月別アーカイブ

 2006年03月 

ボブルビーのANIARAはDS Liteに使えるか? 

昨日の「ニンテンドーDS Lite、何に入れてますか?」の続きになります。 意外にも自宅付近にあった、ボブルビーの取扱店。 先ずはダメ元で1回覗いて見ることのしました。

地図を見ていったのでお店は直ぐに発見できました。 こんな所にこんなお店があったのを、今更ながらに知って唖然となる管理人。 店内をぐるっと見渡して、 1Fの反対側のスペースに行きますと…なんと有りました。 「ANIARA」が。しかも黒・白・赤と各色。 正直、色はこの際何色でもいいかと思ってましたが、 希望の白があったのでラッキー。

お店の人に断り、 持参したDS Liteを試しに入れてみますと、 これが信じられないくらいジャストフィット。 「W-ZERO3」より薄いので、付属品のウレタンを入れないとだめかと思ってましたが、 決してそんな事はないようでした。 当然の如く購入です。
入れるとこんな感じになります。

ANIARA

ちょっと上部に隙間がありますが、なんとかなりそうなレベル。 確かに振るとカタカタいいますが「ANIARA」が台形なので、 それ程動かないようです。
両者の大きさを比較してみました。

ANIARA+DS Lite

これ見てもお分かりかと思いますが、 横幅は本当に「専用バッグ」かと思われるほど近いです。 画像を見やすくする為に色をちょっと飛ばしてしまっているのですが、 実際見た感じでは「ANIARA」の白はDS Liteよりも、 もっとパールががってます。

黒い蓋の部分の裏側には収納用の袋が付いておりまして、 ここにソフトを入れてもしっかり蓋は閉めることが可能なんですが、 1枚位しかちゃんと入れれない模様。 2枚いれますと、蓋と本体に隙間が出来ました。

改めて感想を述べますと、「凄くいい」と思いました。 前日書いた要求をクリアしてくれそうで嬉しいです。 「W-ZERO3」ユーザーだけに使わせておくのは、もったいないです! この手の大きさの物は、お財布、携帯、iPod mini等々ありますので、 用途に合わせて使用すればもっと楽しめそう。 そのうちに使用した感想をBlogに載せれればなぁと考えております。

まずは会社へ持っていって反応を見てみようかと思っている管理人でございました。


ニンテンドーDS Lite(公式ページ)
http://www.nintendo.co.jp/ds/


BOBLBE-E Japan
http://www.boblbee.co.jp/



ニンテンドーDS Lite、何に入れてますか? 

発売から一年以上経過している旧DSとは異なり、 まだまだ関連商品の少ないDS Lite。 取り合えず液晶シートは発売と同時にあったようなので、そちらは購入。 問題はケースなんですよね。 DS用で流用しようとしますと、どうしてもサイズの問題が発生しますし。 が、実はこれってDS Liteに使ったほうがいいかも? と思えるケースがあります。

それは「クラブニンテンドー」のポイントで交換してもらえる、マリオ帽。 旧DSだとかなりキツイ感じがするのですが(それが逆に中で動かなくていいのですけど)、 どっちかっていうとDS Liteぐらいの大きさの方が使いやすい気もします。

mariocap

ただちょっと大きいのが難。これをカバンにこれをいれるのもどうかと思いますし。 可愛いので好きなんですけどねぇ。 ということで、家ではこちらを試しておく事にしました。

実はもう一個難題がありまして、 「外出時(主に飲み会)の軽装時に、どうやって持っていくか」。 以前、いっつも遊んでいる元同級生軍団と会う際に、 「もっと脳トレ」と旧DSを持っていったら、 やはりこーゆーものがあるのは知っていたようで興味ありそうな感じでした。 あと凄いなと思ったのは女性、男性問わず、 そして普段ゲームなんかやらない友人にもアピールしておりました。

DS Liteも来月はなんと70万台出荷予定だそうで、そろそろちょっとがんばれば購入できる? そーするとみんなで会うときに「漢字合成」勝負とか、 来月国内発売予定の「テトリスDS」なんかもやってみたいじゃないですか。
テトリスDS
任天堂
発売日:2006-04-27
それでDS Liteを酔っ払っても安全に持って帰ってこれるケースなりバッグなりを 物色していたところ、よさそうなのを思い付きました。

ちょっと前に携帯電話ジャンキー?達の間で話題になったウィルコムの「W-ZERO3」。 決して専用ではないのですが、あるバックがジャストフィットとのことで、 とても人気になったようです。それがボブルビー(BOBLBE-E)「ANIARA」。 この「ANIARA」は元から知ってはいたのですが、 「W-ZERO3」関連で盛り上がってるのは、ぜーんぜん知りませんでした。 このバッグならなんとなく入るのではないかと推測していたのですが、 気付いてみたら発売元のボブルビーやネットショップ系だと どこもかしこもソールドアウト・・・。 なんとウィルコムのサイトでも限定発売までした模様。 ウィルコムも認めちゃってたんですね。

まあ折角なので「W-ZERO3」と「ニンテンドー DS Lite」のサイズをスペック表で 調べてみたところ、

W-ZERO3 縦約70X横約130X厚さ約26(本体閉時、突起部除く)
DS Lite  縦73.9X横133.0X厚さ約21.5
旧DS    縦84.7X横148.7X厚さ約28.9 (全て単位はmm)

と、ちょっとLiteが大きいけど厚さは薄いことが判明。 この時点で絶対入るだろうと思われますが、やはり一回実際に入れてみたいのが心情。 ネット系はヤフオク等もありますが、 これだけ売ってないと定価付近、もしくはそれ以上になりそうなので、 今回は見送る事にしました。 どーしたものかと迷っていたのですが、 基本に立ち返ってボブルビーのサイトで取扱店一覧を見ると、 自宅からかなり近場に正規取扱店を発見。 取り合えず、ダメ元で行ってみることに・・・。

と、ここまで書いてタイムアップ。続きは明日に持ち越します。 ごめんなさーい。(-_-) (リンクだけ先に作成してます。あしからず)

「テトリスDS」と「旅の指さし会話帳DS DSシリーズ4 アメリカ」の クラブニンテンドーのポイントをちょっと多く貰える先行予約を 先程してきた管理人でございました。


ニンテンドーDS Lite(公式ページ)
http://www.nintendo.co.jp/ds/


BOBLBE-E Japan
http://www.boblbee.co.jp/





おいでよ どうぶつの森(61) 風邪引きコアラパート7、再び風邪に。 

「風邪を引いた住人は、おくすりを上げないとどうなるか?」を検証した、 住人幽閉メルボルン編。 そこから導き出せたのは、 ・おくすりを上げなくても、風邪は自然に治る(場合もある?)。 という一つの結果でございます。 管理人的にはずーっと風邪を引いているもんだと思っていたのでびっくりです。

それに付随して
・くすり選択→あげない、話し掛ける→ようはないんだな等をやっていると、
嫌われる方向にパラメータが動き?あだ名で呼ばれていた場合には呼ばれなくなる。 と意外なことも分かりました。 ただこれは、何もやらなくても何かのパラメーターが下がり、 険悪な仲になっている可能性も捨てきれませんが。

実験に参加して頂いた「おむらいすむら」の暴走コアラこと、 コアラのメルボルンちゃん(わたし系 ♀ デフォルトの口癖はキラリ)。 その後はどうしてたかと申しますと、 こちらから話し掛けるのを1日1~3回程度にわざと抑えていたので 未だにあだ名で呼ばれていません。 ちなみに一例としてですが、 引っ越して来て荷物の開封中からちょこちょこ会話をしていますと、 通算4~5日目くらいからはあだ名で読んでくれる住人もいました。 あだ名で呼ぶっていうのは住人とプレーヤーの関係が前提としてあり、 その他に住人同士で呼び方が感染したりして呼ぶようになるみたいですね。

メルボルンの風邪が完治したその後、 メルボルンは引っ越し準備を一回行いましたが引き止めに成功。 この際、彼女のベストパートナーである「鯛」の水槽が、部屋中央から側面に移動。 管理人的にはこれはラッキーでした。 中央に水槽やら家具あるとじゃまなんですよ。 「風邪」の方は、まずはネコのたまちゃんがかかり、 その次はまたまたネコのジェーン嬢が。(ちなみに只今のネコ入村率50%) 彼女達にメルボルンに対してやったような「おくすりのおあずけ」をしたかって? 当然そんなことせずに、 せっせと毎日おくすり配達してました。orz

そして昨晩の事です。 「おむらいすむら」は久々の雨模様。傘の花が咲いておりました。 デパートやエイブルストアでの買い物を済ませ、住人への挨拶回りに。 そこでメルボルン亭を訪れ、話し掛けますと・・・、

今日は わたし、
頭が ぽ~っとしてるんです。
…、キラリ
06032901.jpg
これ以上 悪くならなければ
いいのですが…
06032902.jpg

おぉ、またしてもメルボルンが風邪を引いた模様。 これはやるしかないでしょー。第2回目の実験開始です。 実験というより、メルボルンを放っておくことを楽しんでる気もしますが・・・。 くすり選択しておいて上げないとかで。

前回、風邪を引いている期間が14日間でしたしたので、 風邪引き状態の期間を比べてみます。 あと今更思ったのですが、 メルボルンに「あだ名」で呼ばれていたら、 風邪引き状態時に一切話し掛けないで彼女が回復したとき、 前回と同じようにあだ名で呼ばなくなるのかどうかも調べられたのに残念。

もうすぐ開花宣言の日を迎える「おむらいすむら」。 お部屋にこもる時間が長引きそうなので、 可哀想ですがメルボルンが桜を見るのはちょっと遅れることになりそうです。

昨日上野近辺をあるいたら、 駅の側の桜がもう綺麗に咲いていてびっくりした管理人でした。


<「住人幽閉シリーズ(メルボルン編)」>
おいでよ どうぶつの森(52) 風邪引きコアラに叱られた。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-103.html


おいでよ どうぶつの森(53) 風邪引きコアラパート2&現実のコアラの生態
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-105.html


おいでよ どうぶつの森(54) 風邪引きコアラパート3
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-106.html


おいでよ どうぶつの森(55) (あだ名を忘れた)風邪引きコアラパート4
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-107.html


おいでよ どうぶつの森(56) 風邪引きコアラパート5 あら、治ってきた?
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-110.html


