AX

月別アーカイブ

 2006年01月 

 


おいでよ どうぶつの森(43) 本家vsフェイク。 

コアラのメルボルンがあまりにも「バーバーなふく」を着ないことに嫌気が差し、 フェイクものとしてデザインした「えせバーバーなふく」。 早くも4話目を向えてしまいました。 (1話目2話目3話目のお話はそれぞれ飛んで読んでみてください)

結局のところ着用しているところを確認した住人は、
・カンガルーのアップリケ
・ペンギンのダルマン
のお二人。

ちょっと「えせバーバーなふく」が広まりだした頃、 わが「おむらいす」むらにガイドブック等で紹介される際に着用している オフィシャル洋服のブームがきたらしく、 今まであまり見せてくれなかったファッションを披露してくれました。 エレフィン姉さんが「きいろボーダーなふく」を、 リスのミントが「はるのみずたまのふく」。 メルボルンも本家「バーバーなふく」を着ていることが多くなりました。 (前回、「ふくを着替えないのはぶっちぎりでメルボルン」と書いた事に影響されたか、 はたまた怒っているかは不明)

特にエレフィンの「きいろボーダーのふく」は似合いますねぇ。 なんでですかね、身体の色と服の色がマッチしてるからなのでしょうか。

ガイドブック等で紹介されるときに着用している服って、 住人達と仲良くなると貰える「しゃしん」で着てる服なんですね。 ダルマンおじさんに「しゃしん」を貰って飾っていたらようやく気付きました。 で、どうもこれら「しゃしん」の中で着ている服を着用している時に 話し掛けると固有の台詞があるような気がします。 管理人の場合、エレフィン、メルボルン、アップリケあたりには 着ている服についての感想を求められたりしました。 アップリケには似合ってないで「似合ってない」とはっきり示したところ、 本人も分かってるようでちょっと微笑ましかったです。

メルボルンご愛用の本家「バーバーなふく」ですが、 これ、グレースにファッションチェックしてもらった後に、 ベルを支払って見立ててもらう時に貰えるかもしれない服だったりします。 だからこそ、マイデザインでわざわざ作った訳なんですが。 (おむらいすむらで、オフィシャルの服がグレースブランドの住人はメルボルンのみ)

昨日、2週間ぶりくらいにグレースさん登場。 今回で4回目?くらいになるかと思います。 前回の時に貰った「キウイのふく」で審査してもらったところ、「G・オブ・グレース」。 そして10000ベル払って見立ててもらったら・・・、

なんと「バーバーなふく」。(=´∇`=) 意外にも早くに本家ものを貰ってしまって唖然としてしまいました。

折角なんで、「バーバーなふく」を着てメルボルン亭へ。 おそろいの服で記念撮影となりました。 まあ向こうは何も思ってないと思ってないですよね…キラリ。

既に4~5日間「バーバーなふく」姿のメルボルンを見てきたのですが、 実はもうちょっと飽きぎみorz 貰ってしまったというのも理由に入りそうですけど、 あれってデザインが濃いので見飽きるのが早いのかもしれません。 色合いがはっきりしてますし。

まあここまできたので、 あとはメルボルンが「えせバーバーなふく」を着てくれることを切に願うだけ。 一回でもいいので着てるとこを見てみたいものです。

最近は「こぐまのパッチくん、おむらいすむらにカモ――ンΨ(`∇´)Ψ」 の願いを込めて「スターなふく」が普段着になってる管理人でした。 *注 決してあなたとペアルックにしたい訳ではありません>チャウヤン


<「メルボルンとマイデザイン」シリーズ>(急遽命名) おいでよ どうぶつの森(34) デザイナーデビューしてみました。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-59.html


おいでよ どうぶつの森(37) ふふふ、きぬよさんに聞きましたよ。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-66.html


おいでよ どうぶつの森(39) マイデザインの行方。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-68.html


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/




月が無い。 

本気で焦りました。 いつものようにランニング中の出来事です。 折り返し地点の千住新橋の上で気付いた時だけですけど、 月を探す事にしています。 橋の上って360度の視界が取れる都会で数少ない場所ですよね。 なので見つけるのが容易だったりします。 ビルの陰に隠れることもないですし。

ぐるっと見渡して見ると、 「あれ、お月様見えないや」。 天気それ程悪い訳じゃないように見えたのですが…。 まあ雲に隠れてるのだろうと納得し、一路自宅へ走り出しました。

なんで月が見えなかったか、意外なところで分かりました。 「おいでよ どうぶつの森」を立ち上げてみると…、 「うは、今日は新月なのね」。 なるほど、そーゆー訳ですか。

今日はちょっと暖かめの気温だったので、がんばって走ってきた管理人でした。

ゴルチエおじさま。 

NHKのハイビジョンで「パリコレ06 春夏」をちらっと見たいのですけど、 金髪でしかも単髪な男性がインタビューを受けてました。 どうもデザイナーらしく自分のコレクションを語っているような内容。

「うは、これゴルチエか」と気付いた時の感想は、 「ちょっとおじさんちっくになったなぁ」というものでした。 10年くらい前の印象しかなかったところに今のゴルチエを見たので、 しょうしょうびっくりしましたが、素敵な年の取り方をしてますね。 さすがに。かっこいいです。

管理人の服への感心っていうのは大体が音楽から入っていくことが殆どで、 Y's=高橋幸宏さん、BJC(ブランキー・ジェット・シティ) ワールドワイドラブ!=BJC HYSTERIC GLAMOUR=当時のキューティー系の女の子パンク 等々。

Y'sがなんでBJCかと申しますと、 山本さんがBJCの3人をショーでモデルとして起用した事があって、 その時に「君達はロッカーなのだから、別に回ったりしなくてもいい」と、 さすがなコメントを3人に言われたそうです。 (その時のショーか分かりませんが、 ジョン・ケイルなんかもY'sのショーに出演しているようです) そんな話しを聞いた当時はまだ学生でスーツなんて買う気もなかったのですが、 働くようになって「やっぱりY'sでしょ」ということになりましたが、 いささか高級なので「A.A.R」にして雰囲気を楽しんでました。

最近はスーツを着ていかなくてもよくなってしまったので、 「ボイコット」、「モルガン」、「スクープ」あたりの 「ちょっとパンキッシュな大人風」な上着を着用する事で、 普通とはちょっとちがうぞー、というとこを見せてるつもり…です。 他の人に通じてるかどうか、不安ではありますが。 多分だめです。

ゴルチエのインタビューを見ていたら、 久々に買ってみたいなと思い出した管理人でした。

追伸 どうも今年行われるマドンナのツアーのコスチュームをゴルチエがやるようです。 2人のコラボはブロンドアンビションツアー以来?なので、期待大!!

