 


Jリーグの秋春シーズン制って本当に可能なんでしょうか? 

新しく日本サッカー協会の会長に就任した犬飼氏が「Jリーグの現在の春秋シーズン制から欧州に数多くある秋春シーズン制への移行を検討していると」発表したようです。ソースはこちらから。

Jリーグ秋春制移行を検討 10年シーズンから犬飼会長
日本サッカー協会の犬飼基昭会長は22日、Jリーグの開催時期を現行の春から年内までの「春秋シーズン制」から欧州で一般的な秋に開幕して翌年春に閉幕する「秋春シーズン制」に2010年秋から変更する方向で検討していることを明らかにした。(共同通信。全文はこちらへ)

これはですね、非常に多くの問題があるっていうのは管理人も知ってます。簡単に言いますと秋春シーズン制になると積雪の為、幾つかのクラブでのホームスタジアムでの開催が困難なんじゃない?と言われてますよね。具体的には札幌(ドームだけど芝の生育に問題あり?)、山形(シーズン始めがサポーターと一緒にやるスタジアムの雪かきなんですから、本当に無理そう)、新潟(屋根の上の雪が危険らしい)等々。因みにですね、欧州でも北欧地域なんかは日本と同様に積雪の関係上、春秋シーズン制を用いていく国もあるんですよ。日本よりも緯度が高い位置にあるイングランド及びスコットランド周辺地域は北大西洋海流という暖流のお陰で雪が少ないようです。欧州諸国のスタジアムには、ヒーティングシステムといってグランドの雪を溶かすシステムが導入もされている所もあるみたいですね。

ホームグランドで試合不可能ってことは、練習場の確保も難しいってことでしょうから、北国のクラブには厳しいこと満載なのではないでしょうか。「甲子園使えないからその間全部アウェイで」っていう発想を果たしてフットボールに導入するのもどーかと思いますし・・・。かといって山形辺りに協会から「ヒーティングシステム導入よろしく」って言われても、そんなことしたらあそこのクラブ潰れちゃいかねませんよ。かなり高額なもののよーですし。「toto for heating system」とか作って財源まかないますか?

という流れで、現実的に不可能なんじゃない?と管理人の中では結論付けていたのですけど、いったいどーなることか。あと「欧州に開催を併せる事での外国人選手獲得への利点」って言ったってですよ、ボスマン判決移行、Jに本当の意味で海外勢の凄い選手の移籍なんて皆無に等しいじゃないでしょうか。だからそれって、導入の理由になるのかなーと。いい選手は数多く来日してるとは思いますけど。10億円?とかでネドヴェドの移籍のアプローチがあっても獲得しない(もしくは出来ない)Jのクラブの体質考えたら、うーむ。ただ欧州とシーズンが同様になったときに、シーズン開幕前にこのような移籍の話があれば、予算編成を組みなおすことで選手獲得ってことになるのでしょうか。

いろいろ考えても、やっぱりデメリット>メリットな感じがするのは管理人だけでしょうか。財政的負担を雪国クラブに課すのは、いただけないかと。まだまだ波乱を呼びそうな取り組みになると思います。

秋春シーズン制になると、夏のナイトゲームがきっとPSMのみになってしまい、ビールを飲みながらの観戦数の減少が一番嫌だったりする管理人でございました。


Jリーグ、秋春制は取りあえず断念だそうです。 (その後の結果)
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-430.html


Jリーグ公式サイト
http://www.j-league.or.jp/




Wii版どうぶつの森、「Animal Crossing City Folk」が発表。 

劇場版「どうぶつの森」のエンディング、大貫妙子さんの「森へ行こう」が流れる中、最後の最後に現れるメッセージを皆さん覚えていますか?そこには「今度はWiiで会いましょう!」という文字が。で、そのメッセージがとうとう実現するようです。現在USで行われている「E3」のNintendo of AmericaのブースではWiiスポーツリゾートやWiiミュージックのデモ映像が放送されているようなのですが、新しいタイトルの一つに「Animal Crossing City Folk」・・・。「Wiiにぃいい、どうぶつの森がぁああぁ、きぃぃいいいたぁぁああああーー」by山本高広さん。

ここにプロデューサーの江口さんが画面にあわせておしゃべりしている映像がありますのでまずはご確認を。フラッシュっぽいのが見れますので、大画面に写った映像の録画なんでしょうか?