おいでよ どうぶつの森(57) 風邪引きコアラパート6 メルボルン完全復活!?
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-111.html


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



「ロックで旅するイギリス」、最新号のTITLEを購入。 

雑誌「TITLE」の最新号を買ってきました。
雑誌は以前の方がよく買っていまして、ロッキンオン、H、スタジオボイス、 コンティニュー、今は無きワイアード日本語版あたりは大好きでした。 現在毎月購読しているものは無いのですけど、 TITLEはいつも髪を切りに行く根岸の「nude」というヘアサロンでよく見せてもらうので、 なんだかんだで毎月チェックしているようなものだったりします。 (先月号のエアライン特集も○。 砂原良徳好きには堪らないパンナムエクスプレスも掲載されておりました)

で、今月の特集が、 「ブリテッシュロックの聖地巡礼 ロックで旅するイギリス。」という ぜひ訪れてみたい国であるイギリス、 しかもロックな観光なんて考えていたことそのままだったので即レジへ。 最初の方にレコードのジャケットで使用されたスポットの 現在の様子を写したコーナーがあるのですが、 なんとDavid Bowieの「Ziggy Stardust」の片足を階段?にのせて ギターを小脇に抱えたあの場所が掲載されているではありませんか。 「K.WEST」の看板は残念ながらないようですが。
以前(多分Sound+Visionの頃かもうちょっと後)、 現代のボウイさんがここを再び訪れたスナップを見た記憶があるのですけど、 TITLEには住所がちゃんと記載されていますので、これは行けますねぇ、ここへ。むふふ。 裏ジャケットの電話ボックスもあればよかったのですが、 流石にこっちは老朽化とか日本のように携帯電話の普及で取り外されてしまっているのでしょうか。 他には有名なビートルズの「アビ―ロードの信号」や、 ピンクフロイドの「アニマルズ」のぶたさんを飛ばしたあの発電所、 あとディランが63年にステージに立ったカフェなんていうのも名所として掲載されてました。
Abbey Roadスタジオ前の信号
Capitol
発売日:1990-10-25
Animals バターシー発電所
Capitol
発売日:2000-04-25
そしてやはりイングランドといったら、バプ。 ってことは、パブロックも当然扱っていて、 現在でもパブに併設されてステージがあるお店があるようです。 これにはびっくり。

ちょっと上の方にもでてる、ピンクフロイドのアニマルズのジャケット。 この作品はヒプノシス(Hipgnosis)という2人組の作品で、 70年代以降プログレッシブロック~ハードロック系の 様々な素晴らしいジャケットを作成した名高いグループです。 (名前はヒップとグノーシスを併せたらしい) 簡単に言うと、この頃のジャケで「なんだかこれちょっとシュールチックで変ね」と思うのは、 大概この人達の作品と言ったら乱暴すぎでしょうか。 一連のピンクフロイドや10CC関連、ZEPの「聖なる館」意外なとこでは、 T Rexの「電気の武者」等々。 フロイド好き?のユーミンこと松任谷由実さんは「昨晩お会いしましょう」でヒプノシスに ジャケットを依頼しております。 聴いた事はないのですけど、ヒプノシスモノでは好きな作品です。

長々と説明してきましたがこのヒプノシスの片割れである(現在は解散している)、 ストームトーガソンのインタビューが掲載されていて、驚きました。 その中に「トーガソンが選ぶ最も作業が困難だった5作品」という記事があり、 大爆笑。 話で聞いて知ってはいたのですが、 3人になったフロイドの「A Momentary Lapse of Reason」 ちょっとこの画像ですと見難いかもしれませんが、 ベッドがいっぱいおいてあります。砂漠?砂丘?砂浜?その数なんと800台。 これ手作業で並べてるらしいです…。CGじゃありません。 しかももっと落ちがついて、いざ撮影となったら雨。 結局2週間後に撮影できるところまでこじつけたようです。

このトーガソンさん、 ソロになってからやたらめったらものをいっぱい並べるのが好きみたいで、 こーゆー作品他にもあります。 ぜひ探して見て欲しいです。が、多分呆れます。

こんな70代ロック関係から、現代のグラスゴー、リバプール、 そしてマンチェスターシーンについても書かれていて、 結構幅広く取り扱ってます。おすすめです。 当然、「旅するイギリス」がテーマにあるので、 ロック的なプレイスポットが数多く掲載されていまして、 参考になるかと思いました。 是非お手にとって見てもらいたいです。

実はそうとうな「セカンドサマーオブラブ」っ子な管理人でした。


バターシー発電所~アビーロード(ロック名所巡り in London)
2007年初夏に実際に訪れた日記です
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-309.html


TITLE(公式ページ)
http://www.bunshun.co.jp/mag/title/index.htm



「イカ天」を思い出してみる。 

当時のバンドブームっていうのは、それは凄いものでした。 「いかすバンド天国」、通称イカ天の影響力はそれは絶大で、 毎週楽しみにしていた記憶があります。 (後から聞いた話ですが、この番組関西圏で未放送だったのが意外。 何か人気番組があったんでしたっけ?) 当時のクラスメイトが原宿へNORMA JEANを見に行って、 「だれだれと目があったー」なんて報告してくれたのを思い出しました。 (その子もバンドをやってて、NORMA JEANにはかなり入れ込んでいた) 管理人が敬愛するMJこと「みうらじゅん」さんを最初に知ったのも、 よくよく考えれば「大島渚」で出演したみうらさんだったりします。

審査員が萩原健太さんら音楽やロックに関係しつつも非ミュージシャンが多かった頃から 殆どミュージシャンで占められてちょっと落ち目になってきた後期イカ天の最大の功績は ブランキージェットシティ(The Blankey Jet City)を世に送り出したことだと思いますが、 この頃になると管理人、見てないというか覚えていない・・・。 (ちなみに第6代がBJCで、その前の第5代がリトルクリチャ―ズ。豪華だ。) 「不良少年の唄」とか1stの曲を演奏した場面を覚えているような、 覚えていないような・…。

そんな当時の思いが一杯詰まった、 イカ天音源をパッケージしたのがこちら。
30-35 vol.7 「イカ天」特集
Sony Music Direct
オムニバス(アーティスト)茂木淳一(アーティスト)たま(アーティスト)柳原幼一郎(その他)高浪慶太郎(Adapter)FLYING KIDS(アーティスト)浜崎貴司(その他)BEGIN(アーティスト)マルコシアス・バンプ(アーティスト)秋間経夫(その他)JITTERIN’JINN(アーティスト)
発売日:2005-12-28

ほうぼうで、「うは、懐かしい」の声が聞こえてきそうなラインナップ。 あー、これあなたの好きなスイマーズの「君とスイマーズ」入ってないや。 どうしよぉ(笑)>こなゆきさん

物凄い大雑把な言い方というか失礼にすらあたると思いますが、 今だからこそ分かったのはようは「バンド版一発屋大集合」だったのかなぁと。 で、一発屋で終らないモノを持っていた人達は未だに残っていたりするのではないでしょうか。 Beginのお三方なんか特にそうですよね。 流行に流されずに地道に続けていたからこそ、 昨今の琉球ブーム?が向こうから来てくれてそれに乗っただけですもんね。 だけど、KUSU KUSUがずーっと続けていたら ブラジル音楽ブームにのって売れたとはとても思えませんけど・・・。

そーゆー意味では、イカ天チャンピオンとして5週連続で勝ち残るっていうのは、 少なくても人に訴える曲をデビューもしていないその時点で5曲も持ってるということなので、 それはそれで凄いことだったと今更ながら思ったり。 いや、1曲でも持っているっていうことは「素晴らしい」というか いちアマチュアバンド経験者から言わせて頂ければ、尊敬します。 NORMA JEANの「Get A Chance!!」なんかメロディー殆ど覚えてたのには、 我ながらびっくりしました。

この中で今でもちょっと応援したくなってしまうのは、 Jitterrin' Jinnだったりします。 実は管理人、以前勤務していた会社がJitterrin' Jinnと関係があって、 陰ながら応援しておりました、はい。 以前に比べれば露出も少なくなり金銭面等いろいろ大変だと思いますし、 「好きなことをやり続ける」その力を持続するのにも意外と労力を 使うのではないかと推測します。 それにも関わらず活動を続ける彼らはほんとうに応援したいです。 (詳しくはあまり知らないのですが、ライブ活動は行っているようでした。 東京に来てくれれば見に行くチャンスもあったと思うのですが、来てたのかなぁ…)

最後はちょっとしんみりと、R.I.P. K Ikeda. 本当に池田貴族さんには安らかに眠ってほしいと心から願う管理人でした。 (remoteのNever Be!も名曲ですね、ほんとに)


Jitterrin' Jinn(公式ページ)
http://jit-ter.com/index.shtml



おいでよ どうぶつの森 (60) DS Liteで初どうぶつの森の印象。 

先に言っておきますと、 2ちゃんねるの「おいでよ どうぶつの森」スレッドにも同じ事書いちゃったんです。(+_+) 多少内容被ってる部分がありますが許しを。

本日とうとうニンテンドーDS Liteを購入できました。 「ねんがんの ディーエスライトを 手にいれたぞ」!! 一度書いてみたかったんです。ヽ(;´д`)ノ 初Liteは「おいでよ どうぶつの森」をチョイスしたので、 折角なのでどうぶつの森プレーヤーからみたLiteの印象を…。

先ず「液晶の明るさ」が全然違います。 全体的に明るいのは当然なんですが、 一番びっくりしたのが1ごうくんのマスク越しのおめめが見える。 というか、「見やすい」と言った方がいいかもしれません。 旧DSでは凝視してやっと分かった感じなのですが、 Liteは普通に目の動きがわかります。 管理人的にはこれはかなりのアドバンテージだと思いました。 つまり、「1ごう、2ごう、3ごうファンは買って損なし」と。 かなり強引ですが(・∀・)

ボタン類は十字ボタンに関しては旧DSの方がよかったかもしれませんが、 これはこれでいいのではないでしょうか。 (Liteはちょっと小さくなっていて、クリック感が薄い)

