月別アーカイブ

 2006年05月 

 


Bowieさん現る。不気味に? 

ふと、NME.COMに行ってみたら…。

David Bowie makes surprise appearance in London.
David Bowie stunned fans by making his first appearance on a UK stage in nearly two years last night (May 29) at London's Royal Albert Hall. The singer, who has been relatively quiet since undergoing emergency heart surgery in summer 2004, came on as a surprise guest during the encore at former Pink Floyd man David Gilmour's first of three sold-out nights at the venue. Long time Floyd fanatic Bowie received a standing ovation after performing classics tracks 'Arnold Layne' and 'Comfortably Numb'.

Bowie is Back!! ちなみにボウイさん、シドバレットの大ファンなんですよね。 シドの肖像画を買いあさっていたなんて話しもありますし。 それで「Arnold Layne」を歌ったんでしょう。 BowieNetにも大々的に取り上げておりました。 ギルモアさんがソロツアーやってるのは知ってましたが、 正直、あまり興味なかったのですがこれで俄然盛り上がってきました。 プログレッシブな音になる前の、 サイケポップ時代のフロイドの名曲ですね。 何気に1stアルバにに収録されてないのが意外でありました。 そうそう、「See Emily Play」もシングルのみなので、 ここに収録されています。

一方、「Comfortably Numb」はパンクロックの嵐が吹き荒れる中に出した、 まさにフロイドなり?ウォータース?の時代への回答とも言うべき「The Wall」の曲。 昨年行なわれた「ライブ8」でも披露されているように、 こちらもフロイドを代表する曲であります。
The Wall
Sony
発売日:2000-04-25
まあ、取り合えず言える事は、 「はよ、音源聴かせんかい!」って感じです。 ギルモアさんとボウイさんって意外に今まで接点ないですよね。 ボウイさんとフロイドっていうとやっぱりシドバレットのイメージしか沸きませんし。

この記事を読んでみますと他にもゲストが参加しているようで、 びっくしたのが、デビッドクロスビー(David Crosby)と グラハムナッシュ(Graham Nash)という、CS&Nの「C」と「N」も来たようです。 こちらも意外な感じのゲストですねぇ。管理人的には。 (上で紹介したBowieNetにはボウイさんとクロスビーさんの2ショット写真あり) あとロバートワイアット(Robert Wyatt)の登場もあったようです。 これも見たいですねぇ。かなり…。

まあ、ボウイさんが元気な姿を見せてくれたようなので、安心しました。 あとはちゃーんと「Young American 30thアニバーサリーエディション」 作ってねと。

Life on Mars?とブログのタイトルつけた割に、 初めてボウイさんのまともな記事をエントリーした気がする管理人でございました。


BowieNet http://www.davidbowie.com/



おいでよ どうぶつの森(88) メルボルンはデリケート? 

「わたし系」コアラのメルボルン。 またの名を「おむらいすむらの暴走コアラ」。 まあ、兎にも角にも面白い子です。 風邪をひいた時に放置したらぶち切れ、 その怨念をフリーマーケットにぶつけてくるなど なかなかしたたかな面も持っているコアラちゃんでございます。

そんな彼女、 今現在は「ガーデニング」がマイブームなのですが、 「スコップ」を片手に持ち歩いているときにお話を聞きに行きました。 (釣り竿や網を持っているとき話し掛けると、 それぞれの道具に関係した話を聞けますよ。 じょうろを持っているときには、はなことばを教えてくれるのですが、 中々博学な面もあるのですねぇ。見直しました)

化石を 見つけても
らんぼうに ほっちゃダメですよ
ちょこさん、キラリ
化石は デリケートなんです!
メルボルンだと思って、
デリケートに あつかってください

ほう、化石はデリケートに扱いなさいですか。 しかも「メルボルンだと思って」ですって。へぇー・・・。 そんな事言ってもいいのっかなぁ。 いいこと聞いちゃった(・∀・)てへ。 確かにあなたは可愛らしいとは思いますよ。 でもね、こんなんじゃー果たしてどうなのよ、っていうのを 皆さんに見てもらいましょうか。

こんばんは
かゆっ!
あの…
ちょこさん、かゆーい
わたし 最近
お料理に こってるんです!
カイカイ!

ノミだーっ!
見てるだけで かゆい!

まぁ!
…なんというか
あのぉ…そのぉ…
ちょこさんは
ムシを 捕まえるのが
お上手なんですね、キラリ!

なにが「かゆーい」ですか、あなた。 「ノミ」がわいてるなんて、恥ずかしい。 捕まえるのがうまいなんて言ったところで、ごまかされませんからね。 ちゃんと、お風呂入ってます? 「ねこあしバスタブ」、メルボルン亭にあるのだから活用しましょう。 あ、そうそう折角だからもっとあるのでこちらもどうぞ。

二人は つきあって
いるのかしら…かゆすぎ?
こんばんは
キーッ!!
わたし…
あなたの ヒミツが
知りたいですー!もーダメ!

実はメルボルンちゃん。 これ1回じゃないのですよ。ノミがわいたのが。 しかも取ってあげたら、

まぁ!

まぁ!
…さっき 1ごうさんに
会ったせいかしら?
でも、とりあえず
ありがとうございます、
ちょこさん! とぉっ!

さすが、暴走コアラメルボルン。 自分についた「ノミ」は1ごうくんから貰ったと責任転嫁してますよ。 困ったちゃんというか、いけない子ですね。まったく。 どっかの政治家さんじゃないのですから、そーゆー発言は控えるべきですよと…。

最後に念の為、明文化しておきます。 デリケートな子は「ノミ」なんでわきませんからー

以上、フリマでの仇をBlogで返し、精神的ダメージを狙ったエントリーをした管理人でした。


おいでよ どうぶつの森(公式サイト)
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/



初の20km走。 

昨晩は某SNSの地域OFF会に参加してきたのですが、 帰宅が朝の5時…(・∀・) もう、皆さん家が近いから遊びまくりです。

近所の飲食店の話や「あそこってどうなるのかね?」なんていう まさに地域密着都市型エンターテーメント並の濃ゆさ。 比較的長い間住んでいる方でしたが、知らない事いっぱいあるんですよねぇ。 参加された皆さま、お疲れ様でした。&また来月宜しくです。

そんなこんなで今日はおそーくに起床。 飲んだ割に体調良好。お天気も東京地方はなかなかいい感じ。 お日様が出た割に気温がそれほど上がらず気持ちいい程度。

で、今日のランニングなんですけど 折り返し地点の千住新橋から下りて荒川のサイクリングコースを一路河口方面へ。 実はこのサイクリングコース、 かなりのランナーが走っているこの辺りでは有名な場所なんです。 河口から上流85km付近の荒川大橋辺りまでコンクリート舗装がしてあるようで、 サイクリングだけでなくあちこちで走ってる姿を見かけます。 (上流の方にはこんな有名な休憩ポイントも)

橋を下りて目標は5km先のポイント。 つまり折り返してサイクリングコース中で10km走ってしまう計画。 いつも走っているのが4号線の10kmと併せて計20km。 朝5時帰りで果たして、初の20km走完走なるか。 (というか、完走しないと家に帰れない訳ですが…)

サイクリングコースでのランニングなんですが、 狭い歩道と違って気を使わなくていい部分が多いので、気持ち的に凄く楽に走れます。 あと信号待ちが当然無いですから、持続してどの程度走れるかを調べるにも好都合。 なので今日の目標が「イーブンペースでのノンストップ10km走」。