簡単に見たところ

  • US版の発売は2008年の年度末
  • 主人公は従来の顔+多分MiiもOK
  • マップが64とかGCの時と同様に、所謂ドラム型にもどった
  • US版だとハロウィンイベントが復活(US版のDS用のAnimal Crossingにハロウィンがあったかどーかは管理人知りませんが、 Youtube動画の説明欄にはHalloween has returned」と有り)
  • プレーヤーの村以外にバス?で「City」と呼ばれるに街に行ける。
  • メールを他のユーザーにペリカン姉妹の郵便局から送信可能。アイテムの添付も出来る模様
  • 村によんだ他プレーヤーと「Wii Speak」というWii用マイクを使って音声チャット
まず触れなければいけないのは、メール送信機能。これは管理人が64版のどうぶつの森をやっていた際に「ポストペットみたいにメールが送れたらなぁ」と感じていたことが実現しそーです。残念ながら村の住人が運んでくれるわけではなさそーですけど。送れる先は、Wiiでも携帯電話でもPCでも可能な模様。普通のPOPメールなんでしょうか。画面中で「City」と表されている場所なんですけど、これはサーバー上のどっかなのかそれともローカルなのかも楽しみ。「オークション」のとこの説明で江口さんが、「他のプレーヤーが・・・」と発言してるのですが、村に遊びに来た他のプレーヤーや村に一緒に住んでいるプレーヤーがということなら、ローカルなんでしょうねぇ。もしですよ、ここの部分がMMOちっくになったら、「どうぶつの森、オンラインゲームを席捲」ってことになってしまうと思います。どうぶつの森用のフレンドコードもきっとあるでしょうから、誰でも勝手に行ける完全に開かれた場所ってことにはならないと思うのですが・・・。

ドラム型マップにもどったのは、DS用よりも全体が広い据え置き型の64やGC版に準拠した形ってことなのでしょうか。ここはチョット疑問だったり。DS版になれると他のが辛い・・・。あと主人公がMiiでも可能っていうのは予想できましたが、これは嬉しい。画面の江口さんのMiiもそっくりだ。ハロウィンイベント復活ってことはですよ、あのキャラクターもどうぶつの森に帰ってくるのでしょう。これは楽しみですねぇ。あと各国各民族間の問題で変更されていたイベントがどの程度復活しているのか、ここも今後の情報を追いたいところです。

それでこっちは本家Nintendo of Americaの2008年E3用のページにある動画もあわせてご参照ください。これ見る限りは音楽はDS版のアレンジなんですかね。

あとはあれだ、DSの村をWiiに反映できるのかっていうところ。特に村に住んでいた住人達。まあ任天堂のことですから、プレーヤーがどれだけ村に住まう住人達に思いを持っているかは理解してると思いますし、Wi-Fiで接続できる以上、なにかしらの連携はあるのではないでしょうか。日本版の発表及び内容の詳細の続報を待ちたいです。

もし日縛りイベント等で「一日に一人、DSの村からWiiの村へ移住出来る」という仕様だったら、わが「おむらいす村」からの一人目は決して暴走コアラメルボルンではなく、オーロラさんに決定するだろう管理人でございました。でもみんな移住させたいですよ、当然ね。


Nintendo of America E3 2008 「Animal Crossing City Folk」
http://e3.nintendo.com/wii/animalcrossing/index.html



猛き獣達との面会へ(FF11) 

最近久しぶりにログインしてきたLSの子、二人がそれぞれ「踊り子」と「学者」を上げ始めた。その二人から「レベル10のジョブはない?」と質問があり、管理人の答えは「モンクがレベル11~」。それから3人でやり始め、戦闘不能になりりつつれベル上げに。どーにもこーにも上手くいかないときもあり、出した結論が「取り合えずレベル15までいくと、ケアルワルツ1があるからそこまで各自宿題」。管理人はアルタナ連合軍の階級が「名誉勲功翼章」まで上がっていまして、レベル10を超えたジョブは比較的カンパニエOPSで経験値を稼ぎやすいのですぐに到達。あとは二人がレベル15になるのを待つ次第となったのですが・・・。

モンク関連のクエストで非常に有名なものに「~帯」取得の連続クエストがあります。格闘技好きとしては、段位をあらわす帯はやはり魅力的なものです。競売でも購入できるものもありますが、やはり自らの手でやり遂げて手に入れるのが帯ではないかと・・・。そんな感じで5年近く?放っておいた帯取得クエ第一弾をやってみようではないかと思いたつ。クエストの名は「猛き獣の拳を」。内容は、