どうぶつの森ユーザー的にボタン類で関係ありそうなのは、 「Powerボタンの位置が変更になった」とこですかね。 これ一部の人にとっては重要な事だと思います。 旧DSの十字ボタンの上から右側面へと移動してます。 しかも形状がスライド式な為、 「ぼけっとしてPowerボタンプッシュ」→「リセットさん召喚」のコンボは、 かなり軽減されるのではないでしょうか。 あと旧DSって小さいボリュームを選択するのが難しかったですけど、 Liteはここも変更になっていてグー。

プレイに関係する辺りはこのくらいでしょうか。 やはり液晶画面に関する部分の変更は特筆に価すると思います。 細かい部分の見え方がかなり変わりました。 簡単に言うと、「ごきぶりが見つけやすい」…。 あとメルボルンの黒目と部分の印象とかですかねぇ。 意外と黒目の部分あるんだなと。

こんなBlogをやっている為、 プレイ画面を携帯電話のカメラを使用して撮影しているのですが、 撮影結果がかなり違って見えます。 元々、PCでレタッチしたものを公開しているのですが、 レタッチの行程で「明るくする」度合いを以前よりも低めに設定しても 普通に見れる画像になるようでした。

引っ越し準備中の1ごうくんをキャッチ。orz
liteで撮影

極度に明るさを上げてやらないと見難いものになっていた画像が、 変更するパラメータが少なくても大丈夫な感じなし上がりになるようです。 (ほんとはそれぞれ比較した画像を掲載しようと思いましたが、今回は断念)

全体的なフォルムもiPod nano化?といいますか 次世代機レボリューションを年頭に置いたのかスタイリッシュに。 タッチペンは以前からタブレット用のもの使用していたのですが、 Liteのペンは使用感よくなってますね。 太くなりかつ長くなったので持ち易いかと。

ちょっと丸みを帯びていた旧DSの方がホールド感があっていい なんて声も聞きますけど、 管理人的にはLiteからもう戻れません。 それぐらい圧倒的なヴァージョンアップモデルと思います。 だんだん供給量も増加してきたとききますし、 ぜひぜひ一度Liteを体験する事をオススメ致します。

旧DSは「もっと脳トレ」中の母親に譲る予定の管理人でした。


ニンテンドーDS Lite(紹介ページ)
http://www.nintendo.co.jp/ds/lite/index.html


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



おいでよ どうぶつの森(59) 1ごうとあみ(網)の関係。 

ちょっといろいろあって今月は3人も住人が入れ替わった事も有り、 住人とのお話にはりあいが出てきました。 何気に住人の半分がネコ族になるとは、思いもよりませんでしたが。

そんな今月の新住人の一人であるネコの1ごうくんの現在の趣味は、 「むしとり」でございます。 来たばっかりであの「空き地」をシュミレーションした部屋をまだ堪能していないので、 虫取り対決のオファーを受けるも全て無視してゲーム終了。 むしかごだらけ家具がなーにんもなくなっちゃうのも、 嫌いなんでっていう理由もございますが。 そんなことで、いつまでたっても「もんしろちょう」勝負であります。

今日も夜のおむらいすむらの一周のパトロール。 むしとりあみを担いで歩く1ごうくんに遭遇しました。

あみを 考えたヤツって
頭イイよなー!
とぉっ!
1ごう
おいら、あみを
持ってなかったころは、
06032402.jpg
思いっきり
手で ダンゴムシとか
つかまえてたよー! とぉっ!
06032403.jpg

・・・。あみでだんごむし捕まえる方法、教えてください。 まあ、「おいでよ どうぶつの森」は便宜上「あみ」でダンゴムシ捕まえてますけど、 普通は難しいでしょー。 今まで気付きませんでしたが、1ごうくんあなたが正解。 「通常、だんごむしはあみで捕らずに手で捕ります」。

以上、だんごむしはOKですが、ふなむしは激しくNGな管理人でした。


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



おいでよ どうぶつの森(58) コンバンハー!がぶ飲みの1ごう、とぉっ。 

わが「おむらいすむら」の住人で、多分一番定着率の低いのが筋肉馬鹿こと「おいら系」。 なんでかと簡単に言えば、管理人が引っ越しを止めないってことですねΨ(`∇´)Ψ 兎に角、全ての話をトレーニングと自らの筋肉話に持っていく 管理人的にはたちが悪い方々。 こう、話がねぇ基本的にあわないんですよ。

サイ・クルブシ、コグマ・アイダホ、ウサギ・ゲンジ等々で現在まで回転していたのですが、 ここにきて「ぷりてぃ筋肉野郎」が来村。 その名もネコの1ごうくん。 正直書きますと、彼は完全にノーマーク住人でした。 名前と格好からか「戦隊もの」の一員らしく、口癖は「とぉっ」。 因みに「とぉっ[↗]」じゃなくて、「とぉっ[↘]」なんですよ、イントネーションが。 これがイイ(・∀・) なぜかとても。 管理人はネコ好きなので、間違いなく「おいら系」一押し住人にケテーイ。 赤い仮面の下に時折見えるおめめが、可愛すぎです。ラブリーです。

ほんとのところは今までいた「おいら系」住人と台詞は変わらないはずなのですが、 ぜんぜん違って感じるのはどうしてなんでしょうか。 人間って嫌な生物ですねぇ。(・◇・)

今夜の挨拶はこんな感じ。

コンバンハー。
夜は これからだー!
しーー!
06032301.jpg
ところで、
今日は どうしたんだー?
とぉっ?
06032302.jpg

今更ながらに、これで口癖が3ごうの「うりゃー」だったら、 ここまで気にならなかったのですかねぇ。 そんな気がします。 「とぉっ[↗]」じゃなくて、「とぉっ[↘]」です、くれぐれも。 今度は「ゆけ!けけライダー」のかかる1ごう宅へお邪魔してみました。 家には「バスケットのゴール」、「にんてんどうベンチ」、「ペール」に 「あきちのゆか」と「あきちのかべ」?でまるで「空き地」(そのまんまorz)

こないだ おまえの
部屋を まどから
のぞいちゃったんだけど、
06032303.jpg
アレって ドーム
3コ分くらい
あるんじゃないか?!
06032304.jpg
スッゲーなー!
一度でイイから あんなトコで
じゅうどう やってみてー!
06032305.jpg

ドーム3個分ってどんなドームだが分かりませんが、 大概こーゆー時って「東京ドーム」準拠ですよね? まあ今回そんなことは無いと思うので「ネコドーム(仮)」3個分と考えておきます。 ちなみに我が家の部屋数は1階の左に一個部屋がきたところで止まってます。 理由:めんどーになった あと、そうそう吉田秀彦のごとく「VIVA JUDO!」だったとは意外です。 ここで「柔術」だったら「まあ、なんということでしょう」ものだったのですが、残念。

1ごうはノーマークだった事は書きましたけど、 「おいら系」ですと忍者ウサギことウサギのモモチに来て欲しかったんですよ。 もう忍者の格好して待ってたくらいですから。 が、しかし1ごうくんで大満足。取り合えずいついてもらう事に決めました。 ちょっと話しただけでも聞いた事無い台詞ばかりだったので、 いろいろネタをくれそうな予感がしております。 今まではあまり「おいら系」と交流がありませんでしたので、 どんな感じになるか楽しみです。「とぉっ[↘]」

1ごうが服収集の趣味になったら、あの赤い戦隊服を着替えるのか、 非常に興味深い管理人でした。あとあの仮面も。 (服収集が趣味にならない気もしますが…)


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



続きを読む

大注目!Metroid Prime Hunters(メトロイドプライムハンターズ) 

最近になって知ったのですが、 あのファミコンのディスクシステム用ゲーム・メトロイドの 正統な進化版「Metroid Prime Hunters(メトロイドプライムハンターズ)」 というタイトルがNoA(ニンテンドーオブアメリカ)から発売になった模様。

スタイルとしてはFPSを採用していて、当然の如くWi-Fi対応。 要は「今日は殺し合いをしてもらいます」ってことですね。 グラフィックに関しては、 DSユーザーを唸らせてたあの「ナノストレイ」(日本版は弾爵-ダンシャク)を超えたのでは? モードやルールが様々ありオンライン時はPSOのように部屋をクリエイトして その部屋でどんなモードで遊ぶかを決定し、ルールの取捨選択もそこで行えるようです。

「nintendogs」や「おいでよ どうぶつの森」であったすれ違い通信もあるようで、 これを今回は「Hunter License」と呼ぶそうです。 「ハンターライセンスの交換」って言えば分かりやすいですかね。 名前等やランク?、好きな武器やモード、勝ち数、 トータルプレイ時間とフレンドコードが含まれ、 「Hunter License」を交換した相手を登録し、Wi-Fi上で検索するようなことも可能。 これは60人までのストックを持てるみたいです。

とネットの情報で分かるのは現在これくらいでしょうか。 このタイトル、NoAで発売されたのにも関わらず、 任天堂(ようは日本版)では今現在未だに発売日カレンダーに載ってきてません。Ψ(`∇´)Ψ やはり日本でのFPSタイトルが今までしょぼーんってことなんで、 プライオリティを下げざる得ないってとこなんですかねェ…。 しかしこれは売れるのではないでしょうか? というか、「激しく売れて欲しい!!」 いやそんな事をアピールする前に、「早く発売して欲しい!!」。こっちですね。

手に入れたユーザーが早くもYouTube.comに動画をアップしているので、 ここに張ってみます。 あちらにはCM等もありますので、検索してみて下さい。 この映像はPC用のWebカメラで撮影しているようなので、 画像はそれ程綺麗でないですが雰囲気は感じれると思います。



携帯機でここまで出来るとは。恐れ入りました。 見れば見る程プレイしたくなりますねぇ、これは。 早急なる日本での発売を切に望みます('◇')ゞ 取り合えず今週あたりには輸入ゲームショップには入ってきそうなので、 探索に必ず行くであろう管理人でした。


Metroid Prime Hunters(メトロイドプライムハンターズ公式ページ)
http://www.metroidhunters.com/launch/index.jsp


Nintendo of America(公式ページ)
http://www.nintendo.com/home



続きを読む

もっと脳トレ「後出勝負」のイロハ。 

「もっと脳トレ」の脳年齢チェックに「後出勝負」という脳年齢チェックがあります。

松嶋菜々子さんが出演したCMで「チョキ、チョキ、チョキ」とか「グー」とか言ってるやつですね。 管理人の場合、前作の「脳トレ」未購入で「もっと脳トレ」を発売日に手に入れて、 もう直ぐ丸3ヶ月に突入といったとこなのですが、 「後出勝負」の記録がここまで伸びました。

