AX

東京・千束にある沖縄料理店へ。 

Kちゃんのお見舞いにNさんと上野へ。>元気そうでなによりでした、Kちゃん で、ご飯はどうしようかとなりまして…。 車で流しつつ、 「沖縄料理は?」と提案を受けたので当然快諾してお店へ。 実は結構好きなんですよね、沖縄料理。 といいましても、 ゴーヤチャンプルーと豚足を使った料理くらいしか思いつきませんが…。

着いたお店は、東京は千束にある「乙姫」さん。 20席ちょっと程のお店で、ご主人と奥様が切り盛りしている模様。 どうもNさんはなかなかの回数来ているらしく、 ここはオーダーを任せてしまう事に。 なぜか手際がいい。メニューじろじろ見てないし。

一度は聞いたことがあると思われる「ミミガー」あたりを 最初はオーダーしたのですけども、 その中でも「島らっきょう」に初挑戦。 シャキシャキした触感がたまりませんねぇ、これは。 味は異なりますけど、ぼうねぎとか好きな人は気に入りそうな感じ。 らっきょのイメージとはちょっと違いますね。

そして「海ぶどう」。 以前に鉄腕ダッシュ!のソーラーカーのコーナーでで見た事があったのですけど、 摩訶不思議な食べ物でした。 その後にアツアツの「ゴーヤーの天ぷら」を頂いたのですけど、 これはイイ(=´∇`=) ゴーヤーのちょっとした苦さが天ぷらにあうんですよ、これが。 ゴーヤーチャンプルーも好きですけど、これは皆さんチャンスがあったら是非!

もうちょっと食べれそうとなり「沖縄そば」と、 「乙姫」さんオリジナル(Nさん談)の「スープゴハン」でしたっけ? 「ゴハンスープ」?どっちだか忘れてしまったのですが、 そのような2品をオーダー。 (この後、Nさんの情報により「スープチャーハン」と判明。情報サンクス>Nさん)

管理人的にはその名称を忘却してしまった、 スープゴハン(仮)スープチャーハン」がお気に入りに。 多分鳥ベースのスープに、 お米と1cm程にざくざく切られたゴーヤー等々のお野菜が一つの丼の中へ。 お粥程どろっとはしていなく、あくまでもスープのイメージ。 若干雪模様の天気にはもってこいのお料理でした。

そうだ、あと「コーレーグース」。 泡盛に唐辛子を漬けた調味料なのですが、 ピり辛派としてはちょっと要チェックしていきます。 いいもの教えてもらいました。 ちょっと酸っぱ辛いっていったほうがいいのでしょうか。

今回残念だったのは車で行った為に、 お店自慢の泡盛に手を付ける事が出来ず。(・∀・) 次回は自転車で集合して一杯やりましょう>Nさん。

すっかり現地映像の記録を忘れてしまった、管理人でしたorz 美味しかっただけにざんねーん。


千束通り商店街
http://www.asakusa-senzoku.com/
続きを読む

おいでよ どうぶつの森(50) とうとう雪解け。 

起動してびっくり。 3月を前にしてとうとう雪解けでございます。 雪だるまさん、さようならー。 正直、雪景色に飽きていたのでこれは嬉しい。 久しぶりに雪に隠れていた下草を見れました。

発売日組みでさえ、 捕獲した虫の種類は一桁台ですぐ冬を迎えてしまったので、 春から夏にかけて虫取り網の活躍する時期は待ちに待ったとこでしょうか。 おいでよ どうぶつの森 かんぺきガイドブックによりますと、 3月からは蝶々が数種類出現するようです。

蝶々がむらに飛び始めると華やかな雰囲気になると思いますので、 早く見てみたいものです。 本格的な春到来にはしばし時間がかかりますが、 今までとはちょっと異なったむらの感じを楽しめそうですね。

とうとう「どうぶつの森」のエントリーが50代に突入、 果たしていつまで続くかある意味心配になってきた管理人でした。


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



カーリング娘。が残した大きな波紋。 

本日一番痛快だった記事は…、

カーリング 札幌や首都圏の協会に問い合わせが殺到
トリノ五輪女子カーリングで、格上の強豪国を相次いで破る健闘を見せた道産子ばかりの「チーム青森」。健闘の余韻が残る中、札幌や首都圏のカーリング協会に練習場所や講習会などの問い合わせが殺到している。しかし専用リンクは全国に9カ所しかなく、日本カーリング協会(東京都)は「熱が冷めないうちに、環境を整備し競技を普及させたい」と訴える。 (全文はこちらへ。)

こ、これは日本でのカーリング普及に期待していいのでしょうか。 おもいっきり期待しちゃいますよ。 やはり今回のカーリング娘。ことカーリング女子代表チームの試合に 感化された人は少なからずいるようですね。

カーリング娘。とカーリングには追い風が吹いてました。 まず報道的に日本代表選手がフィギュア女子まで 爆発することなくここまできていたこと。 そんな中で戦績的にぎりぎりまで追い込まれながらも、 土壇場で大逆転で勝利をもぎ取ったりとドラマテックな展開。 そして本橋"マリリン"麻里さんという伏兵的なアイドルを輩出してしまったり。

あと最も重要な要素は、 「私にも出来そう」っていうところじゃないでしょうか。 さすがに15kmのアルペンスキーやって、 立ってと伏せての射撃を5発ずつ行うスポーツだったらこうはいかなかったかですよね。 (因みにこの競技はバイアスロンです。ちょっと違ってたらごめんなさい)

このチャンスを日本カーリング協会は絶対逃さないで下さい、 と懇願しちゃいます。 第2、第3のシムソンズチーム青森(これがカーリング娘。の本名)が 意外な所から生まれるのを期待しておりますよー。 もうこれを機に、ラクロスのポジションを奪うくらいの勢いでお願いしたいです。