おいでよ どうぶつの森(42) わたし、つよくなれそうです。 

カンガルーのアップリケが「おむらいす」むらから引っ越していきました。 引っ越し準備の最中に、 「出会いもあれば、別れもあります」と笑顔で答えてくれた彼女。 お腹の袋に入っている子供ちゃんも、 一緒に笑ったり泣いたり表情を変えるのですが、 今回は悲しい気分を吹き飛ばしてくれる笑顔で部屋からでる管理人を 見送ってくれました。

翌日、いつものように引っ越していった住人がお手紙をくれました。 届いて欲しくない思いでいっぱいでしたが。

Dear しげきっくすさん
おむらいすむらは、
たのしいかた ばかりでした
たくさんのおもいでを、ありがとう
わたし、つよくなれそうです
さようなら!アップリケ

お別れの手紙の最後に書き記してあった、 「わたし、つよくなれそうです」。 なんか知りませんがこの言葉がずどーんと心に響きました。 アップリケの手紙の中にほんとに彼女を表すような言葉があり、 もうどうしようかと思いましたがどうしようも出来ないんですよね。

もし、どこか別のむらで暮らす事になったら、 元気でがんばって下さい。応援しています。 子供ちゃんにも宜しくお伝えくださいな。

アップリケの家の跡地に「ゆきだるま」をつくった管理人でした。


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



おいでよ どうぶつの森(41) お散歩、お散歩、キラリ。 

プレイヤーの行動如何で住人達の趣味が変化するとのことですので、 釣り竿を装備して歩かなくなって早数週間。 まあ、その前からベル稼ぎの手段としての釣りはやってなかったのですけど。 理由:ベル稼ぎには「しろかぶ」が手間掛からず、一番と判断した為。 12月に入り、虫たちも種類が減った事により、網も携帯しておりません。 で、もっぱら手ぶらかじょうろを持って歩く事が多くなりました。

こんな生活の為か知りませんが「ガーデニング」が趣味の住人が, 女性を中心に一時期半数以上占めていたことも。 家の周りにお花を植え、しかもその花同士が配合して咲くもんですから、 家を一周取り囲むくらいの花々が咲き乱れ状態。 ただ植えてくれるのは嬉しいのですが、 せめて家の付近に咲いている花の世話ぐらいは本人達にしっかりやってもらいたいです。 家の目の前に枯れてる花があるっていうのは、ちょっとかわいそうな気がします。

ガーデニングな住人達もお引っ越し準備の後にそれぞれ趣味が コアラのメルボルン→お散歩 ゾウのエレフィン→黄色い家具集め と変化。

家具収集が趣味という住人はわが「おむらいす」むらには以前から複数いました。 以前のことですが家具がある程度揃って、 趣味が飽きたときに「普通の女の子になる」宣言をしたアップリケには大爆笑。 「どうぶつの森」ってある程度年齢が必要なユーモアが多数含まれていて、 「大人のDSおいでよ どうぶつの森」なんじゃないかと思う瞬間、 皆さんはありませんか?

お散歩が趣味っていうはごく初期にいたとは思うのですが、 ここまで住人達と仲良くなってからは初の出来事。 正直ガーデニング趣味の住人に比べメリットは全くないですが、 やはり聞いた事の無い台詞をしゃべってくれるのはグー。

わたし、今
誰かと お散歩したい
気分なんですけど…

XXXさん、
よろしければ いっしょに
お散歩しませんか?キラリ?

なーんて誘われたりするのは、気分がいいものです。 折角誘われたので、テクテクついていったりしましたが、 これって結局台詞で言われるだけで 特に一緒に歩いても何が起こるって訳でもなさそうですね。 歩く方向に追っかけていって話したりもしましたりとか、 5分ほど同一画面上に入るようにしたりとかしましたが・・・、うーむ。

これはこれで楽しかったりしましたが、 もうちょっとギミックがあったりすると嬉しかったのが本音でございます。 ちょっとした台詞程度でよかったので・・・。 とは言ったものの、やはりあまりなかったシュチュエーションなので、 楽しませてもらいました。

ちょっと積極的に「手ぶら」でむらを歩いてみようと思わせてくれる 会話をいくつか聞かせてくれたのは間違えなくいい収穫。 次はネコのニコバンかペンギンのダルマンさん辺りに テクテクわが「おむらいす」むらを闊歩してもらいたいです。 特にニコバンだと食べ物と絶対話しを絡めてくるはずなので、 そこに注目したいのですが…、うまくいくでしょうか。

メルボルンの「お散歩 友の会」会員の管理人でした。


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



走り終わって。 

管理人は「ダイエット=根性」という考え方が底辺にありまして、 あまり効率よくやろうというのは二の次となっております。 ここでもふれてますが、現在行っているのはとにかく走る。 寒くても走る。がんばって走る。

ただこの時期は気温もそうなんですがが、 本日のように風が強いととても辛いです。 特に千住新橋が風がピューピュー・ゴーゴーで、 今日は大変でした。 走る事に対して辛いという思いは幸い減ってきてまして、 「対気候」が焦点となる毎日というのが実情なんです。

どっかのジムでもいけば気温に関しては解消されるのでしょうが、 長距離走る場所が確保できないのが難点なんですよねぇ。 「体育館をぐるぐる周回」するのがいやなんです。 絶対何週目か忘れそうですし、性格的に。

ただこのまま春頃になると寒さに続く天敵の「花粉」が飛び始めますので、 そこでまた辛い日々が…。 マスクしたまま走るなんて想像できませんし、 一体どうしたらいいのか今から悩んでおります。

花粉対策グッズに「運動用」ってあるのかしら、 と本気で考え始めた管理人でした。


真夜中のランニング。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-54.html



おいでよ どうぶつの森(40) ニコバンに天敵出現? 

2ちゃんねるの「おいでよ どうぶつの森」スレッド辺りで、 「ぼく」系は空気読めなくて住人から総すかんくらって引っ越していく、 なーていう書き込みを数回見ています。

わが「おむらいす」むら唯一の「ぼく」系のネコのニコバンは、 そーでもないようで満遍なくうまくやっているようでした。 多分一番困っているのは、管理人だと思いますが・・・。 可愛いだけに、余計ややこしいというか。 ただどうもペンギンのダルマンとそりが合わないようで、いがみ合っている模様。 その理由が「ダルマンさんのスリッパにニコバンさんがいたずらしたらしい」byメルボルン (・∀・) く、くだらなすぎます・・・。

まあ、噂なんでどんなもんかと思う事、数日後。 とうとう当人からこんな話が。 「ぼくとダルマンくんってどんな風?」
ライバル
 ↑
 ●
 |
 ↓
まぶだち
(上下の場所や、書かれている文字にちょっと不安ありますが、こんな感じだったかと) 「きみとぼくとの距離ってどれくらい」で「そう、そこそこ」のあの場所っぽく、 ライバル近辺でポチッ。 どうもいい場所にはまったらしくニコバン曰く、 いじわるだか、いやらしいだかでお嫌いとの事。 「これを上げるから、これからは味方になってねぇ」(じと目) と壁紙を賄賂代わりに貰いました。 壁紙はありがたく頂戴したのですが、 話していた場所がダルマンの家の目と鼻の先っていうのがどうなのかと。

ってことで、本人からも苦手との話を聞けました。 大事にならなければいいのですけど。 あの時みたいに。(この結果なのですが、結局ガリガリちゃんがむらを出て行ってしまいました) 相手がダルマンなんで、大丈夫だと思いますが。

まあ、それ以外はやりたい放題遊んでいるニコバン。 そんな彼に天敵が表れたようで、それは先週違うむらから引っ越してきたリスのミントさん。 何か食べ物をほうばりながら、運動したらどんな味になるかなぁ? と可愛くニコバンが質問すると開口一番、 「私は止めないから、やってみなさいよ。さぁ早く」とまくし立てるミントさん。 くだらない質問にかちんときたようです。 それに対して「わんこそばじゃないから、そんなに早く食べれないよぉ」と なきつくニコバンには笑いました。 (そこでわんこそばが直ぐ出てくるあなたには完敗だ) 完膚なきまでに叩きのめされた、哀れニコバンくん。 そのまま落ち込みモードでとぼとぼ歩いていきました。 (懲りないニコバンはこの直ぐ後、 なんと2回も同様に切り返され落ち込んでました)

今までは自由奔放に暮らしていたニコバン。 さて、天敵?が現れた事によりこれからどー変わっていくのでしょうか。 興味津々でございます。

品行法制なニコバンには全く魅力を感じない管理人でした。 (但し、困らせるのも大概にしてね)


