月別アーカイブ

 2005年12月 

 


おいでよ どうぶつの森(29) 激安無線LANルーターで接続出来るかな? 

現在アキバ近辺で激安販売されているMN7530という 無線LAN対応のルーターがあるのですが、 これを先日アークさんにて1980円で購入して参りました。

古い機種なのでいろいろ制約はありますが管理人のように、 メインの有線LANのルーターを所有していてかつXPの環境がなく、 ニンテンドーWi-Fiコネクション専用機と割り切れば、 安価で遊べる環境が整うので悪い選択ではないように思えました。 ルーター自体は「設定変更する度に再起動」をかけるという メンドーといえばメンドーな仕様。 あとこちらでやった限りですが、 IPアドレスをデフォルトのものより変更して再起動をかけると、 正常に立ち上がらずリセットボタンを5~6回押す羽目に。

こんなこともあり殆どデフォルト設定のまま。 やった事で重要そうなのはDSのMACアドレスの登録ぐらいでしょうか。 (設定に関しては、こことかここらあたりを参考にしてみるといいと思います)

一通り設定を終了しメインのルーターに接続。 取り合えず手打ちでうった設定から接続テストをしましたが、
・アンテナは3本
・無線LANルーターはパケットのやり取りをしている
が、53000代のエラーが出て接続不可。 そこでアクセスポイントを検索してみますと…、 なんといとも簡単に接続完了。

早速マリカーにて「こくないのだれかと」との対戦。 結果、問題なく4戦終了。 特に見えない車にぶつけられた等のラグもなく、楽しく走れました。 やはり対人間とプレイするマリカーの楽しさは半端じゃないですねぇ。 あと皆さんエンブレムに凝っていてびっくりです。 管理人もなにか考えないと…。 (このあともう4戦しましたが、こちらも問題なしでした)

お次の「どうぶつの森」は先日目の前通信をしてもらったIさんに協力を要請。 (遅くにありがとうでした>Iさん) 最初、あちらのむらがリストには出るのですがエラー発生して遊びにいけず。 ルーターを再起動しましたところ見事にご訪問達成。

取り合えずの実験は両方とも無事成功となりました。ぱちぱちぱち。

そこでもし管理人にむらに来たい、 もしくはむらに誘っていただける方、ぜひおともだちの登録をお願いできませんか? いちよテンプレをお借りして書いてみます。

【コード】2019 2339 8937
【名前】しげきっくす
【むら名】 おむらいすむら
【くだもの】特産はさくらんぼ。現在はヤシのみ含めて全てあります
【時間変更】してない

特に何をしようとかなくても構いませんので、 お気軽にご連絡頂ければと思っております。 コメント欄に「管理人だけ表示を許可」のチェックボックスがありますので、 ここにチェックを入れて投稿しますと、 こちらにしか見れなくなりますのでなんでしたらご活用ください。

現在は化石のだぶりが多いので、 欲しいものを記載してくれれば、お土産に出来るかもしれません。 もちろん交換も可能です。 家具登録、まったりチャット、釣り競争、ご自慢の住人達の紹介等々、 ぜひぜひ宜しくお願いします。m(__)m 皆さまのコメント、お待ちしております。

今日に限ってなぜか書いている記事を3回も消してしまい、 泣くになけなかった管理人でございました。

追伸 FC2ブログや他のブログサービスにて 「ぶつもり」のエントリーをされている方々の登録もできたらなと思っています。 違う視点で感想とか書ければ面白いのでは? と想像していますがいかがでしょうか…。


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/




おいでよ どうぶつの森(28) コアラのメルボルンの話。 

わがおもうらいす村で管理人的に一番ほっとさせられるのが 「おいでよ」からの新キャラらしい(実は「e+」から登場していた?)コアラのメルボルン。 流石に旧キャラクター陣と比べると知名度はかなり低いと思いますが、 すでに住んでいるむらむらでは、そこそこ可愛がられているのではないでしょうか。 (こっちのサイトのCommunicateのとこでお顔をみれますよ)

