AX

おいでよ どうぶつの森(94) 再会、チョキと管理人。 

昨日の事。 ケンタから「引越しするぞ」との旨のお手紙が家に。 あぁケンタ、さようなら、さようなら。 その後マップを見て、「あれもうケンタの次の住人きてるんだ」と気付き、 「チョキって・・・かえるだっけかなぁ」などと思いながら訪問してみますと、

あっ! しげきっくすちゃん、
ひさしぶりー!
たしか なかよし村で
会ったのが
最後だったよね?
あの時以来、
ずっと 気になってたんだからー!
(口癖が表示されない文字を使用している為、今回は未掲載としておりますm(__)m)

むむむ。 友人の子供のむらへ先週末、半ば強制的に遊びにいかされたのですが、 (理由がいろいろあり、どーしても遊びにきて欲しかった模様) そのむらから住人が引越ししてきたようです。 ほぉー、こんな風にコメントするんですね。以前に会った事があると。 初めてなのでびっくりしました。 このむらには2週間前にもお邪魔していて、 その際にチョキと話したはずですので、それを覚えての発言なんですね。きっと。 チョキちゃん、今後ともよろしゅうです。

プログラムの内部から住人がむらに来る場合は若干のタイムラグがありますが、 こうして他のむらからの引越しですと即入村に。 例えば7人しかいない時に相手の村に引っ越し要員がいますと、 通信後再び始めると直ぐに8人目が登場するようです。 (この辺りの引越しに関する条件等は2ちゃんねるのゲーム→Wi-Fi板の 「おいでよどうぶつの森 引越相談所」スレッドでかなり解明されていて非常に参考になります。 話を理解出来れば、 A→B→CとAむらからCむらへの引越しをBむらを経由しても行なっている方々も)

じつはチョキがいたむらに我が愛しのエレフィンが旅立ってまして、 その後「あみで殴った」とか告げられて子供相手にぶちぎれた経験があるのは 管理人だけでいいです。はい。 子供というのはとかく残酷な生き物なのねと深く思った管理人でございました。

どーすれば引越し止めれるかとか、写真の貰い方とか 詳しく説明するのも面倒だし理解不能の可能性も捨てきれないので 聞かれても答えていないのですが皆さんはどーやって教えたりしてるのでしょうか・・・。 (対象は小学2年生と幼稚園年長さん)


おいでよ どうぶつの森(公式サイト)
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/



悠久の風、ふたたび…。(FFⅢ for NDS) 

金輪際スクウェア・エニックスの商品は新品では購入すまい、 ましてやFF XIのノトリーアスモンスターこと 田中弘道プロデューサーが関わったものなどはと思って早数年。

買っちゃいました。ファイナルファンタジーⅢ for ニンテンドーDS。(・∀・) 思いっきり田中P作品でございます。 ちょっと負けた気分なのはなぜだ。(-_-) PSで発売される以前のFFシリーズで、 唯一現在までリメイクされていない作品として一部で有名だったFFⅢ。 ワンダースワンで開発はされていたのですけど、 大人の理由?で結局開発途中でプロジェクト終了っていういわくもあり。 ファミコン版から16年経って、同じ任天堂ハードのDSに帰ってきたわけになります。

16年前のやつですけど、管理人は全くノータッチ。 一回もやった経験無し。 丁度その当時はゲームから遠ざかっていた頃で、もっぱら音楽専門でした。 FF自体もスーパーファミコンにハードが移っていった FFⅣかⅤあたりが最初だったと記憶しています。 (Nくんに唆されてスーファミ買ったんだよなぁ・・・)

で、このリメイクVer.のFFⅢ。 なかなか上下の画面の使い方が素敵なんですよ、イベント等での。 両画面を上手に使えていないというか、 勿体無い使い方しか出来ていない作品も見受けられますが、 ドラマステックな演出に一役買っていると思いました。

SN310274.jpg
SN310273.jpg

(クリスタルの前に立ち尽くすルーネス)