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/


追伸 映画「レザボアドックス」でギャングの頭の息子役、 ナイスガイ・エディを快演していたクリス・ペンさんが亡くなったとことです。 ご冥福をお祈りいたします。


おいでよ どうぶつの森(39) マイデザインの行方。 

アリクイのパトラからカンガルーのアップリケに渡り、 2~3日の間は着用してくれていた「えせバーバーなふく」

その後なんですが、 おむらいすむらのアップリケはあまり着てる場面を見た事が無いが、 ガイドブック等に露出する際に着用している「ブルータイルなふく」を着だす。 所謂オフィシャルな服装なんでしょう、これが。 ちなみに、わが「おむらいすむら」でオフィシャルな服装が見たいのは、 「きいろボーダーのふく」のゾウのエレフィン姉さん。 昔は着てたのかもしれませんが、そこまでわからなかった頃で、 気が付いたら「どこかのむら」のだれか作のふくを着てました。

さて「えせバーバーなふく」に飽きたと思われる、アップリケ。 なんとそのふくをペンギンのダルマンにプレゼントしている場面を偶然キャッチ。 これで3人目の所有者の元へ移動した模様。 ペンギン族は「ふく」っていうより「はらまき」ですが・・・。 折角ですから、 この「えせバーバーなふく」が誰から誰へ渡されるか観察したいので、 仕立て屋さんにて展示していたデザインを一旦引っ込める事に。 おむらいすむらに流出しているのは一着だけかと思いきや、 しかしながら依然としてアップリケは所有しているようでしたが。 ダルマンはコアラのメルボルンと仲がよろしいらしく、 ダルマンから今度はメルボルンへ上手く手渡ってくれたら面白いなと。 そんなに上手くいきませんかね、やはり。

その最終目標であるメルボルン(わたし系)なのですが、 ダルマン(オレ系)と立ち話を行うとこんな内容を聞かせてくれます。
・「わたし系のお父さんの話」
・「食べるときの擬音について」
・「わたし系の結婚資金貯蓄の秘密」(←この話しは面白いですよ)
等々があると思うのですが、最近気になった内容で、 ・「わたし系が色のイメージで相手を覚える」話というのがあって、 メルボルン曰く、「自分はピンクのメルボルン」と言っています。 確かにピンク地のマイデザインを着用してるのですけど、 もしかしたらこれが好きな色なのか? まあ偶然だと思うのですが、近々ピンク系で一着仕立ててみることにしてみます。

わが「おむらいすむら」で、ふくを着替えないのはぶっちぎりでメルボルンなので、 女の子なのだからもうちょっと考えたらどうかと悩んでいる管理人でした。 その辺りどうですか?>メルボルン


おいでよ どうぶつの森(34) デザイナーデビューしてみました。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-59.html


おいでよ どうぶつの森(37) ふふふ、きぬよさんに聞きましたよ。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-66.html


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



おいでよ どうぶつの森(38) 「ホメるひ」に込められた思いとは。 

「ホメるひは、みんなへの思いやりの日」。 カンガルーのアップリケがこんな感じで言ってたのですが、 「なるほどなー」とこれにはみょうに納得。

「思いやり」というのを文章で見せられた時に、 どんな反応をするか人それぞれでしょうが、 少なくとも管理人はちょっと考えさせられました。 何気に最近の実生活でも、身に沁みる思いが…。 アップリケにとっては何気ない一言だったんでしょう。 しかし受け取るこちら側としては、気になる言葉でした。

「思いやり」を持っておむらいすむらの全ての住人達に接していたかと聞かれれば、 否と言わざるをえません。 せっかくめぐり会えたどうぶつ達なんですから、 まあ、とぼとぼ上手くやっていこうと思わされた一言でした。 「ホメるひ」っていうイベントは別にアイテムが貰える訳でもないですし、 まして競争とかでもなく一般的なゲーム性?に欠けるイベントだと思いますけど、 任天堂さんが「スローライフ」というコピーをこのゲームに託した意味を体言している 好イベントのような気がしてきました。

ぶっちゃけ、「ホメるひ」なんてなくたって生活していけるんですから。 プレイヤーにしろ、どうぶつ達にしろ。 でも、あった方が楽しい気がします。なんとなく。 しかも、こーゆー「無駄」で出来ているような部分を大事にしていきたいですね。 実は「どうぶつの森」って大半は人にとって無駄な部分で、 ここをどう受け取るかによって楽しみ方が変わるように思えますし。

こんな風に考えてる事を果たしておむらいすむらの住人達は気付いてくれたのかと、 かなり不安になってきた管理人でした。 特にそこのさっきから食べ物の事しか発言しないムラサキのネコ。 そう、あなたです…。

本日の「すれ違い」さん
>>lXXXXさん
今日も寒かったですねぇ。 一日でも早くぽっかぽかな日が来て欲しいです。 この寒さに最近挫けそう…orz リンゴありがとうございました。


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



おいでよ どうぶつの森(37) ふふふ、きぬよさんに聞きましたよ。 

10日程前に仕立て屋さんに展示した 初のマイデザイン使用の「えせバーバーなふく」。 最初は保存する際に「ざんしんな」を選択して展示をお願いしていました。 翌日出先でちょこっと触れたのでむらを一周。 だれかと立ち話をしていた最中、奥の方でパトラとアップリケも立ち話。 するとアップリケがおきまりの着替えのバク転をすると・・・。 「おぉ、着てるよ。えせバーバーなふくを」。

パトラと話してる最中の出来事だったので、パトラがプレゼントしたのでしょう。 ってことは、初めて持っていったのはパトラなのかな。 なーんて思いつつ、出先だった事もありこの後アップリケと話すのをすっかり失念。 折角のチャンスを逃す事に。 その後3日間くらいはアップリケはもちろん、他の住民達も着る事はなし。 なので試しに「大人っぽい」を選択して再び展示開始。 が、悲しいかな、だれも反応しない日々が・・・。

そして数日後、今度は「特に何も」?でしたっけ。コンセプト無しを選んで展示再開したのですが、 実は管理人がインフルエンザにかかり、先週末~今週あたまは殆ど放置状態。 ちょこっとむらを周って終らせてました。 一昨日の夕方、カブ価が気が付いたら612となっていたので全部売却。 と言っても、先週500オーバーしていて今週はここまで高騰しないと思い、 2000株くらいしか買ってなかったのですけど。 この時点では人を呼ぼうと思っていたので、むらをちょっと整理。 しかしよくよく考えると、相手のむらの引越し準備中の住人が来るのを嫌い断念。 こっちがリリースするのはアイダホですし。

そして夜、ふらふらむらを歩いていたら夕方までは異なったふくを着ていたアップリケが 再び「えせバーバーなふく」をきて外出中。 ちょっと観察してみました。 仕立て屋さんにてプレイヤーキャラに着せてみた時とは異なり、 アップリケが着ると袖がほぼ無い状態でした。キャミソールみたいな感じ。 もしかするとメルボルンも頭が横に広いから見えないだけで、 肩に掛かってる部分があるのかもしれません。 この為か見栄えは結構映えます。よかったです。 メルボルンではなくアップリケが今回は着てくれてますが、 やはりゆくゆくはメルボルンにも着てもらいたいのが事実であります。 まあ、気長に待つしかないですね、これは。

エイブルシスターズのきぬよちゃんにマイデザインを保存する時に聞かれるコンセプトは、 結局のところ住民達の好みに対応したりするのえでしょうか? 2回保存し直してる訳ですが、 それが何らかの影響を与えてるのか不明なんですよね。うーむ。 2作目、3作目を作っていくと何らかのヒントが見つかればいいなと思ってます。

