみました。(当初の)エンドコンテンツにシーフor黒orコルセア+赤で呼ばれることの多い管理人。まずは短剣からやりだしまして、こちらは命中コースを選択中。実はメイジャンの短剣に興味を持った際に付属させるステータスで「おぉ」と思ったのが「防御ダウン」の項目。なんですけど、この防御ダウンの枠がアシッドと同枠?な模様で結局命中を選択することに。次の御題は「雷天候or 雷曜日にクトゥルブ族200匹討伐」というもの。まぁこれは雷曜日前に白門でシャウトも多いようなので、それにのっかればいけそーです。

そして管理人の心のメインジョブ、コルセア。こっちは「まあそんなに苦労して武器つくってもなぁ」というのもありあまり興味を持たなかったのですが、曜日待ちの間にやれるかな?という思いも募り手を出してみました。こちらもNM系ではなくステータスアップ系を目指す事になるのですが、いきなり難関が。最初のお題が何らかの天候変化中に大羊50匹討伐というもの。一見、楽勝じゃ?と思うでしょ('∇')これが実は罠。 Lv.75基準で経験値が取得可能な羊っていうのは、実はカダーバの浮沼のワイルドカラクールのみっぽい。で、カラクールってことはチゴーですよ、チゴー。コルセアソロでいけるのは不安いっぱい・・・。そーこ悩んでいたらLSに 「火曜日に敵何でもおk」というメイジャン待ちの人がいて、一緒に狩る事になったのですが、何でもおkってチゴーもカウントされるんでこっちの半分以下で終了・・・。幸い沼はずーっと天候変化があってこちらも無事に終了。これはラッキーでした。

なのでメイジャンモーグリに武器を提出しなきゃなーと思ったとき、はたと思いつく。「これって当初予定していたAGI・飛命コースでいいのかな?」と。両方とも射撃に関する重要なステなんでこれでいいやと軽く考えていたんですけど、コルセアで私あんまり射撃しないんですよ・・・。ってことはクイックドロー特化にしたほーがよくないか?ってことになりますよねぇ、普通。コルセア用に取得したマルクワルドコルだって「クイックドロー使用間隔-5」と「魔法攻撃力アップ+4」にしてますし。で、ならば魔攻狙いでいいのかなと思ったのですが、ちょっとした書き込みを見つけました。

それは今人気絶頂(*^-^*)のアビセア1アラ延長狙い狩り(仮名称)。あれって同じ敵を狩り続けると色々ボーナスが発生して経験値がどんどん上がったり、時間延長箱がでたりしますよね。管理人は77から取得経験値が400超えたくらいまでしか経験したことがないのですが、もっと上がっていくとクイックドローが外れる率が上がるとか。今までコルセアで出撃するコンテンツは所謂裏or海くらいなもんで、その辺りですと100発撃ったら98発くらいはヒットしてるんじゃ、と思えるくらいの率だったりします。それでもAGI装備にばーんと変える訳でもなく、MPもそこそこ残しつつの着替え。そーしないとMP勿体無いですしねぇ。着替えてなくなっちゃうと。種族がミスラってことも影響あるのかもですけど。

因みに現段階で射撃(銃)でのメイジャン魔法攻撃力アップと魔法命中率アップのステはこんな感じ。

メイヘム(D45 隔582Lv80~) INT+6 魔法攻撃力+8

メイヘム(D45 隔582Lv80~) MP+45 魔法命中率+12

ライトショット外すと死に直結する事もあるときも有りますが、でもその為だけに魔命っていうのもなぁ・・・。ライトショット撃つ時に背負っている光杖、管理人はギルなんてあんまり持ってないのですが、実はHQだったりします。理由:元々獣用です('∇') ただ現段階の最終強化になるlv.80~の銃メイヘムは、魔命コースをとると「MP+45 魔法命中率+12」。一方魔攻コースは「INT+6 魔法攻撃力+8」。なんかこれ比べると魔命コースの方がいいよーな気がしてなりません。上昇率も12と8ですし。あー、迷うマヨウまよう・・・。

そして魔命コースは比較的狙いやすそーな気もするんですよねぇ。デーモン族闇天候or闇曜日もズヴァール城なら闇天候ばっかりでしょーし。バード類なんていうある意味おいしいお題もありますし。

このエントリーに先週末に「こんな風に書こう」と思い立ち、その時は100%魔攻コースを選択するつもりでした。だって当たるでしょー、クイックドロー。だからマルクも魔攻にしてる訳ですし。But、ここまで書き進んできて実は魔命コースは魔命もそーですけど、MPが45増えるっていうのもいいなと。完全にひっくり返った管理人の考え。 で、悩んだ末に選んだ試練はNo.936という・・・。

闇コースがんばってきます。

まさか魔命コースを選ぶとは驚きを隠せない管理人でございました。まぁ安全策ってとこですかね。当てないと始まりませんしね、クイックドローは。


魔法命中率アップのメイヘムへの道程。 (具体的なメイジャン狩場の紹介)
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-499.html


ファイナルファンタジーXI 公式サイト
http://www.playonline.com/ff11/index.shtml