風景も通常走っている場所と違うのでこれもいい方向に。 あちこちのグランドで行なわれるフットボールや野球。 (この間はフリスビーの団体競技?を行なっている集団なんかも) 犬の散歩をする人や芝生でたたずむ人。 いろんな人達がこの荒川河川敷を楽しんでいるようです。 今日なんかはグランドの使用時間が過ぎた辺りから楽器の練習をなさっている人がいらして、 お一人は多分ホルンで、もうお一人が胡弓?か何かのように見えました。

とまあ、ぼけーっと周り見ながら走ってたら10kmしっかりイーブンペース気味に 行けました。 途中で前の人抜く為にアップしたりはありましたが。

帰りの4号線まで来るとラスト5kmなんですが、ここでいきなりどっと足に疲れが。 1~2km走ると普通の感覚に戻りはしたのですが、 あれは一体なんだったのか多少不安が。 ラスト1kmもペース落ちることなく無事に初の20km走完走。 タイムも目標からそれ程落ちることがなかったのでそこそこ満足です。 ただ、金曜日に計測した体重より増えてるのが悲しすぎでした…Ψ(`∇´)Ψ 何の為の20km走だったのかぁー。 それ程飲み会が強力だった訳ですねぇ。

20km完走するも、深夜食べる坦々つけめんに泣いた管理人でございました。 まあお酒もかなり飲んだんで、それも影響あるとは思いますが。


行っちゃった、ランニング★ガール。 

雷雨の夜から一転して過ごしやすい気温になった昨日、 昨晩走れなかった分も挽回しようと最初からペースを上げていきました。 最近左足首に痛みがあったりするのですが、それもなく順調そのもの。 5km先の折り返し地点、荒川の千住新橋も快調に進んでいますと、 反対側から中学生?高校生?位の女の子がピンクベースの上下のスエットを着込み、 ランニング中の模様。 その隣には伴走して男性?の方が自転車に。

週末は昼間~夕方に走ることが多いので、 たまーに女性のランナーの方を見かけるのですが、 伴走の方がいるとはいえ平日の夜でしたので少々ビックリ。しかも遅い時間に。 目的はなんであれ、がんばってるなぁなどと思いつつ そんなこんなで驚いて見てしまった為か、 その女の子がこちらに手を上げて挨拶してくれた様子。 しかもにこやかに。

後ろに人や自転車もいなかったようですし、 お隣の伴走の方に向かってでもないよなぁなどと考えはしたが、 さすがに自分へとも思えずそのまま通り過ぎてしまいました。

確かに走っている最中に反対側から走ってくる人に挨拶したくなるんですよ、 管理人も。 これはランニングしてる方々には分かってもらえる感情ではないでしょうか…。 もう直ぐ折り返し地点だったこともあり、 折角挨拶してくれたのに無視してしまっては申し訳ないと思い、 ペースを上げて追いかけてみる事にしました。

折り返し直後は全然見当もつかなかったのですが、 橋の中間付近で走っている女の子の後姿を確認。 追いついてみますと、疲れてしまってかすでに女の子は歩きモード。 伴走の方も先へ行ってしまっている様子。

通り過ぎる際にちらっと横目で見てそのままのペースで走り去りますと、 後ろから「早すぎぃー」とかなんとか声が数度聞こえてきました。 管理人の走りについて叫んでいるようなので、 ならばと思い一言「がんばれー」と振り返りつつ応援してきました。 追いつかれるのが嫌だったので、その後は昭和通り爆走です。 これで全然関係なかったら、ただ恥ずかしいだけですね。(-_-;)

今まで他のランナーと無言でデッドヒートとかは数度経験があるのですけど、 声に出して応援したのは始めててございます。 ちゃんと今日のメニューをこなして家路につけたのでしょうか、 少々心配でありますが。

5月に入り、ランニング中にすれ違うランナーの数が少しずつ多くなってきたなぁ、 と思っている管理人でございました。 ランニングしていた女の子、がんばってねぇ~。
OH!ベスト ランニングガールではなくて、パラシュート★ガール収録
岡村靖幸
発売日:2001-03-28



Nike+iPodに期待。 

管理人は毎晩のランニングの際にiPod miniを使いたくて、 スポーツ用のアームバンドを一緒に購入しました。 しかーし、あのバンドってiPod miniが剥き出しなんですよ。 まあ買う前から分かってましたけど。 その重要性に気付いたのは使用した後でした。

公園とか広い歩道とかで使用する際には全く問題ないのでしょうけど、 人とすれ違う時に避けるような狭い歩道では物凄く怖いのです。 傷つけないかドキドキしながら走っておりました。

結局2週間位使用して、 怖さに勝てなくなってしまったので使用を断念。 音楽を聴きながら走る事は最近してなかったのですが、 数ヶ月前にiPod shuffleがプライスダウンしたのを受けて 購入しようか考えていたのですが、なかなか素敵なものがでるようです。

ナイキとアップル、Nike+iPodを発表
新しいNike+Air Zoom Moireは、iPodと通信できるように設計された初めてのフットウェアです。ナイキでは、同社のより多くのフットウェアスタイルをNike+の機能に対応させ、フィットネス志向のあらゆるコンシューマにNike+iPodエクスペリエンスを提供してまいります。Nike+のフットウェアをNike+iPod Sport Kitを使ってiPod nanoに接続すると、時間、距離、消費カロリー、そしてペースといった情報がiPodに保存され、スクリーンに表示されます。またヘッドフォンを通じてリアルタイムで音声によるフィードバックを聞くこともできます。このキットには、フットウェアの内部に取り付けるセンサーとiPodに取り付けるレシーバーが含まれています。iTunes® Music Storeに新しく加わるNike Sport Musicセクションと、新しいnikeplus.comパーソナルサービスサイトは、Nike+iPodエクスペリエンスを最大限にお楽しみいただくサポートをします。

Nikeが作る専用シューズとAppleが作る「Nike+iPod Sport Kit」(価格は29ドル)を使うと、 iPodがカロリーや走行距離を計測できるマシンになり、 それをPCに接続すればデータを集計してくれるようです。 ここのサイトに大体どんな感じか分かる動画があります。 ぜひ見てみてください。 シューズの方は7月より順次発売されるようです。 (ジューズやウェア類は種類がいくつかある模様)

日本のアップルのニュースリリースサイトにも翻訳された記事があるのですけど、 NYにてApple CEOスティーブジョブス、ナイキCEOが同席するのは分かりますが、 この2人プラス、ツールドフランス7回王者にて 音楽ファンにはシェリルクロウの元婚約者として知られる? あの英雄ランスアームストロングさんと、 女子マラソン世界一記録保持者ポーララドクリフ選手も現れたようです。 何気に物凄い豪華ですねぇ。 (お2人はナイキがスポンサーなのでしょうか?)

