月別アーカイブ

 2006年04月 

おいでよ どうぶつの森(77) Let's go to the nikoniko village 

本日は先程までの1時間程度なのですが、 当Blogで知り合いました、まろんさん&めろんさんの「にこにこむら」と うちの「おむらいすむら」で交流してきました。

いやー、いっつも思うのですが新鮮ですよね。 自分以外のむらへ遊びに行くっていうのは。 住人達が異なるのもさることながら、むらへのこだわりとか出ますもんね。 まあ、わが「おむらいすむら」は「やりっぱなし」・「だしっぱなし」と あまり現実の部屋と変わらないのですけど…orz

「にこにこむら」はセイイチさんのなのかな? 地面のデザインがいろいろ張ってありまして、 見た目もさることながらはじめて訪れた人も分かりやすい目安がいっぱいあり、 知らない人を誘導するのに、かなりいいなぁと。 「なるほどなー」と考えせられました。

いっぽうの住人達でございますが、 まぁこれがものの見事に「おむらいすむら」で1回も見た事無い 住人ばかりが現在すんでいまして、 とうとう見ちゃいましたよ。噂の彼を…。 「ね!ママ」のアヒル君を…。

こんにちは~、ね!ママ
キミ、しげきっくすくんでしょ~?
ボクは ボン
06042901.jpg

ボンくん、こんにちは。はじめまして。 あなたのお噂は兼ねがね聴いておりました、どうもどうも。

>>まろんさん&めろんさん
短い時間でしたが、大変楽しかったです。
ありがとうございました。
また何かありましたら宜しくです。
テトリスDSの1Pモードで未だにノコノコといい勝負を繰り広げている 管理人でした。(やっと勝率5割程度…)


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/

a

対人戦テトリスの面白さを知る。 

こんなに面白いとは知りませんでした。 人対人のテトリスが。 まだオンライン、オフライン共に数戦しただけなんですけど、 いやー、手に汗握るというか、一喜一憂というかはじけちゃいますね。
テトリスDS
任天堂
発売日:2006-04-27
序盤、ハードドロップ(↑ボタンで一気に落とす)で 先ず右端なり左端を開けつつ土台チックに作っていきますよね。 ここで焦って「あわわあわわ」になっちゃたり、 ぐんぐん上に押しやられても、がまんがまんで続けとおして、 ■■■■をホールドしておいて、最後に一気にテトリスで勝利!とか ガッツポーツものですよ。

オンラインはやっぱり4人対戦が「華」なんですかねぇ。 実は今現在もプレイ中なのですが、そうそうに負けて見学モード(+_+) アイテムはマリカーちっくにキツイものがオンパレードで…、 っつーかなんでこっちばっかりブロックくるんだーーー。 きぃいいいぃいーー。Ψ(`∇´)Ψ無理だー。あぼーん。 と、現在の対戦模様を表してみました。 (速攻で負けて4位。ちなみに上の見学中とは既に別試合になってます。 見学中にBlog執筆とは情けない)

2人対戦もそれはそれで緊張しますね。 もうタイマン勝負ですから、腕の差がダイレクトに現れる訳です。 これはこれで厳しい闘いです。 なんか相手の表情とか想像しちゃったり出来そうで怖いくらい。

テトリス下手を自認する管理人的感想は、 負けるにしてももうちょっと粘れと。 へたすると見てる時間の方が長いんじゃないのかと錯覚すらしてます。 まあ、そんなことなのでちょっと冷静さに欠いたエントリーと なっている訳ですね。 今回はファーストインプレッションということで、堪忍してください。orz 後日、もう少し突っ込んだ内容をお見せできればなと思っております。

いやー、Wi-Fiというかネット対戦偉大ですね。 「たかがテトリス、されどテトリス」。 睡眠時間大幅に削られる方、 続出しそうな実はビックタイトルだと思いました。

何だかんだ言って、まだ「スタンダード」でしか遊んでいない管理人でございました。 レーティング4700くらい(もっと下がってるかも)で 名前が「しげきっくす」ですとここのBlogの中の人の可能性大でございます。 どうか生ぬるく見守ってやってください。(・∀・)


テトリスDS(公式ページ)
http://www.nintendo.co.jp/ds/atrj/

a

おいでよ どうぶつの森(76) その引っ越しちょっと待った。(ぼく系編)  

「お気に入り住人の引っ越し阻止を確実にしていきましょう」という 趣旨のエントリーの2回目であります。(1回目は「わたし系」) 今回はわが「おむらいすむら」で天真爛漫な人生、 いや猫生を謳歌している「ぼく系」のニコバンをフューチャー。 猫好きな管理人の場合、 ニコバンくんがいたからこそここまで「おむらいすむら」を愛せたのかもしれません。 と、書くとそんな事聞いたニコバンくんはお尻に火が点きそうですが、 そんな事実はないので大丈夫でしょう。 まあ、別に火ついてその辺走リ廻ってても、放って置くだけですけどね。 ・その1

どうして そんなに…
bob
どうして そんなに…
もしかして…
bob
ウフフ、
もう少しだけ ここに
すんでみようかなぁ~、ネコ
bob

・その2

こまったなぁ~
キミが そんなこと
言うなんて…
bob
ボクって この村に
いた方がいいのかなぁ~!
bob
そっか~…キミが
そこまで言うなら、ちょっと
考えてみるよぉ~、ネコ
bob
「たぶん」を選択すると
bob
そうだね…なんだか、
引っこしたら わるいことが
おきそうな 気がしてきたよぉ~
bob

・その3

そこまで 言うなら…
bob
もう1回
考えてみようかなぁ~、
ネコ
bob

多分こんな流れになれば、引っ越しを思いとどまってくれると思われます。 何か間違え等ございましたら、コメント欄で指摘してもらえば幸いです。 まあ、ニコバンらしくこれからも おむらいすむらでやっていってもらえばこちらとしても嬉しい限り。 どうか宜しく、ネコ。 しかし、縦に画像を並べるとスクロールが面倒ですね…。 これは要考慮ってとこでしょうか。 次回までになにかいい手立てが考え付くといいのですが。

前回のエントリーにちょこっと書きました、 「雲が出ている時にながれぼしは現れるか否か」。 正解は現れるでした。

当然準備していなくて、貴重な「ながれぼし」をスルーしてしまった 管理人でした。(・∀・)


おいでよ どうぶつの森(72) その引っ越しちょっと待った。(わたし系編)
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-138.html


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/

a

テトリスDSの体験版を貰ってきました。 

秋葉原のお店にてテトリスDSの体験版を貰ってきたので ちょこっとレビューをしてみます。
テトリスDS
任天堂
発売日:2006-04-27
ちなみに最初にやったのは十数年前に学校でやったPC98版あたりかな>テトリス。 その後、ちっちゃいキーホルダーのテトリスが流行ったりなんかもして、 国民総テトリス化が進み、「落ちゲー」ブームなんていうのもありました。

なんでも今度のDSで発売されるヴァージョンはオフラインの10人対戦なんていう、 はちゃめちゃバトルロイヤル仕様もあるようでして、 本来テトリスは苦手な管理人も購入してみようと思い立った次第です。 (Wi-Fi対戦は4人まで) 実際に10人集まれるか分かりませんが、 それだけ許容量があるのは魅力的ですよねぇ。

例が異なるかもしれませんがトランプの「富豪」なんかも トランプ2組を使用して大人数でやると楽しかったりしますし。 そんなパーティゲームっぽく遊べそうで期待してたりします。

先にも書きましたが管理人の場合典型的な「文型頭」でありまして、 どうにもこうにもテトリスが苦手なんですよ。 こう、ブロック(正式名称をテトリミノというそうです) を理路整然と論理的に組んでいくのが不可能。 大体どっちらけな状態であぼーん。

が、今回の体験版をやってみたところ、 ブロックがどのように設置されるか画面下に枠が出るんですね。 これはオプション設定で変更できる模様。 多分ハードテトリスト達にはぬるい仕様なんでしょう、これでは。 回転にも当然追随して回転して置かれる状態が出ます。 管理人のようなへぼテトリストでもこれで結構やりやすいと思いました。 慌てつつもちょっとだけ冷静になってブロックを回転だっ、 場所がよければ、↑ボタン押して一気に落下ー。 (↑ボタンで一気に落とすのをハードドロップというそうです) ・・・これで伝わりますかね?