ちなみに一番会話してて面白いのがネコのニコバンで、 「潜水どれくらい出来る?」→13m→「(泣くモーション)しーくん(管理人のあだ名)が有名になっちゃう」 の会話は爆笑させてもらいました。

そのメルボルンちゃん、 最近再び引越し準備を始めたので当然「いっちゃやだ」を選択し、 引越し引き止めに成功したのですが・・・あれがきちゃいましたよ。 そう、趣味変更が。

メルボルンの部屋はむらへ越してきた当初はリゾートシリーズが数点そろっていたので、 こちらで集まる度にプレゼントしていたらハッピールールの点数も上がり調子になり、 そーとーお喜びの模様でした。 が、1回目の引越し阻止で「かわいい家具」集めに趣味が固定。 かわいい家具で比較的そろっていたのが「カラフル」シリーズなのですが、 これ上げちゃうとニコバンの部屋とかぶってしまうので 「あかいおはなのイス」とか「テーブル」なんかを上げてお茶を濁していました。 「パイナップルのベッドが彼女にはぴったりだ」、と勝手に妄想しプレゼントなんてことも。

家具を新しく貰う→以前から置いてあったリゾートシリーズ=大人っぽい家具→、 リサイクルボックスに直行というコンボが炸裂。 まあ、家具なので部屋が水槽でうまっていったニコバンよりはよいかと納得してました。 当然、ハッピールームの点数は激減し、 会話をすると「どよーん」のリアクションが多々ありました。 (どよーん後に話すと聞ける「私の心は水色~」の台詞が実はお気に入り)

そして前述した今回の引越しを阻止したあくる日。 お外で元気よくお散歩しているメルボルン。 いやー、見ているだけでなごみます。 早速一声掛けてみますと・・・ 「カレイを探しているのですが、しーさんはr(y」 あんた、釣りですか今度は(;゜ロ゜)

やっちゃいましたね、これは。 ニコバンの二の舞ケテーイ。 こっちの心が水色ですよ…。 まあ取り合えず釣り勝負はスルーしておきました。 これを聞いた2日後に風邪にかかり部屋で震えていたメルボルン。 以前ならばお薬をもってすぐさま参上していましたが、 既に放置3日目だったりします。 だって釣り勝負挑まれるより、震えて怯えてるメルボルンの方がかわいいじゃないですかー。 苦しそうな目がちょっと可哀想ですけど。 本人にとっては死活問題かもしれませんが。 こっちが泣きたいくらいですよ・・・釣りが趣味なんて・゜(ノД‘)゜・ 家具アボーンさせて、水槽どーんですからね、なんといっても。

正直いいますと「絶対に引越しフラグ」が立たなそうなんで、 あまりプレイ時間がなかったこの3日間はその点だけは安心してたり。 メルボルンには申し訳ないですけど。 風邪を治さないことでもし嫌われても、 引っ越されるよりは全然おkじゃないですか。お気に入りの住人ならば。 なのでこれもありかなーと思ったりもしています。

年末年始のお休み入ったら速攻で治してあげて、 その身体に鞭打てとばかりに釣り勝負挑む予定なので、待っておれー。>メルボルン 一気に釣りを飽きさせて、他の趣味を見つけて欲しいと心から願ってます。

「おさななじみ」になったはいいが、その後何の進展もなく坦々と会話が進むこと数週間。 これで果たしていいのか?と最近悩み始めた管理人でした。

本日昨日の「すれ違い」さん
>>まXXさん
それって雪のせいじゃなくて、家や他の木に近接しているとか、 元々育ちにくい場所だったりしませんか? 果実を確実に育てたい場合、 生えている木を切り倒してそこに埋めると育つようです。 もも、ありがとうございました。




おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



ゲームセンターCXのDVDビデオ 

スカパーのフジテレビのチャンネルと契約していないないので、 今まで地上波で一回だけしか見た事がなかった「ゲームセンターCX」 (その時は「たけしの挑戦状」を攻略)。 元々よゐこはむかーし、ネタをやっていた頃から好きで、 しかも一回見た「たけしの挑戦状」の時も面白かったと記憶していましたので、 DVDを購入してみました。 (お笑いの方々って売れてしまうとMCばっかりで、 ネタを見る機会が減ってしまうのが少々いやだったりします)

