 


Hatyと朧月輪と呪われたサレコウベ。 

踊り子、始めました(理由はシフり子の生存能力にかけてみたいから)。レベル10代も後半にさしかかり、どーしても手に入れたいアイテムが一点。それがコンシュタット高地に出現するワンちゃんの「Haty」がドロップするエクレア品の「朧月輪」というもの。能力がぐーんとアップするとか、ケアルワルツの回復力アップとかそんないいもんじゃーございません。ただの投擲武器です。踊り子って実は前衛でありながら「石つぶて」すら装備できないジョブって皆さん知ってます?で、踊り子の投擲武器で競売で購入出来るものはなんとレベル20にまで皆無。お名前は「プラトーンディスク」というもの。しかも、ワールドにも因ると思いますがお値段結構高め。管理人が所属するワールドは最近ですと90k~100kギルくらいで取引されていて、「たかがサポ上げの投擲武器に9万も払えるか、ちぃいいー(ノ゜o゜)ノ」って感じでたとえレベル20になってもプラトーンディスクは買わないと思ってました。モグボナンザでも当たれば違いますけど。

そこでいろいろ調べている時にこのHatyのドロップ品にたどり着きました(Haty自体は前から知っていた)。この「朧月輪」、プラトーンディスクよりも装備可能レベルが低くレベル15から使用でき、しかもHaty自体もポップ時間さえ気をつければそれほど発見は難しくないような気がします。(しかしポップ地点がかなり広範囲なので広域スキャンできるジョブはあったほうがやりやすそーです) 

「あぁ、満月になったらちょっと行って来るかなぁ」なんて思いながらFF11をプレイしていた今日この頃だったのですが昨晩、踊り子でププリムOP前でソロっている時に、ふと空を見上げたら・・・、「ちょ、今日って満月じゃん?(゜△゜;)」。Hatyのポップ条件はどうも「満月時の17時~5時」までらしいので慌てて戻り、狩人サポシにして行って参りましたよ、コンシュタット高地。あんまりにも慌てていて、最初の晩はHatyと対になっているNM「Bendigeit Vran」のポップ地点を見回っていたのは内緒。

で、次の夜は結局見つけられず。三晩目に突入し、ヴァナ時間でまだ20時前だったと思います・・・、Haty発見!幸いまだ黄ネームだったために、戦闘開始。で、あっさり倒してあっさり「朧月輪ゲットだぜー、たとえ火の中水の中森の中♪(サトシ君風)」。ポップしていた場所はG-7の街道沿い。あと有益?な情報かもなんで書いてみますが、広域スキャン時にこのHaty君、リストの一番下に表示されていました。違う時もあるのかもしれませんが、もしかしたら固定で一番下にくるのかもしれませんねー。

haty rougetsturin.jpg

意気揚揚とザルクヘルムのOPから帰ろうと砂丘を走っていたのですが、広域スキャンジョブ持ちならばだいたいあれを探すのでは?所謂一つの「Valkurm Emperor」。管理人なんか「皇帝羽虫の髪飾り」持ってるにも関わらずスキャンしてますよ、いつも。そーゆーことでスキャンしていますと、どーもポップ対象のトンボの数が減っている。「これはだれか狙ってるのかなぁ」とポップ地点に近づいていくと、蜻蛉を狩る二人の冒険者。お一人の方のサチコメを見ると、「サポクエアイテム手伝ってくれませんか」とのコメントが。確かに片方の人はまだサポ付いてない。今日はこっちはお目当ての物もでて気分いいし、時間もあるし、蜻蛉だったらすぐ出るかなーと思い、二人に加わりました。

あとから分かったのですが、元々お手伝いされていた方も実はサポの無い方とはお知りあいではないようで、サチコメを見てお手伝いをしていた?模様。この方は白38くらいだったかと。必要アイテムは腹虫とサレコウベとのこと。まあこっちはソロでやってきますと言い残し、3匹か4匹狩ったところでガガンボの腹虫が。まあ、これは余裕。で、問題だったのがグスゲン鉱山。理由、なぜか人が多かった。サポの無い人が入り口付近にたたずみ、Ghoulのポップ地点に張り込むエルシーフとAF2に身を包んだエル?ヒュム?黒魔。その他に巡回するバーミリ着たタルに白ヒュム♀。百人とチェーンを着た二人組みもいたり(この人達がなぞでアトルガン行きのアイテム狙い?)。こんなんがいたら、初心者同士じゃ絶対取れないですよー。ということで、こちらもサポ無しさんを入り口付近に残し、白さんと別れてGhoul狩りに。10匹くらい狩ったところでサレコウベが出て、なんとかミッション終了に。最初に鉱山にいたサポ無しチームよりも先にゲットできたのは、日ごろの行いのせい?