この記事を見て始めて知ったのですが、 日本国内にカーリング専用リンクが9箇所しかないこと。 で、このリンクがなんで「専用」かといいますと、 氷を水平に保つことが大変らしく、このことにより多目的に使えないようです。 まず練習環境の改善が課題になりそうですね。

正直、アイススケートリンクの使ってない真中部分で練習してるのかな、 と想像してたのですが実際はかなり異なっているんですねぇ。 やはり製氷が重要なようです。

殆どが雪国に集中している国内のカーリング専用リンクですが、 その中でなぜ島根県に一箇所あるか不思議に思った管理人でした。


社団法人日本カーリング協会 http://www.curling.or.jp/


おいでよ どうぶつの森(49) 入りたくない同好会。 

わが「おむらいすむら」は久々に7人体制になりましたので、 所謂一つの例のやつをやっておりました。 今回も「オレ系」住人が皆無な状態ですので、 そこらの住人がぽちぽちやってきては、リセット―――しております。 (取り合えずうさぎののゲンジがきたところで終了。本位ではありませんが)

どうも住人達も7人しかいないことに気付いているようで、 それについてコメントをくれたりします。 そんな中またやってくれました、 「おむらいすむら」のQueen of Commentsの異名をもつコアラのメルボルン。 真面目な顔してこんな会話をしてくれました。

元々この前に、 「住む人が増えれば、もっと楽しくなりますよね」的なことを言って、 (画像をクリックすると大きくなります)

カプチーノクラブとか
べんざカバー同好会を
作ったりもできますよ、キラリ。
メルボルンのコメント

先生、質問があります。 「べんざカバー同好会」とのことですが、 具体的な活動内容はどのようなものなのでしょうか? やはりどこのメーカーのカバーの色彩感覚が優れているとか、 べんき本体との融合度を比べたりするのでしょうか。 やはり、自作のべんきカバーをお互いに持ち寄り、 寸評しあうのは基本的な活動ですよね…orz

書いてどよーんと、まどろんだ気持ちが一杯です。 この子の頭の中は、一体どうなっているのか心配になってきました。 家庭の事情で引越すって言ったりしますが、 病院に呼ばれていたりしてませんか?隠し事してない? なにか村で疎外感とか感じでませんか。 「私ちょっと浮いてる」って思う事ありません?

ゴキブリを必死に探して、 「あれをブローチにしたい」って言う住人もどうかと思いますが、 今回の方がどっちかっていうと、重症のような気がします。 まあ人それぞれでしょうから、 特に止めたりはしませんが管理人は入りませんよ。>メルボルン 果たしてだれが入会するのかちょっと興味がありますが、 特に報告はいらないのでがんばって下さい。

カプチーノクラブならばぜひ入会案内を読んでみたかった管理人でした。


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



お疲れさまでした>カーリング娘。 

本当にお疲れ様でした。>カーリング女子日本代表チーム。 今大会の日本代表選手の中でも高いパフォーマンスを見せてくれたと思います。 最終戦は残念な結果となってしまいましたが、 兎に角勝ったチームがハンパじゃないですよ。 メダル候補を次々と負かしてしまった訳ですから。

選手生活を続けられる人、 そうではない人と今後は異なる人生を歩まれるかと思いますが、 このオリンピックの戦いは一生の思い出になったことでしょう。 羨ましい限りです。

管理人にカーリングという競技の面白さを教えてくれたのは、 長野五輪の日本男子チームの活躍でした。 あれから8年。 なかなか見る機会にめぐり合えませんでしたが、 今回のチームからも沢山の感動を貰いました。

試合も終わった事ですし、あとはトリノの滞在をぜひ楽しんできてください。 本当にありがとうございました。

これを機に、冬場くらいテレビで気軽に見る事ができる環境になってもらいたい、 と切に思う管理人でした。 J Sportsさん、深夜帯のダーツもいいですがカーリングも宜しくお願いします。m(__)m


社団法人日本カーリング協会 http://www.curling.or.jp/


いでよ、カーリング娘。 

朝起きたら凄いニュースが飛び込んできました。 なんと女子カーリング日本代表、 前回金メダルのイギリスに10対5で勝利ですっ!

どうも相手のミスにつけ込んでリードを奪って逃げ切った、 というのが試合展開のようです。(伝聞ですいません) 昨日、「がんばって」と書いたものの正直対戦相手が悪すぎるなという印象が・・・。 そんな素人考えを払拭してしまったカーリング女子代表に拍手。

そしてそして、先程まで行われていたイタリアとの試合、 これまた逆転で勝った模様(^o^) 準決勝進出に望みを繋ぎました。パチパチパチ。 (但し、イタリアは現在最下位…) 地元チームに苦戦したようですが、結果オーライですよ。 すばらすぃです。

次はリーグ最終戦のカナダスイス。 明日21日の早朝4:00よりBS1にて放送予定。 早起きする人、応援宜しくお願いします。 テレビの前で「マリリン、マリリン」です!

早起きは絶対不可能な管理人でしたorz


社団法人日本カーリング協会 http://www.curling.or.jp/


がんばれ、女子カーリングチーム。 

先日は優勝候補のカナダをやぶって踏みとどまった日本代表。 今度もメダル候補のスウェーデンとの戦いでしたが、一歩及ばず逆転負けとは…。 (最初リードして、追いつかれて、追いつき返して延長まで持ち込んだ展開)

多分もう一敗すると準決勝進出はならなくなるのかな。 うーむ、苦しい状況です。

ただカナダ戦あたりから スキップ小野寺選手のショットが好調時な感じに戻ってきているそうで、 あとが無くなって苦しい展開ですが、もうひと踏ん張りしてもらいたいです。 カナダ戦の「ダブルテイクアウトキターーーー」再び!