ゲームセンターCX DVD-BOX
ハピネット・ピクチャーズ (2005-12-23)
売り上げランキング: 1463

このDVDビデオは、有野氏がファミコン~スーファミ時代の伝説?のゲーム達をクリアしていく 「有野の挑戦」というコーナーが主に収録されていて、 今回お題になっているタイトルは、
・スターフォース
・スーパーマリオブラザース2
・スーパーマリオブラザース3
・アトランチスの謎
・魔界村
・トランスフォーマー コンボイの謎(DVDのみの特典映像)
・プリンスオブペルシャ
となっています。

まずやはり、この手の迷作の話になると注目される「コンボイの謎」ですかねぇ。 管理人はちなみに未プレイですが、いろいろ話は聞いてました。 これって「とてつもなく動きに制約があるから難しいゲーム」? 「操作性のの悪さ=超難関ゲーム」のようで、 有野氏が途中で「スーパーマリオなら死なないのに」ってぼやきまくるのが印象的。

スターフォースは連射で「ラリオス」を倒す企画で、高橋名人も登場。 最近GBAのハドソンベストコレクションVol.3を購入して「シュウォッチ」で計測したところ、 10秒間107回とまだまだラリオス倒せそうな管理人。 チャンスがあったらやってみたいです>スターフォース

魔界村は・・・、難しいですよ。これは。 今回の映像を見ていて思い出しましたが、 エリア3くらいまでは行っていたと思います。あとは無理。 これを見た後、某所で魔界村をやってきたのですが、 エリア1の最後まで行けませんでした・・・orz (レッドアリーマーは倒せました)

今回のラインナップの中で一番印象に残ったのが、「プリンスオブペルシャ」。 近年PS2でも出たんでしたっけ? 洋ゲーにありがちな「あまり親切設計」でないところが、 いい方向に出ているゲームというのが第一印象でした。 あたりまえなんですけど、キャラの手足の動きが洋ゲーテイストいっぱいなんですね。 かなり細かい動きをしているようです。 元々名作として名高い作品なので、見ているだけで引き込まれました。 これはちょっと欲しいなと。

このDVDの最後に有野氏のインタビューが収録されているのですが、 「ちょっと逝ってしまったミュージシャンっぽくゲームを語る」ところがグー。 かなりうけました。 CSの番組なのであまり見るチャンスがありませんんが、 地上波で時折やることもありそうなので今後は見ていきたいと思いました。 購入して正解、古いゲームに思い入れがある方なら要チェックです。

闇の要塞シューティーグ、連射のあ・ら・しーでー♪と、 名人実はお歌も上手なのを知っている管理人でした。


ゲームセンターCX
http://www.fujitv.co.jp/cs/gamecenter/index2.html



おいでよ どうぶつの森(27) 今日がとうげかも…。 

もう発売から一ヶ月たったんですね。>どうぶつの森 しかしながら生産が追いついてないようで、 全国各地のお父さんサンタは頼まれて大変だったりしたのでしょうか。 (ちなみに会社のあるお父さんサンタはたまごっちの入手に かなり苦労しているようでした)

あれから冬も深まってきたせいか、 「風邪をひいている住人」が多くなったと思いませんか? 風邪をひいた時のコメントが「わたし系」と「あたい系」が むちゃくちゃオーバーで面白くて何回も聞きに行っていたり。 「今日がとうげ」とか「死んでしまう」ってあなた! そこまで言うかって思ってしまいます。 まあ、この辺りのちょっとおバカさんなところが「どうぶつの森」テイスト だと思ってますが、皆さんはどうでしょうか。

取り合えず「くすり」は毎日購入しストックしてるのですが、 病気の進行具合がいろいろあるようで、 1個や2個「くすり」を上げても直らない症状のどうぶつもいたしりますよね。