後出勝負

この最高記録(38秒50)は自体は今月の初旬くらいだったかと思います。 ただこの時も回答ミスがあったので、もうちょっと短縮は出来そうなんですが、 「集中力」の持続を高レベルで行えないですよねぇ。

始めた当時はそれこそ1分ちょっと掛かっていたことを記憶してまして、 最初の壁が40秒台になかなかいけませんでした。 考えた結果、「答える間隔を意識的に短縮しないとだめだろう」となり 以前以上に意識して一問一問の回答短縮に努めていって40秒台へ。 そっから先は「慣れ」も手伝ってかコンスタントに時間短縮。

あとは42秒前後からちょっと大変でしたが、 一旦30秒台へいけますと40秒前半はそれ程難しいものでもなくなりました。 38秒台もこれ以外に数度記録しています。

この脳年齢チェックにおいての時間短縮の要点は、
・回答間隔の短縮
・DSにしっかり発音を認識させる
この2点に尽きると思います。

「回答間隔の短縮」はこれは皆さん各自の前頭前野を鍛えてもらうしかないのですが、 音声認識についてはアドバイスができそうです。 これでタイムロスする事は脳トレーニングに全く関係ない事柄ですものね。 多分これをやるだけで誤った認識で時間ロスしている方々は時間短縮に繋がると思われます。 それぞれの発音を 「グー」→「グッ」 「チョキ」→「チョ」 「パー」→「パッ」 と短くはっきりした発音に変えますと管理人の場合、 100%近くこちらの思い通りの手として反応してくれます。 発音を上手く認識してくれないでお悩みの方は、 是非一度お試しくださいませ。

目指せ36秒台をスローガンに1日1回のバトルを楽しんでいる管理人でした。


東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング(公式ページ) http://www.nintendo.co.jp/ds/anmj/index.html


The answer is blowin' in the wind 

ようやくほんのり暖かい日も多くなり、 外で走っている身としてはありがたいことです。 今年は現在までは花粉も少ないようで嬉しいかぎり。

本日もいつものように走りにいったのですけど、とんでもない事態に。 風、強すぎ。ちょっと怖かったです。 だいたい荒川土手までが向かい風で帰りが追い風になるのですけど、 まあ、どちらも大変。

そして事件発生。 大きい通りを信号待ちしていると、大きな紙切れ?のようなものがバラバラと こちらへむかって吹かれてきました。 「まあこんな風だし、どっかから飛んできてもおかしくない」 程度に考えていたのですけど、そのうちどんどん数が多くなってきたのです。

信号が青に変わる直前には足元近くまで迫ってくるものもあり、 それらをよけて反対側にスタート。 で、信号を半分くらいいって事情がつかめました。 なんと自転車で運んでいる最中の新聞屋さんのかごから、 チラシがどんどんばら撒かれていました! 風の勢いで信号手前で横転したらしく、 そのかごからばらまかれていたみたいです。

それに全然気付かずよけてスルーしちゃってました…orz 分かってれば、チラシ?拾ってあげたのですが。 ちょっと悪い事しななぁと思った瞬間でありました。 (多分そーとー数なくしてると思います…。あの感じですと) いやはや「答えは風の中にある」というよりは、 反対側の新聞屋さんのかごにあったようです(;゜ロ゜)

この風のおかげで荒川新橋の上とか自転車をこけずに降りて押している人多数。 走るこちらも当然前傾姿勢やら後傾になって対処しないととてもじゃないが、 ちゃんと走れませんでした。 ここまで凄かった事はあまり体験してないですねぇ。 覚えている範囲ではありますが。 貴重な体験?をしてまいりました。あんまりしたくはないですけど。

ビフォーアフターの最終回と鉄腕ダッシュのスペシャル、 天秤にかけてダッシュを見れなかった管理人でございました(涙)


へ、着たまま戦うの?須藤元気くん、酔拳の巻 

実はFighting Network Rings(ファイティング・ネットワーク・リングス)が大好きでした。 それこそ最後の2年間ぐらいは地方開催が殆どなく 横浜文体か代々木第二あたりで通常の興行を開催していたと思うので、 皆勤賞ものだったと記憶してます。 つまりKing of Kings Style(KoK)になってからですね。 旧Ringsルール時代はテレビ観戦が多かったです。

KoKルール導入以後ルールがUFCに代表されるような オープンフィンガーグローブ着用可能なルールになり 世界各国で行われている総合格闘技と似てきたためか それまでも「ここは団体ではなくて、戦いの場なんだ」と 説明していた前田CEOの言葉通り、 最後の頃はいろんなところの選手が上がり 「道場対道場」の戦いに応援も白熱していた覚えがあります。

そん中、CEOと一緒で趣味が「読書」の須藤元気選手も数試合上がったのですが、 最終興行の時だがヤマケンこと山本喧一選手とその当時でももはや存在していなかった 「UFC Jミドル級」のベルトを非公式に掛けて戦った事を鮮明に覚えています。 なんか記者会見で須藤さんが「UFC-Jのベルト掛けて戦ってくれ」とか言ったのかな。 ヤマケンも当然そーゆーのは嫌いじゃないですから快諾して、 負けたヤマケン自ら元気くんの腰にベルトを巻いていたのは彼らしいと思いました。

なーんで、そんは古い話を書いたかといいますと、 「UFC-Jミドル級チャンピオン」として3月15日のHero'sで紹介されていたから。 ちょっと「あー、あの時やつだぁ」と感慨深くなってしまいました。

その15日の試合ですが、入場でもしっかり見せてくれました。 なんといっても「酔拳」ですよ。ジャッキーチェンですよ。舜帝ですよ。

6318173133.jpg

入場も決まって、いざ試合でございますが・・・、 「へ?今着てるのって入場用のコスチュームでしょ。おぉ、着たまま試合かぁー」と、 思わず突っ込みを入れてしまいました。 まさかあの上着を着たまま試合に望むとは。 あのような素材の上着もレギュレーションに引っかからないのですかね。

相手がムエタイチャンピオンとのことで1Rは決めれるけど、 決めきらないでいってるのかと思いきやこの選手なかなかいいですね。 足関切り替えしたりしてましたし。 また呼ばれるのではないでしょうか。

ちょっとサンボちっくな、

後ろとって、フックした足を軸にして
6318173214.jpg
自分の右方向へ回転
6318173248.jpg
回転する時に使った相手の左足を取って
6318173253.jpg
足関節へ
6318173258.jpg

なんて動きもありありで、見てて楽しい試合でした。 この他にも「バックから足関節への展開」が2回ぐらいはありましたね。 上から殴られたりもしましたが、 あとは終始落ち着いてテイクダウンを奪っていたので まあ判定だったら問題なさそうだなというのが2R終わった直後の感想。 エクストララウンドは一方的で判定勝利でしたが、 1Rで関節とって終わらせられる場面が数回あったので、 あれが悔しいのではないかなーと推測してますがどうでしょうか。

今年も須藤選手にはスピーディに展開していく面白い試合を 沢山見せて欲しいです。 怪我せずがんばってください、応援しますっ!

第1回KoKトーナメント準々決勝第4試合「ヘンゾ・グレーシー対田村潔戦」で、 「UWFのテーマ」が鳴り響いた武道館で試合前なのに涙がこぼれた管理人でした。


おいでよ どうぶつの森(57) 風邪引きコアラパート6 メルボルン完全復活!? 

信じられない事に風邪の症状から回復の兆しを見せ始めたコアラのメルボルン。 本日は風邪の症状を見せてから14日目。 取り合えずメルボルンに会いに、一路メルボルン亭へ行ってみることに。

一歩部屋へ足を踏み入れますと、明らかに今までの印象と違う…。 「むむむ、なんだろう」思いつつ話し掛けてみます。

いらっしゃい しげきっくすさん
もう
10時58分ですけど
06031601.jpg
1日の終わり、
しばし いこいの時間を、
06031602.jpg
ゆっくり のんびり
楽しんでいってください、
キラリ
06031603.jpg

は、はい?完全復活っ!!なの? …、なんと治ってしまいました。 治癒までに2週間ちょっとかかっておりますが、 意外な結末を迎えることと相成りました。

くぅ、管理人が考えていた「30日間幽閉作戦」これでは未遂に終わりそうですね。 但し、本当に回復しちゃったかどうかはもう少し様子を見る必要があると思います。 明日またぶるぶる震えてるかもしれませんし…。 少なくとも今回の調査で見えてきた事は ・風邪の症状中は引っ越し準備にはならなかった ・「くすり」→上げないでキャンセル等をすると、 意地悪されたと思い「あだ名」で呼ばなくなる←実際意地悪ですが。 ・おくすり無しで風邪の症状から回復出来る

サンプル数が当然少ないので、この可能性がある程度にしておきたいと思います。 管理人的には風邪状態中に引っ越し準備にならない事を利用したテクニックは 結構使えそうな気が前々からしておりましたが、どうでしょうか。

風邪が勝手に治ってしまうとはなぜかちょっと残念な気がします。 もう少し様子を見ていたかったというのが率直な感想。 ただ「あだ名」で呼ばれなくるという面白い発見もありましたので、 まずは成功と思いたいです。

折角なのでサブキャラでメルボルンに会いに行きますと、

あなたと お話しできなくて
とっても さびしかったです
06031604.jpg
わたし…ずっと
一人で 花の世話をしながら
待ってたんですよ、キラリ
06031605.jpg

おいおい、あなた外出してないのではなくて? 「You are a liar」ね。だめですよ嘘いっては。これはちょっといけませんね。 メルボルン曰く、4週間振りに話したそうですが こちらのキャラは「あだ名」でちゃんと呼ばれてました。 親密な関係は時間で消えるものではなく、 やはり意地悪されていやになってしまったみたいですね(TдT) 通常会話に無事?に戻った一見元気一杯のメルボルン。 今後もうちょっと注目していきたいと思います。

キャラクターを操作している人間が同じだったり違っていても、 同じむらで遊んでいるのだから、 「風邪引いて大変だったのです」みたいな方がよかったのではないか?と思い 嘘だけは言って欲しくなかった管理人でした。 お花の世話本当にしてたらごめんなさい>メルボルン


<「住人幽閉シリーズ(メルボルン編)」>
おいでよ どうぶつの森(52) 風邪引きコアラに叱られた。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-103.html


おいでよ どうぶつの森(53) 風邪引きコアラパート2&現実のコアラの生態
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-105.html


おいでよ どうぶつの森(54) 風邪引きコアラパート3
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-106.html


おいでよ どうぶつの森(55) (あだ名を忘れた)風邪引きコアラパート4
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-107.html


おいでよ どうぶつの森(56) 風邪引きコアラパート5 あら、治ってきた?
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-110.html


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



おいでよ どうぶつの森(56) 風邪引きコアラパート5 あら、治ってきた? 