なんとなく見てて気付いたのですが、 日本チームって他のチームから浮くくらい若い構成なんですよね。 よくよく調べますと学生さんが3人含まれているようです。 その中でもNHKの実況アナウンサーの方々が「マリリン」とあだ名で呼んでしまっている、 セカンドでショットする本橋 麻里さん。今年で二十歳なんだそうです。 最初一体誰の事だかわかりませんでしたが、 画面に出た「MARI MOTOHASHI」を見て納得。それで、マリリンなのですね。 管理人もその実況につられてマリリン言ってます、画面の前で。

まあ結果はどうあれ、トリノ五輪を心行くまで堪能してきて下さい。 応援してます\(^-^)/

マリリンと聞いて一番最初に思い浮かぶ人物はこの人な管理人でした。 注:なんか更新とまってるかもしれません。このページ。


社団法人日本カーリング協会 http://www.curling.or.jp/


ほんとに出るの?F.S.S.の12巻 

出るんです。出ていいんです。多分。っていうか、出して。 管理人、漫画は殆ど読みません。 読まないのですが、ただ1作品だけ10年以上追っかけてるのがありまして、 それが、「Five Star Stories(通称F.S.S.)」

永野護さんのライフワーク的な作品でございますが、 新刊の日取りが2006年4月10日に決まったようです。 いやー、喜ばしいことです。(ホントに出るならば) ソースはご本人のHPなんで間違えないと思います。

今11巻をひっぱりだしてきたら初版が2003年の4月なので、 ほぼ3年ぶり


そー思うと、 意外に早かったなf(-_-;)。 という印象なんですけど、これはもはや永野センセーに毒されているのか。 元々連載されている媒体が月刊誌なので、 ペースが遅いところに連載休止期間があるので、 こんな感じな刊行ペースだったりします。 (どうも今も休載中みたいですね)

ただF.S.S.の場合、本作品をフォローする数々の副読本がありまして これはそこそこ出ているので若干は収まりついてるかと。 最近だとこの辺り。


昔の記憶で間違ってるかもしれませんが、 どうもキャラデザインありきでスタートしたのがF.S.S.だったはず。 だからこの辺りの本の出版数がハンパじゃありません。 管理人も全然追えてませんし。 当然一番最初に読み始めた頃から買ってた訳ではないのですけど…。

MH(モーターヘッド)で好きなJagd Mirage( ヤクト・ミラージュ)の特集号、 キャラクター#6「Twin Tower」が欲しか時期があり、 偶然2ちゃんねるのスレッドで「吉祥寺のボーグスにある」との情報を得て 買いに行ったのは懐かしい思い出。 そのボーグスは今やドルフィーな会社になるとはあの頃は想像もつきませんでした。

12巻はトラブルなく無事に出版してもらいたいものです。 中心内容はマジェスティック・スタンドなのかな? 月刊誌を完全に無視しているので分かりかねますが…。

センセーは今でもF.S.S.ベースのオンラインゲームが欲しいのでしょうか。 でもそれ作ったら漫画のペースがもっと遅くなる事必須なので、 やってみたいけど、辞めてもらいたい気持ちが強い変な管理人でした。


オートマチック・フラワーズ(永野護氏HP)
http://automaticflowers.ne.jp/



ニンテンドーDS用ブラウザの登場。 

今度はブラウザ搭載しちゃいますか>ニンテンドーDS。 「ニンテンドーDS 新たな応用展開」 し・か・も、プらウザを開発するパートナーが「OPERA」とは分かってらっしゃる。 ○イクロソフト製じゃなくて、一安心です。 しかもWi-Fiで無線でしょ。& ATOK搭載。 これって携帯でWebを見てる人達が羨ましがっちゃうのではないでしょうか。 もしタグブラウザだったら驚愕ものですが、 あの画面上だとあまり意味をなさないかもしれませんね。

このDSブラウザ、管理人的に肝の部分は 「スクロールをタッチペンで出来る」とこではないかと考えてます。 ようはアナログ入力ですから、各々が自分のスピードでスクロール出来る訳ですね。 上下や左右に。 ボタン入力だとどうしても移動する速度は決まってしまうので、 この差は大きいように思います。

DSの解像度ってどれくらいか分かりませんけど、 DS用にサイトを構築する人達も出てくるのではないでしょうか。 (調べましたら、192×256ピクセルだそうです。参照 ニンテンドーDSスペック)

管理人のサイトがあるFC2さんは携帯用Blogサイトも作ってくれ、 そっちのアドレスも貰えます。 が、改行等は問答無用にPC用のサイトから情報を持ってくるようで、 あまり読みやすいものとはいえません。 どーせだったら、DSで見やすい感じのサイトの方も選択できたりしたらいいですねぇ。 推測するに任天堂がきっとDSで見やすい任天堂HPを作る気がします。 まずは。 どんな感じのものになるか、期待大です。

ネット好き&メール好きな管理人。 PowerBook G4を購入した際に一番やってたのが、 「お布団にモグってネット閲覧」。 これがほんと快適なわけですよ。 今度はこれがニンテンドーDSで可能な訳ですね。 起動時間が短いアドバンテージを使って「ちょっとあのページみたいな」、 という時はDS立ち上げてチェック!なんて使い方ができますね。

このブラウザ開発の発表も含まれていた先日開催された、 「ニンテンドーDS Conference! 2006.春 講演内容」。 今後発売されるソフトに関しても様々取り扱っておりますので、 未見の方は是非チェックしてみてください。 初公開モノで管理人的には「日ペンの美子ちゃん」潰し?の 「DS 美文字トレーニング」が大注目です。 冗談でもなんでもなくてペン習字をやってみたいと思っていたことがありまして、 多分これは購入決定的かなと。 あとはやっぱり「New スーパーマリオ」ですかね。 こちらは4月発売予定とのことです。

本気で「エキサイトバイクDS」の発表を心待ちにしている管理人でした。


ニンテンドーDS Conference! 2006.春 講演内容
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsconference2006s/index.html?link=dstopics