兎にも角にも、日本のアップルさんには「検討中」なんて言ってないで、 早く売ってもらいたいです。 でないと、輸入版買っちゃいそうですよ、これは。 丁度ランニングシューズも痛んできて新しいのを狙っていましたし、 iPodも新しいのが出るタイミングでリプレイスをちょろっと考えていましたので、 「うーむ、こんないいチャンスはないぞ」と…。

いろいろ想像しちゃうだけで、わくわく出来るモノの登場と管理人的な感想。 次はどんな追加のニュースが出てくるか、今から楽しみなコラボレーションものです。

ツールドフランスに興味を持った理由は、 当然この人達のこの歌な管理人でございました。
ツール・ド・フランス ツール・ド・フランス
クラフトワーク (2003/09/10)
東芝EMI

この商品の詳細を見る

アップル(オフィシャルサイト)
http://www.apple.com/jp/


Nikeplus
http://www.nike.com/nikeplus/



おいでよ どうぶつの森(87) 釣りとペンギンの関係。 

前回ふれました通り、 119cm代のスズキを釣り上げていきなり逆転した為に、 ちょっと余裕の出た管理人。 「つりたいかい」中に遊ぶのがかなり久々でしたので、 パトラさんにあった後も他の住民を探してお散歩へ。

そこへ現れたのはペンギンのオーロラさん。 お話を聞きますと、どうも「つりたいかい」の為に並々ならぬ努力をしていたようです。

わたし…
今日の つりたいかいのために
ずっと とっくんしてきたんですよ
川を泳ぐ おサカナを
心をこめて 見つめたり、
本や ずかんで
サカナの 生態に
心をうばわれたり…

あせりすぎると
にげられちゃいますし、
ぼんやりしてても
にげられちゃいますし、
釣りって 本当に
おくが 深いです、だジョー!

確かに釣りっていうのは奥が深いですよ。 たまにおサカナを「じー」っと見てるのは、心奪われてたのですか。 それが果たして「とっくん」かどうかは正直分かりかねますが。 確かに焦りすぎてもだめですし、ぼんやりしててもだめですね。 これが「あわせ」ってやつですよ。 要は魚が掛かった後に、どのタイミングで引き上げるかポイントです。

その後、今度はペンギンのダルマンさんと遭遇。 これまたダルマンさんらしい一言を。

サカナを釣るのは
いいんだけどよぉ、
釣れたそばから
さしみにして、
食っちまいたくなるんだよなぁ

(-_-;)  食べちゃだめですよー。 いくらペンギンさんでも大会くらいはちゃんとおサカナ提出して下さい。 でも釣りをやる人達にとっては、 ダルマンさんが言う通り「釣ったその場で食べる」のも醍醐味のうちですからね。 お気持ち、お察しいたします。

そうそう、お刺身っていうのがまたダルマンさんらしい。 日本酒とか好きでしょ、実は。 ちょっと想像してみましょう。 明日着るどてらをたたみながら、日本酒を飲むダルマンさん…。 絵になりますねぇ、これは。 だからどうだってことは、ないんですけど。

今回の「つりたいかい」で、住人達はそれぞれいろんな思いを持って 大会に望んでいる事が分かりました。 次回は一体どんなことをしゃべってくれるか楽しみにして待つ事にします。

むかーし、はぜ釣りでどーしても早合わせになってしまうので、 思いっきり待って釣り上げたらはぜが針をお腹の中まで飲み込んでしまって とても可哀想な事をした経験のある管理人でした。

おいでよ どうぶつの森(公式サイト)
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/



おいでよ どうぶつの森(86) パトラさんの疑問に答える。 

「つりたいかい」。 久しぶりに参加してみました。 取りあえずそんちょうさんに記録を聞きに行きますと、 起動してものの数秒でダルマさんが117cm代の大物を上げた模様。 正直この時点で気持ち的には「はい、終了」な訳ですが、 まあそれもなんですから海で釣り糸を垂れる事にしました。

スズキが2匹釣れたので運試しと思い計測してもらいますと、 なんと2匹目が119cm代といきなりの逆転劇。 思ってもみなかったので、出した本人びっくりです。

あとは「掟破りのシーラカンス」が出てこなければこのまま優勝かなと。 余裕も出てきしたのでむらをちょこっとお散歩していますと、 あちらから恒例の大きなしっぽをゆさゆさ振ってアリクイのパトラさんがご登場。

119.6センチの
スズキって…
何を食べたら
そんな 大きくなるのー?!
だっしー?!

119cmって人間の子供くらいある訳ですもんねぇ。 言われてみれば確かに大きいと思います。 ちなみにこのスズキですけど、所謂出世魚。 成長するごとに呼び名な変わるお魚でして、 「セイゴ」→「フッコ」→「スズキ」となってます。

で、肝心の何を食べてるかと申しますと、小魚や甲殻類あたりとのこと。 これ、管理人はなんとなく分かってました。 なぜかと言いますと、 スズキってミノープラグにがんがんアタックしてきますよね。 ミノープラグっていうのは小魚を模したルアーの一種でありまして、 「ミノープラグに食らいついてくる=小魚を食べる」ってことになります。

ということで、パトラさん。 スズキがあんなにでっかくなる理由、分かって頂けましたか? 折角釣り上げたんですから、むらのみんなで食べてみたいものですね。

案の定、119cmの大物で今回のつりたいかいに優勝した管理人でございました。


おいでよ どうぶつの森(公式サイト)
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/



左前の人影は実はあのお方? 

平日の夜、ランニングする時は21時以降に家を出ることが殆どなのですが、 つい先日19時すぎに出発する日がありました。 さすがに駅付近にはまだ人通りも多く、 特に三ノ輪付近は新しく銀行の跡地に出来たスーパーや、 その先のアーケード街の前を過ぎるまで歩道がかなり狭い地域なので 注意しながら先へと急いでおりますと、数メートル前の左側に自転車を押す人影を発見。 自転車に乗り、そのままとある雑居ビルへと自転車ごと入っていかれました。

「あの後姿・・・」。 丁度横を通り過ぎるときにだれだか分かりました。 思わず「おぉ」っと声を出しそうに。 全日本キックボクシング連盟に所属している 「藤原道場」の藤原敏男会長その方ではありませんか。 (後姿だけなので、断定できませんが…) 実は土日の昼間に走っているときに数回お見かけした事があったのですけど、 それでもびっくりしました。

格闘技が好きな方で藤原先生(佐山聡a.k.aタイガーマスク言うとこの、敏ちゃん先生) を知らない方はいないと思われますけど、 いったいどんな方かちょっとおさらいを。

まあ、簡単に言いますと、 ムエタイのライト級のチャンピオンベルトを始めてタイ国外に持ち出した男。 というか、「ムエタイ史上初の外国人王者」なのか。 これがどれほど凄い事かなかなか伝わり難いかもしれませんが、 ライト級ってタイ人の背格好的に層が厚い階級なんですね。 ただでさえ、ムエタイトップクラスの選手にキックボクシングで勝つことが難しいのに、 そんな層の分厚いラジャダムナンのライト級のベルトを奪取って かなりのニュースだったようです。

プロレス好きな人達には先程でた佐山聡さんのキックの師匠で、 かの「プロレススーパースター列伝 タイガーマスク編」にもご登場されていたはず。 佐山聡さん繋がりでハッスルキャプテン小川直也選手もジムで練習した経験あり。 凄くマイナーなあたりですと、 JWPのキャンディー奥津選手が佐山さんの指導を受けたときに使用したのもこの藤原道場。

ただ現在の場所に移転する前はもっと我が家に近い日比谷線の入谷駅の そばに道場があったのですが、 数年前に三ノ輪の昭和通沿いのビルに引っ越されたんです。 (プロレスラーお2人がきたのは以前の場所。 Ringsヤマヨシが血尿だしながら通ってた頃は今の場所)

藤原会長と数度すれ違っている事から、 多分所属している選手も会ってるのかなぁとも思うのですが、 残念ながら「血統書付きの野良犬」こと小林聡選手くらいしか顔がわからない…。
野良犬 小林聡伝説
ビデオメーカー
発売日:2005-05-20
なんていったって、道場の目の前走ってる訳ですから。 もうちょっと所属選手に詳しくなってみようと思います。

6.11後楽園でムエタイリベンジに燃える小林選手、 ぜひぜひがんばって下さいと心の中で思いながら藤原道場前を走ろうと思う管理人でした。 (血統書付きの野良犬って凄く好きなコピーです。 勿論「全日本キックの美味しんぼ」っていうのも外せませんね)


