なかなかだと思います、ファンタシースターZERO。 

DSで楽しみにしていたタイトルがやっと登場しました。その名も「ファンタシースターZero(Phantasy StarZero)」。コンシューマーマシンでのネットゲーム・MORPGの草分け的存在であったファンタシースターオンラインをDCでオフライン(*'-')でのみでやっていた管理人(NPCのキリークさんとか懐かしい)。その後、PSOBBのβに参加して以来のファンタシースターシリーズと相成りました。


いやー、久しぶりにハンターズに加入した訳ですが思い出しますねぇ、これは昔のことを。BGMとかSEとか、PSO節って言うですかね?そんなに根詰めてプレイしていない管理人ですが(なんといってもPSOはオフラインのみ)、所々にPSOを感じました。DSで一体どんな感じのプレイスタイルになるのか興味があったですけど、シリーズ恒例のパレットは存在しました。で、DCコンでどーやってプレイしていたかすでに忘却の彼方。ですけど、PSOBBはなんとなく覚えており、シフデバとかのテクニックやアイテムをテンキーにアサインして(この時点で9個くらいのショートカットが存在)いろいろ使い分けれたのでよかったのですが、今回のPS0は、パレットの表と裏にそれぞれ3つが限度。現在は箱ことレイキャストで始めていまして、テクニックに頼りたくも頼れずにストーリーを攻略中。これがハニュとか使い出したときに一体どーするか、どーなるのか。ここがちょっと今から疑問です。

3Dゲームのカメラの仕様的にはかなりいい部類とされているFF11をプレイしているからか、PS0は慣れるまでちょっと大変でした。まあ管理人はXボタン+LorRボタンでカメラ(視点)の旋回を最初から知っていればちがったのかもですが。Lボタンのみでもやれないことはないと思います。

まあよくもこれだけ制限ある中にPSシリーズを詰め込んだもんだと拍手したいです。しかもWi-Fi有りですし。フリーマッチングでビジュアルチャットが使えないのは、ある意味正解なのかもしれませんがちょっとかなすぃ。定型分だけっていうのも・・・。

今のところノーマルモードでメインのクエストがそろそろ大団円を迎えようとしているような?気がするとこまで来たのですが、ボスがとにかく固い印象。NPCとグループを組んで狩りにいくことになるのでまだ気が楽なんですけどね。ほとんどやってなかったサブクエストの方にも手を着け始めたんですが、こっちはこっちで面白い。シティに在住しているNPCからの依頼なんですが、これもダンジョンに行って全てのマップを攻略しようとすると、30分~1時間くらいのコースにはなっている模様。もっと凄いのもありそーですが。

買ってから数日間で累計10時間ほどのプレイ時間になったんですが、なんか右手がちょっと痛い管理人でございました。これってやっぱりPS0のせい?('~') 最後に一句、「赤箱が 出ても中から マグばっか」お粗末でした。


ファンタシースターZERO
http://phantasystar.sega.jp/pszero/



イーブイズ好き驚愕の「イーブイコレクション」シリーズが登場。 

友人の子供達へのプレゼント&管理人用になにかあればなーと思い行ってきました、ポケモンセンタートーキョー。行ったらびっくり、イーブイ+進化系のぬいぐるみがずらり全種類揃ってる('∇') なんでも今月より発売になった「イーブイコレクション」シリーズというものらしい。かなりディフォルメされたぬいぐるみのほかに、ボールペン、キーホルダー、絆創膏、きんちゃく袋、切り取って使うカード等々が。管理人、ぬいぐるみを見つけたとたん、買い物かごを探す→値段も見ずにイーブイズ数対確保の早業でした。そのほかにもお菓子があったので、こっちも購入。

シャワーズとイーブイ グレイシアとサンダース

ぬいぐるみは写真の通り、イーブイ、シャワーズ、サンダース、グレイシアをチョイス。グレイシアは比較的かわいいと思うのですが、サンダースってこんなでしたっけ?な出来栄えな様な・・・。ディフォルメしすぎなんですかねぇ。ちょっと残念な気がしてなりません。未購入組みですと、エーフィがまずまずっぽかったです。因みにまだポケセントーキョーが東京駅の側にあった頃に買ったイーブイのぬいぐるみと比較してみますと、こんな感じ。

イーブイ比較

「ポケモンキモチキャッチぬいぐるみ」っていうシリーズのイーブイなんですが、これはかなり良く出来ていると思います。以前イーブイグッズ目的でヤフオクとか散々見てまわっていた時があったのですが、そのときはこれよりいいやつを結局見つけられなかったんですよねぇ。まあなんにせよ、イーブイズ好きーな管理人としては、このシリーズの続編の投入を期待したいです。

ポケセンのお菓子でスチール缶に入って販売されているものがいろいろあるんですけど、ポケモンダンジョンのバタークッキーのスチール缶はDS&GBAソフト入れに活用中。今回のイーブイコレクションの缶は何入れに使おうか考えている管理人でございました。机の上に置くピック入れだとちょっと大きいかなぁ。


まさかの今年も発売されたイーブイコレクションシリーズ2。(09版はこちら)
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-467.html