ニンテンドーDS
http://www.nintendo.co.jp/ds/index.html



おいでよ どうぶつの森(48) お引越し。 

「引っ越し準備」がここ4週間程エレフィン、メルボルン、パトラ(+引っ越していったアップリケ) のほぼ4人でループしていたわが「おむらいすむら」。 ちなみに一番最初(ゲーム発売日)からいるニコバンは、 僅か1回しか引っ越し準備をしたことが無い。 傍若無人な彼の性格からなせる技なのか・・・。 よく「となりむらにひっこすのも、いいかなぁ」(ジト目)とか言ってる割に、 ぜーんぜんアクション起さない子なんですよ。

どー考えてもうちのむらの場合は、 「よく話す率の高い住人が真っ先に出て行いきたがる」。 そんなに、このむらが嫌いですかorz この現象にいい加減うんざり。 これがなかったら、もうちょっと楽しめた気がしてなりません。

久しぶりに先日やっと空きが出来ました。 かれこれ2日くらいそれから経ったのですが、一向に住人が現れない。 なーんとなく理由が分かっていたので、 ぺりみさんのとこへ行きますと、出てきたコメントが「環境悪化」。 やはり物置過ぎとの事。 一概にこれだけの理由ではないと思いますが、 こうやって理由が見つかると気が楽になりますので、あえてそーしておきます。 違ったら違ったで、まあいいじゃないですか。

どうせ引っ越して欲しい人が引っ越さないので、 環境のことを考慮せず自宅の周りには家具やら未鑑定の化石やらが散乱状態に。 だってもう、化石40個も集まってないのにダブりまくりなんですよー。 まあ、邪魔だったら売ってしまえばいいのでしょうけど。

この散らかってるブツを片付けないと新しい住人を迎え入れ出来ないのならば、 がんばってなんとかしなくちゃなりませんねぇ。参ったなぁ~(>_<) ただ今回の1枠がはどこか村から絶対にこないように、 おむらいすむらを1月以上クローズドな状態を保っていたので、 そこは楽しみなんです、実は。 あとこの技が使えると思いますし。 さて、一体だれが来てくれるのでしょうか?

貧乏性で化石が売れない管理人でした。


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



グラミー賞でのU2&Mary J.Bligeの「One」 

遅まきながら今年のグラミー賞の映像を見る機会がありました。一番見たかったのは当然David Bowieの「2006 Lifetime Achievement Award(功労賞)」を貰う場面。がしかし、管理人が見たビデオにはその場面はありませんでした・・・orz というか、本人会場へいらしたのかしら?まあ、きっと来ているとは思いますが。すいません、この辺裏取れておりません。

限りある映像の中で一番印象的だったのが、U2とメアリー・J・ブライジのパフォーマンスで、一緒にU2の「One」をプレイ。ご存知の方も多いと思いますが、この曲は「Achtung Baby(アクトン・ベイビー)」というU2がテクノにアプローチしていった異色作の中で逆にロック的な名バラードとして親しまれているものです。 (U2の現在進行中の最新ツアーでも披露されている模様)

Achtung Baby
Polygram
発売日:1991-11-19


この曲、最近の大舞台だと「Live 8」でやってますね。(ちなみにアメリカ版のホワイトバンドは「ONE」と刻まれています)

one

ここからは妄想なんですけど、この場面をメアリーJの関係者か本人が見たのですかね?なんでそんな事を言うかといいますと、彼女の最新作になんとU2まで引っ張り出してカヴァーをしてしまいました。 それがMary J.Blige&U2の「One」 One で、冒頭に書いた今年のグラミー賞のパフォーマンスでU2がまずiPodの曲こと「Vertigo」でスタート。



その次に「One」をやるのですが…途中からなんとメアリーJが登場。これがボノより強烈なやつをかますんですよ、彼女が。それこそ昔はメソッドマンを向うに回して歌っていたりしたこともある人ですけど、いやー、今回のは名パフォーマンスだったと思います。かなーり、濃いやつですけど。いいもの見せてもらいました。 五輪のピーガブといい、今回といい、今年は年頭から色々楽しませてもらってますね。 ゴリラズとマドンナの競演はあのゴリラズ調のアニメな感じのマドンナの方が、絶対面白かったと思っている管理人でした。(ただあのHung UpのPV風な格好は素直かっこいいと思いましたが)


The Grammy Awards(公式サイト)
http://www.grammy.com
/


開発者向けのカンファレンスにSageさん登場。 

今日のエントリーはどのカテゴリーにするか悩みましたが、 あえて殆ど引退気味なFF11を選んでみました。 (ちなみに管理人は通称おでん鯖で遊んでおりました。 ネコ好きなので当然ミスラでございます)

ロスで3月に行われる開発者用のカンファレンス、 The Game Developers Conference 2006のキーノートに 「いわっち」こと任天堂社長の岩田さんが行うのが決定したようです。 絶好調な任天堂、さて何をしゃべってくれるのか今から楽しみ。 どうも「レボリューション」の事は本題には入っていないようですが。 任天堂はこの他には「おいでよ どうぶつの森」のプロデューサー、 江口 勝也氏もセッションを行うようです。

で、だらだらニュースを追っていたら面白い記事を発見。 ここからが本題。 エヴァークエスト2に逃げていった?GM Sage Sundi氏が 今更ながらにFF11を題材にしたが公演をやるみたいです。 「クロスプラットフォーム、クロスカルチャーへの挑戦 ~FINAL FANTASY XIのグローバル展開~」。 確かにこの「クロスプラットフォーム」という戦略は今考えても凄いとは思います。 単純な例ですけど、PSOってGCやDCとかでリリースされましたけど、 あれって繋がるサーバーはそれぞれ専用のサーバーであって、 ハードを超えて一緒に遊ぶことは出来ないですからね。 FF11の方はPS2とPC版が同じサーバーに接続でき、 しかも今度はX箱360も来るわけですし。