ぜーんぜん伝わらないと思うので、こちらをご覧下さい。 基本的なルール説明の動画になってます。 この動画で出てきますが「ホールド」なんていうのも最近のテトリスには あるんですねぇ。 偶然性よりも破壊力のカタルシス重視ってとこなんでしょうか。

あと今回のDSヴァージョンのテトリスの特徴に往年の任天堂ゲームのキャラクターが 所狭しといろいろ登場するそうで、 これで「ファミっ子」世代はもっていかれそうな予感。 因みに体験版はスーパーマリオブラザースのBGMでございました。 その他にアイスクライマーやエキサイトバイク、ゼルダの伝説等々があるようです。

こうゆうテンポよくちょこっと気ままに遊べるゲームで、 しかも大人数でわいわいやれて、ルールはシンプル…。 「今更テトリス」なんてお思いの方も多いのかもしれませんが、 ぜひチャンスがあればプレイしてもらいたいタイトルです。 管理人的には早く飲み友達にはDSを入手してもらい、 みんなでやりたーいのです。 ということで、がんばって購入してね。>友人達

最後にテトリスDSの北米版のCMを。かなり笑えます。


今月は「テトリスDS」と「旅の指差し会話帳DSアメリカ」が 購入予定の管理人でございました。

対人戦テトリスの面白さを知る。 (購入後のファーストインプレッションはこちらに)
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-146.html


テトリスDS(公式ページ)
http://www.nintendo.co.jp/ds/atrj/index.html



Billy Corganの?The Smashing Pumpkins 

Billy Corgan(ビリーコーガン)初のソロアルバムの発売に合わせて、 彼の地元のシカゴの新聞に「パンプキンズを復活される」みたいな 広告を掲載したことで一気に信憑性がでてきた再結成話。

ついに進展があった模様。 「最近はアルバム用の曲を書いていて、いつ発売できるか分からないけど、 夏からレコーディングする予定」ってとこでしょうか。

で、なんと言っても注目すべきは召喚されるメンバーかと。 ドラマーはビリーの片腕のジミーチェンバレン(Jimmy Chamberlin)なんでしょう。 ってことは、 管理人が愛してやまないダーシーレッキー(D'arcy Wretzky)は当然の如く不参加。 泣けという事ですね…これは。多分来ないとは思ってましたが。 音楽活動の話もとんと伝わってきませんので、 音楽への興味を失ってしまったのですかね。 (女優業にせいを出しているなんて話もあるようですが)

ベース枠はダーシー脱退以後に加入した元Holeのメリッサアウフダーマウア (Melissa Auf der Maur)の模様。 ようは、ビリー曰く「パンプキンズの解散はイハが要因」とはっきり言っていた 言葉そのまま後期パンプキンズからジェームスイハ(James Iha)を抜いた 3人+α?になるようです。 管理人的にはやはりどっからか個性的なリードギタリストを 連れて欲しい気持ちが大。

これもしかすると「マシーナ」のようなゴシックチックなパンプキンズを 復活させる気じゃないですよね。 多分単純にに集められるメンバーがこんな感じだったってとこでしょうけど。 いや、ちょっと心配でもあります。 パンプキンズっていうは、「ロックの持っている初期衝動」に これでもかという「叙情的なメロディ」な曲が特徴だと思ってます。 その最もたる作品が「メランコリー~」なんではないでしょうか。 この作品をご贔屓にしている理由に、プロデューサーにアランモウルダー (Alan Moulder ex.MBVのLovelessのProducer)がいることも大きいのですけど。

ビリーが現在どーゆーつもりでソングライティングを行ってるか分かりませんけど、 「あんただけのパンプキンズじゃないだよ」というのは心の何処かに 思っていて欲しい。 「我々のパンプキンズ」だったっていう事実もあるのですから。 別に「メランコリー~」路線のアルバムを期待している訳じゃなく、 かといって新機軸をひっぱりだすなんて背伸びしなくてもいいですから。 どうしてあなたが一度解散して、 ソロ活動を始めた矢先にそんな広告をうってしてまで愛してやまなかった バンドなんだというのを世間に知らしめて下さい。

そんな力強いステートメントが含まれた作品を かつてのファンは待っているのではないでしょうか。

1996年のBest Video of The Year受賞曲の「tonight,tonight」のPV、 ぜひ多くの人に見て欲しいと未だに思っている管理人でございました。

追記 2007年2月に新作発売日及びライブスケジュールが発表に。

The Smashing Pumpkins(公式HP)
http://www.smashingpumpkins.com/



おいでよ どうぶつの森(75) 星に願いを。 

昨晩の事なのですが、 夜の「おむらいすむら」が久々に雲がない空になってましたので、 「ながれぼし」待ちをしておりました。 (実はこれを書いてる今も、ながれぼし待ち) ちなみに、あの「ながれぼし」って雲があると来ないんですかね? 勝手に曇ってる日に来ないもんだと思ってるのですけど。

大概「!」なメタルギアソリッド状態の住人にしか話さず、 殆ど放置しているのですけど、 近くを通った1ごうくんの後頭部にぴょんぴょん飛び跳ねてるものが。 話し掛けてみますと案の定いつもなら「とぉっ」のところが、 「かゆーい」やら「かゆかゆ」に。 所謂「のみがついている」訳ですね。 ネコはお風呂嫌いといいますが、 「おむらいすむら」のネコ達も嫌いなんですかねぇ。 この間はジェーン嬢で今回は1ごうくんとネコ族連続です。

で、あんまり痒そうなので「のみ」を取ってあげましたら…。

うわぁー!
なんで 取っちゃうんだよー!
06042301.jpg
おいらが先に
たたかいを いどんでいたのにさー!
チェッ! とぉっ!
06042302.jpg

怒られちゃいました。(+_+) のみvs1ごう。まさにヴァーリトゥード。 (ポルトガル語で「なんでもあり」の意味 from関根勤さん。 VTが流行りだした当時、これをテレビで聞いてなるほどなと思いました)

「のみ」をとってあげた後の反応はそれぞれ面白いの最近知ったので、 今回はこうして画像を撮影してましたら、 上の写真を撮ってる最中に「キラーーン」。orz 一体何の為に待ってたのか。がっくりです。

その後1時間位はなんだかんだで待ってみたのですが、いっこうに現れず。 きぃーーーとやり場の無い怒りがぁ。 まあこーゆー日もあるってことで諦めた次第です。 皆さんも気をつけて下さーい。

本日はしっかりお祈り出来たので明日が楽しみな管理人でございました。 とは書いてみたものの、今まで凄いもの貰った記憶が無いんですよね。


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/



おいでよ どうぶつの森(74) おさかなくわえたニコバン。 

明日は「つりたいかい」ですね。 発売日組みは4回目あたりになるのでしょうか? まだトロフィー貰っていない方はぜひ明日がんばって下さい。

ちなみに大会期間中に1回もゲームを行わないと、 なんとむらでの「つりたいかい」が行われないようです。 大会が終了すると普通は、 「けいじばん」に村長からだれが優勝したか書かれるのですが、 それがないのです。 つまり大会キャンセル?なんですかね。 前回そんなことが起こったのでびっくりしました。 住民達だけでやってくれれば、いいのですけどね。

大会を明日に控えたわが「おむらいすむら」のニコバンくんの家に 遊びに行きましたら、 いろいろ明日について、とうかサカナ達について教えてくれました。

つりたいかい 間近の
おサカナさんの きもちって
どんなんだろうねぇ? ネコ?
bob
父ちゃん、
やっぱりボクが行くよ!
bob
いいや、
おまえは まだわかいんだ…
かぞくを たのんだぞ…
bob
…うっ、うっ、
いい話だなぁ~! ネコ!
bob

空想し過ぎ(;゜ロ゜) いい味出してます。 家族を思う子供サカナちゃんと、それを見守るお父さんサカナ。 この家族愛を表現するニコバン…。 始めてこの台詞を聞いたとき、笑い転げました。衝撃的ですらあります。 ちなみにこんな事も。

つりは ボクらと
おサカナさんの
「よくぼうのかけひき」だから、
bob
今ごろ だれが
オトリに なるのか、
かぞくかいぎ してるかもぉ~!
bob

「欲望の駆け引き」か。 なかなか言ったもんですね、ニコバンくんよ。 こう、サカナと人間の知恵比べなんて言われることが多いですが、 「欲望の駆け引き」ってくるとは思いもよりませんでした。

大会に対して始まる前の住人達ははそれこそ張り切ってる発言、 「トロフィー欲しい」なんて言う割に、 優勝した住人が部屋に一切トロフィーを飾らないのはどうなんでしょう。 以前メルボルンに勝たせてあげた事があったのですが、 その話題すらしませんでしたから。あれは残念でした。

明日の大会は一体は「おむらいすむら」はだれが勝つですかねぇ。 管理人はちゃちゃいれるくらいにしておこうかと思ってます。 メルボルンが勝たないのだけはわかってるのですけど。 理由:また風邪引いた…Ψ(`∇´)Ψ

今度の風邪引いたメルボルンに対して 果たして今までのような行動を取るべきか取らざるべきか、 悩んでるようで実は迷い無く取るべきだと思ってる管理人でした。


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/



1995年8月26日のBlankey Jet City 

その日は確かそれなりに暑かったと記憶してます。一人で原宿駅で降り代々木公園方面の歩道橋を渡ると既に、人が並んでいるのが見えた。「これが列なんだろうなぁ」と思い最後尾に並ぶ。記憶してる限りこれが最後尾ですなんていう、看板を持った人間はいなかったはず。 目指す場所は「代々木公園野外ステージ」。 簡単に言うとNHKホールの裏側で隣接した道からは、 車で走りながらでもステージが良く見えます。 (車で通る度にこの日を思い出す)

30分以上かけてステージ前の公園入り口に到着。 付近には名前も分からないでっかいバイクが所狭しと駐車中。 演る人が好きならば、聴く人も好きってことか。 着いてわかったのはこの列は 「15才 fifteen」のデモヴァージョンのCDシングルを配布している列で、 ただ単にステージを見たければこんな列に並ばなくても見れたってこと。 まあCD欲しかったからよかったのですけど。

到着した時にはかなりの数のオーディエンスが。 この時点で前に行くのは諦め、多少ゆっくり見れそうな場所を探す。 とはいっても、映像で見てもらえば位置関係は分かると思いますが、 最終的には中央に生えた木よりもちょっと後方辺りにいたはず。 ステージ背後には「Are You Happy」の垂れ幕に可愛いわんちゃん。 そして「Blankey Jet City」の文字が。