サポ無しさんからは感謝の言葉を何回も貰ったのですが、管理人も当然手伝ってもらった訳ですよ、このクエストアイテムは。多くの方もきっとそーでしょう。しかも管理人の場合、マウラで受けちゃったからBogyの落とすアイテムが必要だったし。あの時、「だれかがサポクエアイテムで困っていたら、手伝ってあげて」と言い残した冒険者の言葉。管理人も偶然通りかかったりした時は何回か手伝ったことがあり、今回もただその言葉に報いる為。レベル75もあれば、倒すだけなら簡単ですしねぇ。サポ無しさんも、もっと強くなった時でいいので、だれかが困っていたら助けてあげてくれれば本望です。こーやってお手伝いがぐるぐる回っていけば、いいですよね。このクエストに関しては。

Haty狙っていることをサチコメに書いていたら、「こんにちは」とtellが。話してみるとこの方も狙っているご様子。で、アイテムいらないならば手伝ってよ的なことを言われたのですが、まあお互いアイテム目的だし、それぞれがんばろうということに。よくよく話を聞いてみると「三日間張ってるけど一回も見たこと無いんだ」と。この三日がヴァナ時間なのかリアルなのか分かりませんでしたが、ポップ条件とか知ってるのかなぁ。あまつさえその方のジョブがレベル40の忍者サポ黒魔じゃー、確かに見つけることは難しいと思った管理人でございました。あと一緒にお手伝いしていた白さん、早く「エルシモの名石」が出ることをお祈りしております。管理人はジラート実装時にクエを受けて、去年やっと取れましたよ・・・。


ファイナルファンタジーXI 公式サイト
http://www.playonline.com/ff11/index.shtml




「Santa Monica '72」がついにEMIから発売になるそーです。 

Santa Monica '72」っていうのは95~96年頃に発売されたZiggy時代のハーフオフィシャル?のライブ盤で、それ以前ですとThe Swingin' Pigからは「Rock 'n' Roll Suicide」のタイトルで2枚組みとして出てたりする超有名なサウンドボード録音物。元々、これはFM放送用に録音されたものだったようです。

Rock 'n' Roll Suicide

これがついにというか今更というかEMIご本家からリリースされることになった模様。しかもCDは初回はボックス入りで限定版という、「ブートで持っててもボウイ好きは買っておけ」仕様。アナログはEMIお得意のヘビーウェイトの分厚い盤みたい。

Live Santa Monica '72
EMI
発売日:2008-06-30

肝心の内容なんですが、スパイダーズフロムマースがロンノ、トレヴァー、ウッドマンジー+マイクガーソンでアラジンセインの頃とは違って人数が少ない時の物としては、管理人が所有しているジギー期の10枚程度のライブの中でもピカイチ。SB録音ですから普通に音いいですし。ジギー期でSB物って他に持ってたかなぁ・・・。ブート「Rock 'n' Roll Suicide」はHang On ToYourselfで音がよれるのですが、他のはどーなんでしょ。その他は良好。繰り返し何度でも聞けますよ。ミックスは結構ゴリゴリでロンノのファズ+ワウを効かせた「くぅぉーーぃいいぅん」てカウカウするとことか最高です。これを購入した当時は本当によく聞いていたのですが、ここ10年程妹の部屋に置きっぱなしになっていたので取ってきました。久々に聞きましたが、このライブ盤はボウイ初心者にもオススメできますねぇ。それこそアルバム「Ziggy Stardust」を聴いて、ネクストどれ買う?ってことになったら、これか「Hunky Dory」か[Aladdin Sane」って具合でもいいような気もします。オフィシャルでリリースされるならば。ただし、同じライブ盤でも「Ziggy Stardust Motion Picture」の方は他にボウイさんのタイトル買うものがなくなった時まで買う必要はないかと。