ポケットモンスターオフィシャルサイト
http://www.pokemon.co.jp/index.html



ニンテンドーDSiのブラウザーは気持ちE。 

実は何気なく見ていたアマゾンさんのゲームコーナーに「ニンテンドーDSi」のホワイトの在庫が1個・・・。買う気もそれまでなかったのですが思わずポチリ(*´Д`*) それが先月の中旬のことでした。


管理人、DS→DS Lite→DSiとこれで3機種目になるのですが、DS→DS Liteに変わったときの衝撃よりも、今回のDSLite→DSiに変わったときの方が驚いています。意外かもしれませんが。液晶が3インチから3.25インチとちょっと大きくなったとか、カメラが内蔵されたとか、小さくなってさわり心地がちょっと変わったとか等々いろいろ言われておりますが、一番よかったのがDSiチャンネルから無料で落とせるブラウザーのOpera。ブラウザーだったらDS用にもあるじゃんよーという声も聞こえてきそーですが、圧倒的に異なる点が。それは「速い」。多分内蔵RAMがあるのもそれに寄与している雰囲気。かなり違いますよ。

で、内蔵カメラなんですが大人はあんまりかもしれませんが、子供達に大人気ってことが発覚。先日、友人の結婚披露パーティがありまして、早速DSiを持参したところ、そこに来ていた幼稚園~小学生達がカメラで顔を撮ってエフェクトをかけたり、「似てる度カメラ」とか「表情カメラ」でまあえらい盛り上がってました。やり方とかを説明しなくても、GUIが親切なので小さな子供達でも理解できたよーです。

DSiでボディを小さくするためにやむを得ず行われたと推測されるGBAスロットの廃止。これで一番影響がありそーなのが、GBAのポケモンの第三世代and第一世代Ver.からのポケモンの引継ぎでしょうか。ワンクッション、DSLiteっていうのがあったので、そこまで混乱はないのかもしれませんが、これは驚きを隠せませんでした。DSで出るであろうポケモンの次作、金銀リメイクなのかまったく新しい作品なのか分かりませんが、その作品がGBA→DSへのポケモンの移動(ダイパ&プラチナで言うところのパルパーク)が、そっくり削られるとは思えないのでここらの対応をどう任天堂&ゲーフリがする気なのかすごく興味があったりします。あと地味なところだと、GBAのもじぴったんを挿したままDSのもじぴったんを始めるとセレクトできる面が増えたりなんていうのもありましたが、このような連動系の遊びがなくなってしまうのは残念でありますね。逆に今までとは異なり内蔵RAMがあるっていう点がストロングポイントなんで、Wi-Fiを使用して内蔵RAMに様々なデータ落とし込む事で遊びに広がり方はできそーです。

単純にDS Lite or DSi、どっち買えばいい?と迷っているならば、使う環境にもよると思いますが絶対DSiがオススメかと。画面大きい・サイズ縮小っていうのはアドバンテージだと思いますし、only DSiなソフトも今後あるわけでそっちにも期待していいと思いますし。というか管理人は期待しております。

今年の年末~来年の新年にかけてもっとも期待しているゲームのは、これ。ピクトチャットチックなことをMORPG、しかもDSという限られたハードでやってしまった事は単純に凄いと思いました。ファンタシースターオンラインのβに参加していたこともあり、このZEROは楽しみです。もういっこDSでMORPGが。こちらは来年ですがFFCCの新作の「Echoes of Time」 。しかもこっちはDS&Wiiのクロスオーバープラットホーム。「小さな王様」ではまりにはまったFFCCだけにこっちも期待大。Wi-Fiさえ繋がっちゃえば、どっからでもMORPGが出来るような環境が出来つつあることに、ネットゲームの面白さを知るものとしてはとしてはにんまりしてしまっている管理人でございました。


ニンテンドーDSi
http://www.nintendo.co.jp/ds/series/dsi/index.html


ファンタシースターZERO
http://phantasystar.sega.jp/pszero/


FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
http://www.square-enix.co.jp/ffcc/eot/



ScribeFire Blog Editorを使ってみた。 

管理人、使用しているブラウザは火狐ことFirefoxなんですが、ちょっと面白そーなアドオンを見つけました。その名も「ScribeFire Blog Editor」というもの。このエントリーも実はそれで作ってみました。FC2のアカウントでログインして、そのままBlogを昔は投稿していたのですが、数年前に「投稿したブログがサーバー上から紛失」という事件が起こりまして(管理人のページがアップされているサーバーは被害なしだったはず)、何らかの形でバックアップ取っておかないとまずいと思い、それ以降はubicastさんのBloggerっていう無料のソフトを使用していました。これはこれでいいのですが、最近PCが変わったので未インストールだったりします。それでアドオンを探していたら、たまたま発見したと。

使い勝手もよさそーですし、こっちでいってみようかしら・・・。ただバックアップファイルである「ノート」が一体どこ保存されるのかいまだ不明。それがないと意味ないんですよねぇ。一回でも投稿すれば分かるのでしょうか('∇') そうそう随時勝手に作成中の記事を保存し直してくれるのは非常にありがたい機能だと思いました。これ、いいな。

本当は英語を翻訳してくれるアドオンを探しに行ったのですが、結局そっちのアドオンはインストールしていない管理人でございました。「gooの辞書」を引っ張り出してくれる、あれがいいんですかねぇ。