「BANG!」、「C.B.Jim」にてブランキージェットシティー+Producer土屋昌巳氏で 圧倒的な音圧と歌詞で「現代のRock'N'Rollとはなんぞや」という 答えを世間にアピールしたBJC。 (ツッチーこと土屋さんがもしBJCが出会ってなかったらと考えると、ぞっとします) 「悪いひとたち」のようなスキャンダラスもまたロック。 (勝手にスキャンダラスにしたのは東芝EMIに他ならないですが) その後のアルバムとミニアルバムで「ブランキーは終わった」とまで言うマスコミもいた程、 前述した2nd,4thアルバムからは考えもよらない迷走を始めたブランキージェットシティ。 (ちなみに3rdはライブ盤) そんな状況の中、この年の春に「The Six」というニューテイクの曲を含むベスト盤をリリース。 そして迎えた夏、ネクストアルバムを録音し終えた3人が選んだものは 真夏の昼の東京でのフリーコンサート

下手から3人が出てきた瞬間、 会場全体の引き金が引れたのは映像を見てもらっても分かると思います。 それまで突っ立っていた人が我先へと前へ前へ。 ステージ前の柵は倒れ、ステージ上の据え置き?のカメラまで倒れる(笑)。 スタッフの引きつった表情と押し寄せるオーディエンスのあまりにも異なる情景。

そして照さんのブルースハープに続いて「ロックンローール!」のShoutでショウは始まった。 曲は「D,I,J.のピストル」。 この時点では最悪の選曲?戦局? 暑さの中待ちくたびれたガールズ&ボーイズにこの曲はシゲキ的過ぎた。 逆にいうと、サイコーのファーストナンバー。So Fuckin' Cool♪ 押し合いへしあいのオーディエンスを尻目にベンジーはクールに歌い、 グレッチのギターを鳴らす。 その表情はサングラスに隠れて終始分からずじまいですが。

ステージ中央中盤付近に陣取っていたのでここまでとんでもないことになっていたのが 分かったのは映像を見た後のこと。 前の方が凄い事になってるなぁなんていうのは目に見えて分かりましたけども。 結局「D,I,J.のピストル」が終わった時点でメンバーは引っ込むことに。 (ここは映像にないですが) そしてスタッフから「このままだとこれ以上できない」という旨が伝えられ多少沈静化。 さすがに見れなくなるのは辛いとだれもが思った模様。 この頃、前のほうで倒れた?と思われる人達が続々後ろの方へ帰ってくる。 で、この隙に前へ行っちゃう者もちらほら…。

こんな感じで始まった真夏のブランキーのフリーコンサート。 さすがに記憶も薄れてきましたがまだまだ鮮明に覚えている事も。 「次は新しい新曲」とベンジーらしいMCの後に始まった、ニューアルバムからの1曲。 「私の彼は、ドラマー。たーいこ叩きぃ(このあと達也の叫びあり)。 ちょっといかれてるけどー、あれのりーずーむーは最高、だってよぉ」 この歌詞を聞いたとき、これはまだまだ捨てたもんじゃないとハッキリ思いました。 ブランキーは終わってない、ドライブはまだまだ続くんだと。 この「くちずけ」を含むこの秋に発売になった「SKUNK」からは、 「Dynamite Pussy Cats」と「15才」という 彼らの中にすでに手ごたえのあった曲という風に認識していいのでしょう。 よく知らないのですが、「15才」に関しては かなり長い年月ライブレパートリーに入っていたとも聞いてます。

しっかし、スリーピースのバンドで技術が伴った人達だと、 ここまでの音が鳴るんですよねぇ。 ライブでもなってる音数もかなり詰まってる感じがしますし。 達也と照さんは当然なんですけども、 ベンジーというのは、歌いなが楽々と難しいフレーズをよくも引き倒すものです。 確かにメロディーとリズムがリンクしてればそんなに難しくはない所もあるはずですが、 それでも「3104丁目のダンスホールに足をむけろ」とかどうなってるのかと。 まあ、管理人なんて「D,I,J.のピストル」のリフでさえ困ったものだったりします。

で、ただ上手いだけだったら世界中にいっぱいいますけど、 3人の場合は「どこにもないロックンロール」な音になっちゃう訳なんですよ。 困った事に。 これが今の今までずーーっと惹かれてやまない理由だと思ってます。 彼らにしがみついている人間の多さは当人達にとってははた迷惑でしょうけど、 もうこれは彼らがつくった罪だと思って一生背をって貰うしかないでしょう。 すいませんが、そこんとこ宜しくです。>お三方。

久しぶりに見た「Are You Happy?」は 今って「ドキドキするような イカレタ人生」を送ってるのかなと、 ちょっと考えさせてくれました。 それが果たしていいのか、悪いのか微妙ですが。

Are You Happy?
東芝EMI
発売日:2005-09-14
さて、明日は思いっきり皆がロックンロールについて語る飲み会というのがありまして、 楽しく仕事も出来そうです。 当然管理人のセッッションのネタはBJCでございます。

ドキュメンタリーの最後、楽屋で「よかったんかなぁ」と2人に問い掛けるベンジー。 もう直ぐ11年も前の事になるけど、 「サイコーによかったよ」と今でも真面目に伝えたい管理人でした。


BLANKEY JET CITY OFFICIAL WEB
http://bjc.wilddisk.com/index.html

おいでよ どうぶつの森(73) 飛べないペンギンはただのペンギン? 

わが「おむらいすむら」にはペンギン族がお二人暮らしております。 一人は「オレ系」なダルマンさん。 もう一人がガーデニング大会中に引っ越ししてきた「わたし系」のオーロラさん。 ペンギン好きな管理人としては、願ったり叶ったり。

そのオーロラさんなんですが、 あのちょっと太めの身体でひょっこひょっこ歩いている姿から反則ですよ。 アリクイのパトラさんもお尻振り振り歩きでグッドなのですけど、 オーロラさんもそれに負けてません。 なぜかハタ坊?の「だジョー」の口癖もいいですし。 突拍子もなくて、最初びっくりしましたが。

先週だけでわたし系と遊ぶなら この台詞を聞いておけ「心のベストテン第1位」とも言うべき、 「おさななじみになってください」も聞けましたし、 「しゃしん」も既に頂いてしまって誠に恐縮でございます。

aurora

そんなオーロラさん、実はペンギンならではの深い悩みをお持ちのようでした。

ペンギンって
どうして 空を
飛べないのかしら…
aurora
わたしだって
鳥なのに! だジョー!
aurora

うむむ、空へのあこがれを語るオーロラさん。 なんとかしてあげられるものならば、してあげたいのですが・・・。 でもそのかわり水の中の泳ぎは凄いじゃないですか。 一長一短持つ訳ですよ。 そうそう、3回目の飛来にて初めてジョニーを打ち落としたので、 彼に乗せてもらえば少しは空を体験できたのですけどね。 パーツを探してあげたら喜んでくれました。

aurora

そのジョニー来襲?についてかどうかはっきりしませんが、 1ごうくんがなんと宇宙人の目撃報告を!!

しー!
おいら、ついに 見たんだよ。
とぉっ!
06041908.jpg
ウチュージン!
aurora
ウチュージン!
…と ケンカする
全身タイツの オーロラ!
aurora
いやぁ、カッコよかったなぁ、
全身タイツ…とぉっ
aurora

宇宙人はどーでもよくて、 「全身タイツ姿のオーロラさん」が羨ましかったようですorz ジョニー無残。そしてすまない。こんな住人ばかりで。

想像してみました。 1ごうくんが見た、全身タイツ姿のオーロラさんを。 多分くちばしとお目目だけ露出してるんですよね。 色は喧嘩するときに着るのですから、何色なんでしょうか…。 タイトな感じだと思いますけど。

ちょっと怖くなってきたので、想像止めます。

しかしながらオーロラさん、宇宙からの侵略者かとでも思い、 お部屋に隠し持っている変身タイツでおむらいすむらの危機を 救ってくれたのですね。 ありがとう、この場を借りてお礼を言わせて貰います…って あなたなにか見間違えてないか?>1ごうくん

うーむ、これは謎ですよ。おむらいすむら始まって以来の。 全身タイツに身を包む可憐なオーロラさん。 ほんとだったら「おさななじみになってください」なんて言われなくていいので、 一度見てみたいものですね。

陰でとんでもないことを言われているオーロラさんを、 あまりにも不憫に思う管理人でございました。


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/



おいでよ どうぶつの森(72) その引っ越しちょっと待った。(わたし系編) 

どうぶつの森に関してどうしても逃れられないのは、 「お気に入り住人が引っ越し準備をすること」。 いちよだれが引っ越し準備をするかは完全ランダムっぽいようですが、 引っ越し準備をした翌日引っ越したり、 はたまた翌々日だったりとここはいろいろあるようですね。

管理人、引っ越し準備に入り一切話し掛けずにいると 翌々日に引っ越すのが当然のものと思ってまして、 ある日、むらを巡らずにたぬきちデパートのみを見て終了した事がありました。 今日引っ越を阻止出来なくても明日で大丈夫だろうと。 ええ、忘れもしません丁度一ヶ月前の2006年3月17日。 帰宅→どうぶつの森→髪を切りに行く→1件目の飲み会→2件目の飲み会 と、かなーり帰宅後が忙しかった日で「もっと脳トレ」のハンコが3月はその日だけ ありませんでした。 これでその日をしっかり覚えていたりします。