なのでどうしても「くすり」が足りない事があったのですが、 どうもむらの住人の中で一人しか風邪をひかないようなので、 だれかを風邪のひきっぱなしな状態にして1週間以上放置し、 その間せっせと「くすり」をストックしていたら、
・当然「くすり」はたまる
・他の住人は風邪をひかないので、安心
・「くすり」がたまったところで一気に風邪を治してあげると感謝される
と、なかなかいい方向にことは進んだようでした。 わがおむらいすむらの場合、 サイのくるぶし君に実験台となってもらい風邪の治療をせず放っておいたのですが、 特にその事でとやかく言われることもありませんでした。 逆に一気に「くすり」を渡したためか、 それ程最近は会話もしていなかったが全快した後に、 「しゃしん」を貰ってしまいました。 風邪をひいている間「くすりだよ」→「あげないでキャンセル」→「ひどいぞ」 のコンボを数回やってましたが…。 仲良くなる為の手段として、「くすり」って有効そうですね。

あと「くすり」が無いとか取り合えず直したいなんて時に使えるのが、 強制的に住人を部屋に戻す方法でも使った「門を開く」。 多分これで風邪の状態から通常状態になるようです。 風邪の進行具合によってはならないかもしれませんが、 風邪のひき始め直後ですと100%直っていたと思います。 (直らない事があったら、ぜひ教えて頂けるとありがたいです)

<追記> どうも直らない時もあるよるようです。 一回開け閉めしただけでは回復しなかったので、 「再び門を開く」→「風邪の住人と話す」→「門を閉める」で直っていました。 複数回開け閉めすることによって、回復しているのか?

ただ直すのはいいのですが、すぐ他の住人が風邪をひいたりするので、 少々面倒な感じが残るかもしれません。

有効度を上げたい場合に「くすり」を渡す。 そこまで思わない場合に「門を開く」。 こんな感じで使い分けもいいかもしれませんね。

毎晩ランニングしてる為か最近は風邪をあまりひかなくなった管理人でした。


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



おいでよ どうぶつの森(26) はじめてのおでかけ。 

Wi-Fi環境はまだ整っていないのですが、 リアル知り合いのIさんと会う機会があったので 「DS持って集合」を伝えておきましたら持ってきてくれましたよ、どうぶつの森&DSを。 やって参りました、初のDS同士の目の前通信で他のむらへの訪問を。

門を開いてどんな風になるかは分かってはいましたけど、 最初はあれだけでも「おぉ」ってなりますね。 入ってきたときとか。 時間もあまり無い状況だったので、 取り合えずお互いのむらを訪問して住人に声をかけるのと、 タヌキチさんのところで買い物を行いました。 (お互いのむらはスーパーまで改築済み)

ほかのむらに行くっていうのは、なんとも奇妙な体験でした。 ネットゲームの経験が多少あるのですが、 「ただむらを訪る」という行為がこれだけ盛り上がるとは思いもよらず、 「アイテム交換」が主な活動になると思われたWi-Fi通信も それ以上の楽しみを与えてくれるような気がします。

Iさんのむらのスーパーでひとしきり買い物をした後、 むらの中を案内してもらいました。 住人はわが「おむらいすむら」とはかぶってるどうぶつはいないようでした。 ビアンカ、2ごう、タコリーナ、おたくろう等々。 それぞれ2回程しか話すことができなかったのですが、 なんと本日2ごうちゃんから、「忘れないでー」的な内容なお手紙が。 むこうのむらにもこちらの住人からお手紙がいったのかなぁ。 おむらいすむらの住人は話した時に、 「XXXXむらのXXXXXちゃんが来て~」とやはり訪問に関しての会話がありました。 こーゆーちょっとした会話の変化もまた楽しいですね。

あとやはりというか、スーパーからデパートへの改築告知が本日されてました。 「他の人がむらへ来て、スーパーで買い物をする」というのは、 デパートへの改築の何かきっかけになっているようです。 ちなみにそれほど高価な物を買ってもらってはいないと思います。 (こちらも3000ベルほどしか購入してきませんでしたが、 果たして向うはどうなってることか)