今回の事の発端となったパトラは「えせバーバーなふく」を着たのか着ないのか。 気に入らなかったからアップリケに譲ったのか・・・。 と考え出したらきりがなくなった管理人でした。


おいでよ どうぶつの森(34) デザイナーデビューしてみました。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-59.html


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



暖房機具がない。 

「ない」というより、「一時的に使用不可」ってとこなんです。 東京地方、本日も寒かったです。 余りにも寒いので早々にお布団をひいて、PowerBookG4から初エントリー。 寒いのが苦手な管理人としては厳しい有り様。

「もっと脳トレ」と「おいでよ どうぶつの森」を寝っ転がって、ちまちまプレイ。 携帯ゲームとお布団は良く合いますね。 寝返りしつつゲームできますしね。

しかしながら、ヒーターを付けられないのはたまりません。 指先とか、かなり冷えてきましたよ。 本日はちょっと速めの就寝と致します。

「メルボルン」が「お部屋を見たい」というので、 相手するのも今日はメンドーなので椅子にプレイヤーを座らせていたら、 その後ろにあるベッドに向かって一糸乱れぬ姿で行進し続け始め早3分。 そんなにがんばっても動きませんよ。 となり、壁になってるから。

このあとパトラが来る予定なのでとっとと帰ってもらう事にします。 ではノシ

おいでよ どうぶつの森(36) ひとつのむらを二人以上であそぶと。 

「おむらいす」むらは管理人一人で遊んでいます。 ただ所謂「倉庫キャラ」とうか、もうひとリのプレイヤーを作ってはいますが。

元々、「女の子用っぽい洋服を女の子キャラに着せてみよう」という思いで ♀プレイヤーを一人住まわしたのですが、これが予想以上に効果絶大。
・タンス等の収納家具やマイデザインはキャラごとのスペースなので収納数アップ
・Wi-Fi限定アイテムやとたけけの曲などは、キャラ人数分貰う事が可能
・♂♀キャラがいると、着せ替え・ヘアデザインの楽しみが増える
・♂♀キャラで住人の台詞や対応が異なる
・片方のプレイヤーキャラへ「てがみ」を見せる
・片方のプレイヤーキャラの評価や感想が聞ける

収納や着せ替えはプレイヤーを増やす前から分かりきっていましたが、 限定アイテムを複数所持したり、とたけけから毎週もらえる曲が増えるのは ちょっと良くありませんか? あと男の子、女の子に対しても若干対応が異なるようで、 この辺りを探すのも面白いと思います。

管理人的にプレイに幅が出たなと思うのは6つ目で、 「マイベストフレンド」「ふぶきガール」「お花好き」等々、 最後に会ったときの印象?を他のプレイヤーキャラに伝えるようですね。 でもこれじゃないんですよ、管理人が面白かったのは。

「おいでよ どうぶつの森」の発売日購入組みにとって初のイベントとなった 05年11月の「ホメるひ」。 (次の「ホメるひ」は次週1月22日です) むらの住人達を「無理やりでも誉めてあげましょう」、という なんとも「どうぶつの森」ならではの企画ですが、 あの時は結構安易な気持ちでいろいろ褒めてあげたんです。 それなりに特徴を掴んだ褒め言葉を掛けては上げましたが。

やり始めてから2週間後くらいに女の子のキャラを作って遊び始めたのですが、 ここで面白い事が発覚。 住人達が他のプレイヤーキャラから貰ったおてがみを見せて周るのは知ってましたが、 なんと「ホメるひ」に誉めてもらった言葉をこの女の子キャラに報告し、 しかもそこで批評するんですよ、その言葉を。あーだ、こーだと。 どうぶつ達は個性あふれる台詞で感想を述べてくれました。 (ちなみについ最近でも聞けてます。台詞はあえて全文掲載します)

まずおめめがキュートなエレフィン姉さんですが、

「*****(誉め言葉)」って
実は 相当な
ころしモンクよね、ルン。

あの人…
わたしを ものすごく
よく 見てくれているんだわ!

いやいや、これは照れますね。 恐縮でございます。正直、そこまでとは思いませんが。

一方、不穏な行動に拍車のかかるメルボルンには

わたし「*****(誉め言葉)」なんて
言われても、

うれしくなんか
ないんですよ、キラリ

あの人、
わたしみたいな 女の子に
見えすいた事を 言って・・・

う、うれしくなんか
ないんですからねっ、キラリ!

あなた、裏ではそんな風に思ってたのね・・・orz 一言言ってくれればいいのに。 嬉しがるならまだしも、「見えすいた事」っておいおい。 実は怒り心頭だったとは。 あの時喜んでいたのは、大人なお付き合いってことなのねぇ。 (ちなみにメルボルンにはツンデレ体質のような、器用な真似は出来ないと思います)

ただこれ見たときは画面の前で笑ってしまいました。 いやー、手の込んだ仕掛けですよね。まったく。 文章全体を見て判断しているとは考え難いというか、 おてがみと同様に何かいい気分にさせる文章とかあるんでしょうか? まあそーゆーのを見つけるよりも、 ここは素直に住人達の印象をこっそり聞くのが楽しいと思います。

頭の中でお皿を投げつけたり、「きらい、きらい、きらい」と連呼してみたり、 切れると手のつけられない「おむらいす」むらのコアラの女の子に、 どうブラックな「ホメことば」をつけるか想像するだけで なんだか ワンダー!な管理人でした。

本日の「すれ違い」さん
>>みXさん
実は管理人も花粉症であります。 マスクなしでの外出は考えられません。 それ考えると、憂鬱です(しょぼーん) マスクありがとでしたー。


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



風邪ひいてまんねん。 

土曜日~日曜日は風邪ひいてダウンしてました…orz 待望の週末を無駄にしたですよ、はい。 Mちゃんが家にFDを取りに来る件もこれでキャンセル。 ごめんです>Mちゃん

現在は熱も収まり、かなり楽になってきました。 一安心であります。

金曜日に夜更かししたのですけど、 直接の原因は職場のHさんにうつされた? 明日、烈火の如く訴えてきます!!

皆さんも風邪にはお気をつけ下さい。

おいでよ どうぶつの森(35) 女の戦い・コアラvsリス。 

住人達同士で近くによると、立ち話をしますよね。 こちらも仲間に加わって3人で話すのはなかなか楽しいもです。 昼メロの真似っこしたり、ビジュアルがへぼい?なんてこちらに問い掛けられたり。

ただ話している時間がかなり短いのでいいタイミングで出会わないと、 一緒に話せないのが難点。 で、この話している時間なのですが、 どうも仲のいい同士程長く話しているらしく、 プレイヤー側が加われる可能性が多いようです。 (「おいでよ どうぶつの森 かんぺきガイドブック」に掲載されていました) 確かに言われてみれば、そんな気もしますよね。 いろいろリアクションを駆使しての長話に興じる住人達に、 「何、話していたのよー」と会話に間に合わなかったとき程思ってしまいます。

ある時エレフィン姉さんにお使いを頼まれて、配達の帰り道にむらを歩いていると、 「ビコン・ビコン」という「住人が怒っているいる状態」の音が。 周りを見渡すとコアラのメルボルンリスのガリガリちゃんが何か言い争った様子。 どうせまた、「いいメルボルンと悪いメルボルンが戦っているだねぇ」、 なんて不謹慎ながらちょっと笑ってしまったり。