そして意外とさくさく進む進む。 これは最後にやったFFシリーズ、というかRPGが マゾッけたっぷりのFFXIってことを差し引くとどうなるのか分かりませんが、 オフラインのRPGってこんな感じだったかなぁと感じる程、進んでいる気がします。 ダンジョン→中ボス→イベントっていうサイクルが楽しくなりますね。 武器やギルにも困る事は今のとこないので、 所謂「金策」なんてめんどーな事から開放されている具合もいい。 っていうか、金策なんてオンラインのゲームだけなんですよね、きっと。

10時間程度遊んだのですがパーティ編成を、 初期ジョブである戦士・黒魔・赤魔・戦士から戦士・黒魔・赤魔・狩人にし、 現在は戦士・風水士・赤魔・竜騎士とFFXIだとネタジョブとして有名なガリこと竜さんを あえていれてみました。 (いや、カインはカッコいいですよ。間違えなく。 FFXIの竜騎士がいけないだけです) 白魔でなくて赤魔なのは、当然「羽根付き帽子」が理由でございます。

SN310290.jpg

(画像は左から戦士・黒魔道士・赤魔道士・竜騎士) まあFFXIプレーヤーはガリ*4とかでやる人もいると思いますが。 ブラポン(ブラットウェポン)の片手剣を見つけてから1人の戦士は殆ど回復いらず。 属性杖?があれば魔法を撃たなくてもガシガシ削れると、 アイテムにかなり助けられています。 しかも熟練度?がらみかナゾですが、 属性杖で放った魔法もレベル上昇と共にダメージ量もアップ。これは素晴らしい。

現在の構成になってから ふみこむ・ちけい・属性杖&ジャンプがファーストターンの大体の行動だったのですが、、 セカンドターンでジャンプで下りてくる前に戦闘が終ってる事が殆ど。 なので通常攻撃に変えています。>竜さん 戦闘が長引く際にジャンプは有効になると今のところ想像中。 風水さんも回数制限無くちけい攻撃を繰り出せるのでいいですねぇ。 これくらい爽快感があるジョブがFFXIにあればよかったのに。

こんなにイケイケ感のあるゲームは久しぶり。 例えばFPSなんかやっても相手をやっつけ続ければいいのでしょうけど、 そうもいかないですし。 正直、田中Pを見直さずにはいられませんが、 所詮オフラインもの&過去作品だからっていう程度に留めていたほうがいいのでしょうか。

世界を闇から救うべく、まだまだ「光の戦士達」の冒険は続きそうです。

基本的にキャスター系Loveなので、 魔人とか導師、魔界幻士等を早く使ってみたい管理人でございました。 黒とか風水さんの術の威力こそマジック。 なーんでFFXIってあんなもんなんですかー。no more limit!!


FINAL FANTASY Ⅲ オフィシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/ff3/


Creator's Voice (田中Pの興味深いインタビューあり)
http://touch-ds.jp/crv/index.html
↑このページは動画等もあり購入の際に参考になると思います。


悲しいかな、横浜FC首位に届かず。 

昨年のJリーグは降格争いと優勝争いが神がかり的に面白かった訳ですが、 今年はというと降格に関してはもう1クラブ決まってしまったかのような状態。 この間、やっと今期2勝目をしたところがあるくらいなので・・・。 流石に昨年は優勝争いに絡んだクラブなので、 復調の兆しが見え始めたようなのでまだまだ分からないのかもしれません。

一方J2の昇格争いなのですが、こっちはなかなか混戦模様。 首位柏を中心に展開されているのですが、 22日火曜日の東京Vvs柏の試合でだれも予想できなかった柏虐殺劇。 これを受けての23日水曜日、横浜FCが今期2度目の首位奪取のチャンス到来。 (前回はアウェイ柏の葉で逆転負けしてショボーン) 条件はアウェイ仙台戦での勝利のみ。 これで勝ち点62に並び、 試合開始前から得失点差は僅かながらリードしているので首位決定。

前日から「勝て勝てー」と気合十分で望み、 試合はJ's Goalの実況ページを見ていたら横浜FCアレモン先制弾との情報が。

キタ━(*゚ー゚)#・ж・)・∋・)´∀`)・ω・) ゜Д゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)ノД`)・゜・。━!!!!