PS2とPCユーザーが一緒に遊べるというのは、 当初はそれ程感じませんでしたが今となってみるとそーとー敷居が高いものを 攻略しての導入だったのかなぁと思います。 まあPS2ユーザーさんにしてみれば、 「PCユーザーが入ってきた事によって、寝釣マクロやチートまがいのプログラムが横行した」 と思われているのでしょうけど…。

Sage Sundi氏、元々ウルティマオンラインの日本語版のGMさんだったのは有名ですよね。 あっちではかなり優良でプレイヤーから好かれていたような記事を ネットではよく見かけます。 GMさんが出てきてイベントなんかをやったりしたようですし。 どっちかっていうと、FF11のGMがあまり機能していなく、 Sage Sundi氏もそれのとばっちりを受けているような気もします。 ただあまりにもGMとプレイヤーの距離がFF11は離れているのは間違えない事実かと。 残念なことにプレイヤー自身もGMに対して 「頼むべき事」と「頼むべきではない事」の判断が 上手く出来てない部分はあるようですが。

まあ、このセッションはクロスプラットフォーム化のいい部分と悪い部分なんかを 話してくれると面白いとは思いますが、どうなんでしょうか。

Sage Sundi氏繋がりでもう一個ネタを。 彼の名付け親であり師匠でもあるリチャード・ギャリオット氏 (Richard Garriott a.k.a.Lord British ウルティマシリーズの創始者であり、 ウルティマオンラインというMMOの概念を作った男。通称ギャリオ)が同カンファレンスで 面白そうな題材でセッションを行うようです。 Designing Tabula Rasa: Lessons from the World of MMOs 彼がまさか韓国の会社に行くとは当時は随分びっくりした記憶があります。 まあオンラインゲームに関しますと、 米国及び韓国が抜きん出ていますので当然と言えば当然なのでしょうか。 早く新作が見てみたいですね。

管理人的には閉塞感ただよっているMMORPG。 どっちかっていうと、MO系な方向を向いていませんか? 今後の新作って。特にUSモノが。 果たしてどんな展開を各社が見せてくれるのか、 ちょっと期待したい気持ちはあります。

侍が62あたりで止まってしまって、 「月光」を結局覚えていない管理人でした。


The Game Developers Conference 2006(日本語ページもあります) http://www.gdconf.com/


五輪開幕! 

開幕式見ましたー。 聖火ランナーでアルペンスキーのスーパースター、 アルベルト・トンバが見れたのが嬉しかったです。 絶対来るとは思ってましたけど。

昨晩というか今朝、 選手入場シーンまでなんとかみてその後就寝。 入場の時のバックミュージックが、 シック、ドゥービーブラザース、ユーリズーミックス、バグルス、 ヴァンヘイレン等々の70~80年代のディスコやロックのヒット曲で 繋げていたのが印象的。 最後はJBのI Feel Good!

いやー、これだけでもよかったのですが、 昼間家族に「オノ・ヨーコさんが出てきて、その後だれかがイマジンを歌った」と聞いて、 洋子さんのいる前、しかも五輪の開会式でイマジンを歌う兵はだれだか気になりまして、 BSでの再放送をチェック。

洋子さんが平和を訴えるスピーチの後についにイマジンの演奏開始。 舞台がせり上がってピアノを弾きながら歌うのは…、 ピーガブ キタ―――(゚∀゚)―――― !!



ピーター・ガブリエル(プログレ派な方々はゲイブリエル)さんを持ってくるとは、 主催者やりますね。 ニット帽を被って静かな調子で歌う姿は圧巻でした。 洋子さんもピーガブならば問題なしってとこでしょうか。 ベースがトニー・レヴィンではなかったようなので、 彼のバンドではないのですかね、サポートしていたのは。

イタリアでのW杯の開幕式もカラフルで印象に残っていますが、 今回のトリノ五輪もなかなかなものでございました。

さて今回の五輪で管理人的に興味深い人やスポーツは
・スピードスケート・清水宏保選手
・ジャンプ・葛西紀明選手
・カーリング
ってとこであります。 あ、そうそうクールランニングなあの方々も興味津々。 特に「人力のみの力で100Mを世界一早く走る人間」清水宏保選手には、 彼の選手時代の最終章を書き綴る大会と思っています。 これが終わって引退ということはまずないでしょうけど、 五輪となるとこれが最後かもしれません。 調子が上がってこないと報道されていますが、 そん中でどう自分を鼓舞し、集中して記録を刻んでくるか注目しています。

ジャンプの葛西選手も原田選手や船木選手に スポットがここ10年くらいは当たっていますが、 管理人的には前大会前くらいから葛西選手から目が離せません。 なんかのテレビ番組で特集を見たのですけど、 それが凄く印象に残っていて応援しております。

今晩は上村愛子ちゃんが例の「3D」を成功させて、 笑顔でインタビューにこたえてくれたら嬉しいですね。 開会式の最後に出てきたオペラ歌手のパバロッティさん。 パバロッティ&ピーガブのイマジンもちょっと聞いてみたい管理人でした。


日本オリンピック委員会 http://www.joc.or.jp/index.asp


今更ながら、Neverwinter Nightsをプレイ。 

「どうぶつの森」の「おむらいすむら」も起動に乗り、 若干夜の時間にやることが少なくなってきました。 探せばやることいっぱいあるのですけど。 そんなこんなで最近は「もっと脳トレ」のプレイ時間の方が長かったりします。


脳年齢も20代前半から後半くらいに落ち着くようになりました。 まあ「漢字記憶」が出ると一気に年齢上がりますけど・゚(ノД`)゚・ このような一般的に言われる学習ソフトで、 たったの一ヶ月ちょっとでミリオンセラーになってしまうところが凄いですね。 任天堂が作るとこーなりますよ、といういいお手本かと思われます。