CDはブックレットの他にもおまけがつくようなので、そっち中心に?購入した際にはまたレポートしたいと思います。

今更なんですけど、なんで管理人の持ってるやつは2枚組みなんだろう・・・。収録曲数、全く一緒なのに。しかもですよ、2枚の収録時間を合計すると74分50秒。Wikipediaのここを見る限りハーフオフィシャルの方が長い。確かにCDの収録時間って74分くらいまで一杯だった時期もあるから、そーゆー問題なのかとThe Swingin'Pigに問い詰めたい管理人でございました。曲数切られるよりは、2枚組みにしてもらった方が幸せですけどね。


bowieNet.com
http://www.davidbowie.com/



iTunes Storeで見つけた「フレンチジャズサンカント(French Jazz Cinquante)」 

アイチューンストアからメールが来ていたので、新着モノを見に行ったらアルバムのセールスリストにあった一枚のアルバムに目がついた。

VA - French Jazz Cinquante (フレンチ・ジャズ・サンカント)VA French Jazz Cinquante (フレンチ・ジャズ・サンカント)


50曲入りでお値段なんと900円。一曲あたり18円也。フレンチジャズのCristal Recordsというところに所属する人達のコンピみたいですが、管理人みたいになんとなくジャズ好き、詳しくはないけどジャズ好きみたいな人間には大助かりですよ。この手の企画モノは。フレンチ発のハウスとかがいける人にもこれは受け入れられそうな気がしますが、どうでしょう? ポリスのロクサーヌとかファブ4の「AndI Love Her」みたいなカヴァー曲などもありますよ。ちょっとした解説がここのサイトにあるので、興味もたれた方はぜひ読んでみてください。

iTunesのこの手の格安モノには目がない管理人でございました。昔は結構いろいろあって面白かったんですけどねぇ。


Cristal Records, Label musical, production de disques ...
http://www.cristalrecords.com/



以下の商品は発売中止となりました。マイブラr(y 

アマゾンさんか一通のメールが着ました。

誠に申し訳ありませんが、以下の商品は発売中止となりました。

マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン (アーティスト)
"マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン
4CD+DVDコンプリート・ボックス(DVD付) [CD+DVD] [Limited Edition]" [CD]
OLD PRICE NEW PRICE
¥4,230 ¥4,230

お客様にこの商品をお届けできる見込みでしたが、この商品の発売が見送られたことが判明いたしました。お客様にご迷惑をおかけしたことを、心からお詫びいたします。


さすがケヴィン。旧譜のリマスターの件を引き受けておきながら?発売中止にしてくるとは。マイブラ恐るべし&管理人、つい先日のエントリーで発売中止を的中!(;´д⊂) 自らの行為に恐怖ですよ・・・これは。当たって欲しくなかったなぁ。誠に残念であります。

これがフジロックドタキャンへの布石とならないことを祈っている管理人でございました。


その後、Isn'tとLovelessのりマスター盤が発売されることが決定したようです。それについてのエントリー。
マイブラのリマスターVer.発売のプレスリリース。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-395.html



英Sony BMGの5枚組「『Original Album Classics」シリーズが凄そう。 

旧譜を数枚詰め合わせボックスセットにして売る商法は以前からありますが、著作権切れなクラシックなものならまだしも、ポピュラーミージックでここまで安価な価格設定は珍しいのでは? というものが英Sony BMGからリリースされます。

UK盤っていうとUS盤なんかに比べると高いのが普通ですが、今回のは現在アマゾンさんですと円高もあってか5枚組みでなんと3166円。これ無駄に買っちゃいそうで怖い・・・。リリースされるアーティストは、ここに詳しいので見てみてください。殆ど有名どころばっかりで、欲しいと思う人も多いのではないでしょうか。まあこの中にはデラックス盤とかボーナストラック付きとかで近年リリースされているものもあるので、悩むところもあるますけど。

