AX

 


やらないか+みがわりの「やらみが」型@ライデンさんの復帰2作目。 

ニコ動バトレボ戦線に復帰された、@ライデンさん。早くも2作品目が登場しておりました。まぁ、詳しい話は見てもらうってことで・・・。



以前からいたニックネームが「いいおとこ」なカイリキー。大活躍過ぎてふきました('∇') 技もばくれつパンチ・エッジ・みがわり・メロメロで構成は変ってないと思うんですが、いやー、ノーガードメロメロは怖い。混乱+メロメロだと75%くらい行動不能だったような気がしますが、違っていたらごめんなさい。それをどなたか知りませんが、かかってるBGMもかねてか「やらないか(メロメロ)+みがわり」でやらみが型と新しい戦略名称の提唱をタグでなさっていて、これまたふいた。いばみがより嫌だ(;゜ロ゜)

で、管理人が気になっていたハガネール鋼デッキのCM。ライデンさんもご存知のようで安心しました(*^-^*)こんな形でポケモン界に還元?できてご本人もさぞ驚かれたことかと。いやー、よかったよかった。

コメントの荒れっぷりが非常に気になった管理人でございました。いっぱいNG登録してしまいました・・・。


@ライデンさんの帰還。 (復帰1作目)
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-480.html





@ライデンさんの帰還。 

最近のエントリーで、ニコニコ動画のバトレボ界で有名な@ライデンさんのわかもとハガネールについて書きまして、そこの最後に「ぜひライデンさんのバトレボ動画の復帰を心から祈りたい管理人でございました。」なんて付け加えて終わったんですが、驚くことが起こりました。



何と@ライデンさん、2年4ヶ月ぶりの新作動画が登場。ご本人のコメントによると、バトレボ2が出たら復帰をお考えだったようですが、ポケモン本編の新作が決定したことを受けての再びのニコ動バトレボ戦線に参戦のご様子。いやー、これは嬉しいです。ライデンさんの手持ちのポケモンのラインナップに今回は変化はなかったよーですが多少ニックネームに変更があったり、技もプラチナ以降の教え技を習得しているよーでした(因みにライデンさんが動画を上げられていた時期はプラチナ発売以前)。

復帰一作目で早くも「わかもと」が登場するのですが、是非ともハガネール鋼デッキのCMのあのボイスを使って欲しいと思ってるのは管理人だけではないはず('∇')ちょっと期待したいと思います。

また@ライデンさんの動画を楽しめる事に嬉しさを隠せない管理人でございました。相手の行動を読むっていうのをライデンさんの動画から色々教わったんですよねぇ。


やらないか+みがわりの「やらみが」型@ライデンさんの復帰2作目。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-481.html


若本さんが「ハガネール」って言ってます。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-474.html




今度はオーティスをゲット、英ワーナーの「Original Album Series」。 

以前紹介した、英ワーナーの「Original Album Classics」に続く「Original Album Series」と題されたまた5枚組のものが発売されました。今回もかなりの有名アーティストどこを揃えていて、アレサ・フランクリンやらモンキーズリンダ・ロンシュタット等々ピックアップされておりました。ジザメリもあったんですが、5枚中4枚は持ってるので却下。で、今回管理人が選んだのがこのブログのサイドにあるlast fmのAlbum Quiltから考えるとかなり以外とも思えるかもしれないOtis Redding。

5CD ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SET
Otis Redding(オーティス・レディング)
Warner Music (2010-02-27)
売り上げランキング: 45811

ずーっと興味あったにはあったんです。まぁそんなこと言っても知ってる曲はドック・オブ・ベイくらいなんですが。今回はいいチャンスだと思って購入してみました。管理人が高校生の頃位に「名盤なんたら」みたいな購入ガイドに掲載されいた「オーティスブルー」を初めて聴いたんですが、これは痺れました・・・。高校生くらいだった?キヨシローが憧れたっていう訳も分かります。オーティスのフェイク?っていうか独特の「ガッタ、ガッタ」みたいなやつとか堪能できましたし。演奏もタイトでかっこいい。ホーン隊とかもいいなぁ。