3月2日から風邪を引いたコアラのメルボルンに対して、 くすりを上げないとどうなるか観察して昨日で丸12日が経過致しました。 (1日目2日目3日目6日目はこちらを参照して下さい)

メルボルンが外出できないこの期間に、 なぜかネコのジェーンの口癖がメルボルンの口癖「キラリ」に。 はて・・・としばし悩みましたが、 メルボルン→チャウヤン(メルボルンが風邪を引く前に「キラリ」に)→ジェーンと 口癖が又貸ししていった模様。 チャウヤンの「キラリ」はもう本当に辞めて欲しいのですけど、 ジェーンもあんまりはまってないですねぇ。 デフォルトの「ウフーン」に早急に戻ってもらいたいです。

さて暴走コアラ・メルボルンですが 流石に「黒いもやもや」や「ぶるぶる震える」姿を見慣れたせいか 可哀想だと思う気持ちも減ってきた気がします。Ψ(`∇´)Ψ あと反応がいいんですよ、風邪引いている時の。 特に「くすり」選択→キャンセルして上げない時が。 メルボルンのダークサイドを垣間見れて楽しいかも。 (よい子のみんなはやっちゃだめだぞ!)

風邪を引いて症状が悪化した後は「あだ名」で呼ばれなくなったぐらいで、 反応的には風邪を引いて2日目・3日目と同様な状態が続いていました。 昨晩もメルボルン亭前の枯れた花に水をやりつつ、訪れてみますと・・・。 話して→「くすり」→キャンセルして上げないを実行。

なんだか 少し
だるいんです、キラリ
つかれが たまったのかしら…
06031501.jpg
おくすりですか?!
あ、ありがとうございますっ!
06031502.jpg
しげきっくすさん、
こんな時に じょうだんは
よしてください…
06031503.jpg

あれ、それって風邪引き1日目の反応じゃない? もう一度話し掛けてみます。

今日は ちょっと
気分が 優れないの…
カゼを ひいちゃったかしら?
06031504.jpg
これ以上 悪くならなければ
いいのですが…
06031505.jpg

あれほど苦しんでいた割に、 「カゼを ひいちゃったかしら?」とするっと言えるところが素晴らすぃ。 やはり1日目の反応と一緒です。 症状が和らいだのでしょうか。 もしかしてとうとう自分でおくすり買いに行ったか、 はたまたほかの住人が上げたのか。 まあ、それはないと考えますと 「時間経過で自然に治ってる」あたりが妥当なのでしょうか。

1日目で話し掛ける→「ようはないんだな」って以前のときはやってなかったので、 ここでやってみますとこんな反応をそれぞれしました。

お体には 気をつけて…
06031506.jpg
えっ?
06031507.jpg

この「お体には 気をつけて…」はダークサイドメルボルンですねぇ。 そんな気がしませんか? 「助けてくれて当然」な気でいたっぽいです。

さてここからですが、「完全回復」するかはたまた「再び悪化」するのか。 流石に自然治癒しちゃうのはどうかと思いますので、悪くなると推測。 ちなみに本日の様態は昨晩と変化無く「風邪引き1日目」の反応でした。 ここ数日間でまた動きがあるような気がしております。

これだけ風邪引いて引き篭っているのならば、 住人が風邪を引いたメルボルンの噂話でもすれば面白かったのにと感じた管理人でした。 (現在までメルボルンが出歩いていない事に対して、皆さん無関心の模様。 …冷たいです、キラリ)


<「住人幽閉シリーズ(メルボルン編)」>
おいでよ どうぶつの森(52) 風邪引きコアラに叱られた。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-103.html


おいでよ どうぶつの森(53) 風邪引きコアラパート2&現実のコアラの生態
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-105.html


おいでよ どうぶつの森(54) 風邪引きコアラパート3
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-106.html


おいでよ どうぶつの森(55) (あだ名を忘れた)風邪引きコアラパート4
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-107.html


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



ハンコ下さい。(もっと脳トレとえいご漬け) 

川島教授の「もっと脳トレ」と発売日に購入したにも関わらず、 その頃は「どうぶつの森」でいっぱいいっぱだったこともあり あまりやっていなかったのですが、最近がんばり始めた「えいご漬け」


この2つ、やっている方々は分かると思いますが、 共通するところがありますよね。 プレイした日はご褒美としてカレンダーにハンコを押して貰えるんです。 この「ハンコを集める」行為が嬉しくてたまらないですよ、最近。 これって小学生の頃の夏休みのラジオ体操の時も。 同様にハンコ貰っていましたけどそれ以上に楽しんでます。 まあ、ラジオ体操が好きじゃなかったのも要因ですけど・・・。 それ以上に車の普通免許の時は苦痛でしたけど。

「もっと脳トレ」に関しますと、 トレーニングの面白さが2月辺りから分かってきた事も手伝ってか、 12月と1月中は数回休みましたが、2月はフルマーク。 3月も今現在は快調に埋まっております。

「えいご漬け」の方は僅かではありますが 英語がなんとか聞けはじめたかなぁという感じ。 チャット等で「書かれた英語を日本語に訳して英語で答える」のは なんとか出来てたのですけど、 英語の発音を聞いてそれを理解するのは難しい。 ただどこにフォーカスを置いて聞き取っていけばいいのかを ちょっとずつ掴み始めた気がします。 元々英語は嫌いではないので、がんばれているかと思います。

「もっと脳トレ」も「えいご漬け」も 「昨日の自分よりも、今日の自分が、明日はもっとよく」と いつも昨日の自分を目標にしてそれ以上の成績をあげようと いつの間にか目標が立てられて、 それを遂行する為に自然と努力し始めると楽しくなってくるのではないでしょうか。 それに結果もついてくると尚更楽しくなる事請け合いです。 ゆっくりでいいですよね。 ちょっとずつよくなっていく様子がモチベーションに繋がるのではないでしょうか。 人と争って点数競うのが趣旨じゃありませんし。

元々、暗記物に弱い管理人。まるっきりだめです。 学生の頃からればっかりは本当にご勘弁願いたい分野です。 そーゆーことで「もっと脳トレ」の脳年齢テストで記憶系の「漢字記憶」「5X5記憶」が 面白くなってきた2月頃辺りからちょっとずつ記録が伸び始め、 「5X5記憶」に至っては21個まで正解するまでになりました。 ちなみに「5X5記憶」を始めた頃は12~13個近辺だったと思います。

それに関連してるかどうかはわかりませんが、 「やわらかあたま塾」で記憶のカテゴリーがよかったりするんですよね・・・。 まあ他が悪すぎるときが多いのですけど。


なんとなくですが苦手分野を克服しつつある状況なので、張り合いあります。 「5X5記憶」、がんばって25個覚えたいですっ。 いつに達成出きるか分かりませんが挑戦です。

最近、脳年齢が20~28歳位でまとまり始めた管理人でございました。

追伸 昨年の11月から始めた当Blog、このエントリーを持ちまして祝100回目でございます。 予想を上回る方達に訪れて頂きまして、驚いております。 どうもありがとうございました。('◇')ゞ そしてこれからも、どうか宜しくお願い致します。


えいご漬け 大変よくできました。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-234.html


東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング(公式サイト)
http://www.nintendo.co.jp/ds/anmj/index.html


英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け(公式サイト)
http://www.nintendo.co.jp/ds/angj/index.html



ベンジーの歌う「Rebel Rebel」(愛しき反抗) 

最近のCMの曲で気になっているものがあります。 ボーダーフォンの「Love 定額」シリーズあたりから使用されている曲を 浅井健一さん、というより元ブランキージェットシティのベンジーと言った方が、 分かりやすいでしょうか。 彼が歌っております。

その曲なんですが、David Bowie(デビッド・ボウイ)の「Rebel Rebel」 (レベル・レベル 邦題:愛しき反抗)。
これが元の曲が入ったアルバムなのですが、 本家ボウイさんがかなりカクゼツよく歌う印象があるのも手伝ってか、 ベンジーヴァージョンはちょっとだらっと流れていく印象が強いです。 特にサビの部分が。 あまりこのようなスタイルで歌うベンジーを知らないだけに、びっくりしました。 まあ管理人の場合、「ベンジーが歌っていればOK」な人なんで、 あまり気にしてませんが。(=´∇`=) ベンジー meets ボウイというのが意外と言えば意外だと思うのですが、 そんな事はないのでしょうか。 ベンジーってボウイさんのこと好きなのですかねぇ・・・彼の音楽はとても好きだったこともあるんですが、あまり音楽的バックボーンを知らなかったり。装いからロカビリーとかは好きなんだろうなあとは思ってますけど。

ここのページからCMが見れまして、 「『家族通話定額・彼氏のグチ』篇」の30秒ヴァージョンだとサビまで聞くことが可能です。 ボウイさんのヴァージョンと是非聞き比べてみてください♪

とここまでなんとか「書き戻し」ましたが、 実はもうすぐ100エントリーなのでボウイさんのDiamondDogsと1974年の活動について、 そーとー気合をいれて書いていたのですが、 不意に右クリックが入り「前に戻る」で記事消滅…(TдT) 忘れないうちにどこかに書き留めたいですが、その気力がぁ。

これが初めての事じゃないのでよけいに残念。 blogもちょくちょく保存しながら書きましょうと肝に銘じた管理人でした。


Sexystones.com(浅井健一さんのインディーレーベル)
http://www.sexystones.com/


Bowie net(デビッド・ボウイさん公式サイト)
http://www.davidbowie.com/



おいでよ どうぶつの森(55) (あだ名を忘れた)風邪引きコアラパート4 

「くすり」を上げないでいると、住人はどうなってしまうのかを確かめる為に、 コアラのメルボルンの様子を引き続き観察中。 3日経過以後、特に変化が無かったのですが目立つ変化がとうとう起こりました。