エレフィンに届けてきた報告をした後、 ちょっと姉さんと立ち話。 すると再びあの「ビコン・ビコン」の音が。 「へ?」と思い立ち話を終了して音のする方向へ行きますと・・・。 あんた達、またなの?と突っ込みたくなる気持ちを抑えその場を立ち去ったら、 なんとまたまたやりあった模様。

数分のうちに3回もですから、どうも仲が今現在あまりよろしくないようですね。 どちらかがお怒りモードになることはしばし見かけますけど、 会話した両者がなるのは珍しい。 何を言い争っているのかさすがに興味が湧いてきたので、 2人を上手く面と向かわすようにプレイヤーで進行方向を調節したり、 離れていくなら話し掛けたりとしているうちにチャンス到来。

話す距離に近づく2人→一瞬にして「ビコン・ビコン」。 会話時間、僅か1秒あるかないか。 Ψ(`∇´)Ψおい、それ早すぎじゃないですか! あまりの短さに話に加われませんでしたorz もう一回チャレンジしたのですが、時間の短さに閉口。 そして2人は別々な方向に行ってしまったので残念ですがここで断念しました。 あそこまで短いと、話し掛けるの無理ですよ。 結局、5~6分程度の時間内に5回も喧嘩。 そーとーこじれているっぽいですね・・・これは。

しょうがないのでお怒りモードのメルボルンに話かけてみたところ、 「私のお母さんは怒ったときにお皿10枚くらい投げつける」って、 あなたすごいお母さんをお持ちなのね。 なんだかいつも清楚な感じでいらっしゃいますが、 その裏には押し隠している感情とか多いのでしょうか。 今回お怒りモード時に数回話しましたが、ちょっと心配になってきました。

騒動が治まった後、メルボルンと話す機会があったのですが、 喧嘩の原因をちょっと知る事が出来ました。 今週の土曜日は「うたのひ」ですけどその話題を振ってきたときに、 「わたしの事 オンチっていった、ガリガリさんだけには負けませんよ、キラリ」(ギロ目) ぐは、音痴って言われたのかー。なるほど、納得です。

では逆にメルボルンは何と言ってガリガリを怒らしたのか? これが気になってきましたが、こっちは残念ながら裏が取れませんでした。 でも「キィーーー」と為る事をきっと言い返したんでしょうね。 お互いお隣さん同士、うまくやってくれると嬉しいのですが、 こればっかりはこちらはただ傍観するのみ。 (2人の家はほんとに隣り合って海のそばに住んでます) 一体いつまで、この「女の戦い」が続くかちょっと怖いですが見つづけたいと思います。

今更ながらもし話しに加わっていたら、とばっちり受けるのは絶対にこっちだと気づき、 その戦慄に恐怖した管理人でした。


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



KraftwerkのライブDVD ボクハ、オンガクカ…。 

年末にオーダーして待ちに待ったDVD+CDのボックスセットが届きました。 Kraftwerk(ドイツ語読みクラフトヴェルグっていうのです)2004年のワールドツアーを収めた 「Minimum-Maximum」の限定ボックスセットでNote bookとあだ名?が付いているようです。

Minimum Maximum (2pc) [DVD] [Import]
東芝EMI株式会社 (2005-12-06)
売り上げランキング: 30531

詳しい商品の構成はDVD*2、CD*2、88ページのカラーブックレット。 なーんで、Notebook?とオーダーしたはいいが謎な部分が…。 じゃーん、なんとぱかっと箱を開けますと、こんな風になってました。

notebook1


シルバーの装丁も「うは、PowerBookG4」と思わす事必須。 しかもこのパワーボタンはマックですし。 で、このキーボードの部分がブックレットの表紙になっていて、 外すと下の段にDVDとCDが入っています。

notebook2


この人達、それこそ昔より精力的ですね、最近は。 特に1980~2000年頃までは寡黙というか、 表舞台に殆ど姿を見せてくれませんでした。 折からのテクノブーム真っ最中に元祖テクノを見せつけた、 セルフカヴァーアルバムの「The Mix」ぐらいですかね。 何やって生計を立てていたのかほんと不思議でございます。 あまりにも活動しないものだから、脱退した人もいるくらいですし。 その反動かどうか知りませんが、 近年は作品は発表するは大規模なワールドツアーを行うはと、 ファンにとっては嬉しい限り。 管理人が見たライブは幕張メッセで行われたエレクトラグライド2002。 黒ずくめの衣装に主な機材はテーブルに置いたラップトップパソコンと少量の鍵盤。 そして4人の背後には大きな3面のスクリーン。 基本的に4人の動きは非常に少ないですから、 この背後に映し出される映像が核となっているのが今回のDVDです。 ライブ画面からシームレスにスクリーンの画面に移ったりと、 メンバーの動きがない分その辺りに工夫が多いと思いました。

これ見て思い出してきました、2002年のライブを。 特に「Radioactivity」で挑戦的な文字や「Tour De France」の連なる自転車。 ちなみにクラフトワークのメンバーは実際に自転車に傾倒していまして、 そこで「Tour De France」という曲を作ったんです。 それこそマシン自転車みたいなそーとー高価な物を所有していたようです。

ライブはちょっと遠めの位置だったので手元は全然見えなかったのですが、 意外と操作してるっぽいですね。 しかもよく見るとベンディングとかしてる気もしますし。 (遠くからだとマウスいじってるくらいにしか思えませんでした) 当時は「多分全部打ち込んであって、動きはフェイクだろう」なんて考えてました。 収録されている曲は有名曲満載で、 アレンジはThe Mixに基づいた「最近っぽい音色のアレンジ」。 当時のアレンジも好きですが、 ライブでやるならこっちの方がやはり向いていますよね。 それにこの映像…。 ライブに足を運んだ事のある方は是非見ていただきたいですし、 ちょっとでも興味ある方なら楽しめる事請け合いです。 待ったかいのあったDVDビデオでした。

思わず所有しているPowerBookG4と箱を見比べてしまった管理人でした。


kraftwerk.com
http://www.kraftwerk.com/



おいでよ どうぶつの森(34) デザイナーデビューしてみました。 

絵心というか美術の点数は悲しいほど悪かった管理人。 ただ「どうぶつの森」のマイデザインで遊びたい思いはかなりありました。 デザインした服を住人達が着てくれたらちょっと嬉しいじゃないですか。 あと地面にデザインをはって道路とかも楽しそうですし。 何にもないキャンバスではなくドット絵ということもあり、 まずは簡単なところから初めてみようと思っていました。

先日購入した「かんぺきガイドブック」に「ふく」の展開図が掲載されていて、 じーっと眺めること数分…。 なにげに住人達がいうところの「グレースブランド」の服まであることを発見。 (たぬきちさんのお店では未販売のグレースさんから貰える服ですね) ならば、この展開図を参考にして一着仕立てることに。

自らいきなりデザインまでするのはちょっと難しそうなので、 まずは既成デザインを真似してみます。 今回のお題は「バーバーなふく」。 わが「おむらいすむら」の住人にコアラのメルボルンがいるのですが、 この子が雑誌のイメージ等で露出するときに着用しているのがこの服。 (USサイトもこの服で登場してます) ということなので、 勝手にメルボルンがオフィシャルで登場する時の服と認定。

しかーし、「おむらいす」むらのメルボルンは、 どこかのむらのだれがが作った服を四六時中愛用し、 殆どこの服を着ているところを見た事がありません。 なので「バーバーなふく」をマイデザインで作って着てもらおう! というのが今回の最終的な目標です。