天晶堂からの試練。
「暴走雄羊の角」と「狂乱雄羊の角」を
手にいれてくるように。

コンシュとラテにわく雄羊族との抽選ポップでそれぞれ「Lumbering Lambert(ラテ)」、「Rampaging Ram(コンシュ)」が猛き獣と呼ばれている雄羊族。この子達が落とす固有の角をそれぞれ一本ずつゲットしてきなさいというのがこのクエ。固有の角は所謂「エクレア品」で競売バザートレード不可。ようは「本人(達)が倒さない限り、角は入手不可」。ということで、前回「朧月輪」をゲットした時とは異なり、、シーフサポ狩でX月X日の深夜まずはラテーヌ高原に突撃。(理由は一番強いやつが出た時対策で)

対象となる雄羊は10分ポップと決まっているようなので、1回見つければあとはストップウォッチで計りつつ沸き待ちに。1時間半くらいやっても沸かず。既にちょっと飽きてきた頃にライバルが出現。こちらを覗いてきました。彼は赤サポ忍でレベルは30代前半。まあ、クエ目的というよりは金策で雄羊狩りなのかなぁと想像し、和平的取り合いモードへ(笑)。こっちは広域スキャンがあるのでかなり有利ではあるのですが、あちらも狩りなれているようでポップ場所を把握している模様。すれ違ったりした時は「/cheer」して友好を表すとあちらからも。結局、3時間にいくかいかないかくらいでこっちはもうグロッキー状態。ライバル君が側にいたので雄羊の毛革と雄羊の角をトレードするとキャンセルに。こっからは若干端折りつつ脳内意訳した英会話を。

ライバル君>>管理人 なんでだ?
管理人>>ライバル君 いやーさ、これ目的じゃないんだ。モンクのクエストアイテムが欲しくてね。
ライバル君>>管理人 何が欲しいんだ?
管理人>>ライバル君 バッタリングラムじゃなくて、ランペリングランバードっていうのが目的。
ライバル君>>管理人 なんで雄羊の革を狙ってる?
管理人>>ライバル君 革じゃなくて、角が欲しいのよ。(これが抽選だから云々って答えるべきだった)
ライバル君>>管理人 ,お、それか。それなら一本持ってるぜ。
管理人>>ライバル君 まじで?ランバートに勝ったことあるの?
ライバル君>>管理人 当然よ。
管理人はライバル君に拍手した。
管理人>>ライバル君 そのアイテムってエクレアでしょ。だから自分で取らないとだめなんだよね。
ライバル君>>管理人 分かった。今度見かけたときおまえにtellするから。
管理人>>ライバル君 でももうログアウトするよ。
ライバル君>>管理人 ok、今日じゃなくても見かけたらtellするから。

なんともまあ、やさしい方じゃないですか。で、こっちはサンドに戻ることを告げ、別れ際に広域スキャンに掛かった雄羊の元へ彼を誘導してさようなら・・・。なんと話はこのあと急展開に。

まさにサンドリアの門をくぐらんとした時に、先ほどのライバル君から再びtellが。

ライバル君>>管理人 おい。
管理人>>ライバル君 どうしたの?
ライバル君>>管理人 出たぞ。急いでくれ。
管理人>>ライバル君 分かった。チョコボ乗ってむかう。
ライバル君>>管理人 俺が取った。(多分キープするつもりっぽかった)
ライバル君>>管理人 やばい、1/2 heal on it(ここがよく分からなくて、やつは半分のHPに回復した?なんですかね。会話してる時は「大咆哮」でもくらったのかと思ってましたが)
ライバル君>>管理人 oh,やられたぜ。
管理人>>ライバル君 悪かった。やっつけたあと、サンドへ戻ってレイズしに来るから待ってて

と答えたところでやっと現地に到着し、戦闘開始。ランバート自体はレベル27~28程度のレベルなんで瞬殺。ただ通常のここの雄羊族よりは強いようなのでライバル君はやられてしまったのかもしれません。一度サンドへもどりジョブチェンジして再びライバル君の元へ。レイズをして、

管理人>>ライバル君 ありがとう、アイテム取れたよ。
ライバル君>>管理人 よかった。
管理人>>ライバル君 もし君が困ったことがあったらtellしておくれ。今度はこっちが助けるからね