最初の記事は3月2日の出来事だったのですが、 それから数えて6日経過した8日の夜に管理人的には驚きの発見が。 もしかしたら一般的に知られているのかもしれませんが、 管理人にとってはびっくりしました。 いつものようにメルボルン亭を訪れて会話をしたところ・・・、

さっき ねつを計ったら
39度も ありました…
声をかけたら
寒気も ひどいんです…
助けて…しげきっくすさん
あだ名でよばれなくなった

なんといやがらせ実験に呆れたか、「あだ名」で呼ばなくなりました! (こちらに「しーさん」で呼ばれている画像が、上から2枚目にあります) 住人達にはしげきっくすの「し」を取って、 「しーちゃん(あたし系、アタイ系)」、「しーくん(ぼく系)」、「しー(オレ系、おいら系)」と 呼ばれていて、 メルボルンのような所謂わたし系からは「しーさん」と声をかけられていました。 それが画像にもありますように、「しげきっくすさん」と呼ばれるように。 あからさまに関係不和の方向へ(;゜ロ゜)

あだ名をつけられた当時、 全く名前とは関係ない「あせだく」、「おやびん」、「バーベル」、「フェチッチ」 なんてあだ名があると知らなかったのでさして気にも留めてなかったのですが、 この「しー~」にしたのはたしかメルボルンだったはず。(ニコバンだったかも) 「あせだく」さんや「バーベル」さんに比べるまでもなく、 お気に入りで変えて欲しくなかったので、 「あだ名を考えた」→「ききたくない」→「住人どよーん状態」 を住人達に対して相当数やってます。

風邪の病原菌が脳に達し、 記憶を司る部分や前頭葉の前頭前野に障害をもたらすなんて。 こんなに若く、前途洋洋としたコアラの一生が台無しに。 なんということでしょう。メルボルン、ごめんよ―・・・。

ってことではなく、 単に「あなたなんか、(あだ名で呼び合う)仲のいい間柄じゃない」 っていうことなんでしょうね。 この現象は「住人にいやがらせ(ex.あみでたたく)」を繰り返し行っても起こりうるのか、 という新たな疑問も浮かんできました。 おむらいすむら中に広まったあだ名をとうとう捨てたメルボルン。 このまま管理人とメルボルンの関係はどこまで悪化・退化していき、 言葉だけでなく行動にも変化が現れるのでしょうか。

因みにやったことをまとめますと、
・メルボルンが風邪を引いた
・「おくすり」を持っていったが一切上げてない
・話し掛ける
ぐらいです。 ここからは推測なのですが、 風邪を引いている住人に対して、 「くすり」→キャンセルしてあげるのを止めるや、 「話し掛ける」→「人違い」のような ネガティブな対応をすると「あだ名で呼ばなくなるのでは」と思ってます。

もし「風邪を引いていて、お薬をもらえない」だけで「あだ名を忘れる」ならば、 長い間どうぶつの森で遊ばないだけで風邪引きっぱなしの 住人は「あだ名」忘れる事になりますし、 最近温存しておいたセカンドキャラで登場したところ、 メルボルンではない他の住人から「3週間ぶり」みたいなことを言われて 「あだ名」で呼ばれた気がしました。 (つまり歳月経過で「あだ名」で呼ばなくなる訳ではない証拠になるかと)

新しい住人を登録して、風邪を引いているどうぶつ達に挨拶にいっても、 「はじめまして」と「今はじめて会った」ような挨拶はされません。 このまま以前会ったことがある記憶まで捨てられてしまう事はないと思うので、 今の「あだ名」で呼ばなくなり風邪薬を上げることなく突き詰めると、 「はじめて会って挨拶した直後」の関係までもっていけるのではないでしょうか。

もしこの理論が成立するならば、 全国津々浦々のバーベルさん、フェチッチさん、あせだくさんに朗報? 病気状態で幽閉すれば、嫌なあだ名も変えられる!!(かも?) 一人限定なんですけど。

と暢気に考察している傍らでは、 ぶるぶる震え、頭の側からは黒い物体がぐるんぐるんとぐろを出している ダークサイドコアラとその仲間である水槽の中の「鯛」。 せめて30日くらいはこのままの状態で放置する気満々なんですが、 ほんとにどーにかなってしまったらどうしようとも思いますし・・・。 ただ、「多分大丈夫でしょ」という甘い考えがありまして、 計画を変更せずに実行してみるつもりです('◇')ゞ

何時の日か全く動かなくなり、 鯛と一緒におむらいすむらの博物館の名画コーナーで 横たわってるメルボルンをちょっと想像してしまった管理人でした。 (構図的には鯛=パトラッシュ、メルボルン=ネロで、 「もう疲れたよ、タイラッシュ…キラリ」…orz)


< <「住人幽閉シリーズ(メルボルン編)」>
おいでよ どうぶつの森(52) 風邪引きコアラに叱られた。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-103.html


おいでよ どうぶつの森(53) 風邪引きコアラパート2&現実のコアラの生態
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-105.html


おいでよ どうぶつの森(54) 風邪引きコアラパート3
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-106.html


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



おいでよ どうぶつの森(54) 風邪引きコアラパート3。 

「一旦体調を崩すと、もはやそれまで」なこともあるという、 大変センシティブな動物であった、コアラ。 腸が弱い為、抗生物質も受け付けないことも分かったのですが、 わが「おむらいすむら」のメルボルンは風邪を引いた後、 「おくすり、おくすり」とあんたの身体で飲めるのかいと 突っ込みたくなるほど要求してきております。

すでに2日が経過し、やぶさかでない状況が垣間見れます。 既に近寄りがたい雰囲気もありますが、 いろいろコメントをもらう為にメルボルン亭に突入です。

お部屋でぶるぶる震えて歩いているメルボルン。 そんなに辛ければ「ベッドで横になればいいのに」と、 毎回風邪を引いている住人に対して思ってしまうのですが、 そこんとこはどうなんですか?>住人の皆様

ちなみにこの「震える間隔」ですが、 病状悪化(薬上げずに放置)しているとだんだん短くなってきますよね。 薬一個で直る時と今の2日経過時だと雲泥の差です。 早速、話し掛けてみました。

…寒い…です…
ふるえが…止まりません…
寒い

見るからに寒そうです。 だからベッドr(y 「だいじょうぶ?」と聞いてみましたところ、

かなり つらいです…
おくすりを飲まないと
もう ダメかも…キラリ
ダメかも

あう、これがコアラの「もう私は死んでしまう」宣言ですか! がんばれ、気を確かに…。 こんなのもありました。

一人になるのが…こわい・・
こわい

あれ?あなたのベストパートナーの「鯛」もそこにいますよね。 (管理人の後ろが鯛の水槽。 部屋の真ん中に置いて可愛がってます。なのでこの部屋歩き辛い) だから一人ってことはないと思うのだけど。 以前あなた釣りブームの時に、

さみしい時に サカナに 話しかけたりも できますよ…キラリ

とさらりといってましたが、 今はどーしちゃったのかなぁ? きっとあなたの「鯛」なら助けてーって言えばなにかしてくれそうですよ。

さてこの辺りから冷たい対応に移っていきます。 話し掛けた後、「あ、ごめん」と人違いの反応をしますと・・・、

あなたには
うつらないですよ…キラリ
うつらない

おや、ちょっと怒っている模様。 やっとメルボルンの本心が出てきたようです。 管理人的にはこの娘、 心に闇の部分が広大に広がっていると思ってます。 それこそアナキン・スカイウォーカーの様に・・・。

今回一番厳しかったコメントは、 「くすり」選択→キャンセルのこれ。

おくすり…
持ってきてくれたんですね…
うれしい…
目がこわい

で、すかさずキャンセル。

病人を相手に
そんなイジワル…
マジ切れ中

とうとう逆切れキタ―――― ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!! 顔が今までとは異なり本気モードで怒ってますね。 目が怖いです。ダークサイドまであと1歩。 とうとう切れたっぽいので これ以上突っ込むと彼女のお母さんの様に、 怒るとお皿を投げるかもしれないので、あとはそっとしておく事に。

さすがにここまで来ますと、尋常な状態とはいえなそうです。 可哀想な気持ちもあるのですけど、 ここは実験に付き合ってもらうことに。 メルボルンは引き止め要員なので、 引っ越しして欲しい住人が引っ越し準備を始める確立が上がるので、 がんばってもらいたいです。 多分風邪引いている間は引っ越し準備はしないでしょうから。 逆切れまでされて、怒るのは無理ないですけど。 もう少し様子を見ていきたいと思います。 何か新しい発見があることを期待しております。

本日「もっと脳トレ」でのトレーニングの、 「漢字書取」か「音読差分」で「薬」を書かせる問題があり、 これは薬を貰えないメルボルンのダークサイドオブフォース (理力、フォースの暗黒面)を用いて教授を操つったのではないかと 勘繰った管理人でした。(ちょっと怖かったです)


<「住人幽閉シリーズ(メルボルン編)」>
おいでよ どうぶつの森(52) 風邪引きコアラに叱られた。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-103.html


おいでよ どうぶつの森(53) 風邪引きコアラパート2&現実のコアラの生態
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-105.html


おいでよ どうぶつの森(公式サイト)
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/



「おまけコーナー」 今回は「おまけ」といってはなんですが、 風邪を引いて震えるメルボルンを動画で撮ってみました。 「3GPP」という現在携帯電話等で主流の動画フォーマットを使用していますので、 要QuickTime。 ウィンドウズメディアプレーヤーでは閲覧不可能なはずです。 他にもRealPlayerでも見れるらしいですが、詳しくないので割愛します。 閲覧方法をご説明します。 0.QuickTimeがインストールされていない場合、インストール。 (iTunesがインストールされている環境ならば、Mac&Winともにインストール済み) 1.まずご使用のPCにこの「melbourne.jpg」をクリックして開かずに、 ファイルのダウンロードして下さい。 (マックはコントロールボタンを押しながらクリックして コンテクストメニューを表示させる。ウィンドウズは右クリックで) 2.拡張子が「.jpg」となっているのでこれを「.3gp」に変更する。