ちなみに「バーバーなふく」、どんな服かと言いますと、 床屋さんの前に置いてある赤と青のぐるぐる回る看板をイメージしていて、 あのまんま、白地に斜めの赤と青のストライプと至ってシンプル。 美術苦手な管理人向きのデザインです。 まるっきり同じにしてしまうと、 マイデザインなのかグレースブランドの元々の服か見分けがつかなくなると困りますので、 斜めのストライプの向きを逆にしてみました。 これで一目瞭然。

ポチポチ十字ボタンと格闘する事20分。 出来ました「えせバーバーなふく」。 まあただたんに白を全体に塗って、赤と青と白のラインが順番に並んだだけですが。 管理人にとっては大きな一歩です。 意外と上手く出来て安心安心。 保存する際にどんなイメージで作った聞かれますけど、 あれがもしや住人の好きなタイプの服に近いと気に入ってもらえるとかあるのですかね? 取り合えず「斬新な~」とかいうのを選択して、 だれかさんが作った服と交換後、シスターズのお店に展示してもらいました。

早速試着してみたのですがどーしても袖のある服になってしまうようなので、 見栄えが「バーバーなふく」と若干異なるのが残念といえば残念。 (メルボルンが着てる感じはハイネックなノースリーブっぽく見えます。 具体的に言うと、アメリカンスリーブっていうとこでしょうか) 初マイデザインの洋服が完成した訳ですが、 果たして「おむらいすむら」で噂になるほどのデザインとなったのか。 メルボルンは着てくれるのかどーかと期待に胸を膨らます数日を過ごせそうです。

いい気になって、早くも次回作の構想を練り始めて管理人でした。


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



おいでよ どうぶつの森(33) 出揃ったガイドブック。 

先週末に「公式」とうたわれた本が小学館から出版され、 いちよ現在までにアナウンスされていた4冊のガイドブック?攻略本?が 出揃った事になりました。

おいでよ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド おいでよ どうぶつの森 かんぺきガイドブック Nintendo DREAM 任天堂ゲーム攻略本 おいでよ どうぶつの森 任天堂公式GB おいでよ どうぶつの森
一番左から、「メディアワークス」「エンターブレイン」「毎日コミュニケーションズ」「小学館」 が発売元になってます。

中身を確認してから購入したかったので、立ち読みを決行。 ちょろっとずつではありますが、「メディアワークス」本以外の3冊は 見る事が出来ました。

重視した内容は
・住人関係(好き嫌いや、口癖のほかにも何か情報が掲載されてたら嬉しい)
・家具のイメージ
ぐらいで、攻略的な要素はなくても構わない感じ。

パラパラと見比べた感じだと「かんぺきガイドブック」に 住人達の行動についてある程度掲載されていてなかなかよいかなと思いました。 睡眠時間が固定だとか、 あと住民達の趣味はプレイヤーが影響を与えているという意外な情報もあり。

家具に関しては該当するシリーズを全て集めた時のそれぞれの部屋の画像があって、 これも結構購入の決め手になりました。 もう一個あげるとすると、 カタログに載る「ふく」がマイデザインのように展開された形で掲載していて、 これからドット打ちをやってみようとした矢先なので、 これを参考にしながらやれるかなと思いました。

ハッピールームアカデミーの採点方法についてかなり詳しい内容が書かれていて、 これは参考になります。 なんでニコバンの最初の頃の部屋が4万点近くいっていたかも納得がいきました。 シリーズ家具をコンプリートした状態なので、様々なボーナスポイントが付くんですね。

あとどれだか忘れましたが、 住人から貰える「しゃしん」が掲載された本があって、 貰う前に見たくないのでそれは選択外に。 逆に見たい方はそちらをお勧めします。 まあ掲載している情報にそれ程差はないと思われますので、 どれか1冊あれば事は足りるかと思います。

「かんぺきガイドブック」を見てペンギンのサブリナが気になっている管理人でした。


メディアワークス
http://www.mediaworks.co.jp/


エンターブレイン
http://www.enterbrain.co.jp/


毎日コミュニケーションズ
http://book.mycom.co.jp/


小学館
http://www.shogakukan.co.jp/


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



信は力なり。 

たまたま今日の午後、テレビを点けたときに映し出された光景は、 赤いジャージに黒いパンツのフィフティーンがグランド狭しと駆け回り、 相手陣に攻め入っていました。

これは!と思いチーム名を見てみますと…、「伏見工業高等学校」。 そうです、ドラマ「スクールウォーズ」の元となった高校ですね。 「スクールウォーズ」に原作があり、そして山下真二さん扮する「滝沢賢治」が 実存した人物であるのを知ったのは再放送を見た数年後でした。 (原作自体はドラマのオープニングを見ればすぐわかるのですけどね)

ドラマは元ラグビー日本代表のフランカー、 滝沢賢治が荒廃して有名な神奈川県の川浜高校に赴任してくるところから始まります。 ラグビー部の顧問になるが、 生徒の反発で練習すらままならない状態が続き、 その後宿敵となる「相模一高」に100点以上の差をつけられて敗退。 自分達の実力を知り悔し涙に明け暮れる生徒とそれを見守る先生。 ここからが本当に物語がスタートします。

川浜高校=伏見工業高等学校、 相模一高=花園高等学校 ということで、この試合は本当にあったとこのこと。 ここでの試合中の滝沢先生の葛藤はモデルの山口先生も 「プロジェクトX ツッパリ生徒と泣き虫先生-伏見工業ラグビー部・日本一への挑戦-」で 同じように語っていたのが印象的でした。

「自分の言うとおりの練習をしなかったからこんなことになるんだ」と、 生徒を責めていた先生。 が、しかし「オレは生徒に対してなにをしてあげれたのか?」と自問自答しを繰り返す中で 「何もしていない」と答えを出し、 ベンチの中で涙に暮れる滝沢先生の場面は忘れられません。 山口先生のお話も同様なものだったことに驚きました。

劇中に登場する川浜一のワルと言われてた松村雄基さん扮する「大木大助」も 実在した人物がいらっしゃり、 卒業後には桜のジャージに袖を通すまでになったラガーマンだそうです。 こちらは「プロジェクトX」でも放送された内容ですが、 なんとイソップこと「奥寺浩」さんも 当時脳腫瘍で没した実在の部員さんがモデルになっているそうです。 ラグビーを誰よりも愛し、大木の理解者であったイソップは、 「あれはドラマ用なんだろう」と考えていましたが、 そうではなかった事を知り衝撃を受けました。 (ちなみにイソップのお父さん役はその後、湾岸署の所長さんのあの方でございます)

「プロジェクトX」で全国制覇を決める試合が放送されたのですが、 スクールウォーズのオープニングで流れる 「赤のジャージの選手がグランドに駆け出していく姿」と あまりにも同じ様で驚いた事を思い出しました。 (この試合は伏見工業にはあの平尾誠二さんがキャプテンとして出場しています) 今日の試合の前半が終了し、 一旦引き上げるフィフティーンのズボンが一瞬大写しになった時、 ズボンの横には縫い付けられた「信は力なり」の文字が。 これ、滝沢先生が代表時代の監督さんから言われた言葉ですよね。 これも山口先生に本当に関係する言葉なんでしょうか。

あと劇中で印象に残っているのはその代表監督さんが、 「信じ、待ち、許す」と電話口?で伝えられた言葉と 滝沢先生の代表時代のミーティングと思われる場での 「One for All.All for One」。一人はみんなのために、みんなは一人のために。 実はこの辺りの言葉もきっと実際のやり取りがあったのではないかと、 想像してしまいます。

ノーサイドの笛が響き表彰式が行われている最中に 山口先生へのインタビューがされたのですけど、 涙もろい先生をみて副音声に出演していた「中川家」の弟さん?の方が、 「ほんまに泣き虫先生や」と言っていたのがほほえましかったです。