実はもう一つじっくり取り組んでいるものがあって、 それが「Neverwinter Nights」というPC用のRPGゲーム。 (これは後から出た価格改定版で、日本版の初リリースは2003年3月)

基本的な世界観やルールをTRPG(てーぶるとーくあーるぴーじー)の あの「ダンジョンズ&ドラゴンズ」(D&D)に準拠しているというもの。 このゲーム、ただ世界設定をD&Dから借りているだけではありません。 なんと街を作りNPCを配置し、しゃべる台詞を与え、 ダンジョンには徘徊するモンスターや罠付きの宝箱を置くという DM(だんじょんますたー)が行っていたシナリオ作成を PC上で再現するツールが付属しているのです。 これを用いれば、自作のストーリーを配布したり、 自分がDMとなりオンラインでのマルチセッションも可能という、 「PCとネットで行うダンジョンズ&ドラゴンズ」なんて素適な事も。 (1サーバーに仕様的には64クライアント接続可能で、擬似MMORPGも。 但し回線的に無謀らしいですが) この辺りが同じ「D&D」を背景に持つ「バルダーズゲート」とか「アイスウィンドテイル」 などとちょっと異なる点です。

管理人の場合、学生時代にD&Dに興味を持ったのですが、 周りにプレイしている人がいなかった為、どーにもこーにもやる事が出来ませんでした。 (あと、雑誌等でのコンペに参加という概念が当時管理人にはなかった) そーゆー過去もあって、DMとなってストーリーが練れると聞いて即購入。 洋モノ独特さに圧倒され、当時はFF11にかなり夢中だった事もありツールを弄ることなく挫折。

最近「とうぶつの森」の反動からか濃いゲームをしてみたくなり、再びインストールしたところ、 発売当初より情報収集も可能となり、 どのようにプレイすると楽しいか分かってきました。

もうちょっと慣れてきたらぜひオンライン体験をと思惑がありまして、 やっぱりD&Dですから、Let's role! そんな時にはこの言葉を。 「ブリタニアの民よ、エンターテイナーであれ」。(by ロード・ブリティッシュ) ウルティマは殆どやった事がないのですが、 この言葉に共感している人間としてはがんばってやってみたい限りでございます。

OCにCEPを反映させる為オーバーライドフォルダに色々つめているのですが、 強化AIモッドとかリンクボーイズ等を外しても なぜかヘンチマンエイジが機能してくれずちょっと途方にくれ始めた管理人でした。


もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング(公式サイト)
http://www.nintendo.co.jp/ds/anmj/index.html


ネヴァーウィンター・ナイツ(日本語版公式サイト)
http://sega.jp/pc/baldurs/nwn.html


Neverwinter Vaul(英語)
http://nwvault.ign.com/

NWN用のModファイルからポートレイト等々まで揃う凄いサイト。 最近はNWN2のニュースがちょこちょこアップされています。


おいでよ どうぶつの森(47) なにがそこまでさせるのか。 

フリーマーケットにて14ヶも我が家から家具を購入していった、コアラのメルボルン。 買った家具のの設置とメルボルン亭の今やシンボル・象徴とまでなった「タイ」の水槽の行方。 事の顛末はこーなりました。

翌日、お部屋を訪問するといきなりの「引っ越し準備」。 引っ越しするなら家具少ない方がいいと思うのは、 管理人だけではないと思いますが・・・。 今考えると、ほかのむらで転売目的かなんかで買っていったのか?と、 あらぬ疑いをかけたくなってしまいます。

取り合えず引っ越しを思い留まったようで再びお部屋を訪れてみますと、 赤い魚影が揺らめく水槽を発見。 このコアラちゃん、まだ「タイ」を大事に持ってました(・∀・) ここまでくると意地らしくもあります。 フリーマーケット及び引っ越し準備前と現在は多少模様替えをしているのですが、 フリマで買っていった家具が殆ど無い。部屋を見渡しても。 以前あった家具が若干減って、追加されたのはシックなローテーブルとビューローくらい。 あれだけお金使ったのに、リサイクルボックスに捨ててたんですかねぇ。 最近中身の確認してなかったので、分からずじまいなんですが。

いやー、そこまで愛される「タイ」はもうなんとうか、嬉しいでしょうねぇ。 もう「タイ冥利」につきるというか。 名前付けて一人の時絶対呼んでますね、ここまで好きだと。 そんなこんなで「ノーベルやんちゃで賞」をあなたに>メルボルン

5th ホイール 2 ザ・コーチ「ノーベルやんちゃで賞収録」

近頃タイというお魚はオーストラリアでは日本よりも珍重されているんだろうなぁ、 と思うようになった、というか洗脳された管理人でした。


<「タイとコアラと私」シリーズ>(急遽命名)
おいでよ どうぶつの森(45) タイ好きなコアラ、その名はメルボルン。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-78.html


おいでよ どうぶつの森(46) 人の事情、コアラの事情。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-79.html


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



ネコカフェ…、行きたいです。 

「パパパパパピヨン」様のサイトにこんな情報を。

「ネコカフェ」メイドはニャンコ
ネコ喫茶 http://www.sankei.co.jp/news/060127/kei044.htm 「ドッグカフェと違うのは、ネコを連れていくのではなく、店にネコがいる点。 容姿端麗なネコが常に15匹以上ゴロゴロしている。」


これは「想像するだけで なんだか ワンダー!」なお店ですね。 ネコとお友達になるのが得意な管理人としては、 そーとー能力を発揮しちゃいますよ。

さあ「おいでよ どうぶつの森」ユーザーの皆様はイマジンしてみましょう。 ニコバン、ジンペイ、1ごう、ヒャクパー、ビンタ、ブーケ、オリビア、ジェーン で構成されている自分の村を…。 ニコバンとビンタが食べ物の話しで盛り上がってる所に、 ジェーンが乱入してなぜか怒り、男の子2人はドヨーン状態に。 その横でブーケとヒャクパーが「落し物した、服が着れないくなった」と どじっ子満開の展開が浮かんだ管理人は病んでいるのでしょうか。 こんな「ネコサファリパーク」化した村になったら、嬉しいですねぇ。