0-1で前半終了。 このまま行けるのではと、正直楽観視して後半突入。

・・・、流石に甘くは無かった。1-1の同点に。 そしてそのまま試合終了。 勝てなくて残念なのか、負けないでよかったのか難しい結果です。 ただ試合終了後の高木監督のコメントでは、

「全体としては非常に緊迫感のあったゲームで、先にうちが点を取ることができ、その後追いつかれたが、どうしてもこのチームには1-0では(勝利するのが)難しいかなという気持ちは正直言ってあった。 (中略)先ほども言ったように、このチームを1-0で抑えるのは難しく、ましてこのアウェイでは非常に難しい、そういうゲームだったと思う。」

との内容でして、まあこの結果は想定内的な判断をなされているようで、 (最近勝ちきれない為) まあこれはこれで悲観的に考えなくてもいいのかなと思いました。

ただ一ファンとしては勝って、 「首位とったどー」と言ってみたかったのが本音です・゚(ノД`)゚・

横浜FCが勝ち点1のみで終わったのに対し, 3位神戸がアウェイで勝利し、勝ち点でなんと追いつかれてしまいました・・・。 これはちょっと痛い。 今までも下からの視線を感じつつ、上を目指していましたが、 「首位取れずに、下位に抜かれ」たこの状況は嫌な感じ。 しかも経過試合数も33で変わらず。 (J2は所属チームが奇数な為、若干試合数に変動あり)

時節がアウェイの札幌戦なのですけど、 それ以降が正念場ともいえる試合が続きます。 9月2日(土) 横浜FC 19:00 神戸 三ツ沢
9月9日(土) 東京V 19:00 横浜FC 西が丘
9月13日(水) 横浜FC 19:00 柏 三ツ沢

柏&神戸と直接対決!! しかも両方共にホーム三ツ沢なんですよ。 その間に昇格チャンスは殆どないかもしれないが、 望みを捨てるには勿体無い位置にいる東京V。(この試合は観戦予定) 第四クールは目下のライバルとの試合がアウェイなので、 この第三クールでは是非とも叩きたい。特に神戸からは勝ち点3を。 この山を上手く乗り越えて第四クールに突入できれば、 よい結果も自ずと見えてくるような気もします。

ワールドカップ中あたりに京都から移籍してきたアレモン選手。 正直、どーなんだろうと思ってましたが7試合7ゴールと大活躍中。 横浜FCサポが京都に足を向けて眠れないことになるとは、 思ってもみなかった管理人でございました。 千葉からきたタッキーこと滝澤 邦彦選手も活躍中で、千葉にもr(y。

横浜FCオフィシャルサイト
http://www.yokohamafc.com/


J's Goal
http://www.jsgoal.jp/index.html



おいでよ どうぶつの森(93) 行く末はアイドルか、はたまた??? 

8月中は週末に「はなびたいかい」が行われますよね。 (今週末で今年は最後の模様) 実際の花火大会同様に、なかなか見ていて綺麗なものです。 「おいでよどうぶつの森」の昨年からのユーザーですと、 大晦日~お正月のあの大盛り上がりパーティを思い出す方も いらっしゃると思います。

住人達は「はなびたいかい」を心待ちにしている様子で、 花火への思いを話してくれるのですがアリクイのパトラさんから 意外な告白?をされました。

土曜日は
はなびたいかいだよ、
ウフーン
アタイ 花火を見ると
むしょーに 花火しょくにんに
なりたくなっちゃう!
あーん! でも、
アイドルにも なりたいし…
迷っちゃうなー、ウフーン

でもその気持ちちょっとわかるかも。 あんな素敵な花火を作る職人さん達にはあこがれちゃいますよねぇ。 しっかし、アイドルか花火職人の二つで迷うのはさすがパトラさん。 ふり幅、大きすぎです。

大きな尺球を時間をかけて作る姿をテレビで拝見したことがありますが、 たったあの一瞬の為だけに丹精こめて上がった時を想像しながら作る作業は、 なかなか大変なものだと思いました。 本当に頭の下がります。 日本の花火は世界に誇るものとも聞きますし、 これからも素晴らしい花火を沢山見てみたいものです。