「人は人がつくる」というようなことを「プロジェクトX」で語られていましたが、 それはもっともなんですけども簡単には言える事ではないですし、 まして実践するとなりますとかなりの困難と立ち向かう必要があると思います。 それを今まで教育者として実践されてきた山口先生、 これからもどうか多くの若き青年達を導いてあげて下さい。

伏見工業高等学校の皆さん、優勝おめでとうございました。

数年前に亡くなった祖父の名前が「賢治」な管理人でした。

プロジェクトX 挑戦者たち Vol.12 ツッパリ生徒と泣き虫先生 スクール・ウォーズ―落ちこぼれ軍団の奇跡

伏見工業高等学校
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fushimi/


NHK プロジェクトX
http://www.nhk.or.jp/projectx/



「もっと脳トレ」 川島教授に3000点。 

噂以上の面白さです。>脳トレ いやー、苦手が克服していく様は楽しい事請け合いですね。


残念ながら前作は未プレイなのですが、 内容一新し、筆跡認定が向上しているようですね。 これもしかすると「おいでよ どうぶつの森」以上にやってみないと この面白さは伝わらないかと思います。

「毎日トレーニング」というエクササイズがあって、 そこに「漢字合成」というものがあります。 簡単に言うと漢字を構成する「へん」と「つくり」を更に細かくしたパーツが、 画面上に複数現れ、それを合成して一つの漢字を書くのですが、 これが始めた頃はパーツが4つくらいでてきますと、 イメージするのすら大変でした。

これが意外や意外、続けてるとイメージが湧くんですよ。 あと画面に取り合えず書いてみるのもいいようです。 「糸」と「氏」が出てれば「紙」ってそれはすぐにわかりますが、 「上」「小」「又」「目」で、一体なんでしょう? 正解は下の方の続きに書いておきますね。 皆さんもトライしてみてください。

画面に36個の漢字が2分間表示されて、 それを3分間にどれだけ書けるか測定する「漢字記憶」というのがあります。 あれやってますと頭の前の方が「グァー」と働いてる気分がしませんか? なんか脳細胞が動いているのを実感できるというか、 気持ちいいような悪いような…。 漢字が凄く苦手なのでまあ結果はぐだぐだなんですが。

ただ「反射」系というか「直感」系な 「後出勝負」(CMで松嶋奈々子さんが「グー」とか「チョキ」ってやっているやつですね)とか 「連続減算」あたりが出ると、実年齢より脳年齢が下回るようです。

ゲームというよりトレーニングなんでしょうが、 ゲーム感覚で出来るトレーニングってとこなんですかね。 これはまさに万人向け。 非ゲームプレイヤーが購入してこそ前作がミリオンセラーに到達したというのは、 もっともだと思いました。

「済」のハンコを貰うのが毎日楽しい管理人でした。

おむらいすむらから出張、本日昨日の「すれ違い」さん
>>れXさん
これ実は欲しかったんですよ。 最近「かせきダミー」を手に入れたので、Wi-Fiで繋いだときに ゲームを使用と考えてました。 どうもありがとうございました。

もっと脳を鍛える 大人のDSトレーニング
http://www.nintendo.co.jp/ds/anmj/index.html



続きを読む

おいでよ どうぶつの森(32) モカジャバ用意して待ってます。 

「部屋が見たい」って言われますよね、住人達に。たまーにですけど。
夜の12時あたりにプレイしていると、「ちょっと早すぎる」とか「あなたなに考えてるの。もっと常識的な時間に」と、最初は時間設定に悩んだものです。解決策としてはどうぶつの起床時間以降に設定すると、理解してもらえるようです。

昨晩、メルボルンが「!」状態でニコニコ駆け寄ってきました。何かと追えば「部屋が見たくて見たくて」とのこと。(ちなみに釣りきちメルボルンの時は一回もお部屋訪問なかったです…キラリ。現在はガーデニングメルボルンに変身中)ちなみに、わが「おむらいす」むらの場合、メルボルンとエレフィンが圧倒的に来てくれる回数が多く、次点でニコバン。そしてパトラ。最近になって初めてガリガリが訪れてくれました。

ほぼ12時間後、いつもと同じく時間ぴったりに現れたメルボルン。あんた、昨晩さんざん「その服が似合ってる」って褒めておいた「バーバーの服」じゃなくて、なんでどこかむらのだれか作の服で来ちゃいますか。確かに殆どの住人がマイデザインに占拠されてはいますが。「おめかししてくる」って聞いたので、期待していたんですよ、と。

まあその辺はあちらの事情もあるのでしょうから、次に期待したいところです…。

今回の訪問用ということではなかったのですが、「たいへんなめいが」を玄関脇に置いておいたらなんと、「わたし、絵画かんしょうは好きなタイプなんですけど、」と唐突に今まで聞いた事ない台詞と意外な趣味を教えてくれたメルボルン。あー、こーゆーのが「設置家具に対する独特の訪問者の台詞」なんだと初めて気付きました。

以前、1階のベッドを「モノクロベッド」にしておいた時にエレフィン姉さんは「モノクロベッドで見る夢は、やっぱりモノクロなのかしら?」みたいな事をしゃべってました。(メルボルン他は無反応)今まで考えもしませんでしたが、これもその一例なんでしょうね。きっと。文章の長さもメルボルンはあの後3画面程。エレフィンはあれで終わりだったと記憶しています。いろんな反応があるってことなんですかね、これは。

それぞれのキャラのタイプによって対応する家具が決まっているとなると、なかなか探すのも大変な作業っぽいですね。ただ突然こーゆーのを言われる身としては、驚きつつ嬉しい感じがありました。探したくもなりますしね。どんな家具を話題にしてくれるのか…。

5日AM12:00とPM11:00に訪れたのにもかかわらず、先程6日のお昼のアポまで取り付けていったメルボルン。うちの部屋、そんなに珍しいものありましたっけ。何かコアラの琴線に触れるものがあるのかしら?と思い悩んでいる管理人でございました。

追伸 お昼の訪問時は先程の台詞を言いましたが、夜には全く触れもしませんでした。これくらい100%しゃべっておくれー。

本日の「すれ違い」さん
>>みXXXさん
特産品、ありがとうございます。
早速植えさせて頂きました。
失礼ながら「むらの名前」、素敵ですね。

おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/








真夜中のランニング 

管理人、実は「走る」のが結構好きだったりします。
最近なんですけどね、好きと思えるようになってきたのは。

元々ダイエットを兼ねて、
7km位を90分程で走り始めたのが5年ほど前の夏。
その年は体重・体脂肪共に平常値まで落とすのに3~4ヶ月程かかって、
その後1ヶ月程持続して寒くなってきたのでそこで終了。
(今から考えると、めっちゃ遅いです…はい)

で、寒い時期は全くトレーニングをしないものですから、
体重はアップアップで春を迎えます。
そこから春~夏~秋の4ヶ月間ぐらいでまた正常値に戻すというのを、
ここ数年行ってきました。

さすがに増加と減少を繰り返すのはよくないとお達しを受け、
去年のGW明けからは寒かろうが暑かろうが持続をしており、
初の「一年間ランニング漬け」を目指して疾走中。

そのかいあってか最近は、
あの金八先生のオープニングで有名?な「荒川土手」を折り返し地点とし、
自宅~千住新橋~自宅の約10kmちょっとを1時間切るぐらいのタイムで
走破出来るようになりました。