翌日の土曜日、どうぶつの森を起動しましたら・・・、 エレフィン姉さん、17日に引っ越し準備入りして翌日引っ越してました・゜(ノД‘)゜・ このBlogでも数回名前を上げてるほどお気に入りだっただけに、 その後の数日間、まさにどよーん状態。 丁度その頃は、ジェーン嬢、1ごうくんと管理人的に当り住人が来てくれてたので、 なんとかなったのですけど。 もう1回むらに戻って来てくれるならば、ぜひ帰って欲しい住人でございます。 こんな例もありますので、 出来るだけ毎日お気に入りの住人だけでも見回りことをお勧めします。

今日のエントリーはそんな自分への確認を含めて、 住人達が引っ越しを思い留まる台詞を列挙してみました。 たぶんそれぞれ3パターンくらいはあると思います。 後々ですが、6系統の住人全てを網羅するつもりですが、 こればっかりは住人次第なのでいつになったら全部揃うか分かりませんので、 とぼとぼやっていきたいと思ってます。

まずは「わたし系」のメルボルンが昨日ダンボールに荷物をまとめてましたので、 いろいろ聞いてみました。 尚、「こんなのもあるよー」なんてご意見ありましたらコメント欄等を利用して頂いて、 補完してもらえますとありがたいです。 ・その1

…分かりました、キラリ
melbourne
そこまで しげきっくすさんが
わたしの事を 大切に
思ってくださっているのなら、
melbourne
ちょっと 考えさせてください
明日までには けつろんを
出しますから…キラリ
melbourne

・その2

困りますよぉ…
melbourne
そんなに 引き止められると
行くに 行けなく
なっちゃうじゃないですか
melbourne
今回は やっぱり
やめとこうかしら、キラリ
melbourne

・その3

そ…そんなふうに
言われると ちょっと
迷ってしまいます
melbourne
どうしましょう…
やっぱり やめておこうかしら?
キラリ?
melbourne

これが「わたし系」の引っ越し阻止の流れだと思われます。 皆さんの参考になれば幸いです。 因みにメルボルン。 昼間に起動して一旦終了。 後程再び起動したら引っ越し準備という、 なんとも中途半端な時間から引っ越し準備を始めました。 話には聞いてましたが、 「セーブして帰ってきたら引っ越し準備」って初めての経験でした。 これを当日誕生日の住人にやられると、かなり厳しいですねぇ。
あと管理人はまだなったことがないですが、 おたんじょう会のホストの住人へプレゼントを渡すとフリーズしてしまう現象があるようで、 「仕方なくリセット→リセットさんに怒られる→ 住人の家に行ったら引っ越し準備でおたんじょうかい会なし」 という信じられないような辛いコンボもあるようです。 (これは誕生会が開かれているのを確認した後に、 取り合えず1回セーブして落ちちゃえば引っ越し準備になることないのですかね?)

おたんじょう会は
楽しいなー!
06041809.jpg

引っ越し準備に入る前々日、 メルボルン亭の前に穴を掘って家に帰れなくし、 「押したり、あみで叩いたりするとどんな風に反応が変わったり、 あだ名で呼ばなくなるのか」試していたのが 今回のの引っ越し準備だったのでしょうか。 確かにいろいろやったので怒っても当然なんですが。

やった事無かったので知らなかったのですが、 押す→怒って話し掛けてくると話す台詞もいろいろ変化するのですね。 下の例はまさにダークサイドメルボルンならでは。

melbourne melbourne

いろいろ知らなかった事も少しずつ分かってきて、 人をけなしてくれましたが、 それなりに有益な情報を得れたのでよしとしましょう。

ちょっと目を離した隙に、 ジェーン嬢の口癖「ウフーン」がダルマンさん→メルボルンと感染したのを 目撃してしまった管理人でした。 ダルマンさんとメルボルンの目の前で行われていた会話に 入れば阻止できたのに…無念。


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/



鍋パーティだぁ。 

昨晩なのですが中学校の同級生中心に同級生の妹さんとか 子供等々巻き込んで、鍋パーティをやってきました。

元々の発端がMちゃんが見た「はなまるマーケット」で放送されていたという、 鶏ベースの博多水炊き鍋が美味しそうだったのでやってみようというものでした。 普通鶏ベースってことになりますと、 長時間煮込むとか圧力鍋を使ってお出汁を取るとかになると思いますが、 なんと手軽かつ短時間でやるのがその時放送されたやり方で、 「煮込んだ手羽を骨までくだいてまた煮込み、そしてこす」という方法。 実際やってみたところ、 完全に骨を砕くまでには至らなかったのですが、 それなりにベースの味は取れなかなかのものでした。

今さらですけど検索したところ、「はなまる*Life」さんに 多分その時のものと思われる記事を発見。

「はなまる*Life」
美味しくて、コラーゲンたっぷりの博多水炊きは女性の強い味方。 博多水炊きのポイントはなんと言っても 白く濁ったコラーゲンたっぷりのスープです。 上手にスープを作ることが出来れば、雑炊まで美味しく頂けますよ。

こちらが詳しいので参考になるはずです。 昨日作る前に見ておけばよかった・・・orz

もう一個別の鍋でしゃぶしゃぶをやったのですが、 これにつける「ごまタレ」が管理人は全く知らなかったのですが、 「辛いごまタレ」というもの。 販売されているごまタレにラー油と 隠し味的におろしにんにくを混ぜるん出したっけ? 甘辛いというほど辛い訳ではないのですけど、 ちょっとした味のフックになりよかったです。びっくりしました。 いやー、Mちゃんの引出しの多さにはいつも驚かされます。

あとSさんがわざわざ買ってきてくれた「がつ」。 「がつ」って皆さん知ってますか? 焼き鳥屋さん等で食べれるのですけど、「豚の胃」のことらしいです。 こりこり感があるのですが、意外と食べやすいので好きなんです。 ちなみに以前、大鳥居の住宅街の真っ只中にある美味しい焼き鳥屋さんに 連れて行った貰った事があるのですけど、 ここで「がつ生」というのを始めて食べました。>Yちゃん名前何だっけ?ここ。 がつに刻みねぎが乗っていて、これにラー油と醤油ドレッシング?かなにかを 掛けて食べるのですけど、これがなかなかのものでして、 それ以来見かけたらまた食べてみようと思っているのですがなかなか出会えず。

ということで、ひっさびさに「がつ」に出会えたのも嬉しかったり。 昨日はSさんが調理したのですけど、 やはり刻みねぎ+ラー油で味付けていたようでした。

鍋が2つにがつにとなかなかの量があり、 若干あまるかなーと思っていたにも関わらずなんと完食ですか。 いやぁー食べましたねぇー。 美味しいものを皆さんありがとうとざいました。 いろいろ手伝うつもりだったのですが、 どーにもこーにもちびっ子ギャングに捕まったのが…(-_-)まあ、毎度の事ですけど。 &食べる前からビールを飲んでいた為か、なんと知らないうちに寝てましたorz ご迷惑かけました>Kちゃん あと片付けくらい参加したかったです。ごめんなさーい。

ってことで、 最初からあおったペースが幸いしてか「写真撮るのすっかり忘れてた」のを 今更思い出した管理人でした。誰か撮っていたら下さい!


おいでよ どうぶつの森(71) やっぱりネコも海が好き。 

海岸での貝がら拾いは未だに続けております。(参照記事はこちら) 引っ越し状態になってしまうと、 自ずと趣味がオーロラさん、ダルマンさんは変更してしまうのでしょうが、 それはそれで致し方ありませんしね。

そんな風に貝がらを拾っては、たぬきちさんに売却する日々を過ごしていましたら、 楽しいというか愉快な事が起こりました。

ボク、生まれかわったら
海に なりたいなぁ~、ネコ
bob
だってぇ!
海の中にある 貝がらを
ぜんぶ 売ったら、
bob
きっと ハンコが
130コくらい 買えちゃうよぉ!
ネコ!
bob

いちよ断っておきますが、 別にマイブームが「ハンコ」になった訳じゃないと思います。たぶん。 ニコバンくんにも海ブーム到来のようです。 「海になりたいなぁ」なんてステキな始まりですが、最後はハンコ130コですよ。 本当につかみ所がないというか、つかみたくないネコくんです。 もう一個聞けたので載せてみます。

海は いいねぇ~、ネコ
bob
なんか、
「お母さん」って
カンジが するよぉ~、ネコ
bob

聞きようによってはいいのですけど、 言ってるのがニコバンなので、なんかなぁーってとこでしょうか。 それでも優しさがこもった台詞だとは思いますが。

なんだかんだで、わがおむらいすむらの海ブーマーがこれで3人目。 管理人的にはいい傾向です。 海開きなんてまだまだ先でございますが、 住人達の海への思いのたけを他にも聞かせてもらいたいと思っています。

「やっぱり猫が好き」は今でも見てみたい管理人でございました。


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/



おいでよ どうぶつの森(70) 風邪引きコアラパート9 桜散り、風邪治る。 

前回の実験からそれ程時間をおかずに3月下旬に再び風邪にかかった、 おむらいすむらの暴走コアラことメルボルン。 「風邪の予防はしているのか」との鋭い突っ込みもあった今回は、 4月11日に完治し風邪にかかっていた期間は計14日間。 ちなみに前回の時も14日間でした。