全日本キックボクシング連盟オフィシャルサイト http://www.aj-kick.com/


おいでよ どうぶつの森(85) オーロラさん、わざとじゃないんですよ。 

お散歩、ガーデニングあとは海ブーム中の住人達に限ってのようですが、 「お部屋見せてよ」と言って訪問してくる時がありますよね。

ちょっと前の事なんですが、 ペンギンのオーロラさんが「お部屋に興味があるのです」 とのことでしたので、時間をいつもの通りお約束したんです。 そして一旦プレイを止めてBlogの文章を書き始めたら・・・、 ガーーン!時計に目をやったら時間過ぎてました。ヽ(`д´)ノ

約束した時間から30分程度ならば待ってくれるようなのですが、 気付いた時は既に32分経過後。 いやーんと思いながらもオーロラさんに会いに行きますと、

ところで しーさん
おうちに 遊びに行くって
やくそくしたのに…
どうして
すっぽかしたりするんですか?
わたし、
すっごく 楽しみに
していたんですよ、だジョー!

あなたを信じていたので
とても ショックでした…

いやね、わざとじゃないのですよ。 そこを分かって下さいな。 オーロラさん悲しんじゃいましたね。それ以上にこちらもショックです。 もうしませんので許して下さいな。とほほ。

珍しく集中して文章書いたのが、思わぬ災いを招いた管理人でございました。


おいでよ どうぶつの森(公式サイト)
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/



続きを読む

チャンピオンズリーグ決勝戦と次期日本代表の関係? 

キックオフ時間がもう直ぐなUEFA Champions League 05/06決勝戦中村俊輔選手曰く、 「世界で一番サッカーを楽しんでる人」ことブラジル代表ロナウジーニョ擁する スペインの「FCバルセロナ」。 かたや名将アーセンベンゲル率いるイングランドのガンナーズこと「アーセナル」。
下馬評は当然のごとくバルサ有利と伝わってますが、 管理人的には太陽系一ゴールにボールを運ぶのが上手い男?、 仏代表ティエリアンリになんとかゴールをもぎ取ってもらい、 ガナーズに勝利して欲しいと願ってます。

まあ今期で契約の切れるアンリもバルサに来期移籍するらしいのですけどね…orz (スペインのアパート契約済みらしいとの噂あり)

実はガナーズの「ボス」、ベンゲル監督も契約切れらしいのです。 (はっきりした事分からないのですが、どうもそうらしいです) ってことはですよ、 多分多くの日本人サポーターが願っていた「ベンゲルさんを代表監督に」という 思いがもしかしたら通じてしまうかも? それには、 ガナーズがチャンピオンリーグ優勝→ベンゲル監督もこれで満足 →日本からオファー→ガンナーズも区切りついたし、日本行き の流れじゃないでしょうか。

そーゆーこともあって、 今回はぜひアーセナルがんばってーと遠い極東の地より応援しております。

稲本選手がいた頃の胸に「SEGA」か「DreamCast」の宣伝の入った ガンナーズのユニフォームが未だにちょっと欲しい管理人でした。


Arsenal FC オフィシャルサイト
http://www.arsenal.com/index.asp


uefa.com
http://jp.uefa.com/Competitions/UCL/index.html



おいでよ どうぶつの森(84) 性格に問題あるのはだれだ。 

ネコのニコバンくんが風邪を引き始めたのが5月の初頭。 おくすりを上げたり、上げなかったりで引っ越ししないように引き伸ばしていたのですが、 とうとう自然治癒してきたので2日連続でおくすりを上げたら完全に回復したようでした。

この村には
お母さんも お父さんも
いないでしょ?
カゼを ひいた時は、
しげきっくすくんだけが
たよりだよぉ、ネコ

ウフフ、しげきっくすくんって
ホントに やさしいよねぇ
ボクが カゼで
ねこんでるって 聞きつけて、
毎日 おみまいに
来てくれたんだよぉ、ネコ

とまあ、なんだかニコバンくんからは好印象の様子。 ちなみにこの女の子キャラからは一切おくすりを貰うことなく過ごしてます。 ニコバンくんはに対しては、 管理人のメインキャラである「しげきっくす」からのみおくすりを渡していました。

ニコバンくんがそれなりに満足してくれているので、あまり言うのもなんなのですが、 おむらいすむらの暴走コアラメルボルンが風邪を引いた時のように いろいろやらせてもらってるんですよねぇ、実は…。 風邪引いているニコバンくんに対して、 「ようはないんだな」とか、「くすり上げる→キャンセル」なんていうのを散々やってたのですが、 彼はすっかり忘れてしまったのでしょうか。

ちょっと曖昧で申し訳ないですが、 下のは多分「話し掛けて→ようはないんだな」の人違い風邪引き2日以上経過ヴァージョン。

おでこは あついのに
カラダは さむいんだ…
これって カゼだよぉー!
おくすり もってきてぇ~…


で、こちらが「くすり上げる→キャンセル」ので風邪引き2日以上経過ヴァージョン。

ありがとぉ、しーくん
キミのこと、
しんじてたよぉー、ネコ
ゴホン! ゴホン!
キミ、せいかくに
もんだいありだよぉ…
(あとは、「ぼくはみせものじゃない」「じょうだんにつきあうよゆうないんだぁ」
等々のヴァージョンあり)
確かに対応とてしは冷たいと思います。 それは素直にこの場を借りて謝らせて頂きます。 非常に申し訳なかった、ニコバンくんよ。 ただね「性格に問題ある」のはあなたも一緒。 胸に手を当てて、今までの事をよーく考えてみなさい。 それで「そんなことないもん、ネコ」って事になったら、 正直、キ・レ・マ・ス・ヨ。

まあ、けなげに「だいひょうのふく」を着て ワールドカップを楽しもう、応援しちゃおうというその姿勢はさすがですね。 嬉しいかぎり。 とは言ってみたものの、 あなたの場合「ワールドカップで食べるババロアはおいしいよねぇ、ネコ」 ってことになりそうで、とても怖いです…。 どんなカップだか想像できませんけど。 まあ、風邪治ってよかったです。安心しました。 本当の事言うと、もうちょっと長引いて欲しかった気もしますが。

ニコバンくんが風邪でむらを歩けない最中、 住人達が散々「ニコバンとダルマンが喧嘩している」話をしていたのが、 今更ちょっと気になってきた管理人でございました。


おいでよ どうぶつの森(公式サイト)
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/



阿部選手と巻選手 

指導者が変わる事によってここまでチームの改革って進むのだなぁ、 と思わせてくれるチームって数少ないけどありますよね。 現在のJリーグでいいますと、その最高峰がジェフ千葉なのではないでしょうか。 (次点として去年の大分。今年もがんばれ!)