(ネコ好き&ちょっとまったり気分を味わいたいけどゲームなんて普段やらない、 そんな人達に支持されてかどうかは分かりませんが、 ニンテンドーDSという機種の「おいでよ どうぶつの森」が爆発的に売れてます。 ネコ好きな方々にはキャラクターだけでもぜひ見て欲しいゲームだったりします。 登場するネコ君達は本当に愛くるしいものばかり?なんです。)

ちょっと脱線しましたが、あーこれは興味あります、とっても。 ネコとごろごろしたいです。 とてもしたーい(>_<)

最近友人宅のネコ君達とあまり遊んでいないので、 本気でこれが羨ましくなった管理人でした。

おいでよ どうぶつの森(46) コアラの事情、人の事情。 

さて、お楽しみの日曜日。 未だしろカブでわが「おむらいすむら」のみの売買で損知らずな管理人。 本日もがっつり約4500株購入。 それ以上にお楽しみなのは、 そうです、昨日のコアラのメルボルンとのフリーマーケットでの戦いの結末。

一目散にメルボルン亭へ。 村メロが心地よくなって部屋に入りますと…、 はい来ました、恒例の引っ越し準備ヽ(`д´)ノ

これで3周連続週ですよ、このコアラちゃんは。 日曜日か月曜日になると引っ越し準備。 確かに「月曜日は調子が出ない」とか言ってましたけど、 なにか関係あるの? あなた「突然ですけど、おむらいすむらが大好き、キラリ」とか、 よく言いますよね?出会い頭に。 あれは「取り合えず、言っておけばいいでしょう」みたいな感じ? どーゆーことよ、一体! ハァ、ハァ、ハァ。 とリセットさんばりに問いただしたい気分。

このゲームやってる皆さんならお分かりになると思いますが、 なぜか仲のいい住人が我先にと引っ越ししたがりませんか? 本当にランダムで引っ越し住人の判定がされているのかもしれませんが、 この辺りが「スローライフ」とは言えない気がしてなりません。

なんか「引っ越ししたら困るー」とはらはらドキドキなんですよ、 夜の12時過ぎますと。 最近はなんか諦め気味で夜の見回りに行ってます。 またなのねぇって感じで。

取り合えず引っ越し中止をしてもらえるコメントは引き出したので、 本日はこれにて終了。明日へのお楽しみとなりました。 日曜日のお楽しみの中で「ザ・鉄腕ダッシュ」「大改造!!劇的ビフォーアフター」は 絶対外せない管理人でした。

追伸 「ビフォーアフター」が3月でレギュラー番組として終了してしまうのは かなり悲しいです。


おいでよ どうぶつの森 タイ好きなコアラ、その名はメルボルン。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-78.html


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



おいでよ どうぶつの森(45) タイ好きなコアラ、その名はメルボルン 

今回のフリーマーケットにおける管理人の目標はこちら。
・ニコバンから「カラフルのベッド」を購入。
・タンタンから「アジアのバンダヂ」を購入。
・ダルマンさんに「レトロなテレビ」を買ってもらう。
・メルボルン亭に散らかっている「水槽」を撤去。

順におっていきます。

まず、ネコのニコバン所有の「カラフルなベッド」
まずサブキャラでおじゃましたら「気に入ってるからさわらないでー」、
とお断りのコメントを頂きました。
「きぃー、あとカラフルシリーズはベッドとコンポで揃うのに~」
DSの前で絶叫。
入ったり出たりを繰り返す事数回、「売ってあげる~」との可愛いお返事。
「最初から、素直に売りなさい、ネコ」と思ったのは当然であります。

パンダのタンタン所有の「アジアのバンダヂ」
これを購入できますと、晴れてアジアシリーズコンプリート\(^-^)/
訪れますとタンタンはお散歩中でお留守でした。
ならばと思い、ちらかった壁紙等をたぬきちさんのお店で引き取ってもらう事に。
「いらっしゃいませ! 今日は 目玉商品が入荷してるだなもー!」。
ふむふむ、ならばと思い早速2階へ。
子タヌキの後ろに控えるのは、ちょっと見覚えのある赤い家具。
「そちらは 本日の 目玉商品、アジアのバンダヂでーす!」
さよ~なら~…Ψ(`∇´)Ψ

今日に限って入荷させますか、あなたのお店は。
よーく分かりました。今後の参考にさせてもらいます、キラリ。

折角今日まで家具爆撃もせずに待っていたので、
タンタンの所で結局は譲って貰ってきました。ラッキー。
「★★★★★、五つ星フォーーーー、」な気分。

ペンギンの「ちぅねん」ダルマンさんのお部屋に似合いそうな「レトロなテレビ」
これを今度は部屋に来た時に買って貰いたいと思い設置して待つ。
エレフィン、チャウヤン、タンタンと部屋にやって来るがダルマンさんは現れれず。
そこでこちらから訪問したところ…風邪ひいてました。(+_+)
お薬上げて今日は諦め、普通に上げる事に変更。

最後はコアラのメルボルン亭へ。
「釣り勝負」に負けて以来置いてあり。
どんなに家具をプレゼントしても引っ越し準備をしても
頑固として捨てる事はなかった「タイ」の水槽

最近は部屋中央にどかっと設置中の水槽を、
あまりに家具の置き方が悪いのでどうにかして撤去したいと思ってました。
「引っ越し準備→説得→再び家具展開→水槽は中央に→orz」、
というコンボを3~4回位は繰り返しているのが実情なんです。
正直、面倒見るの嫌になってきてるのですが、しょうがないので続けてます。
(思うに、釣り勝負に負けたのがトラウマになっている気がします)