花火職人のパトラさんもちょっと見てみたい気もしますが、 やはりおしりフリフリで歌っているパトラさんを希望したい管理人でございました。


おいでよ どうぶつの森(公式サイト)
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/



米Tower Recordsが破産法適用申請 

米国のTower Recordsの親会社であるMTS Incが破産申告したという ニュースが入ってきました。

タワーレコードが破産法適用申請
米音楽ソフト販売のタワーレコードを経営するMTSは9日、米連邦破産法11条の適用を申請した。負債総額は1億ドルを超えるもよう。大手小売業者との競合が激化、インターネットからのダウンロード販売やコピーの広がりで売り上げが低迷していた。米国内の93店舗は当面営業を続けるとしている。  タワーレコードの日本法人は一昨年、経営陣による企業買収(MBO)を行い、親会社から独立している。(from NIKKEI NET)

ぶっちゃけ米国なんかだとダウンロード販売との競合もあると思いますが、 それ以上にamazon.com等のネット通販とパイの取り合いだったのではないかなーと、 想像しております。

管理人なんかもここ数年でオンライン通販>>>>レコード屋と、 そばに店舗があるにも関わらずネットで購入する率が非常に高いです。 理由として、 ・店舗に常時おいてあるような音楽をあまり聴かないため、探すのが億劫 ・輸入版の予約も容易 ・アマゾンなんかだと1500円で送料が無料になる と、この3点に集約されます。

特に1つ目と2つ目は日本以外の音楽を多く聴く者にとっては死活問題で、 例えばこんなボックスセット。 発売前は発売日がずれ込んだりして、 いったい何時出るのよ?と気をもませてもくれましたが、 一旦オーダーしてしまえばよっぽどのことが無い限り商品は来ますし。 輸入版だと店舗だと予約を受け付けてくれない所もあるので、 こーゆー時は本当に便利だと思います。 …、このCDのレビューやってなかった(・∀・)

これがアメリカのようなだだっぴろくて日本以上に通販の使用率が高い国だと もっと顕著に表れるのではないでしょうか。

ただカードで気軽にぽんぽん購入出来るので、 酔った勢いで大量購入→カード利用額を見てorz→アマゾンギフト券の利用期限前に使用→ 再び大量に…という「アマゾンスパイラル」には十分注意しましょう。(-_-) 来月はこれが今からとっても楽しみな管理人でございました。


おいでよ どうぶつの森(92) 虹を見たかい? 

昨日の19日はわが「おむらいすむら」で猛威を振るっている 暴走コアラことメルボルンの誕生日でした。 お手紙も貰ってはいたのですけど、 ここ数ヶ月間「メルボルンと全く会話をしないプレイ」中なので、 今回も誕生日とはいえメインのキャラでは遊びに行きませんでした。

「どーしたものかなぁ」と悩んでいたら空には綺麗な虹が。

SN310276.jpg

久々に見ることが出来た、虹。 これこそメルボルンの誕生日プレゼントにぴったりだろうと思い、 納得してその日のプレイは終了。 まあこれでよかったのではないでしょうか。

CCRの名曲、「Have you ever seen the rain?」の邦題って、 rainだけどあえて「虹を見たかい?」にしてたのかと思ったら、 ストレートに「雨を見たかい?」だったのを数十年かけて知った管理人でございました…orz


おいでよ どうぶつの森(公式サイト)
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/



湯河原温泉へ 

お盆休みを使って一泊二日の温泉旅行に行ってきました。 場所は湯河原温泉。 都内から車で渋滞がなければ2時間程度で行けるので、 なかなかアクセスはいいようです。 (電車使用だともっと早い模様)

DSCN4356.jpg

「我ら第三分隊」さんより旅行の写真を頂きました。多謝!!