これから考えると「くすりを与えない場合、風邪を引いている期間は2週間」という 推測も出来そうですね。 あとやはりというか思い通りの結果になったのは、 前回と今回を通じて風邪を引いている最中は 一切「引っ越し準備」にはいりませんでした。 これは上手く使えるのではないでしょうか。

今回際立った点として、 それまでと特に変わった行動はした覚えが無いのだが、 「なぜか突然あだ名で呼ばれた期間があった」ことが挙げられます。 パート8でもちょっと触れてますが、実はこの後もあったのです。 それはオーロラさんがおむらいすむらに越してきた頃。 この時期にこの行動、何か匂いますね・…。これは。 パート8の時点で、「持ち上げておいてくすりを貰う作戦」なのかと推測してますが、 実は「わたし系のライバル出現に内心焦っていた」のでは?と勘繰ってしまいます。 変な話わが「おむらいすむら」にメルボルンとアップリケがいた時、 どっちがいいかっていったらメルボルンなのでアップリケを引越させたわけですから。 おっとこんな話しをメルボルンに見られるとまずいのでやめましょう…Ψ(`∇´)Ψ

まあ、兎にも角にも風邪が治ってよかったです。 これで多少の免疫も付くのではないでしょうか。そう願ってます。 残念ながら、桜は既に散ってしまいましたが…。

普通の状態に戻ったメルボルンと11~13日と話している訳ですが、 なぜか毎日この話題を振ってくるのです。

わたしの この服、
似合って
いるでしょうか、キラリ?
06041301.jpg
…ふつうっぽいって
感じかしら? キラリ?
06041302.jpg
それも わたしらしさの
1つなんですけどね
06041303.jpg
とりあえず
参考に なりました
ありがとうございます、キラリ!
06041304.jpg

かなり前なのですが、いろいろすったもんだがあって なかなかこの彼女のデフォルトの服である 「バーバーなふく」を着てくれなかった時期がありました。 その頃突然「バーバーなふく」を着て現れたメルボルンがこの質問をしてきた時、 ずーっときて欲しかった為に「バッチリー!」の一番上まで上げて返答したところ、 「よそ行きにしようかしら」とびっくりしてしまい、以後異なる服を着だしたのです。

その後、着る服着る服どーなってるのよという感じで結局、 「バーバーなふく」が取り敢えずは一番いいのではという結論に達し、 再び着てくれるのを待ってました。 しばらくして着用し始め、また例の質問をしてきましたので、 今度はちょっと上を空けて返答しましたら今回の画像のような流れに。 この質問でこの返答をした以降、 「バーバーなふく固定で一切着替えなくなりました」←ちょっと汚いかも この返答が、 デフォルトの服を着続けるきっかけの質問になっているような気がします。 同じ「わたし系」のオーロラさんも最近この質問を頻繁にしてきていまして、 同様に答えているのですが、 やはりデフォルトの服から着替えておりません。 関係がやっぱりどこかにあると思えますが、どうなのでしょうか…。

オーロラさんにも着替えて欲しくないし、 ましてメルボルンは服をチョイスするセンスまるで無しあの服が一番似合ってるので、 この質問が来た時に冒険しずらいのですよねぇ。困ったものです。 あまり深く考えずに、放っておく事に致します。

メルボルンが復活後、一体どういったどうぶつ関係図が生まれるのか、 不安と期待が渦巻く管理人でした。 (メルボルンvsオーロラのガチンコファイトも見たいですが、 喧嘩するなら、仲良く喧嘩してよ ね、ママ!)


<「住人幽閉シリーズ(メルボルン編)」>
おいでよ どうぶつの森(52) 風邪引きコアラに叱られた。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-103.html


おいでよ どうぶつの森(53) 風邪引きコアラパート2&現実のコアラの生態
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-105.html


おいでよ どうぶつの森(54) 風邪引きコアラパート3
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-106.html


おいでよ どうぶつの森(55) (あだ名を忘れた)風邪引きコアラパート4
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-107.html


おいでよ どうぶつの森(56) 風邪引きコアラパート5 あら、治ってきた?
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-110.html


おいでよ どうぶつの森(57) 風邪引きコアラパート6 メルボルン完全復活!?
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-111.html


おいでよ どうぶつの森(61) 風邪引きコアラパート7、再び風邪に。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-121.html


おいでよ どうぶつの森(64) 風邪引きコアラパート8 世渡りだって上手です、キラリ。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-126.html


おいでよ どうぶつの森(公式サイト) http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


簡単&美味しい鮭茶漬け 

母親が新潟出身ということもあってか鮭が食卓に上がる事が多いのですけど、 とても簡単、しかも美味な「鮭茶漬け」の作り方を教えてもらいました。 レシピというものでもないですが、紹介してみます。

材料
焼き鮭(一切れ)
ご飯(今回は炊きたてを使用しました)
インスタントのお吸い物

これだけ書けばお察しがつくと思いますが、 「インスタントのお吸いもの」がポイントなんです。 ここが簡単&美味しい秘訣。 (今回は定番と思われる永谷園の松茸の味お吸いものを使用) お吸いものなのでかけるのは暖かいお茶でなくて、「お湯」でございます。 鮭は「そのまま食べたらしょっぱい」ものでも、 「普通に食べて美味しい」ものでもどちらでも。

ご飯の上にほぐした焼き鮭とインスタントのお吸い物をふりかけて、 熱湯をご飯が隠れるくらいまで注ぐ。 小さめの丼でやると、 お湯もある程度の量が入りますのでいいと思います。 あまり小さい器ですとお吸いものの元を入れている関係、 ちょっとしょっぱくなってしまうかもしれません。

食べてみました。 鮭茶漬けの味はなれてましたが、味がワンランクアップした気がします。 こんな簡単に美味しくできるならば、何回でもやってしまいそうです。 しょっぱくてちょっとと思った鮭はお茶漬けにする方々、 ぜひインスタントのお吸いものとあわせてご賞味あれ。


永谷園(公式ページ)
http://www.nagatanien.co.jp/



おいでよ どうぶつの森(69) 海が好き。 

住人達のマイブームは大きく分けて8つに別れる訳ですけでも 管理人が独断と偏見で選ぶ「迷惑なブーム」はこちら。 (マイブーム選びは遊んでいるプレイヤーの行動に影響されるのも注目)
1.魚
2.服
3.虫
なぜかと言えば、 「それまでの家具を捨ててまで、部屋中趣味のもので覆い尽くすから」。 付き合わなければ、それはそれでいいのですけどねぇ。 それは可哀想な気がしますし。

逆に好ましいと感じているのが、
1.ガーデニング
2.お散歩
お花がその住人の自宅の周りに植えられ、 飾られていく様は見ていて気持ちがいいものです。 ただ、自分で管理してくれないのが困りものですが・・・。 お散歩趣味の住人は一時、暴走コアラのメルボルンがなっていたのですが、 「アルファ波が~」とか、 「軽い運動が体にいい」等なかなか楽しい台詞を聞かせてくれました。 そうそう当時メルボルンに「お散歩 友の会」にも誘われたのですが、 一回も集まりが無いのはどーなってるのでしょうか…。

実は去年の11月の発売日から始め、 しばらくの間すっかり忘れていたマイブームがありまして、それが「海」ブーム。 この趣味は普段から海岸沿いを歩く事が多くなり、 海と貝殻に関しての話題を提供してくれるという 大変リーズナブルな趣味でございます。

今思い返すと、始めた当初は貝殻を拾って資金源にしておりました。 海ブームの話を聞いたときは、 海で釣りをよくしていたのも関係あるのかな?と思ったりもしてました。 実際にはあまり関係ないのですかね、釣りに関しては。

その為かメルボルンとエレフィンあたりが海の話や貝殻の話を してくれたように記録しています。 そのふと思い出した海ブームなのでが、 「はて、どーやったら住人達を海ブームに改心させることが出来るか」、 たいした回数じゃないですがちまちま実験していたのです。

まず始めにやったのは、住人達を海岸に拘束。 ようは、上手く海岸付近に住人を追い込み、穴を掘って立ち往生させる。 被験者はメルボルンとアップリケ。 尚、メルボルンは2~3回程度実施したと記憶。 管理人のキャラ自体は1時間近く放置。 結果、海ブームにはならず。

次に同じく住人達を海岸に拘束し、 その住人の目の前で貝を拾ったり捨てたりを繰り返す。 被験者 1ごうくん。 30分位実行し、その後管理人キャラは放置。 結果はやはりだめ。

そして先日2ちゃんねるの「おいでよ どうぶつの森」スレッドで、 「貝殻を売るといいらしい」との書き込みを発見。 ガーデンニング大会期間中、せめて1日1回3~4個は海岸から貝殻を拾い、 たぬきちさんに売却を心がけていましたら、 大会終了直後、なんとペンギンダルマンさんが家具ブーム→海ブームに変更。

ちなみに夜の9時でしたが…。
Hopper

同じくペンギンオーロラさんも海ブームのようなんですが、 こちらは大会期間中に引っ越してきた為、 デフォルトの趣味が「海」なのかと推測。ペンギンさんですしね。

ただこの趣味変更に関しては、 実行すれば必ずしもなるものでもないので、 「そーゆーこともあるのね」程度にお考え頂ければ幸いです。 ホントは海岸沿いに拘束しておけば、海ブームになるのかもしれませんし。 この辺は情報お持ちの方教えてくださると嬉しいです。