皆さんご存知の通り、 ボスニア・ヘルツェゴビナ出身のイビチャ・オシム(IVICA OSIM)監督になってからの 躍進は目を見張るものがあります。 だってそれまでそこそこ~ちょっと弱いチームだった訳ですよね。 降格争いだってしてました。 それを毎年上位に食い込むチームに仕上げて、 しかも去年のシーズンなんかはレギュラー5人でしたっけ? いなくなったのも関わらずしっかり成績は残すと…。

そのジェフの中心的存在のアベッカムこと阿部選手とそして巻選手、 代表候補としてかなり後から名を連ねながらも巻選手はドイツ行き決定。 ほんとうにおめでとうございます。 ぜひ、この掴み取ったチャンスをものにして欲しいです。 ドイツW杯に選ばれたFW陣でこれほどすがすがしい気持ちにしてくれる選手は いないですよねぇ。

まあ、阿部選手はライバルの数も多かったから正直難しいとは思ってましたが、 残念であります。 しかし阿部選手はネクストジェネレーションの代表ボランチという重役を担うわけで、 まあ次の代表監督がどなたになるか分かりませんが、 どー転んでも阿部選手は招聘されるのではないでしょうか。 もう中心選手として活躍を期待されると思いますし。 2010年はぜひあなたのワールドカップにして下さい。 それまでいいサッカーを沢山見せてくれることを期待しております。

実はJ-Sportsの「Foot!」の日本応援Tシャツを購入し、 「今年はこれで応援だ」と思ってましたがジェフサポでもぜんぜんないのですけど 巻選手ゼッケン入り代表シャツも欲しくなってきた管理人でございました。


ONE FOR ALL ~巻誠一郎のブログ~
http://ameblo.jp/seiichiro-maki18/


ジェフユナイテッド市原・千葉オフィシャルサイト
http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/



おいでよ どうぶつの森(83) これでも音楽は得意なんです。 

昨日は「うたの日」でありましたねー。 住人達がこぞって「村メロ」候補を歌ってくれる日でありますが、 わが「おむらいすむら」でもいっぱい皆さんが歌ってくれました。 (というか、歌わせたというのが事実か)

「うたの日」を心待ちにしていた「おむらいすむらの暴走コアラ」ことメルボルンちゃん。 「今週の土曜日は、今期の村メロをきめるオーディションの日」と 意気込んでいた彼女。 「お風呂で2時間特訓」してたりと準備も万端なようだったので、 その成果を聴く為にうちのメルボルン番記者のちょこちゃんに取材に行ってもらいました。

ちょこさん、
わたしの じまんの歌を
聞いてください、とぉっ!
それでは、ちょっと
はずかしいですけど
歌っちゃいます、とぉっ!
なんか いつもより
だいたんに 歌えました!

けっこう 感じ
出てたでしょう? とぉぅ?
ああぁ…
オーディション落選です

あのね、あなたに数回歌って貰ったのですけど、ことごとく一箇所音程間違うのはなぜ? いや、他の住人達も音程はずしますけど、あなたが一番笑えるのよ。 あー、「大胆にに歌いすぎて」間違えちゃった? しかもかなりいいとこではかったように外すんで大爆笑。 むかーし、 「わたしの事 オンチっていった、ガリガリさんだけには負けませんよ、キラリ」(ギロ目) ってガリガリさんと一発触発状態でケンカしてましたけど、 それって強ち間違ってない気がしてきました。 だってこの間は1ごうくんにも言われたんでしょ? この2人の意見を尊重したい気分でございます。

がしかし、歌を愛するメルボルンちゃんはやはり必死に歌を特訓していた模様。

上手に 歌うには
こきゅう法が 大切ですよ、
とぉっ!
ちょこさん
ふくしき こきゅうです!
いい歌声を出すコツは、
おなかで 息をすって
はくコトなんです、とぉっ!

いや、言ってる事は最もなんですけど、 人前で音程外しまくって歌う人の言う台詞では決してないですよ。 分かってます? その真剣な眼差しはかいますけど…。 真剣なだけに、笑えるっていうのもありますが。

何でか知りませんが1ごうくんも「腹式呼吸」の重要性を説いてきました。

こーやって
ハラに手を当てると、
ふくしきこきゅう
できてるか 分かるだろう?
とぉっ?
あぁ…おいらの手、
あったけえー、とぉっ

折角いい事言っておいて、そーきますか。 多分腹式呼吸についての本を2人で貸し借りでもしたんでしょ。 アプローチの仕方がそれぞれでいいとは思います。 まあ1ごうくんの話は話1/3ぐらいで聞くのがいいって分かってるので、 特にガツンと言うのはやめておきます。

いやー、今回のは今まで以上に笑わせてもらった「うたの日」となりました。 たまにはどじっ子「アタイ系」のお2人をフューチャーしたいのですけど、 再び暴走コアラメルボルンネタになってしまいました。 これならまた幽閉状態にしないとだめかもしれませんね。(・∀・)

あ、そうだ。あと、

ら、ら、ら~~~♪

わたし、
これでも 音楽は
得意なんです

取り合えず、「音楽が得意」っていうの禁止で宜しくお願いします。 お願いしましたよ!!

オーロラちゃんと全く同じメロディを間違わずにメロボルンが歌ったのに、 採用しなかった管理人でございました。(・∀・)


おいでよ どうぶつの森(公式サイト)
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/



ヌンチャクコントローラーの可能性 

只今USで開かれております「E3」でレボリューションと以前まで呼ばれていた 任天堂の新しいマシン「Wii」関連の情報がかなり出てきましたね。 特に気になった点が、

・発売は2006年第4四半期
・新作のゼルダの伝説が同時発売
・2007年に投入予定のスマブラにMGSのスネークが参戦

という辺りはグッドニュースなのではないでしょうか。

E3向けの映像が任天堂のサイトから落とせるのですが、 ここでくぎ付けになったのはやはりあの独特のヌンチャクコントローラー。 画面に向けて照準をだして矢を放つリンク。 そして釣り竿に見立てて後ろから前に振る。 水平に持って操縦桿のように扱ったり、ゴルフクラブやテニスのラケットに見立ててスイング! これ、プレイしている人を横から見てるだけでも面白そうです。 ただ日本人向けなのかーって言われると悩みますが…。 管理人的には全然おk。

映像の冒頭にはコントローラーをまるでドラムのステックの様に 右手で8ビートを刻んで左手で2拍4拍っぽく叩く場面があるのですけど、 これ当然別売りのバスドラム用ベダルが発売されて、ドラムマニア完成? あのコントローラーの重さ如何なんですけど…。

ギター型コントローラー、 もしくはギターのジャックからUSBに直にさせるGuitar Plug辺りを使用できて、 ネット経由でセッションとか出来たら皆さんどう思います? 管理人、学生時代に組んでたバンドメンバー全員にWii買わせて 再びバンド始めちゃいますよ。 (各人に物理的な距離が出来てしまい、現在は解散状態) レイテンシーがどうだこうだとかいいので、 気軽にセッションできる環境があったらこれほど楽しい事はないのですけどねぇ。 サーバー側でスタジオの名前振ってもらって、 「今日は~サーバーのBスタ21時集合」とかメッセージを数人の飛ばせれたりしたら、 もっと楽しくなりそうです。

Wiiのようなコンシューマーマシンを使用してのネット経由でのセッション、 誠に勝手ながら物凄き期待してやみません。 どうにかならないものなんですかねー。

Wii版どうぶつの森でとたけけのバックで「アーバンけけ」のドラムを叩きたい 管理人でございました。


任天堂のE3 2006向けページ。 http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2006/index.html


畠山美由紀さんの「リフレクション」 

最近愛聴している、というかお部屋のBGM化しているCDがありまして、 クルーエルレコードのポートオブノーツ(Port of Notes)の畠山美由紀さんの ソロ作品である「リフレクション」です。
リフレクション(DVD付)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
畠山美由紀(アーティスト)斉藤哲也(Adapter)原田郁子(その他)秋田慎治(Adapter)中納良恵(その他)青木里枝(その他)
発売日:2006-04-05
最初にポートオブノーツを聞いたとき以来、 この方の「声」にずーっと惹かれっぱなしでして、 今回のアルバムもアコーステックな曲調と音数少なめなバックトラックが それを一層引き立たせていると思います。