お天気もなかなかよく、 一日目はホテルにあるプールで。 二日目は湯河原海水浴場に繰り出したのですが、 行ったメンバー構成上殆ど「子供の相手役」になり、 行きの車中から帰りまでHPを子供二人に削られまくることに…orz まあ覚悟していたとはいえ、大変でございました。 (何回ぶっとばしてやろうかと考えたか)

温泉目的で行ったのですけど、 今回管理人的に一番楽しめたのは、海。 天気予報はそれ程よくなかったのですが、 午後からお日様が差し始めいい具合に。 波も台風が近づいている為、浅い場所でもかなり高い。 浮き輪のようなもので浮かんで波に乗ると、 20~30m位は平気で乗っていってしまって気分はボディボード。 (ボディボード持参の方もかなりいらっしゃいました) 次回、海にいくならちょっと安めのボディボードでも 購入してみようかと考えさせるくらいに楽しい時間だったのですが、 これが後から事件を生む結果に。

殆ど日陰に入らなかったこともあってか、 肌がまっかっか。 当然、その日のお風呂からぴりぴり状態。

当然帰ってきてもそのままで、 寝るのやお風呂がとにかく辛い管理人でございました。


WEBゆがわら (社)湯河原温泉観光協会
http://www.yugawara.or.jp/


海の家「黒潮」ホームページ(今回お世話になった海の家)
http://www4.i-younet.ne.jp/~kuroshio/



お料理ナビでお料理修行 3品目 

さて、3品目となりました。 ニンテンドーDSの「しゃべる!DSお料理ナビ」用いての料理修行。 今日の東京地方はこれまた暑い1日でしたので、 ペペロンチーノを作った時のパスタも余っていたので、 「トマトとモッツァレラの冷たいスパゲッティ 」に本日は挑戦。

SN310265.jpg

ちょっとモッツァレラチーズを大きくきりすぎたかなーという印象。出来た時、そー思いました。 味に関しては今までで一番かと('∇') にんにく風味のオリーブオイルの味付けが「まいうー」でした。 ただちょっと水っぽくなってしまったのがまたしても失敗点。 (水にさらした後に、しっかり水切りをしなかった為?)

パスタも前回の反省を活かし、 ちょっと早めに上げたのが幸いしてか伸びすぎずに食べられました。 こーゆーとこが経験値あがったのかなと。 自画自賛ですが…。

意外にもそれほど大胆な失敗も無く3品を制覇。 次回は「ご飯もの」辺りでもと考えている管理人でございました。


<お料理ナビでお料理修業>
ペペロンチーノ編
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-189.html


「なす・トマトとベーコンのチーズ焼き」編
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-194.html


しゃべる!DSお料理ナビ オフィシャルページ
http://www.nintendo.co.jp/ds/a4vj/index.html



日本代表戦@国立競技場 

オシム監督を見てきたです。 兎に角、大きい。190cmとか191cmとか言われてますが、 大きなおじいちゃんでございます。 (今回呼んだ選手にオシムさんより大きい人いないです…)

都合3日間の合宿であれだけの試合が出来るもんなんですねぇ。 まあ連携の部分は浦和+元浦和という根幹を作って、 あとはそれに乗っかってというとこなんでしょうけど。

特に前半45分はよかったと思います。 今日のメンバーに限っていいますと、 横浜FMの山瀬選手と浦和の長谷部選手の二人が絡んだ時に、 いい攻撃が生まれたと感じれました。 この二人が別に中心ということではなく、 経由していく先でチャンスが生まれてたかなーと。 まあ、そーゆーポジションを今日は任されていたので、 チャンスメイクできないと逆にまずいのですけど。

守備は鈴木啓太選手をじーっとみていたら、 特定の選手をおっかけ、DFラインにも吸収されていたので この辺りはJEF千葉同様のはっきりとしたマンツーマンなんでしょう。

後半になり選手が交代していったのですが出てくる選手全てに期待をかけてしまう程、 躍動感に満ち溢れていました。

個人的にイチオシな広島の佐藤寿人選手。 今日も数回いい形を作っていたので満足です。 あとは、「サンキュー坂田」がもう少し見れればなぁと…。 もう一個はペットボトルを投げつけるオシム監督ですかね(笑) オシム監督は本日あまり動きが無くて、ちょっと残念でした。