そんな海ブームで先日お誕生日を迎えた事も手伝ってか、 ちょっとおセンチ模様のダルマンさん。 なんでおセンチかと言いますと、

しかしなぁ
これで また1つ
トシをとっちまった
Hopper
そうそう
喜んでばかりいるワケにも
いかねぇんだ、これが
Hopper

と、年齢を気にしてらっしゃるようで、その後海岸で会ったら

チクショウ…
海は 人を
悲しくさせやがる、ちぅねん
Hopper

なんと、落ち込んじゃいました。 さすがに冬の海は悲しみに満ち溢れている訳ですか。 見ているだけで、こう寂しい気持ちが滲み出てきますしね。 まあ、上を見上げるとヤシの実がなってたりしますけど。

いろいろ失敗を重ねましたが、 取り合えず「海」ブームの住人を作り出す事に成功。 ダルマンさん、オーロラさん以外も巻き込んでいきたいと思ってます。

今日のBGMは本当にアルファ波が出てきそうな「Cluster & Eno」で リラックスしてしまった管理人でございました。
クラスター&イーノ
コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2000-05-20



おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/



おいでよ どうぶつの森(68) 99回と100回にあるものを1ごうくんから学ぶ。 

皆さんのむらでのガーデニング大会の結果はいかがでしたか? わが「おむらいすむら」はお花の交配とか意識してやったことが無く、 取り合えず植えてみて生えたららっきぃというの感じです。 (これで黒いバラかなんかも咲いちゃったんですよね…確か) むらに咲いている花と新たに購入した花を自宅付近に植えなおしただけですが、 管理人は見事にトロフィーを貰ってしまいました。

まあガーデニング大会中に2人も引越していって、 しかも一人は風邪を引いていて一切むらに現れなかったのも 理由として大きいかなーと。

そんちょうさんから郵送されたトロフィーを部屋に飾り終えると、 恒例のむら巡りへ。 1ごうくんが家にいるようなのでお邪魔したらきましたよ、 こちらで管理人を悩ませた質問が。 今度は大人気なく当然99.6回あたりを狙ってボタンをポチ。 前回の雪辱を晴らす事にしましょう。

ソレって、
ウデを曲げて
そのまま 終わっちゃうってコト?
06041001.jpg
それじゃ、
今までの くろうが
台無しだー! とぉっ!
06041002.jpg
もう1回、
ゼロから やり直した方が
ずっと マシだぞー! とぉっ!
06041003.jpg

うは、そー切り返してきますか。1ごうくん。 「ウデ曲げて、そのまま終わる」ってあなた。 何処の世の中にそんな腕立て伏せマニアがいるのよ。

あとさ、何でそれだと「やり直した方がマシ」ですかね。 ここが一番理解不能ですよ。 別にそれはそれで良くありませんか? 「よし、今日も99.6回腕立て完了!とぉっ」って言ってる あなたが目に浮かぶのですけど…。 まぁ、なにかこの筋肉系ネコには許しがたい行為なんでしょうねぇー。 腕立て伏せを途中で止めるってことは。 「苦労が台無し」って「もうやめてー」って感じの汗ですし。

1ごうくんの言動はほんとに見てて飽きませんね。 いやー楽しませて頂いてます。 1ごうくんに限ったことではないですが、どうぶつ達の話はひねりが効きすぎ。 小さい子供達は一体どんな感じで受け取っているのか、 これはこれで興味あるのですけど。

この質問への返答、 管理人的には「上下にふらず、テキトーな位置でポチ」が一番楽しかったので、 次回もこれで1ごうくんを困らせますよ。

何時の間にか「シックシーズ」がしらないうちにコンプリートしていたので、 久しぶりにお部屋の模様替えをしてみた管理人でした。


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/



アピアランス?の変更をしてみました。 

本当はエントリー100回記念をもってして、 テンプレートと呼ばれている概観を変更しようと思ってましたが、 なかなか手付かずでした。

管理人、以前仕事関連でHPを作った事がありまして、 全くの素人だったのですがある先輩が、 「まずはタグ覚えた方がいいじゃないの?」と かなり無謀な要求をしてきましてせっせと覚えました。 (当時ですら、htmlを作るソフトがいっぱい発売されていました) ですから、ノートパッドとこの本でhtmlを構成していたんです。 管理人が使用していたのは、2000年度に発行されたものでしたが。

そのかいあってか、ちょっとしたタグならば今でも覚えていまして、 当Blogのエントリー記事内の簡単な編集なんかも可能だったりします。 が、しかしスタイルシート&大規模な設定変更にちょっとしり込みしてしまい、 なかなかテンプレート更新に至りませんでした。

今回のこのテンプレートは「myhurt」さんがFC2ユーザー用に公開されているものを 頂きましてこれを現在まで使用していたテンプレートのようなマージン等に変更して 当Blog用にビルドアップしたものになっています。 (この作者さんは他にもステキなテンプレートを作成されていますで、 FC2ユーザーは要チェックです)

今回の編集の際にも上記の本が役立ってくれたのは、言うまでもありません。 ただテンプレートを編集してみたい方は、 Blog専門のテンプレート編集本もありますので、 そちらを参照されたほうが良いかもしれません。 しかし詳しいタグについてはあまり記載されていないようなので、 このようなタグに特化した書籍も一度目を通されると自由度が増すかと思います。

意外や意外、あまりたいした変更も無く導入できたのは幸いでした。 一部文章が変な個所で折り返っていますが、 これはあまりエントリーの右側を空けすぎても見栄えがよろしくなので、 ちょこっと広げる程度にしておきました。 多少見づらい個所もございますが、どうかお許しください。 今後はこっちのマージン用に文章を考慮していきますので、 宜しくお願い致します。('◇')ゞ 実を申しますと、もう少し設定し直したい所もあるのですけど、 タグが分からない…orz。まあ大体いいのですけどねぇ。

当時いきなり「タグ覚えろ」とか言われてそーとー頭にきてましたが、 結局Blogを運営するにあたり助かってますし、 友人用のお店のHPなんかも作る際にも役立ちました。 この場を借りてお礼を申し上げます>Hさん

と意外に素直にお礼を昔も言っていたはずの管理人でした。 まさか席変えで隣同士になるとはねぇ。


おいでよ どうぶつの森(67) 99回と100回の間にあるもの。 

ふらりと1ごうくん宅へお邪魔しましたら、 こんな風に質問をされました。

パトラのやつ、
「うで立ててふせは
やりすぎてもムダ」だってさ!
06040901.jpg
どれぐらいが ちょーどイイのか
…おまえ、知ってる?
06040902.jpg
進ませたら、このスライド。
06040903.jpg

それは、99回か100回を選べと? こっちが中途半端に99.6回あたりを選んだら、 できますか、1ごうくん。 まあ大人気なく答えるのもなんなんで、 100回に振り切って選択してみますと、

それは ちょっと
やりすぎじゃないかー?!
06040904.jpg
キンニクツウどころか
ダッキュウしちゃいそうだぞー!
とぉっ!
06040905.jpg

…。 それは確かに一桁上がるわけですから、 記録的にはなんかこういい感じですよ。 ただ1回多いからって、それが「世界記録更新」とかな訳じゃないですから、 あまり変わらないと思うのは管理人だけでしょうか。

1ごうくん、真面目に答えて正直すまんかった。 今日の事は胸の中に閉まっておく事にします。 (ちなみに99回に振り切って答えますと「少なすぎやしないか」 に近い返答をもらえたはずです)

ガーデニング大会はテキトーに植えて育った珍しい品種の数点で 乗り切れるのではないかと浅はかな考えで今日を迎えた管理人でした。 (ほんとに何が育つかとか考えずに植えてます)


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/



おいでよ どうぶつの森(66) 勇気を出さなきゃ オーロラ!だジョー! 

チャウヤンが去って、丸2日経ちまして、 新キャラクターを作ってむらにいったのですが、 2回とも現れず。

「今日のこの時間はだめかぁ」と思い管理人のキャラで遊び始め、 念の為マップ画面を開くと、あらなんと、新しい住居を発見。 恐る恐るスクロールして名前を出しますと・・・「オーロラ」。 かわい子ちゃんのペンギンさんがいらっしゃったようです。

わが「おむらいすむら」への最近移住してきた3人が、 ジェーン嬢、1ごうくん、たまちゃんとかなりねこ度が上がってるところへ、 一度は来て欲しかったオーロラさんとはこれまたらっきぃ。 ちょっとついてます。

「わたし系」はこれで暴走コアラメルボルンとオーロラさんの二人になったのですが、 以前メルボルンとアップリケの 「わたし系オーストラリア有袋類タッグ」時代が長く続いた為、 わたし系xわたし系の会話とか結構聞いてるのが残念と言えば残念。 変な話、この頃外を歩くわたし系が皆無なむらなので、 その辺りの不満の解消にはなりますね。 ガーデニング大会期間中の台詞とかこれで聞けそうです。

さっそくオーロラさんのお家へ挨拶に行ってきました。

こ、こんな時間に
知らない方と お話しするのは
こわいです・・・
でも、勇気を出さなきゃ
オーロラ! だジョー!