管理人的にはですね、この二人は買っちゃいそーです。


パティスミスの「ホーセス」はアナログで所有。あと他は90年代に復帰した以降の作品を聞いたことがあるくらい。まあこの5枚はNYパンクを代表する頃の彼女の作品群ですね。一方のキャロルキングは「どーせみんなつづれおりは持ってるから、外すか」って思ったかどーだか謎ですけど、デビュー作から「つづれおり」を除いた6枚目までの作品が収録。これはこれで、嬉しいような悲しいような・・・。管理人は「つづれおり」は持ってるが、他は持ってないのでどんぴしゃで嬉しい派なんですけどね。

もう一人選ぶとすると、最近行った飲み屋さんで80's MTVものかかっていて、久しぶりにいろいろ聞いたのですがその中でもよかったのがシンディローパー。


管理人が幼少の頃に流行った映画「グーニーズ」の主題歌、「グーニーズはグッドイナフ(Goonies 'R Good Enough)」は大好きでしたけど、ここには残念ながら未収録。映画もさることながら、コナミから出てたファミコンのグーニーズは本当に面白かった。シングル集とかベスト盤にしかはいってないような感じですね。それはさておき、作品を一切購入したことないので、買っちゃうかも。「Time After Time」はETBGのヴァージョンが凄い好きでiPodに入れておりますが、ご本人のも当然素晴らしい。この価格に負けそー('∇') 「She's So Unusual」っていうタイトル、まさに当時の彼女にぴったりだと思ってました。

是非是非、他社様にも同様な企画を切にお願いしたい管理人でございました。


Carole Kingの5枚組み「Original Album Classics」が到着。 (到着報告エントリー)
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-401.html



07-08シーズン最終節、がんばれウィガン!? 

なんだかんだで最終節までもつれた、07-08シーズンのプレミアリーグの優勝争い。2008年1月位までは、「このままガナーズが優勝かなぁ」なんて漠然と考えていたのですが、悪夢の4試合連続引き分け以降、一気にユナイテッドに逆転&引き離される。一方のチェルシーはアフリカネイションズカップ組、特にドロちゃんのコンデションが戻ってこないようでユナイテッド程好調っていう訳ではありませんでした。それでも最終的に勝ち点でユナイテッドに並ぶとこまできたのは意外というほかありません。モウリーニョが解任された時点で「今期のチェルシーっていうか、今後を含めてチェルシー終わった」と思っていた管理人、ここまで結果を残したグラント監督はもっと認められてもいいのではないでしょうか。

で、両者の最終節の相手がチェルシーがホームでギリギリ降格を免れたボルトンワンダラーズ。ユナイテッドがアウェイでウィガン。まあ順当に行きますと、上位2クラブが普通に勝って得失点差でユナイテッド優勝というとこなんでしょうが、是非ともここでジャイアントキリングを見せて欲しいなぁ。特にウィガンはホームなんでユナイテッドが相手とはいえ、一方的な展開にはならない・・・いやなりそーだ(・∀・) まあチェルシーは2位でフィニッシュだったとしてもですよ、モスクワで勝ちゃー、いいんですよ。ってそー簡単にはいきませんけど。

ちょっと前にプレミアシップでチェルシーホームでの直接対決がありましたが、あの試合も凄かったですけどチャンピオンズの決勝もあれ以上の戦いを期待しちゃいます。チェルシーサイドはシェバをベンチに入れるのかどうかも見物です。(最近ずーっとベンチに入ってますし、多分入れてくるとは思いますが・・・。これってミランへの売っ払い?返却?への序曲なのって考えるのは邪推のし過ぎ?)彼の今期というかチェルシー時代最高のプレーは間違えなくその直接対決時のゴールマウスにきたボールをはじき出したプレーだ、なんてこのままいなくなったら言われてしまいそーですね。合う合わないっていうのは本当に難しく、同じと年にきたバラック隊長はいい感じフィットしちゃいましたけど、シェバは2年掛かってもだめだったかぁ。そうそう、一年目からなんて無理無理なんて思っていたFトーレスの活躍ぶりには驚きました。これで噂されてる負債返金の為にトーレス売ったら、リヴァプール可哀想過ぎる。しかも他のプレミアのクラブに行ったらもっと可哀想だ。

今週末の試合、そしてモスクワでのチャンピオンズ決勝とユナイテッドとチェルシーの2大対決、果たしてタイトルをどっちがいくつ取るのか注目です。

日本に住むものとしては、CWCにプレミアシップのクラブが来てくれるのは大変嬉しいのですけど、是非ともチェルシーを見てみたいと思っている管理人でございました。キリンカップにコートジボワール代表が来日しますけど、あれってドロちゃんとかカルーとか来るのですかねぇ。来るならパラグアイ代表とやる三ツ沢に行こうかとも思うのですけど、その試合温存とかしそーで怖い・・・。

マイブラのCD BOX、出るのか見物かも? 