ピアノと弦楽器をバックに唄う「星を摘んで帰ろう」の、 なんともかわいらしいアレンジ。

ちょっとスウィング具合がシャンソン?なアレンジの「クレマチスよ」は、 ペダルスティールギターが途中から入ってくるのですけど、 これがなんとも「あの雰囲気」を出すのにいい材料になっていますね。 この曲が今回の作品で一番好きかも。

続く「小岩井讃歌」は音響系な響きをもった不思議な曲。 一時のトータスとかあの辺りのバンドを思い出すのは、管理人だけでしょうか。 ジャズ・ボサノバテイストの曲が多い中でちょっと異質な曲だと思うのですが、 こんなトラックの中でしっとりと歌い上げる畠山さんもいいと思いました。

「帰ってきて、なーにもしたくない日」なんかには 最高のリラクゼーションアルバムに現在なっておりまして、 まずはiTunes Music Storeで視聴してみてください。 畠山美由紀「リフレクション」畠山美由紀 - リフレクション 気に入ってもらえる楽曲が見つかるといいのですけど…。

「Diving Into Your Mind」をソロ作品では所有しているのですが、 今作の方が「○」で大変うれしかった管理人でございました。 期待して待ってたかいがほんとにあった作品です。


畠山美由紀さん公式サイト http://www.tone.jp/hatakeyamamiyuki/index.shtml


おいでよ どうぶつの森(82) リリアンちゃんとユニフォーム交換? 

お誕生日前ぎりぎりの昨日引っ越してきたリリアンちゃん。 急いでインビテーションカードを投函したようで、 9日の0時を過ぎましたら各キャラクターにカードが届いておりました。 通常ですと一週間前位に到着すると思うのですが、 誕生日前に引っ越ししてくれば、 おたんじょう会は無事に開催されるようですね。 心配しましたが、よかったです。

早速訪れてみますと、
アリクイのパトラさんが住人代表でお呼ばれしていました。

あ、しげきっくすちゃん
来てくれたんだね!
あがって あがって!
しーちゃんも
おたんじょう会に
よばれてたんだ、だっしー
リリアンちゃんにとって
わすれられない
1日に してあげよう!

パトラさん、優しいですねぇ。 今日もおおきなしっぽを振り振りご登場。 さて、リリアンちゃんには管理人からは、 「きんのまねきねこ」をプレゼントしましたら喜んでくれた様子。 プレゼントは上げる方も受け取る方も幾つになっても嬉しいものです。

アタイの中の
しげきっくすちゃんのカブ、
はね上がっちゃう!
この 友情、
えいえんに ふめつだよ!
しげきっくすちゃん!

しかしなんで、 プレゼントで上げたものって飾ったりしてくれないのですかね。 ちょっと残念ではあります。 今まで置いてくれたためしがございません。

そしてそのお返しなのですが、 こちらがマイデザインの「だいひょうのふく」を着ていったからか、 「ラテンなユニフォーム」をくれました。 これってもしや、ユニフォーム交換? リリアンちゃん、ブラジルサポだったのね…(・∀・)

もらってばっかりじゃ 悪いし、
この ラテンなユニフォームを
あげるよ、みたいな!

本日の試合も無事に終了し?、ユニフォーム交換を終えた2人でございました。 6月23日早朝、我ら日本代表は一体どんな感情を持って ブラジルイレブンとユニフォームの交換をしているのか、 今からドキドキな管理人でございました。 (日本対ブラジルの予選3試合目は、日本時間6月23日AM4:00キックオフ予定です)


おいでよ どうぶつの森(公式サイト)
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/



おいでよ どうぶつの森(81) アタイ系+うさぎ+Happy Birthday=? 

なんでか分かりませんがペンギンのオーロラさんがライバル視していた ネコのトラこさんがむらを去り、 今度は誰が来るのかなぁと楽しみにしておりました。

わが「おむらいすむら」は完全クローズド状態にする為に、 Wi-Fi通信やすれ違い通信等を全くしなかった時期がかなりありまして、 現在いる全ての住人が所謂内部召喚。 他のむらからの引越し住人が一切いないので、 住人のタイプはそれぞれ満遍なくいます。 「さーて、今日あたり来るかなぁ」と思いプレイし始めましたら…。

ヤッホー!
初めて会う人だよねー?
みたいな?

うゎーお、 「あたい系」でも管理人的には物凄く来て欲しかったリリアンちゃんがご登場。 口癖は「みたいな」かな。これですと。 ただ「かんぺきガイドブック」を見ると「みどりチェックのふく」を 着ている様に見えるのですが、 なんですがいきなりエイブルシスターズでふくをご購入された模様。 まあそのうち着替えて現れるでしょうから、まあよしとしましょう。


あとなんと明日5月9日がお誕生日なんですね。 「おたんじょう会」のお誘いの手紙が届いていないのですが果たして明日、 「おむらいすむら」でリリアンちゃんのおたんじょう会は開かれるのか否か。 その際一緒に祝っている住人は一体誰なのか? 明日のプレイが今から楽しみであります。

リリアンちゃんが来たことにより、 「おむらいすむら」の住人が「ツモった」気がしてならない管理人でございました。 ここから引っ越しさせる住人を決めるのは難しいです…。


おいでよ どうぶつの森(公式サイト)
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/



おいでよ どうぶつの森(80) 戦え!何を!?フリーマーケットを! 

わが「おむらいすむら」でもフリーマーケットが昨日開催されました。
オーロラさんもルンルンのようです。

しーさん
今日は フリーマーケット
りゃくして フリマのひですよ!

が、そんなオーロラさんとは裏腹に、 今回のフリマでコアラのメルボルンがプレーヤーキャラをどんな風に見ているのか、 誰に対してプライオリティが高いのかをまざまざと見せつけてくれました。 現在メインキャラ+2人のサブキャラで一つの村で遊んでいまして、 メルボルンに対してこんな行動を取っています。

しげきっくす(メインキャラ)
メルボルンが風邪を引いて以来、基本的に話さない。
(ちょっとだけ最小限の会話を時期もあり)
無論手紙も送らない。 部屋には入るが家具配置の確認で帰る。
「!」で近づいてきても、逃げる。
一時、「押したり」「あみで叩く」等をした。
あだ名で呼ばれたり、呼ばれなかったりしたが、
現在はあだ名で呼ばれている模様。(フリマの日に話して判明)

女の子1(昔からいるサブキャラ)
以前はそれなりに遊んでいたが今年に入ってから
他の住人達に「~日ぶり」や「~ヶ月ぶり」と言わせたい為に殆ど話していない。
メインキャラがメルボルンと話さない為、
彼女に対してはこちらのキャラで話している。
メルボルンの部屋に家具を送るときはこちらのキャラを使用。
(手紙類も送る頻度は週に1回あるかないか)
メルボルンが勝手に付けたあだ名で彼女自身は呼ぶが、
他の住人は違う呼び方を以前からしている。

女の子2(最近つくったキャラ)
ちょっとした理由があって連休中に作ったキャラ。
メルボルンに対しては、普通に話す。
外で話しすぎて嫌がられる事も3~4回あり。
全ての住人からあだ名を付けられていない。
メルボルンへの手紙は1回か2回送った程度。

こんな3キャラでそれぞれメルボルン亭に向かいました。 まずは以前から整理しようと思い続けてはや数ヶ月な「鯛」 これを購入しようとしましたら、お約束どおりこれでした。 (画像綺麗バージョンということで再掲載)

メルボルンの
フリマ会場に ようこそ
ウフーン!
それ、しーさんも
ステキだと 思うでしょ?
何せ 今、わたしの中で
手放したくないモノの
ベスト3に 入りますから!