ってあなたのっけから可愛すぎます。反則です。 くぅ、これは予想以上にやられそう。 荷解き翌日は部屋に入るチャンスがなかったのですが、 次の日やっとのことでオーロラさんの家具が見れました。 翌日見れなかったのでなんともいえませんが、 これが初期状態に近い若しくは、初期状態だと推測されます。

はい、ポーズ!
Aurora

(ちなみに視点カメラのアイコンにある家具は「リゾートなタンス」? BGMは「ニューオリンズそんぐ」♪) さっそくお話ししてみました。

ここは にぎやかで
楽しいむらですよね!
だジョー!
Aurora

ありがとうございます。 にぎやかっていうか、騒がしいって言うか…。 自分しか眼中にないおじさん大好きネコとか、 ダークサイドに落ちたコアラ等々ちょっと面白可笑しい住人で一杯でございます。 悪い影響を受けなければよいのですが。ちょっと心配です。 どうかこれから宜しくお願いします。

明日で「ガーデニング大会」も終了です。 再び住人達のわがままに苦悩する日々が訪れる訳ですが、 あんまりなんにもないのも寂しいものだとちょっと感じでいた管理人でした。

追伸 メルボルンが突然またまた「あだ名」本日呼び始めました。 昨日全くプレイしなかったのが理由か?それともオーロラさんへの対抗心か…。 参照記事はこちらをどうぞ。


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/



おいでよ どうぶつの森(65) ある強面パンダの告白。 

クマというかパンダ?なチャウヤンがおむらいすむらをあとにし、 どこか遠くのむらへ旅立っていきました。 顔の色がピンクのパンダな訳ですけど、 言葉で書くと可愛い感じが漂ってますが、 実際はちょっと強面・・・。 愛くるしいパンダをこんな風なキャラに仕立て上げるとは、 なんとも逆説的であります。 だいたい世の中に「顔が怖いパンダ」っていう概念がないですよね。 それだけにインパクトが大きいのでしょうけど。

そのチャウヤン、 管理人の自宅より南へまっすぐに行った海岸付近に家があったのですが、 すぐお隣が暴走コアラメルボルン亭で ちょっと先に自分の「しゃしん」を必死に探していたペンギンダルマンさんのご自宅があります。 このお三方、家が近いことがあってかそれぞれ仲がよろしいようでして、 「チャウヤンという同じ穴のむじながいる」とか、 「なかよしのダルマンさん、がんばっているかしら、キラリ」等、 それぞれご近所さんとのことをアピールしてくれています。

ある日のことチャウヤンがそんな仲良しの住人について、 こんな風に語ってくれました。

オレぁ メルボルンって
ナタデココに近い
生き物だと 思うんだ
Chow
いや、どっちかってーと
まがたまに 近いかな、
アルヨ!
Chow
さわってると 落ち着くし…
何より みょうに
リラックスできるから、
Chow
たぶん アルファー波 とかも
出てるんじゃねぇかな、アルヨ!
Chow

中~高校生の皆さん、 「まがたま」は漢字で書くと「勾玉」でございます。 歴史のテストで出題されても困らないように今からチェック! 勾玉がなんだか忘れてしまった人は、こちらをどーぞ

ちょっと脱線しましたが…ってかさ、 あんた達管理人に隠れてなにやってるだぁーーー。 なんだその特に「さわってると」っていうやつは。 この、変態スケベ親父で顔が殺人鬼パンダッ!! あと暴走コアラ。あなたも陰でそんなことされたら一言いいなさい。 そーゆーのは一般的にセクハラってやつじゃないですか。 それとも両者の了解を得てる訳? なにが「デートとかには興味あるのですけど、そこから先はちょっと」ですか。 きぃいいいぃー。 なんかいつの間にかおむらいすむらの風紀が乱れているようで、 少々心配になってきました。

わが「おむらいすむら」に対して懐疑的な思いがつのるばかり。 一体全体どーなっちゃってるんでしょうか。 まあ特に私生活に対して、どうこう言える身分でもありませんので、 勝手にやってもらっていいのですけど…。 取り合えず言える事は、チャウヤンよ、さようなら。

中学時代は風紀委員を数期やっていた管理人でございました。


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



メトロイドプライムハンターズもオモロイド 

アキバのお店のほうが若干高めだったので、
結局通販で購入した、
「メトロイドプライムハンター(Metroid Prime Hunters)」
(以下MPHと省略。MHPでは無いのであしからず)
早速プレイしてみました。

06040501.jpg

ちなみにこれを書いている状況は、
昨日入手し、オフラインのアドベンチャーモードの1st Stageをクリア。
その後Wi-Fiに繋いで1戦した程度ですが、
取り合えずまずはファーストインプレッションということで、
書いてみたいと思います。
マルチに関しては、後日ということで。たぶん。

まずは、特筆すべきはオープニングのムービー
サムス+今回追加になったバウンティハンターの紹介がなされるのですが、
一見の価値ありです。
メニュー等の作り込みが全体的に美しい。
ざっくりやって気付いたのは、
ゲーム中のタッチパネルに出るスキャン結果の文字が、
英語非ネイティブからすると、小さい為かちょっと追いずらいかった。
これは個人差によるとは思いますが。

操作体系がDSならばのユニークなものになっていて、
スタイラス(タッチペンのこと)orタッチストラップの使用の「Stylus Mode」と、
十字キーとABXYボタンで動きとaimを行う「Dual Mode」
管理人はですね、
移動を十字キー、ショットをLボタン、
aimや武器変更・ダッシュ・ジャンプ・変形をタッチペンで行う、
Stylus Modeでプレイしております。
武器変更と変形は該当の場所をタッチ、
ダッシュはタッチパネルを「シュッ」とダッシュしたい方向に素早く引いてあげると行えます。
ジャンプはダブルタップもしくは、ABXYボタン。

メインのプレイ中画面はこんな感じになります。

06040505.jpg
06040504.jpg

一番気になるところはやはりAim関連だと思うのですが、
スタイラスでショット位置を決定するのは、
PC系FPSのマウスでの操作よりもとっつきやすいと感じました。
マウスは特にマウス自体の性能差も顕著ですし。
ただ画面が小さい分、PC系FPSの方が当て易いし、
視認が容易かなぁという感想を持つ方もいらっしゃると思います。
ちょっと「Auto Aim」っぽい感じも受けましたが、はっきりとしたこと分からず。

管理人の場合、
オンラインでのFPSはBF2をやっていたぐらいの経験しかないからかもしれませんが、
少なくともコンシューマーマシン等に搭載されている「アナログステック」などとは、
FPSをプレイする場合ならば比べ物にならないくらい快適です。
あたりまえなんですけど。
ショットしたい場所を他の画面をポチっと押えるだけですから。
これぞ直感的。

1st Stageの内容なのですが、宇宙船内を探索→アーティファクトを発見し、回収。→
******→ボスキャラと戦闘→宇宙船から脱出
と、ミッションをクリアする為には以前のメトロイドシリーズにもあった「脱出」が、
しっかり組み込まれておりました。
(1回目は道に迷って、タイムオーバーした管理人・・・)

そして現在流通しているのは「北米版」オンリーなので、
当然のことながらマニュアルや画面の表記等は全て英語です。
一部、中に同梱されていたチラシはフランス語も並列してありましたが・・・。
(オンライン用の名前はDSに登録している名前がデフォルトになるようで、
ここは日本語でも登録出来る。後からの変更も可能)
マニュアル見て動作方法が分かれば、
ゲーム中の説明等に多少は分からない部分があっても、
問題なくプレイは可能ではないでしょうか。
1st Stageがチュートリアルっぽいものとなってますし。
動作方法等は比較的容易な文章ですから、
分からない単語等があってもちょっと辞書引けば意味するところは
理解できると思います。

ただゲーム中ですと例えば、
「この扉はその武器じゃ開けられない」等のアラートは
ぐらいは読めたほうがよい気はしました。
まあ、がしがし撃って「これじゃー開かないのか」と経験則で
覚えていくのもありといえばありですが。

マニュアルを全て読んだ訳ではないのですが、
後半部のWi-Fi時での「Creating A Game」とかルールの説明なんかは、
じっくり読んでいかないとだめかもなーと思ってます。

06040502.jpg

あとこれが初のWi-Fiプレイとなりますとそちらの設定を本体側に行う訳ですが、
すぐさまアクセルポイントアクセスポイントが検出出来ればいいのですけど、
「全部手動設定」となると英語の表記とネットワーク用語に板ばさみです。
(Access Pointアクセスポイントの間違えです。
コメント欄名前未記載様ご指摘ありがとうございました)
何か対応ソフトがあれば、まずはそちらで設定をすましてから、
MPHをプレイすることをお勧めします。
そーしますと、あっという間にロビーでスタンバイ可能です。

ずらずら色々書きましたが結局のところこのMPH、
管理人の感想は「英語の壁を越えてでもやって欲しい」タイトル。
FPSっていうと中々敷居が高く日本だとあまり目立たないジャンルですが、
DS固有の操作体系のいい部分が存分に出ていると思いました。
日本語版がいつでるか未だに分からない状況の現在、
ご興味がある方々は北米版を思い切って購入してみても宜しいのではないでしょうか。

折角なので管理人のCodeを記載しておきます。
BF2でも殆どリザルトは半分以下だった程のFPS下手ですが、
「Friends」欄あたりにでも登録して頂ければ幸いです。
その際、コメント欄にご自分のCodeを書いてもらいますと、
相互に登録できるかと思います。

Name SHIGEKIX
Code 2448-8156-7096(上から順になってます)