という感じでお分かれに。いやー、久々にいい出会いがありました。感謝感激です。まさかこんな風に取れるとは思いもよりませんでした。因みにラテの方は完全に独占っぽい状態で13匹目にランページラムがポップし、こちらもゲット。あとは紫帯と交換するだけになりました。でもなんだか交換するの勿体無い気もするんですよね・・・。変な感じです。ただこのクエストの報酬である「紫帯」のプロパティを考えると、交換しない訳にはいかないのでしょうけどね。

FF11を始めた頃、戦士サポ白のレベル20前後で雄羊に特攻して、大咆哮がきて戦闘不能になった経験のある管理人でございました。今回の件を含めて、もうあの時の仇は取りすぎるほど取りました。


ファイナルファンタジーXI 公式サイト
http://www.playonline.com/ff11/index.shtml



Xデーを前に既に張り込みが>表参道SBショップ前。 

なんと2日前から泊り込みらしいですよ。iPhone 3Gを買うために。表参道のソフトバンクモバイルのショップでは午前7時からの若干先行発売が行われるそーです。他のお店は正午からの模様。管理人も「ほしいぃー、かうぅー」な状態ではあるのですけど、初回ロット分に並んでまではなぁというのが正直な感想でして、夏が終わる頃までには手に入れたいなとは思っている次第でございます。因みに世界中で一番早く3G版が発売されるのは日付変更線に近いニュージーランドの3つのショップで午前0時1分から販売されるようなのですが、その中の一つのショップに並んでいる男性はこちら

数日前にアップルからきたメールに記載してあったビデオガイドなるものを見てたのですが、15分くらい見てもまだ半分も再生されてないのに気付いた時には('∇')。結局38分くらいあるものだったのですが、動画の21分くらいにある上下左右に文字が出るキーボード操作には驚いた。あれを完璧にマスターする or QWERT配列のソフトキーボードをだして両手で入力だとどっちが高速なのか興味津々。携帯でメールを打つ作業が基本的に嫌いなので、これはかなり嬉しい機能かと。

Cell Phone+iPod+MID?と考えるとこれほど面白そーなデバイスは他に見当たらなそーですし、ましてその操作体系がさすがアップルと言わざるを得ない。親指と人差し指でわっかを作ってそれをタッチパネル上で広げると、アラ不思議。あんなふうになっちゃうとは・・・。2本の指でクリックなんていう操作方法もあるようでした。

この手のデバイスが登場する際に必ず誰かが行う分解ショーにちょっぴり期待している管理人でございました。


iPhone 3G
http://www.apple.com/jp/iphone/




Carole Kingの5枚組み「Original Album Classics」が到着。 

ここのエントリーでふれていた、英Sony BMGの企画である「Original Album Classics」のキャロルキング(Carole King)の5枚組みが届きました。(パティスミスは購入ペンディング中)

CA370275.jpg CA370276.jpg

購入したこの5枚組みの形状は、
  • シングルで多分E式?の紙ジャケ仕様。
  • ディスクのレーベル面はこの企画に際してデザインされたものを使用し、それぞれタイトルだけ差し替えられている。
  • ディスクは紙ジャケにそのまま封入され、不織布やビニル等は無し。
この小ささで5枚組みっていうのは結構画期的なスタイルでは?紙ジャケをしまうボックスは普通のCDケースよりちょっと厚い位です。非常にコンパクト。収納上手なやつでございます。値段もかなりお手ごろですし、このシリーズは上記の仕様(現行の単品紙ジャケディスクのやつはボートラ入りだったりしますが、こっちは無し)で満足出来るのであれば、買いかと思います。入門編にはぴったりな商品ではないでしょうか。(残念ながら管理人がアマゾンさんで購入した時より値段は上がっているようです)


キャロルキングのこの5枚組みの場合は、ターゲットが名盤名高い「つづれおり(Tapestry)」は持ってるけど他のはどーなんだろう?という人向けというのが明確なだけに、管理人も釣られてみたんですけどいやー購入してみてよかったです。まだ「ライター(Writer)」と「ミュージック(Music)」しか聴いてませんが、「つづれおり」だけ突出して凄いって訳ではなさそーですねぇ。聴くのが楽しみなCDがまた増えたよーです♪

正直、この3人で一緒にライブをやられてもキャロルキング目当てで見に行く人にとっては迷惑この上ないメンツと思ってしまった管理人でございました。メアリーJとか嫌いじゃないだけに、もっと迷惑だ。


CaroleKing.com
http://www.caroleking.com/