SN310257.jpg

日本サッカー協会
http://www.jfa.or.jp/


Jリーグファンサイト J's Goal(Jリーグや代表戦に関してはここがオススメ)
http://www.jsgoal.jp/



おいでよ どうぶつの森(91) プレゼントを貰ったよ。 

DSを起動するといつもと違う起動音が。
誕生日に登録した日が来ると、こーなるんですよね。
(あまり知られてないかもしれませんが、
ピクトチャットの画面もちょっと「しこみ」がありますよ)

お料理ナビでは追加メニューをシェフから頂き、そしてどうぶつの森。
だれが来るのかなと思いながら始めますと、ジェーン嬢がやってきました。

しーちゃん!

今日って おたくの
誕生日でしょ? ウフーン?
また1つ 大人への
かいだんを
上っちゃった おたくに

プレゼントを
持ってきたの、ウフーン
ニコバンちゃんと、

1ごうちゃんと、


パトラちゃんと、

オーロラちゃんと、

ダルマンちゃんとで、


いっしょに 選んだ
プレゼントなのよ、ウフーン
ねぇ、しーちゃん

…うれしいでしょ?


フフン、
喜んでもらえて
光栄だわ、ウフーン
これからも 仲良くして
ちょうだいね、
しーちゃん!
ジャジャーン
これがプレゼントです

ふんふん、ニコバン1ごう、パトラ、オーロラ、ダルマン、そしてジェーンの 6人で選んでくれたのですねぇ。 どうもありがとうございます。 む?6人。 わがおむらいす村には最近引っ越ししてきたカエルのドクはまあいいとして、 もう1人加わっていない人物が・・・。

その名も暴走コアラ・メルボルンだーー。 まあメインのキャラではメルボルンとここ数ヶ月間、 一切会話をしていないのでそれも無理な話なんでしょう。 「!」で追っかけられても、無視して逃げるくらいですから。 まあ逆に選んでくれてたほうが、考え物なんですけど。

そして選んでくれたプレゼントは大きなホールケーキ(バースデーケーキ)でございました。 ただちょっと欠けてる気が…。食べたの誰だヽ(`д´)ノ

こーしておむらいす村のどうぶつ達にお祝いして貰って、 楽しい誕生日となりました。
プレゼント貰ったのはいいのですが、 1ごうくんの誕生日のこともありちょっと引っかかってる管理人でございました。


おいでよ どうぶつの森(公式サイト)
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/



お料理ナビでお料理修行 2品目 

ニンテンドーDSのソフト、「しゃべる!DSお料理ナビ」を用いてのお料理大会。 今回は2品目として、「なす・トマトとベーコンのチーズ焼き」を作ってみました。

SN310233.jpg

見た目、前回のぺペロンチーノ以上に悪いのですけど、 お味はなかなかでしたよ。(・∀・)

トマトをフライパンで炒める。 これが案外難しいというか、形が崩れる崩れる。 半月切りの原型を留めていないものが多かったです・・・。 そのトマトもそうなのですが、 ベーコンとナスも全てバターで炒めることになってたのですが、 それじゃなーと思い玉ねぎをオリーブオイルで炒めてみました。 これがなかなかよかったようで、風味も最高でした。

チーズ焼きってことで、ピザ用チーズを上に振って焼いてるのですが、 下の方は牛乳+粉チーズなんです。 なんかこれが微妙で・・・。 というか、野菜の水分?で薄まったのでしょうか。 元々グラタンのように固まりはしないのは分かってましたが、 あまりにもベチャーとしているのが残念。 これだったらいっそのことグラタンにしてみちゃうのもいいのかなと。 要熟考。

しっかし、画像見るだけだとほんと彩りが悪い。 こーゆーのも考えていかないとだめなんでしょうねぇ。 勉強になります。 味がまぁまぁいけただけに…。(-_-)

お料理っていうのは、思ったより時間がかかるのだなぁと 体感して分かってきた管理人でございました。


<お料理ナビでお料理修業>
ペペロンチーノ編
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-189.html