それではどこかでお会いしたら、お手柔らかにお願いします('◇')ゞ

Wi-Fi対決初戦は、凍り漬けにされてやられまくった管理人でしたorz
…と1回エントリーしてネットを探索してきましたら、
任天堂オフィシャルリリースページにて6月1日の日本版発売が決定した模様です。


Metroid Prime Hunters(メトロイドプライムハンターズ公式ページ)
http://www.metroidhunters.com/launch/index.jsp


Nintendo of America(公式ページ)
http://www.nintendo.com/home

続きを読む

おいでよ どうぶつの森(64) 風邪引きコアラパート8 世渡りだって上手です、キラリ。 

全国の村々と同じようにわが「おむらいすむら」もガーデニング大会真っ最中でございます。
住人達はこぞってじょうろを持ち、
各々この大会への意気込みを聞かせてくれてます。
その中で唯一、風邪をこじらせお部屋に引き篭もっている暴走コアラ・メルボルン。
風邪の様子を伺いに行くというより「コアラの観察日記」と言い換えた方が、
とおりが良くなってきた気がする四月初旬、今日この頃。

本日もメルボルン亭へお邪魔してきたのですが、
風邪引き7日目を迎えた本日、びっくりした対応をされました。
(4日の19時半頃。あまりに突然だったのでこの前の台詞は未撮影)

寒気も ひどいんです。
助けて…しーさん
melbourne

なぜだか、前回の実験で呼ばなくなった「あだ名」で突然呼ばれました。
因みに昨日は、普通に名前で呼ばれてます。
呼ばれなくなってからは、一度も「あだ名」で呼ばれた経験無し。

昨晩から今日までメルボルンに関係するようなとった行動は、
・くすりを持ってなかったので購入。
・そのくすりをメルボルン亭に行き、くすり選択→あげないを2回実施。
・話し掛ける→ようはないんだなを2回実施。

あと外での話ですが、
メルボルン亭の周りの花を、ガーデニング大会で優勝しないように持って帰る。
咲きすぎ出ていたので間引きしてあげた。
枯れていた花に水を上げた。
あと関係ないと思うのですが、今日始めて朝、鳩が飛んでいくのを見た。

別にやさしくしてあげたってことは、なーにも無いのですが…。
どうしちゃったのでしょうか。
で、先程あだ名で呼ばれた直後に「なんでもない」を2回やって一旦セーブ。
23時過ぎに再びメルボルン亭に侵入。
(この間は、どうぶつの森は未プレイ)

さっき ねつを計ったら
39度も ありました…
melbourne

寒気も ひどいんです。
助けて…しげきっくすさん
melbourne

今度は「あだ名」で呼ばれませんでした。
うーん、やはり昨晩~19時起動時までの間の行動が、
何かメルボルンの琴線に触れたのでしょうか?
ガーデニング大会期間中を考慮すると、「水あげ」
風邪引いている住人がいる時に、「くすりを購入」
このどちらかが、候補ですかね。

まあ、暴走コアラの異名を持つメルボルンですから、
「風邪薬くれないのなら、持ち上げておいてごまかして貰おう」と思ったのでしょう、きっと。
くぅ、世渡り上手なコアラですね。
その手には、断じて乗りませんから~>メルボルン

4月になり暖かくなってきたので、
前回の実験よりも早く回復するのではと推測している管理人でございました。

追伸 とうとう北米版メトロイドプライムハンターズを手に入れました。
近日中にファーストインプレッションをアップしたいと思ってます。


<「住人幽閉シリーズ(メルボルン編)」>
おいでよ どうぶつの森(52) 風邪引きコアラに叱られた。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-103.html


おいでよ どうぶつの森(53) 風邪引きコアラパート2&現実のコアラの生態
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-105.html


おいでよ どうぶつの森(54) 風邪引きコアラパート3
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-106.html


おいでよ どうぶつの森(55) (あだ名を忘れた)風邪引きコアラパート4
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-107.html


おいでよ どうぶつの森(56) 風邪引きコアラパート5 あら、治ってきた?
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-110.html


おいでよ どうぶつの森(57) 風邪引きコアラパート6 メルボルン完全復活!?
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-111.html


おいでよ どうぶつの森(61) 風邪引きコアラパート7、再び風邪に。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-121.html


おいでよ どうぶつの森(公式サイト)
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/

おいでよ どうぶつの森(63) ダルマンさんのフリマでのお目当てのモノとは。 

ペンギンのダルマンさんがわが「おむらいすむら」にきて4ヶ月近くなるのですが、
初めて「引っ越し準備」をしました。
それがフリマの日だなんて、あんまりです。

フリマで管理人が売るものは、
前日に住人に送った手紙のお返しの家具と地面に埋めておいた埴輪、
そしてダブった化石ぐらい。
フリマで住人達が大量購入しても、
部屋に飾るのはせいぜい1~3個程度と経験上分かっていたので、
フリマ用に置いた部屋にある全てをネコのたまちゃんに売りつける。
特に骨の形の化石が、
1個10000ベル以上で売れる事を知らなかったのでびっくりしました。
(仲の良し悪しで売れる金額は変動するようです。
たまちゃんには既にしゃしんを頂いています)

売り物も無くなり、見に来る住人も風邪を引いているメルボルン以外一回りしたので、
日曜日のHRA(Happy Room Academyを欧米ではこう略す)用に模様替えをしていたら・・・。
おれま、ダルマンさんが玄関にご登場。
あぁ、日付変わって引っ越し準備がなくなってフリマを見に来てくれたようです。
HRA&風水仕様に模様替えしているので、
残念ながら1階中央の部屋には殆ど売り物ないのです、はい。

コンプりートした家具が「アジアシリーズ」及び「ゆきだるまシリーズ」しかないので、
取り合えず「ゆきだるま」で部屋を統一し、
そこへHRA対策の住人の「しゃしん」と風水用の赤い家具を配置しています。
(「しゃしん」は単体家具の中では、得点がかなり高い)

ダルマンさんから頂いた「しゃしん」が丁度テーブルの上に。
「オレとこのしゃしんがおまえを見守っている、ちぅねん」
力強い言葉をかけてくれたダルマンさん。
その自分の「しゃしん」を見たダルマンさんが、

おいおい! これ
ダルマンのしゃしんじゃねぇか!
Hopper

オレ、ずっと ねらってたんだよ
Hopper

いくらなら
売ってくれるんだ? ちぅねん?
Hopper

ちょっとそのしゃしん、
それダルマンさんがくれたヤツよ!Ψ(`∇´)Ψ

大爆笑でした。

自分のしゃしんを必死に探していたダルマンさんは
「想像するだけで なんだか ワンダー」ですね。
さすがに上記したように、管理人を見守ってくれてる「しゃしん」を売るわけにもいかず、
今回はお引取り願いしました。
若干置いてあったアジアシリーズを売ってあげてもよかったのですがダルマンさんのお部屋、
初期配置のログシリーズ+管理人が上げた「ふるい家具」で
こんなノスタルジックなお部屋になっています。
ニュージーランドパイン製の家具かもしれません…(・∀・)

Hopper's room

趣味がガーデニング→引っ越し準備→家具集めと変化してしまい、
また家具を欲しがっているのですが、はて何を上げようか悩みます。
初期部屋のようにトーテンポールですかねぇ。
1x1の家具は置かない事も多い様なので、それはそれでいいかなーと考えてます。

ここまで軽快なボケを見せてくれるとは、ダルマンさんやりますね。
ほんとに今回は笑わせてもらいました。

次回のフリーマーケットの日はこのネタで遊んでみようと思っている、
管理人でございました。


おいでよ どうぶつの森(公式サイト)
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/

おいでよ どうぶつの森(62)1ごうくん、ごめんなさい。 

本日は「フリーマーケット」だった訳ですが、皆さんはお目当ての家具は購入できましたか?
管理人はですね、ネコのニコバンの部屋から1回カラフルなテーブルを持ち去り、
もう一度プレゼントすることによって
部屋の家具の配置を変更させようと思ってましたが、
あの自分大好きバカネコネコちゃん、全然売ってくれませんでした。orz
まあいつもと違ういびつな部屋を積極的に楽しもうと考えます。

さてちょっと前の話で恐縮ですが、
只今、おむらいすむらの住人でお気に入り度ぶっちぎりNo.1はネコの1ごうくん。
もう「ホメるひ」はどう誉めたおしてみようか考えてましたが、
一向に思い浮かばずテキトーなホメ言葉に…。

そのホメ言葉がらみでこんな会話が発生。

赤コーナー
しっぽとおめめがぐー
1ごうー!
Kid Cat

…うわー!
そうぞうしてたら
コーフンしてきたー!
Kid Cat

どうだ?しー!
おまえも シビれたろー?
Kid Cat

…そっか!おいらも やっと
しっぽとおめめがグー!キャラが
板に ついてきたかー
Kid Cat

「板についてきたか」ってあなた、可愛すぎです。
まあ本当だったら早いところその服を着替えて欲しいなぉー、
なんて考えつつよくよくこの画像を見ていたら…。

「しっぽとあめめがグー」?

「しっぽとあめめがグー」??

この画像、どー見ても「あめめ」ですよね。
ホメ言葉、間違って教えてました。(-_-)
1ごうくん、すいませんでしたー。
深く深く反省させて頂きます。

素でやってしまって恥ずかしく、次の「ホメるひ」が本当に待ちどうしい、
今から1ごうくんのホメ言葉を熟考中の管理人でした。


おいでよ どうぶつの森(公式サイト)
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/