サム&デイブとかは高校生の頃にあるアーティストの影響でちょこっとかじったりしてたんですけど、あの頃もーちょっとこーゆー音楽を聴いていたらまた違ったのかなぁ、なんて考えたりもします。まぁ、高校卒業した後、ロックがまた面白い時代に突入したんでそれはそれでよかったんですけどね。なにはともあれ、オーティスを体験できてよかったです。

以前、youtubeでいろんな素人さんがギター片手に、「Sittin' in the mornin' sun♪」と歌うドッグ・オブ・ベイを見たんですが、普通は「I'll be sittin' when the evenin' comes.」のとこを原曲通り、CからB→B♭→Aとあのダラララーンのとこをちゃんと再現して歌ってたのですが、ある白人の男性はBとB♭ぬきでやってまして、意外と弾き語りならそっちの方がかっこいいんじゃ?と真剣に思ってる管理人でございました。管理人もこっちでやってます。


英Sony BMGの5枚組「『Original Album Classics」シリーズが凄そう。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-390.html



ネ実が復活しない件。 

ご存知の方も多いかと思いますが、3月1日から2ちゃんねるに接続できない現象が発生致しました。簡単に言いますと攻撃を受けていたと。で、その攻撃も最初から特定できているという珍しい状況でございました。(詳しく書くのはあまりにもバカらしい話なので控えさせてもらいます)

そのうち攻撃も収束し、次第に板の閲覧が可能になったよーなんですが、未だに復活していない板があるんですよ。それが「ネ実」と略されるネットゲーム関連の「ネトゲ実況板」。なんでもファイナルファンタジー11がスタートした時にFF・DQ板にFF11スレッドが乱立し、混乱が起こりFF11のスレが禁止となる。それを受けて(ほぼ)FF11用に開設されたと聞いています。管理人的にはホームともいえるこの板なんですが、なぜか未だに見れない・・・。他のネットゲーム関連のネトゲ質問とかネトゲ実況2とかはいけるのに。運営さん、まさか復旧忘れてるとかないですよね('∇')

まあでもFF11のスレを熱心に購読してるってことはあんまりなくて、もっぱらそこにあるポケモンスレッドが見たいだけだったりもします。実はネ実のポケモンスレのの大会に以前出場したこともある管理人(*^-^*) 予選敗退ですが何か・・・?このスレッドの人達のノリが所謂「おすすめのMMO」経験者な訳で、非常に馬が合うといいますか大人な方々が多いので楽しかったりします。ぎつぎつしてなくていい雰囲気です。

なんですけど、いったいなんでネ実だけ復活できないのか不思議。あーっと思ったらいろんな意味で悪名高い「ゲハ」ことゲーム関連の「ハード・業界」板も見れなかった。もしや扱い的に一緒なんでしょうか・・・。ゲハと。他にも未だに閲覧不可な板もあるんでしょーねぇ。いったいどーなってしまうのか。まあもうちょっと待つしかないんでしょう。

ネ実のポケモンスレで厳選漏れのポケモンを配った事があるんですが、ヒトカゲが人気なのかと思ってたらグライガーでちょっと驚いた管理人でございました。まあ数なんて微々たるもんなんで、当てには出来ませんけどね。その代わりに交換してくれるポケモンが2V持ちとかだったりするからネ実の紳士淑女のクオリティはさすがだなと・・・。