しゃべる!DSお料理ナビ オフィシャルページ
http://www.nintendo.co.jp/ds/a4vj/index.html



A3マッチに行ってきました。 

一部Jリーグファンからは「バツゲーム(笑)」と呼ばれている、 A3チャンピオンズカップの第2戦を国立競技場で観戦してきました。

と言っても、ガンバ大阪の試合は全く観てないのですけど…。 以前から一度観たかったJEF千葉の試合の為だけに行ってきました。 相手は中国リーグ代表の大連実徳。 (出発前にテレビを見たら、ボッコボコにされるガンバorz)

スタメンで勇人、羽生、マッキーがいないので、あちゃーΨ(`∇´)Ψ。 さすがに披露度もレギュラーメンバーは高いか。 (後半開始に羽生とマッキーは交代登場)

取り合えず、最初はずーっとキャプテン阿部選手に注目して観戦したのですけど、 本日はブルガリア元?代表のゾラン ヤンコビッチ選手にマッチアップ。 ヤンコビッチ選手、MF登録なのですが、 キーパーからのゴール、フリーキック時は殆どFWと並ぶくらいまで上がってきて、 阿部選手もディフェンスラインに吸収される形に。 で、キーパーは殆ど彼目掛けてフィード。 しかし、ここでキープ・若しくはヘディングされた後、 決定的なチャンスは全く作らせなかったと思います。 ここはがんばってました。

おもむろに自分のマークーを捨てて、 逆サイド深くまで進入してくる相手選手を潰しに行ったり、 危険察知能力の高さをまざまざと見れたと思います。 FKのチャンスもあったのですが、 相手に当たって?というかヘディングでクリア?されて枠外に。

と、まあ彼の能力の高さは感じれる内容でしたが…。 前半のジェフは動けない。これが連戦の疲れか。 前半はポゼッションはどうであれ、ペースは大連実徳。

心配しつつ後半に入ると、いきなりトップギア? とも思えるジェフペース。 相手が退場して1人減った事もあり父オシムが完成させた「2バックシステム」も飛び出し、 引き篭もる大連実徳VS上がりまくるジェフの構図に。 大連実徳サイドに人が固まるため、バイタルエリアのスペース少なっ。 そこをジェフの選手が入ったり出たりで流動的に動き、 ワンタッチパス、ツータッチパス等のシンプルなプレーで崩す。 空いていれば、サイドに流れる。 正に現在のジェフの真骨頂なスタイルですね。

兎に角、後半のジェフは凄かった。 GWに見たフクアリのレッズ戦のインパクトはなかったですけど、 この暑さ、この連戦にも関わらずあの内容。 まさに「フットボールの観戦はオペラを見るようなものに」と父オシムのお言葉通り。 堪能させてもらいました。ごちそうさまでした。 (結果は2-2で不服でしたが、調子悪くても決めるマッキーは流石)

SN310229.jpg



A3チャンピオンズカップ
http://www.a3cup.com/


ジェフユナイデッド市原・千葉
http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/



オシム監督、そーきますか。 

9日に行われるオシム監督になってから初の代表戦である、 トリニダートトバコ戦の選手が本日発表されました。

ご存知の方も多いと思いますが、載せてみます。 尚、千葉とG大阪からはA3と日程が重なっている為、 今回は召集を見送られております。

GK:
川口能活(磐田)
山岸範宏(浦和)(初A代表)

DF:
三都主アレサンドロ(浦和)
坪井慶介(浦和)
田中マルクス闘莉王(浦和)(初A代表)
駒野友一(広島)
田中隼磨(横浜FM)(初A代表)

MF:
今野泰幸(FC東京)(初A代表)
長谷部誠(浦和)
小林大悟(大宮)(初A代表)

FW:
我那覇和樹(川崎)(初A代表)
佐藤寿人(広島)
田中達也(浦和)

以上・・・あれ、少なくない? なんと合計13人。フィールドプレーヤーの交代枠1人(・∀・) 要は、「無駄な代表の試合を組むな」という オシム監督からJFAへのメッセージ? いろいろ含みがあるみたいですねぇ。