まあ、「おむらいすむら」にいる限り、 この鯛と一緒に暮らしていく気なんでしょう。 引っ越しても多分そうなんですかね。 まあそれはそれで、意地らしいなんて思ってはいけません。 なんといっても暴走コアラちゃんですから。

そして本題ともいえる購入ターゲットの「レトロなステレオ」。 (元々しげきっくすが手紙に添付して上げたはず) これの家具に対してのそれぞれの反応がこちら。

2760ベルで
売ってさしあげます!
いかがですか? ウフーン!
1380ベルで
買い取って
もらえませんか? ウフーン?
2600ベルで
買い取って
もらえませんか? ウフーン?

整理します。
メルボルンは「レトロなステレオ」の売却に
・しげきっくす…2760ベル
・女の子1…1380ベル
・女の子2…2600ベル
と持ちかけてきました。
「女の子1」<<<<<<「女の子2」<<「しげきっくす」
こんな感じの売値提示になりますでしょうか。 つまり「女の子1」と「しげきっくす」への提示額は倍の差がある訳です。 あと最近できたキャラよりも「しげきっくす」の方が 売却値が高いというところも見逃せません。

要するに 「以前どんだけ会話をし、手紙を送ったり家具を上げたりもし、 住人がそのキャラクターをあだ名で呼ぼうとも、 ごく最近の付き合いかた次第によっては住人側からは あまり良くは見ていない可能性がある」 ってことなんでしょうか。

正直、女の子2よりも高く売りつけられるとは思いもよらなかったので、 ショック大。 そんなに風邪引いた時に放置されたのが嫌だったのかい、暴走コアラちゃんよ。 「あだ名」っていうのが一つの目安かと思ってましたが、 全然そんなことないんですねぇ。 これも意外と言えば意外でした。 周りがそれで呼んでいれば感化されてしまうのでしょうか。

まあ今回の件で思ったのは、 「しげきっくすでメルボルンと仲良くする行為は全く行なわない」で、 今後どーなっていくのかみてみたいとなと。 その原因って実はこれだけじゃないのですけど、 それはそのうちにお知らせできるかな思います。

あら、どうしたんですか
しーさん? ウフーン?
えんりょなんかせずに
欲しい 家具を
選んでくださいね、ウフーン
また お越しくださいませー!


ジェーン嬢からメルボルンに感染した「ウフーン」の口癖に嫌気がさしていましたが、 やっと「キラリ」に本日直っていて安心した管理人でございました。 今回のフリマの事、暴走コアラちゃんよーく覚えておいてね…。('∇')


おいでよ どうぶつの森(45) タイ好きなコアラ、その名はメルボルン
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-78.html


おいでよ どうぶつの森(47) なにがそこまでさせるのか。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-81.html


おいでよ どうぶつの森(70) 風邪引きコアラパート9 桜散り、風邪治る。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-135.html


おいでよ どうぶつの森(公式サイト)
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/



トイレの水が止まらないー。 

我が家は電気式のポンプを使用して上の階に水を供給しているのですが、 それが「ガタン……ガタン」と間欠的に数十秒単位で最近稼動していまして、 どうもどっかでバルブががしっかり止まっていない模様。

いろいろ調べてみますと、 どうもトイレのロータンク内(水が貯まる所)で水がポタリ・ポタリと漏れていました。 修理にきてもらうのももったいない話しですので、 家族で修繕作業を行なったのですが、 いやー、こんなことでもなければトイレのロータンクの仕組みなんて 知りもしませんでした。

開けて見ると分かると思いますが、 中にでっかい浮きみないな物体がありますよね。 これをボールタップというそうです。 あの物体は水が貯まってくると上に上昇します。 或る所まで上がりますとボールタップが弁を閉める役割をしまして、 これでいつも一定の場所まで水を汲んでおくことが出来ます。 (この辺りはDIY関係のページがいっぱい検索で見つけれらるので 参考になると思います)

どうも我が家の場合は、 ポールタップ内のパッキンの老化が原因で、ここから水漏れしていたようでした。 取り合えずパッキンの交換でなんとかなるかと思いきや、 ロータンクの根元のパッキンもだめになっていて、 こちらの後ほど交換が必要になるようでした。(+_+) うーむ、困ったものです。

そーこーしているうちに、 ここのブログとリンクしてもらってる「こなゆき舞う地のブログ」の こなゆきさんから連絡があり、「東京にいるから会いましょう」とのお誘いが。

こなゆきさん、あちらで炎上してますので、 ちょっと一部引用しておきます。 まあこれは送料返して貰えるとさすがに思いますが…。

実際、今日アマゾンに注文した本3冊のうち 1冊が欠品で一方的にキャンセルされた。 そのため総額が1500円を割ってしまい、送料が加算される。 しかも、もう発送作業に入っていてこちらからはキャンセルできないそうだ。

こなゆきさんは明日、 友人の結婚式に出席する為に上京しているとのことで、

管理人「明日って何処で式あるの?」
こなゆき「目黒」
管理人「叙々苑?」
こなゆき「そうそう」
2人「おい!!」
…。雅叙園ですね。目黒ですと。 叙々苑は焼肉屋さんだぞと。>こなゆきさん 披露宴~2次会両方こなして当日中に帰宅するらしいので、どうかお気をつけて。

ホームセンター等が近くに無いので行く機会も少ないのですが、 実はかなりあの手のお店に目がない管理人でございました。


「5x5記憶」で苦悩し続けた結果。 

「もっと脳トレ」。 皆さんまだまだ続けていらっしゃるでしょうか? 発売日から4ヶ月以上経ってますが、管理人はまだまだ楽しんで続けております。 特に最近のお気に入りのトレーニングは「釣銭渡し」「聖徳太子」。 旧DSのタッチパネルが「応援団」のやりすぎで若干反応しない部分があり、 この二つがちゃんと出来なかったのでDS Lite購入後以降やり始めたのですが、 この2つはなかなか面白いですね。 「聖徳太子」のすっとんきょな男の声の人が、 「はぁ?」となることしばしば。 「釣銭渡し」は昔レジ打ちやってた割に遅いのが恥ずかしい(・∀・)

一方脳年齢チェックは以前「後出勝負」について書いてますが、 その時掲げた目標の36秒台には到達しました。(36秒85が最高記録) でも、もうちょっとタイム短縮できそうな気はしております。

反射の感覚を使うと思われる「後出勝負」、「最高数字」や、 マルチタスク化して取り組むとタイム短縮できそうな「符号変換」は まあそれなりに出来るのです。 記憶が第一の「漢字記憶」「5x5記憶」が兎に角不得意でした。 しかしながら続ける事がいいらしく、 先々月位には漢字は21個、5x5も21個ほどまで記録更新。 そして本日ついに5x5が24個正解までたどり着きました。ヽ(´ー`)ノ (漢字記憶は最高22個)

漢字にしろ、5x5にしろ覚え方が人それぞれのようで、 話をするとなるほどなと思う事が多いです。 例えば5x5は1から10までの場所を覚えてから他を覚えるパターン なんて聞いてびっくりしました。 管理人の場合は、 漢字ならば単純に左画面の左列から縦に覚えていき、 最後の数秒を使って覚えやするそうな右画面の漢字数個を覚える。 要は16個は完璧にして、残り数個を右画面で補います。 5x5は下から横に5個ずつ上に向かって覚えていきます。 こっちも4列は覚えておいて、 最後数秒を使用して5列目をちょこっと暗記する感じです。