さて本日も「バーバーなふく」のメルボルン。
「あっ、お客様でーす!いらっしゃいませ、しーさん!キラリ!」
とビックリマークだらけでお出迎え。
さてと、「タイ」を買わせて頂こうと思い交渉へ。
早速タイにタッチしますと、(クリックすると画像が大きくなります)

それ、しーさんも
ステキだと 思うでしょ?
メルボルン1


何せ 今 わたしの中で
手放したくないモノの
ベスト3に 入りますから!
メルボルン2

だ、そうです…(・∀・)

この後10回以上入ったり出たりをして、
「欲しい・欲しくない」の選択等に変化を加えてアタックしましたが、
「ふふふ、その家具 わたしも 大の お気に入りなんですよ、キラリ」
とかなんとか言われて結局購入できず。
あーん、どーしてそんなにあなたは「タイ」が好きですかぁ。
がっくりです。

それならば「家具爆弾@フリーマーケット」方式で対抗することに。
やり方は簡単。
メルボルンが部屋に来た時に家具を沢山売りつけます。
最初の時は「訪問者1人につき家具3ケまで」かと思ってたのですが、
お隣の部屋とか2階へ上がったりして再び1階の部屋に戻ると
住人達は欲しい家具を選別し始めます。
この方法でメルボルンに大量に家具を「お買い上げ」してもらいましょう。

アジアシリーズをコンプリートした今、
「シックなタンス」がなくて1個欠けているシックシリーズとリプレイスしたいと思い、
部屋にあるシックシリーズを全てと他の家具、計14点ほどお買い上げ。
「ありがとぉ、ございましたー、キラリ」。ふふふ。

さて、これで明日のメルボルンの部屋の様子が楽しみになってきました。
果たして、彼女の「タイ・Love」の心は、
どこまで本当なのでしょうか。
優雅に夜の散歩をしているメルボルン、ちゃーんと家具の整理しておいてね。

なんだかんだ言って、「プロレス・Love」な管理人でした。
長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。


おいでよ どうぶつの森(13) 本日はフリーマーケットですよー。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-27.html


おいでよ どうぶつの森(公式サイト)
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/

おいでよ どうぶつの森(44) 悲しみジョニー。 

昨晩もらった絨毯やら壁紙をたぬきちさんに売って、ちょこっとむらをお散歩。
ペンギンのダルマンさんが「むかしっぽい家具」を集めているので、
「ダルマストーブ」をプレゼント。
これが「ぎゅうがわのしきもの」+「ログ系家具」のお部屋になかなかマッチ。
暖炉と迷ったのですが、こっちでよかったと一安心。
ペンギンなのに、ぶるぶるっと震えて寒がる姿が可愛いいのですが、
お部屋はこれで暖かくなるでしょうか。

むらを一周したし、このあと「もっと脳トレ」&ランニングに行く予定なので、
正味10分経たない程度で終了しようと思って最後のお使いにと自宅から出たところで、

「ヒュルヒュルヒュルヒュル・・・・・・」
やつだ、やつが着た。
持っていたじょうろから、金八先生こと「きんのパチンコ」にスイッチ。
西に向かって飛んでいく姿を発見。

急げーと思い切って走りつつも、微妙に「はな」を避けたりしてちょっと遅め。
上見すぎで木に体当たり。ゴツーン。
結局、追いつけず見逃しました。
「ねぇ冗談でしょ、ジョニー」と呟いたのは当然です。

やっぱりプレイし始めは、
門番さんに話し掛けて誰か来ていないか聞く。
むら一周して足を使って訪問者をチェック。
ココで誰もいなかったらむらの北側で待機ってしないとなかなかジョニー襲来に
合わせられないかもです。

これやるの忘れた時に来るからまたなんともなぁー、
ってとこなんですけどね。
これで3回目の目撃なのですが、一向に打ち落とせませんorz
そのうち、なんとかなるでしょう、きっと。

明日の「フリーマーケット」、住人の殆どが管理人の上げた家具で生活している今、
欲しい家具が2~3点のみなのがちょっと悲しいかったり。
逆に売るものも用意する時間がなかったのが残念。
ニコバン&タンタン、待っておれー。

2人の住人が売ってくれるかどうか、今からはらはらしている管理人でした。


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/

dot-s(ドッツ)を購入。 

「dot-s(ドッツ)」を購入してみました。
前からちょっと欲しかったんです、実は。

「それって何?」って方も多いと思いますが、
ようはドット絵をプラスチックのピンで専用の台にうっていって絵にするおもちゃ。
完成するとこんな感じになります。
(ex.リンク)
ドッツ ゼルダの伝説
トミーテック
発送時期:通常24時間以内に発送

今回購入してきたのはファミコンソフトの名作中の名作、「アイスクライマー」
どうも「バルーンファイト」と一緒にでた新商品のようでした。
PCのソフトを見に行ったついでの、ビックカメラのおもちゃフロアで発見。

早速作ってみました。こんな感じ。

   dot-s iceclimer

ポチポチはめる事時間にして20分ちょっとですか、意外と簡単。
見た目もいいですね。
これはちなみに36x36ドットの大きさです。
(ってことは、マリカーのエンブレムとかどうぶつの森のマイデザインと同サイズ)
dot-s(ドッツ)シリーズでは大きい方になるみたいです。

見栄えがいいので、早速会社のデスクの仕切りに設置しちゃいました。
いやー、目立つ目立つ。かわいいし、ちょっとお気に入りかも。

折角なので「バルーンファイト」も購入してみようかと思っている、
ほんとはどちらかというと「バルーンファイト」が欲しかった管理人でした(涙)


dots logo
dot-s net
http://www.dot-s.net/index.html