復帰+来日に併せてこんな商品がでるようです。(アマゾンさんにあるこのアー写は懐かしい)

マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン 4CD+DVDコンプリート・ボックス(DVD付)
SMJ(SME)(M)
マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン(アーティスト)
発売日:2008-06-25

管理人のように活動していた当時からのファンの人は知っている方もいらっしゃると思いますが、このボックスに収録予定のシングルオンリーの楽曲集っていうのは以前にもリリースされる予定があったんですよね。しかも一回だめになってもう一回あった気もします。(その頃のものがワールドワイド規模or国内オンリーかどうかは、今や不明)管理人予約に行きましたもん、秋葉原のラオックスに。メーカーさんから送られてくるリリースインフォをお店の方に見せてもらった記憶もあります。そこに収録予定の曲目もあったはず。確かラブレスリリースの数年後の事だったような。

そんなこんなでこのボックスセット、果たして無事にリリースされるのかどーかなんて懐疑的に思っているのは管理人だけなんでしょうか?まぁこっちの記事によりますと「Isn't Anything」と「Loveless」をケヴィンがリマスタリングしたものが入るみたいに書いてありますので、彼自身もokサインを出した企画っぽいですし、多分大丈夫なんでしょう・・・・ね?と書きつつ懐疑的なんていってる割にこの記事を書いている時点では予約済みではあるのですけど。

あとアマゾンさんに記載されているインフォによりますと、どーも対訳が付くらしいのですがそーなると当然英語の歌詞も掲載されるのでしょうかど、これは非常に楽しみ。まぁ、今の時代となってはネットで検索すれば歌詞は幾らでもこんな風に見つけられますけど、当時はそんな手立ても無くて諦めていたような。意外と卑猥だったりすんですよ、マイブラの歌詞はね(・∀・) 表現の仕方はオブラートに包んだような歌詞にしてますけど。

リマスターされたクリエイション時代の2枚+EPオンリーな楽曲集。で、もう一枚はなんと未発表曲集らしいのですけど、これって一体何時の時代の作品が入ってくるのか、こちらも気になるところ。管理人的にはクリエイション時代とそれ以前のものよりは、創っては破棄し、創っては破棄していたというIslandRecords移籍後のまだ存続していたと思われるマイブラ時代の音があると嬉しい。ケヴィンみたいな実験くんがその頃どんな音にアプローチしていたのだろうか。で、結局それが気に入らず破棄してみたいな部分も知りたい。それとDVDはきっとPV集ってことだと思いますが、これで正式に多分始めてマイブラの映像作品が世に出回るってことかと。いやー、いい時代になったものですねぇ。

CD4枚+DVDで過去の作品とはいえ、定価が5000円を切ってるのは安いのでは? 今まで興味はあったが・・・なんて人にもいい価格なんじゃないでしょうか。フジロック~新作のいいプロモーション企画になりそうです。これで新作ぽしゃったり、だめだめだったらどーしましょうか・・・。期待半分不安9割と超不安定思考で待ってるので、管理人は多分大丈夫なんですけどね、だめだめでも。100%今っぽい音で来ると思うので、そこでだめっぽいかなーと思ってます。

未発表曲の中に未発表でもなんでもなく、反則だって言われてもいいので「You Made Me Realise」のライブヴァージョンを収録してもらいたい管理人でございました。ライブの「You Made Me Realise」、一聴一見の価値ありです。下のは音は悪いですが、映像としてはかなり良い方かと。やはりお二人の女性プレーヤーが光ってるなぁ・・・特にデビーさんテラかっこよす。




my bloody valentine(オフィシャルサイトだと思われます)
http://mybloodyvalentine.co.uk/