この数ヶ月間で数字を数字として記憶していくのではなくて、 ヴィジュアル的に捕らえるようにするとより多く覚えられるのかなぁと 考えるようになってきました。 それってどうななのかぜひ川島教授に聞いてみたかったりします。

最近の悩みは記憶系の脳年齢チェックよりも、 「ギャグ」を考えることだったりする管理人でございました。


東北大学未来科学技術共同研究センター
川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング(公式ページ)
http://www.nintendo.co.jp/ds/anmj/index.html

a

おいでよ どうぶつの森(79) オーロラさんの秘かな欲望。 

東京は気持ちいい晴れの日が続くゴールデンウィークですが、
わが「おむらいすむら」は稀に晴れ間が覗く程度で雨模様ばかり。
うーん、これは「でんでんむし かたつむり♪」を取りなさいよ
っていう暗示なんですかね。
あんまり本気になって探した事がないので、
是非見つけてみたいものです。

住人達と話す中で気付いたのですが、
今週末は「フリーマーケット」(略してフリマbyパトラさん)なんですね。
取り合えずこれだ!的な家具もないのですが、
住人達が誘ってくれるので顔を出すつもりではあります。

そんな中ペンギンのオーロラさんがフリマについて語り始めたのですが…、

ねぇ、しーさん
今週の土曜は
フリーマーケットですね、だジョー
ぜひ わたしのうちに
遊びに いらしてください!
できれば トラこさんの
おうちに行くより 先に…

あの人には 負けられない
理由があるんです、だジョー!

オーロラさん大炎上の巻。U>ω<)ノ 一体何がこの2人の間にあったか。
もう、目がマジ切れですよだって。
ネコのトラこさんは「アタイ系」の女の子なんですけど、
わたし系vsアタイ系ですと以前、
コアラ・メルボルンvsリス・ガリガリという
「ガリガリさんが音痴って言った」事を発端に大騒動になりまして、
フィルスペクターの名曲「会ったとたんに一目ぼれ」じゃなくて、
もう「会ったとたんに大喧嘩」
2人の会話時間僅か1秒足らず、しかも終わると二人とも怒りモード。

まさかあれの第2弾が「おむらいすむら」で勃発しようとしてるのでしょうか。
今度もやっぱりしかけたのは、アタイ系のトラこさんなのかなぁ。
まあこちらとしては成り行きを見守るしかないですから、
せめてケンカするなら、仲良くケンカして欲しいかぎりでございます。

テディベアーズの「To Know Him Is To Love Him」、
現在日本盤がないようでして、
邦題が「会ったとたんに一目ぼれ」(Googleだとこっちが圧倒的に多い)なのか、
「逢ったとたんにひとめぼれ」
(94年発売のビートルズの「Live at the BBC」の日本語版の
ビートルズ・シネ・クラブの解説はこっち)
と、どっちの漢字が正しいのかそーとー悩んでいた管理人でございました。
(いい曲なので、機会があったら聞いて欲しい曲です)


おいでよ どうぶつの森(公式サイト)
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/

おいでよ どうぶつの森(78) 我、伽藍鳥ノ迎撃ニ成功ス。 

この休暇中に「どうぶつの森」をプレイする時間内で、
でぜひともやってみたいことが1点ありました。
それは平日にのほほーんとたまに飛んでるらしい、配達ペリカン「ぺりお迎撃」
土日お休みで9to5の仕事持ちにとって、ぺりおくんを見る事は至難の業な訳でして、
なんとか1回会ってみたいと思っておりました。
では、「ジョニーはどうなんだ」ってことになるかもしれませんが、
あれは別に時間が決まって何時に現れるとかではないので、
帰宅してゲームを始めたってジョニーは飛びますからなんとかなるのです。
(実際に闇夜を飛ぶジョニーは見た経験あり)

昨日の事ですが昼過ぎに始めて門番さんの所へ行ってみますと、
だれにも気付かなかったとのこと。
海岸沿いにもラコスケはいないようなので取り合えずの条件は揃っていました。
「これはもしや」とちょっと期待しつつ、
手紙を投函し夕方の便の配達時刻である17時まで待つ事にしました。

17時の時報の後、若干の間があって聴き慣れない「ばたばたばた」の音が。
ぺりお発見!!
むらの北側で金のパチンコを持って待ち構えていたのでいとも簡単に迎撃完了。
あわれぺりおくんは、悲痛な叫び声と共に落下していきました。

うう…ん…
アイテテテ…
おや?
こんな所で キミは
一体 何をしてるの?
ボクの名前は ぺりお!
おむらいすむら村 ただ一人の
郵便配達員さ

やりました念願のぺりおくんとご対面です。
待ったかいがあったというものです。
世間一般的にはぺりこ・ぺりみ姉妹との三角関係は、
「ぺりおが気持ち悪い」との意見が多数を占めているようですが、
彼の耳には届いているのでしょうか…。

会話を少々続けていたら、

! アイテテテ…
それにしても 誰だよ…
空に 向けて
まめでっぽうなんか飛ばしたの
ボクは ハトじゃないっての!

怒られちゃいました。(;゜ロ゜)
ばれてはないようなので、一安心ですが。
っていうか、ハトは撃ってもいいのかい!
おむらいすむらのハトって言ったら…、Ψ(`∇´)Ψ
撃つならぺりおくんにしておきます、ハイ。

これにてなんとかぺりこ・ぺりみ姉妹のお話しのフラグは立ちましたので、
一件落着とあいなりました。
果たして、今度ぺりおくんと会えるのは一体何時の事になりますでしょうか。
まあ、1回撃ったのでどうせ飛んでくるならジョニーの方が、
いいのですけどねぇ。

何気にテトリスDSの1Pゲームのスタンダード・マラソンで、
200ラインクリアしてしまった管理人でございました。


おいでよ どうぶつの森(公式サイト)
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/

テトリスDS じゅげむじゅげむ、五劫の擦り切れ。 

Wi-Fi対戦で4人対戦中心に計20戦程度こなしたのですが、
どーしても1位がとれないんですよねぇ。
ただ4位になるのも稀になってはきました。
思うに、「だれかピーンチの人を見つけてブロックを送り込む」
なんて余裕が出てきたので4位になり難くなったようです。

そうそう、Wi-Fi対戦でなくて1Pゲームの「スタンダード」の方は
かなりやり込んできまして、これもその一因と思われます。
ちょっと前までですとレベル2の「ノコノコ」といい勝負だったのですが、
その後レベル3の「ドゲゾー」に対して4割近く勝てるようになり
本日ついにはレベル4の「ジュゲム」からも勝利しました。(・∀・)
「体験版」ではレベル1の「クリボー」に負けてたことを考慮しますと、
それなりに慣れてきたようではあります。
(今考えると、そーとー弱いですね…これ)

ただトゲゾーはまあ、なんとかなる感じはするのですけど、
ジュゲムは1レベル以上、上手な気がしてなりません。
もう勝てる見込みが薄そうです。
こっちのレベルが上がらないと。
最初の詰め込み時のスピードが違いますね。
レベル5のクッパに勝つのは、一体いつの日になることやら。

ジュゲムになんとか勝ちましたので、
今度はぜひ200ラインクリアが目標ですかねぇ。
(現在最高が145ライン)
もう少し聴けていないBGMがあるので、まずはそっちをってとこでしょうか。

4人対戦で1回1位を取ってみたい管理人でございました。
(Wi-Fiのレーティングは絶賛落ち込み中Ψ(`∇´)Ψ)


テトリスDS(公式ページ)
http://www.nintendo.co.jp/ds/atrj/index.html