これでぶるぶる震えるちょっと可哀想だけど可愛いメルボルンが見れると思います。 目が怖いのが、あれなんですけど。 というか、よく見るとそーとー怖いような…。 手を前で組んで、猫背になりながら震えているのがよく分かるのではないでしょうか。 (念の為、AVG Free editionでウィルスチェック済みです)


おいでよ どうぶつの森(53) 風邪引きコアラパート2&現実のコアラの生態。 

風邪を引いたコアラのメルボルン。 「くすり」を上げてよくなってもらう筈が、 いろいろあって放置してみることになりました。 (こちらを参照してください。別窓で開きます) 1日経過した反応を見てみてみることにしました。

その前に「コアラ」という動物はどうのような哺乳類なのか、 実はあれがコアラ本来のワイルドライフの動きではないのか?←そんな訳絶対無い といろいろ疑問が湧いてきました。

そんな訳でちょっと調べてみましたので、書いてみます。 コアラ、ちなみに英語ですと「Koala」と綴ります。 哺乳綱・フクロネズミ目(有袋目)・コアラ科に属していて 有袋目というのがお腹に袋をもっている種類を指すもので、 カンガルーも有名ですね。

主食はご存知の通り「ユーカリ」の葉っぱ。 このユーカリなのですが実は「消化が悪く」「毒性」がかなり高いとのこと。 まあこんなもの食べてるから風邪をこじらせるのではないでしょうか…。 この大変な食べ物をコアラの特徴である「長い盲腸(約2m)」で発酵させて、 毒素を分解して消化吸収する。 木にあの鋭い爪で捕まっている印象が強いコアラですが、 巣を作らないのはなんと生息地であるオーストラリアには天敵がいないそうです。 故に、「ぼけー」とナマケモノと似たような生活様式を営んでるのですって。 要は人間以外の動物からは狙われないのですね。意外です。

動作は緩慢で、特にメスは昼間はほとんど動かず、眠っていることが多い。 (引用元 wikipediaのコアラの項目)

ほう、でも別に夜行性ってことでもないみたいなんですよね。 (メルボルンは早寝早起きのある意味よい子) ただ「動かない」だけのようです。 これには訳があって、 ユーカリが栄養分に乏しいので「動けない」というか「動かない」みたいです。 あの愛くるしい容姿からは意外と見えてこない事が多いですね。 ナマケモノちっくな生活をしているのが意外でした。

「おいでよ どうぶつの森」で有袋目っていうと、カンガルー族もいますよね。 カンガルーはみんなお腹に子供がいて顔をだしてますけど、 コアラ族はだれにもいないんですよねぇ。 この扱いの差はなんなんでしょう。 よくカンガルーのアップリケに 「このむらに しーさんのお気に入りの 女の子はいますか」 とか聞かれても、 「そのお腹の子はなんなのよ」ってことになってましたけど。

まあ「どうぶつの森」で生活しているコアラとは大分異なることは分かりました。 当然といえば当然なんでしょうが。 いろいろ見ているうちに興味深いページを見つけました。 Australian Koala Foundationの中に、 「コアラの怪我と病気」という項目を発見。 これこそ、今回のメルボルンにぴったりな内容です。 治療する気は取り合えず無いですけど。(+_+)

「病気や怪我を負ったコアラは以下の症状を持っています」 との項目がありいくつか例が挙がっているのですが、: ・弱まったり普通ではない動きをする。 ・歩いていたり上っていたりするときに、4つ足を常に使っていない。

この2項目、現在のメルボルンに合致しますね。 バリバリ普通でない動きです。 頭の辺りから黒いもやもやだしり、震えたりしてます。 まあ常に2足歩行ですけど・・・。

さっき ねつを計ったら
39度も ありました…
体温
寒気も ひどいんです…
助けて…しーさん
寒気もひどい

ほう、あなた達コアラの平均体温っていったい何度? ということでこちらも調べてみました。 どうも35.5~36度あたりが平熱のようです。 人間よりちょっと低いくらいなんですね。 となると、確かにちょっとお熱高め。 管理人も先日インフルエンザにかかりまして、39度は体験したので、 お気持ちお察しいたします、はい。 そして衝撃的な事実を知ってしまいました。 なんと、 「コアラが一旦体長を崩したら、あとはもう死ぬだけ」 とも言われているそうです。 さようなら、メルボルン(;´д⊂) 理由としては(簡単に書きますと)、 自らの意思で病気に対抗する手段をもち得ない。 腸が弱いから対抗物質を摂取できない。 病院に運ぶのも過剰なストレスとなりあまり良くないとのこと。 繊細な動物なんですねぇ、コアラって。ボケっーと生きてる割に。

さて、現実世界のコアラについての生態がちょっとは分かったところで、 話は戻ってわが「おむらいすむら」のコアラのメルボルンに。 流石に1日経って、病状も悪化し受け答えも辛い模様。

体の ふしぶしがいたくて
思うように 動けません…
も、もう ダメかも…
(;゜ロ゜)

「だいじょうぶ?」とやさしく声をかけてみます。

うぅ……
あまり だいじょうぶとは
言えないみたい…キラリ
うぅ・

やはりコアラが一旦体調を崩すと…もはやこれまでか。 いや、メルボルンに限ってそんなことはー。 (だったら「くすり上げろ」とう突っ込みはなしでお願いします) 今度は「くすり」あげる→キャンセルです。

あ、おくすり・・おくすり…
念仏
おくすり持ってるの
見えましたよ…
どろーん

頭のそばからなにやら黒いもやもやが。 ダークサイドに囚われてしまった模様です。 「おくすり念仏」まで唱え始めました。かなり精神的に来ているようですね。 さて、ここまでは会話はいちよしておりました。 次は「話し掛けて」→「ようはないんだな」&「ひとちがい」の 人でなし無視コンボへの返答。

クールな人…キラリ
cool
た・す・け・て・よ…
たすけてよ

「た・す・け・て・よ」。 これは結構聞こえるんですよね、日本語に。 不謹慎ですが、笑えます。ぜひ皆さんお試しを。 ちなみにオレ系の場合「ふ・ざ・け・る・な」でございます。 こっちも日本語っぽく聞こえますね。

こんな感じの受け答えが発病1日後でございました。 かなり危険な雰囲気をだしているメルボルン。 やはり現実のコアラと一緒で、 「一度体調を…」なんてことにならないことを祈ってます。

今まで実際に動いているコアラを生で見た事が無い管理人でした。 長文にお付き合い頂きありがとうございました。


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/


参考にしたホームページ wikipediaのコアラの項目
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%83%A9


オーストラリアコアラ基金(日本語ページ)
https://www.savethekoala.com/japan/jpindex.php



おいでよ どうぶつの森(52) 風邪引きコアラに叱られた。 

「むらを一周して、プレイ終了」。 釣りも虫取りもしません。 あまつさえ、枯れている花や雑草取り手付かずなんてことも。 これが最近のスタイル。 まあ、3月になり蝶々が飛び始め、 雨が降れば傘を差した住人が現れたりし、 そして4月になればもっともっと違う感じにはなるとおもいますが、 取り合えずはこんなスローペース・スローライフ。

自宅より南側に位置するのは、 ペンギン・ダルマンパンダ・チャウヤンコアラ・メルボルンと 3人の住居が密集しております。 他の5人は川向こうなので最初はこちらから廻ることが多いです。 ペンギン・ダルマンさんがとうとう趣味変更の予感。 今度は一体なにを始めるのか期待と不安。

次にメルボルン亭に行きますと、ぶるぶる震えていました。 どうやら風邪をひいている模様。 先日うさぎ・ゲンジが風邪から回復したので、 今度はこちらがかかったようです。 早速話し掛けますと、

今日は わたし、
< 頭が ぽ~っとしてるんです
…キラリ
風邪ですか
おくすりを 飲んでいた方が
いいのかしら…
風邪ですね

ほう、それはこの時期ですと「風邪ですな」(勝手に医者を演じる管理人) ちょっと待っててねー。

早速部屋を出て、一路たぬきちデパートへ。 どうせリスト外の家具もないなという諦めにも似た心境で、 「くすり」のみを購入してメルボルン亭に戻る事に。

再度話し掛けてみました。

今日はちょっと
気分が すぐれないの…
カゼを ひいちゃったかしら?
風邪ですよ

ですよ、まさにそれ。ご理解頂いてますか? 選択肢で「くすり」を選びます。

あ、おくすりがあるんですね!
助かりますっ
風邪ですね

いやいや、あるんですねって言うか「買ってきたの」。 あ・な・た・の・た・め・に。 こういう時はご近所同士、お互い様ですよ、キラリ。

時間ももったいないので、すぐに「くすり」を選択して渡そうと思い 台詞をBボタン連打で送っていたのですが、 上げる場面で間違ってBボタンを押してキャンセル扱いになってしまったら・・・、

あ、あなたは
わたしを からかうために
来たんですか…?
きれたぞー

って、ちょっと間違えただけじゃんよー。 そんな顔して、そーゆー言い方しますか、メルボルンちゃん。 もうあんまりだ。 カチーン。あったまきた。上等だ、ごらーーー。Ψ(`∇´)Ψ 「くすりあげるの、やーめた」。 もう何とでも言えー。

折角なので、実験しましょう。(人はこれを動物実験と呼ぶかも?)
・「くすり」を貰わない住人は、風邪を自然治癒可能なのか。
・季節が春になったら直ったりはしないのか。
・風邪引き状態の住人は、絶対に「引っ越し準備」に入らないのか。
いろいろ以前から疑問はあったので、 この際試せる範囲でやってみたいと思います。 再び、「くすり」→「キャンセル」でのメルボルンの反応は…、

しーさん、
こんな時に じょうだんは
よしてください…。
いじわるっ

なんかいい子ぶってますね、メルボルンちゃん。 「冗談なんかじゃないですよー」と。 勝手に想像してるのですが、 重度の症状になったら突然前ふりもなく引っ越していくとかないのですかね。

からだを 直すために
実家に 帰ります。
さようなら。

とか手紙が届いていたら、ちょっと怖いですが。 まあ、メルボルン亭にはお友達の「鯛」も同居していますから、 寂しくなんかは無いと思うのでちょっと我慢してもらう事にしましょう。 このまま風邪が放置しておくと、 どんなコメントになるかいろいろ見ていきたいです。 (ということで、今後もお伝えしたいと思っております)