2ちゃんねる
http://www.2ch.net/




続きを読む

i-Tabっていうかi-Chordな?デジタルガジェット登場。 

管理人の少ない巡回HPであるEngadget Japanに面白いものが。

ギタリスト用タッチスクリーン・ディスプレイ i-Tab

i-Tabはギタリスト用の小型タッチスクリーン・ディスプレイです。5型ディスプレイを搭載しており、設定したテンポにあわせて自動的にタブ符を切り替えながら表示してくれます。ストレージは4GBで、最大2500曲ぶんの楽曲データを収録可能。MP3 / MP4データの再生も可能です。そのほかTV出力端子搭載、スタイラス、ポーチ付きなど。3月後半の発売予定で、お値段199ドル。「世界初の電子ソングブック」というキャッチコピーはご愛嬌でしょうか。写真のギター用マウントは別売です。(続きはこちらへ)

Holder-with-device1.jpg

ふむふむ。クリップ型チューナーに触発されたか、今度はヘッドの部分にモニターでございますか。設定したBPMにあわせて譜面がめくられると。4GのストレージにMP3/MP4が再生可能。これで199US$なら安いんじゃと思ってしまう管理人はよっぽどデジタルガジェット好きなんですかねぇ。自分で譜面も追加できるっぽいので、これはいいですね。これが有ると無いとではこれの価値に雲泥の差が生まれそう。オンラインで1曲25セントで売り出しもするよーです。

管理人のイメージとして、譜面台をライブで使っていいのはフォークの人だけという勝手な縛りがあるので、「英語の歌詞が頭に入らなかった」なんていう時はこれなんかいいのかもしれませんね。ただ公式サイトなんかみるとこれってちょっとどーなのかしら?と思う箇所も。まずこれを購入へのネックが多分「2バイト文字に対応」しているか否か。まぁ、してないんでしょうねぇ。していればちょっと、おぉと思いますけど。

あと物凄く気になった点が一つ。これってただ単に歌詞とコードを表示してるだけで、タブは表示してないんじゃ('∇') 日本でTabっていう解釈は「タブラチュア」の略だと思いますし、これで表示してるのはタブ譜じゃなくてコード譜って言われるもののよーな気がするのは管理人だけでしょうか・・・。それとも欧米では違う解釈なんですかねぇ。でも管理人がよく利用している「Ultimate-Guitar.Com」ってとこは曲の横にそのmusic paperが「Tab」とか「Chords」って表記されてて、管理人が思っているような区分になってるのでやっぱりこれってi-Tabじゃなくてi-Chordなんじゃないですかねぇ。 もしかしたらタブ譜もちゃんと表示できるモードもあるのかもしれませんが、今のところ公式サイトにはそのような画像はないよーです。ギターソロの部分のみタブ譜表記になったりとかの可能性も捨て切れませんけど。

で、結局FAQにもiPhoneで何でやらなかったの?みたいな事も書いてあって、その理由も納得出来ますがもし本当にタブ譜が表示されないような仕様ならば、2ラインずつ程度の歌詞とコードが上下にスクロールしていく感じでiPhoneで同様のアプリ作った方がよっぽど売れたんじゃないですか・・・? 当然iPhoneのギター用のマウンターは開発して。欧米で聴かれているような音楽のコードなんかは大体ググれは出ちゃうよーな気もしますし、気軽に見つかっちゃえば自分でコードを追加しちゃうんじゃないですかねぇ。1曲25セントっていう安価な設定とはいえ、そーゆーなるとFAQにあったappストアでのコード譜のアップデート云々がまったくの無駄。

果たして管理人の思惑とは裏腹に大ヒットとかしちゃったごめんなさい。アイデアとしては非常にかってるんですがねぇ。でもテレビアウトなんかよりチューナー機能付けた方がよかったんじゃ・・・。

ここにデモの動画があって、マリオンちゃんという女性がKT tunstallのHeal Overという曲をi-Tabをギターに付けて演奏しているんですが、このマリオンちゃん完全に曲を覚えているよーで殆どi-Tabに目を向けないで演奏している姿に唖然とした管理人でございました。果たしてこれをデモ映像といってよいのでしょうか・・・。まさにi-Tab殺しのマリオンちゃん。


i-tab.com
http://i-tab.com/wp/