会見でオシム監督は、 「A3と日程がバッティングしてしまった。 今後はこういうことのないように願います。 誰が追加招集されるか、 監督になったつもりで楽しみに待っていてください」 と語ったそうです。 その方々は、 千葉:キャプテン、マッキー、羽生、勇人、 大阪:ガチャピン遠藤、家長、キング加地 なんて予想しちゃいます。 (・・・でもこれだとCBいないっすね)

今回個人的に楽しみなのは、FWの3人。 Jリーグを普段から見ている者にとっては、 達也・寿人+初選出のフロンタ我那覇選手の組み合わせ はワクテカものかと。 どんなメンバーがピッチに立っているか、 あー、早く9日になって欲しいです。

追伸 F東京今野選手が怪我した模様…orz


日本サッカー協会
http://www.jfa.or.jp/



ランニングシューズ 

ランニングシューズを変えました。

以前のものは友人にプレゼントして貰ったということもあり、 かなり無理して使ってたのですけどさすがにギブアップ。 最終的には踵のアウトソールの部分がはげて、ミッドソール部?が見えてきてた。 これは走り方・歩き方の癖も関わっているようですが。 (今更いろいろググって見ると、こんな使い方はそーとーまずいらしい…)

SN310210.jpg SN3102071.jpg

毎日約10kmのランニングを、一月の間に25日間走ると計250km。 それを1年間続けると3000km。 このシューズは1年以上使ったので、多分3000km以上は一緒に走ったのでしょう。 そー思うと、感慨深い。 怪我無く走れたのは、このシューズのおかげ。

次のシューズとして、「iPod+Nike」のやつを狙っていたのですが 新機種の噂も今年の初めからひっきりなしなので、 iPodの買い替え時期が今じゃないのでは?(iPod mini使用中)と思い、 結局普通のシューズを買ってしまいました。 まあ、シューズは対応品買っておいても問題なかったのかもしれませんが。

SN310208.jpg

そして初試走。 踵からおりるとそれこそポワンポワン飛ぶような感覚に違和感ありあり。 流石に減りすぎたシューズから新品への移行に苦労するのかなと思いながら走ったのですが、 その日にはすでにアジャストした走りになったのには我ながら唖然。 今までがかなり無理して走っていたのか?うーむ。

まあ何はともあれ、新しいシューズでも怪我無く走りたいものです。

実はシューズは2足買って、1日ごとに交換して使うのがいいのを知ってしまい、 ちょっと悩んでいる管理人でございました。


おいでよ どうぶつの森(90) プレゼントを渡すと、ついに・・・。 

8月1日は1ごうくんの誕生日でございまして、
プレゼントを持って遊びに行って参りました。
むら代表で先に遊びに来ていたのがジェーン嬢。

ねぇ、しーちゃん
プレゼント
用意してるんでしょ?
じらしてないで、
早く あげちゃいなさいよ
1ごうちゃんってば
さっきから ソワソワ
待ってるんだから、ウフーン!

ほいほい、では早速1ごうくんに話し掛けてみましょう。

あれっ、
ひょっとして
プレゼントか? とぉっ?
悪いなぁ、しー!
期待してるぞー!
とぉっ!
トライフォースと
きたかー! とぉっ!

ぶっちゃけ 今は
いらないけど、
もらえるもモンは
とりあえず もらうのが
おいらのシュジだ、とぉっ

・・・。プレゼントを渡してここまで会話を進めると、ゲームが止まった。 こ、これが
噂のおたんじょう会のフリーズ現象?
今まで、エレフィン・ニコバン・リリアン等々おたんじょう会は経験してきましたが、 実際になってみると「あちゃー」って感じですね。

この後荷物を減らしたりプレゼントを変更したり、 お金を持たないでプレゼントを3回程渡しましたが、いずれもだめー。
そして断念。orz
よき相棒1ごうくんだけに、お祝いしてあげたかったです。

今後、おたんじょう会でトラブルが起こる事に四苦八苦するのがみえみえなので、 ちょっと憂鬱な管理人でございました。 なにはともあれ、お誕生日おめでとぉ>1ごうくん


おいでよ どうぶつの森(公式サイト)
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/