数年掛かってのことではありますが、
当時を振り返るとそーとー進歩したのではないか、
と思っていますが、どうなんでしょうか…。

ということで、最近は走るのは問題ないのですが、
とにかく「寒い」のを克服するのに七転八倒中の管理人でした。


OH!ベスト
「真夜中のランニングサイクリング」収録…我らが岡村ちゃんは帰ってこれるのでしょうか。

おいでよ どうぶつの森(31) 「住人とうろく」技でどうぶつの入村を調整できるか。 

いきなりですが、「ウルテク」を披露しちゃいます。(表現としてかなりオールドタイプ)
良い子のみんなは真似しちゃだめよ。

大前提として、
・プレイヤーキャラが3人以下
・むらにどうぶつが7人以下
・むらの環境があまり悪くない状態(要は、新しい住人が引っ越してくる状態)

この状態でAM0:00を過ぎた時に「住人とうろく」をします。
車をおりてぺりこさんと会い、引っ越してきた旨を報告。
「地図をみて家にいってみてください」っぽい台詞まで進める。

この時点までくると、新たに来る住人が来ていることもあります。
試した限り、連続でこの技を使ってると途中から来なくなることもありました。
もしあまり来て欲しくない住人だったならば、…リセットしちゃいます。
でもリセットさん現れないので心配なし。
再び同様に「住人とうろく」から進めれます。

よさそうな住人が越してきたら自宅に入り、
出るとセーブが可能なのでセーブ。
これでこの住人が引っ越してきた事になります。

この技、知っていましたが今回始めて使ってみました。
思っていた状況とは異なり、ちょっと意外な結果となりました。
前作ぐらいまで住むどうぶつ達は「台詞の系統の6種が均等に住む」らしかったのですが、
今回はどうもそれが無いなんて噂があります。

わがおむらいすむらの場合、
♀の住人
エレフィン(あたし系)
メルボルン・アップリケ(わたし系)
パトラ・ガリガリ(アタイ系)
♂の住人
ニコバン(ボク系)
くるぶし(おいら系)
らっきょ(オレ系)→引っ越し済み

で、「オレ系」のどうぶつが一人もいない状態。
上記したウルテクを使用しましたところ、
さくらじま、シュバルツ、チーフ、ブンジロウ、サム、アラン、ダルマン、スパークと、
ことごとく「オレ系」のキャラしか表れてくれませんでした。
いくらやってもだめそうなのでダルマンが2回目に表れた時に終了。

Wi-Fiやら、すれちがい通信等でほかのむらから住人が越してこない時は、
もしかすると「系統別に6枠、2枠がフリー」って感じなんですかね。
実施回数がいかんせん少ないので、断定するにははやすぎますが。

おむらいすむらは「わたし系」「アタイ系」ダブっている状態なので、
このどちらかの枠の住人が引っ越しして行った時にどうなるか、
もう一度検証してみたいと思います。

ダルマンさん、あの風貌はイワトビペンギンなのかな?
ちょっとこれからが楽しみになった管理人でした。
(上記結果が全てとは保証できませんので、あしからず。
一つの例としてお考え下さい。)


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/

おいでよ どうぶつの森(30) 誕生日、おめでとう。 

それにしても年末~年始にかけての「おいでよ どうぶつの森」の
イベント関連は盛り沢山でしたね。(ニコバンの誕生日の話は後ほどに)

・31日の朝からそんちょうが役場前でカウントダウン開始。
→夕方ありになると「そんちょう、朝からたちっ放しで平気なのか?」と、
住人が心配しだす。
・11時辺りから?通常BGMではない特別Ver.に変更。
→年始も特別Ver.しかもかなり短いスパンで変化。
・そんちょうはクラッカーの配布開始。
→年始になると?持っているクラッカーが自動装備になるという神業が。
・住人も朝から「今年一年ありがとう的な台詞に。
→通常台詞はもんを開門した時のみだった模様。
・カウントダウン終了と同時に電光掲示板は「HAPPY NEW YEAR」の文字が。
そしてお待ちかねの花火でわしょーい。(AM2:00まで)

ビックリするほどネタ満載で驚きました。
しかし、これだけでは終わらせてくれなかったのです。

実は31日の少なくとも11時頃からWi-Fiに接続できない状況に陥っていて、
1日の2時頃に接続回復。
(どうもサーバーを止めていた?模様)
門を開けて、その後閉めると一通のお手紙が…。

いつも DSを たのしんでくれて
ありがとうございます。かんしゃを
こめて おとしだまをおくります。
ことしも DSを よろしく!
にんてんどうしゃちょうイワタより

いわっちから、おてがみキタ━━━ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ━━━!!!!
うは、新年から仕掛けきますねぇ、これは。
で、「おとしだま」なんですが、おにゅうのマリオ家具で「はた」
タッチすると「びゅーーー」例の音を出して、
旗の部分が上がったり下がったりするという代物。
残念なのは、あの花火が上がらない事ぐらいですが、
これだけでのギミックでも申し分ないですが。
1UPキノコも良かったですけど、こちらもぐー。
岩田社長ありがとうございました。m(__)m

年頭からこんな事書くのも嫌ですけど、
未だに課金は続けている■eってとこのF○11とかっていうMMORPGは
月額1200円位徴収してる割にここまでイベントで楽しませてくれた事は稀でした。
たぶん○F11をプレイしていてかつ、
「おいでよ どうぶつの森」もプレイしている方なら賛同してもらえると思いますが。

事実上の一日の始まりであるAM6:00過ぎ?からは、
そんちょうからおみくじを貰え、住人からは年賀状が。
まだまだお正月ムードいっぱいな、わがおむらいすむらでございます。

さて、本日元旦1月1日に誕生日を迎えた住人が若干1名。
我らがニコバン君、その人なんですが、
元旦誕生日ってあなたらしくて、いいと思いました、はい。

住人代表でだれが遊びに行くのかと思ってましたら、
「いつも世話してるのだから、逆にプレゼント貰いたいわ」
強烈にほぼ間違っていないと思われる事を事前におっしゃっていた、
エレフィン姉さんでした。

入るや否や、「プレゼントちょーだい」攻撃という、
これまたあなたらしくていいと思います。とてもとても。
偶然今日入荷していた「カラフルなイス」を上げたのですが、
喜んでくれた模様。
お返しが「しょうはブロック」というのもあなたらしくて、
いいと思います…。

「ボクも また1つ、大人への かいだんを のぼっちゃったなぁ、ネコ」(テレ)
君はまだ~シンデレラ♪…って突き落としたやろうか。
いやー、よかったよかった。お誕生日おめでとう。
「また 1つ、大人になったボク…もう すききらいは 言わないよぉ、ネコ」(じと目)
あなたは食いしん坊だけど、好き嫌い多そうだから、その言葉忘れるなよー。
(絶対無理だと思いますが…)
と、平和におむらいすむらの夜は更けていきましたとさ。

地元の小さな神社の初詣で今年初のすれちがい通信を試みましたが、
やはりキャパが小さいこともあってか失敗に終わった管理人でございました。
今年もどうか宜しくお願いいたします。


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/

ハッピー・ニュー・イヤーン!ネコ。 

「おいでよ どうぶつの森」のネコのキャラクター、
ニコバンの挨拶で今年は始めてみました。
どっかの酔っ払いのおじさんの台詞ではありません…あしからず。

新年あめまして、おめでとうございます。(・∀・)
2006年が皆様にとって良い年になりますよう、心から願っております。

去年の11月より当ブログを開設いたしまして、
当初の想像以上の沢山の方々の訪問を受けており、嬉しい限りでございます。
どうか今年もお引き立ての程、お願いいたします。

傍らにあったDSの電源をセーブせずに落としてしまった、
新年早々やっちゃった感の漂っている管理人でございました。