実はそろそろ花粉の季節ということで、ちょっとおののいている管理人でした。

注:別にコアラのメルボルンが嫌いな訳ではありませんので、あしからず。 WHOとかに申告されても困りますので宜しくお願い致します。


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



Melody Fair(小さな恋のメロディ) 

「今まで見た映画のベスト3は?」と聞かれますとここ10年くらいは、
・The Nightmare before Christmas(ナイトメアー・ビフォー・クリスマス)
・Reservoir Dogs(レザボア・ドックス)
・Melody Fair(小さな恋のメロディ)

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション   レザボア・ドッグス デラックス版   小さな恋のメロディ

と、ジャンルと年代バラッバラで説明するのも大変なことが多いこの三作品が
気分よって上に行ったり下にいったりしています。
最近実はこのベスト3に、
去年みたチャーリーとチョコレート工場がかなり肉薄してきてますが
まだまだ3強は揺るぎません。

チャーリーとチョコレート工場

この中で「小さな恋のメロディ」なんですが、
好きになったきっかけはミュージシャンの嶺川貴子さんの影響だったりします。
もう10年近く前ですがSSTV(スペースシャワーTV)で
音楽評論家の萩原健太さんと一緒に番組をやっていまして、
その頃彼女のファンになりました。(当時は1stソロが出る前)

嶺川さん、なんというかマイナーなんだけど管理人にもツボる
特に青春もののいい映画を沢山ご存知のようで、
「Times Square」なんていうのも彼女がらみで知った映画です。

タイムズ・スクエア

当時のパンクシーンが色濃くでた女の子ものの青春映画で、
サントラに参加してるミュージシャンが凄い。
管理人も探しに探して買ったのは、いい思い出です。

「小さな恋のメロディ」は決してマイナーな映画ではないですけど、
彼女が紹介しているのをきっかけに観たのですが、
もういきなりわんわん泣いてしまったのを覚えています。
「結婚するんだー」なんて言っちゃう2人に羨ましさを感じました。
「なんで結婚できないの?」って悩んじゃったり。
あとBeeGeesのテーマソングも言わずもがなの名曲。
CSN&Yの「Teach Your Children」もかかるんですよねぇ。
こっちも名曲中の名曲ですね。

その2人を祝福しようと男の子の友人役、
トムをジャック・ワイルドさんという子役が演じているのですが、
嶺川さん、「主人公の男の子よりもジャック・ワイルドがいい」と発言していたと、
記憶しております。
確かにカッコいいのです。
ちょっと不良少年なんだけど、根は素直というか。

そんな事も手伝ってかジャック・ワイルドさんの名前はずーっと覚えておりました。
主人公の男の子と女の子のお名前はぜんぜん覚えてないのですが。
それが今日の朝刊に「ジャック・ワイルドさん死去」との記事が…。
享年53歳とのことです。ご冥福をお祈りします。

こんな事がきっかけでまた観たくなってしまうのは、
正直悲しいのですけどこんな形でしか追悼の意を表せないのが残念です。
ただ、本当にいい映画でいい配役だったと思います。

中高生の頃にこの映画と出会っていたら、
絶対学校サボって遊園地(多分近場の後楽園)に行っていた管理人でした(・∀・)

おいでよ どうぶつの森(51) たぬきちさんだって、人の子ですもの。 

あさみさんや、ふーたさんの悩みを聞くイベントに続いて、
今度はたぬきちさんのお話がスタートしましたね。

一番最初に多分皆さんも「金の亡者だと思ってるだも」って言われたとき、
「当然だも」と心の中で即答していた事と思いますが、どうでしょうか。
まあ管理人の場合、
「そんなの聞くまでもないだろー」
と激しく突っ込んでおきましたが。

どうもたぬきちさんというのは、
昔々遠くの「都会」で事業?に失敗した経験があるようなことを、
あさみさんから聞かされている思います。
その発言を受けてというか、
今回のたぬきちさんの告白はお金にまつわるものになっているようです。

そんなたぬきちさんの変化をむらの住人も敏感に感じとっているようで、
それぞれいろいろ感想を言ってくれました。
こーゆー時は当然、おむらいすむらでは恒例となってきました、
コアラのメルボルンからコメントを頂くことにいたしましょう。(*゜ー゜)

たぬきちさんって、
いろいろと 過去がある方
だったんですね、キラリ
メルボルン

さわっては いけない
男の人の 古キズ…
メルボルン

少しだけ 聞かせて
もらちゃいました、キラリ
メルボルン

ほう、随分とまあ古風な言い方ですねぇ。
なるほど。
これは、まあよかったのですが、

たぬきちさんだって、
人の子ですもの
メルボルン

たまには なやんだり、
考えこんだりも
すると思いますよ、キラリ
メルボルン

ちょ、ちょっとーまったー。
可愛い顔して何気なく発言してますけど、
たぬきちさん、人の子じゃなくて、
たぬきの子じゃありませんか…?


さすが、暴走コアラ。コメントがいっちゃってます。
まあ否定しても劣化の如く反論されること請け合いなので、
ここはだまって引き下がりました。

これ系のイベントの次回の登場人物は、
「ぺりみ&ぺりこ」の姉妹らしいのですが、
これを発生させるフラグが「ぺリオ撃墜」らしいです…(TдT)
社会人にぺリオとエンカウントする機会は少なすぎです。とほほ。
次回は見送りですねぇ、これは。

まあ、にっくきたぬきちさんも、
過去には色々あって苦労したんだということが聞けただけでも、
OKとしましょうか。

今回の画像ですがいつもよりも解像度を小さく撮影してしまって、
大失敗の管理人でした。
(タグをいじったので、画像が乱れて表示されたらごめんなさいです
→大々的にずれていたので、いつもに近い形に修正終了orz)


おいでよ どうぶつの森(公式サイト)
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/

ビフォーアフターに出たお店。 

先日千束の沖縄料理の乙姫さんに行く時の事です。

Nさんと車中で日曜日にあった
「大改造!!劇的ビフォーアフター」に出た浅草のとんかつやさんの話に。
「あの、おばあちゃんが1階に居る店はどうなんだろう」と振った所、
「あそこ知ってるよ」とのこと。
確かにあの外の風景は管理人も見覚えがありました。

「随分長く工事してるから、
どっかの安い工事屋さんにでも頼んだのかと思った」と感想を言ってました。
長かったのは、匠によるとこだったんですね。

美味しいものを頂いていい気分での帰り道。
車で送ってもらった時に「あそこだよ」と教えてくれた先には…、
「まあ、なんということでしょう。」by 加藤みどりさん
目の前には、あのビフォーアフターにでたとんかつ屋さんが。
おぉ、確かに概観は綺麗になっております。

ちなみに「ビフォー」はこんなでした。
とんかつやさんビフォー

これが匠の技によって…、
とんかつやさんアフター

イメージ、全然ちがいますよねぇ。凄いです。
ぜひぜひ、今度行ってみたいものです。

匠の技を週一で見れた、「大改造!!劇的ビフォーアフター」も今月で終了。
ほんと残念でなりません。
出演者及びスタッフの皆様、ご苦労様でした。
スペシャル番組、引き続きがんばって下さい。

番組本編終了も名残惜しいですが、
「それはニュ~ジ~、それはニュ~ジ~
ニュージーランドパインのぉ、森だからさぁ~♪」
の狩人さんのCMが
見れなくなるのもちょっと寂しい管理人でした。


大改造!!劇的ビフォーアフター
http://asahi.co.jp/daikaizo/

W杯まで僅か?100日。 

このブログを下へスクロールしていきますと、
右側の方にサッカー日本代表のユニフォームと共に、
ドイツワールドカップ開催までのカウントダウンがされるプラグインがあるのですが、
気付けばあと100日だそうです。
100日ってことは約3ヶ月と10日ですか。
泣いても笑っても100日後には、
ドイツ代表がメインスタジアムでコスタリカを迎えて試合を迎えている訳ですね。

この数字を見て、果たしてどんな風に思われるでしょうか?
「とうとう、あと100日」。
それとも?「まだまだ、あと100日」。

管理人の場合、圧倒的に「たった、あと100日」
念の為、日本代表を応援する立場としての発言であることを付け加えておきます。
昨晩のボスニア・ヘルツェゴビナ戦にて
1月後半からのJリーグ所属者のみ?による宮崎合宿からの一連の合宿が終了。
開催国ドイツ・ドルトムントで試合が出来た事は評価すべきと思いますが、
あとわずか5試合程度で本番に臨むというのは大丈夫なのでしょうか。

ちなみにスケジュールはこんな感じで現在は報道されています。
3月30日エクアドル@大分スタジアム
5月中旬キリンカップスコットランド(予定)@国内
5月中旬キリンカップブルガリア(予定)@国内
5月30日ドイツ@ドイツレバークーゼン
6月上旬対戦国未定@ドイツ

まあ、トルシエ監督が率いた2002年も同じような感慨をこの時期持っていたので、
結局進歩が感じられない印象です。
特に今回は実践で再び4バックを練り直したほうがよいのでは?
と思ってしまいます。
(3トップのクロアチアに対して、4バックで臨むのではないかという前提で。
あと5バックは近年見た事が無いので除外)

1年半~2年前くらいですと、
「3バックの方がやりやすい」という選手の意見を取り入れて
それはそれでいいと思ってましたが、
現在では比較的珍しい部類の3トップの編成のチームに対して3バックで望むのは、
いささか厳しいかと。
しかも相手チームのほうがチーム力は上でしょうし。
「やりやすい」という理由で3バックでディフェンスラインを組むのは、
今回は控えた方がいいと感じています。
さすがにDFが「誰も余っていない」状況は考え難い…。
かといって突然リベロを置くのもありえないですよね、きっと。

「Jリーグの日程をずらして代表強化」なんて出来る訳ないのでは重々承知してますが、
悔いなく第一戦の当日を迎えてもらえたらなと願っています。

2006年7月1日に2年前に得た有給休暇が消失してしまうのを先月聞き、
当然のごとく6月に一気に消化してやると心に誓っている管理人でした。
(しかし、こと日本戦に関しますと日本時間の22時キックオフが2試合と聞いてます)


財団法人日本サッカー協会
http://www.jfa.or.jp/