今度あちらのむらへ訪問するときは、 もう少し落ち着いてむらを覗いてみたいのと、 住人達への反応もゆっくりチェックしたいかなーと…。 短い時間ではありましたが、どうもでした。また宜しく>>Iさん

昨日の「すれ違い」さん
>>シXXさん
オレンジありがとーーーー。 さっそく植えさせてもらいました。 上手く育ってくれると、嬉しいです。

おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



おいでよ どうぶつの森(25) ニンドリの最新号の付録。 

お昼ご飯後にふらっと書店へ寄ってみたところ、新しいニンテンドードリームを発見。 先月号は音楽のCDが付属で今月はなんと「森の生活ガイド」という100ページ近くある、 森の生活の根幹をなす「イベント・住人・アイテム」が網羅された冊子が付いてました。 イベント関連は激しくネタバレちっくになってしますので、 一切パスしていきます。

住人ですが144人が登場しており、 半分近くのグラフィックがシルエットで隠されています。 ただ「おいでよ どうぶつの森」から登場したキャラが隠されてるとかではなく、 ちょっと理由が見当たりません。 まあこことこの冊子で大多数はいちよは分かっちゃうかなーと。 あとぱっと見ですが、 現在行われている「すれちがい」通信中継所関連でやってくる 「XX系」のキャラは未掲載の模様。 知ってる方々には当然の事なのでしょうが、 洋服にはいくのかの「ジャンル」分けがされていまして、 そのどうぶつの好きなジャンルと嫌いなジャンルが記載されています。 なのでこれにそって渡せば服収集が趣味以外のどうぶつも着用してくれるのですね。 だから「カッコイイ」服が好きなニコバンに、 「ポップな」分類に入る「ブロックのふく」を何回も上げても着てくれないのか…。 どーしてくるぶしが上げた、 ださださの「MVPTシャツ」を未だに着ているのか分かりました。 (MVPTシャツファンの方、すいませんm(__)m)

住人に頼まれてデリバッった時の反応もきっとこれに準じているのでしょうか? なんかその辺りも気になりますねぇ、これは。 このグラに出てくる服が所謂デフォルトの服? 一番最初の事とか、もう頭にないのですよねぇ。 最近メルボルンがここで着ているストライプの服を見せに来きて、 「どう思うか」聞かれることが2回程ありちょっと気になってました。 (USサイトの壁紙もこのストライプを着てます)

あとこの冊子のおかげで、 ちょっと前に知ったポールのミラクル大作戦のバックン似のくまさんは「パッチ」くんということが判明。ありがたやー。 あとCMの上野樹里さんとちょこっと競演しているのは「ももこ」ちゃんというのか…。 ちなみ13ページの上段の「あるみ」のグラは「パトラ」と引っくり返ってる?ようです。 少なくとも名前は間違ってます。他にもあればご指摘お願いします。

アイテムですが、むしから傘まで集めれるカテゴリー全て載ってますが、 イベントや季節に関係したイベント関連(ex.HG雪だるま)等は未掲載。 マリオ系もないようでした。 むしと魚は出現場所と季節と時間帯まで書いてありました。

たぬきちさんのお店が閉まった後でもこの冊子にチェックしておけば、 「あれがないけど、こっちはあるから今度アイテム触らせて」と、 かなり重宝する感じが。 ただこれ見始めると「持っていないアイテムは全て買い占め」とかに走りそうで、 ちょっと怖いです。 そして地味に役立ちそうなのが、 「イナリ家具」限定商品が掲載されているので迷うことなく購入できる予感。

年末から年始にかけて各社からガイドブックが発売されるようですが、 取り合えずの情報はこれでまかなえるような気もします。 攻略系を求める人には役不足ですが。 ということで、まずは立ち読みお勧めしてみます>>ALL

ニコバンの誕生日が1月1日で、 メルボルンが書いてくれる手紙の多くの便箋が「もりのびんせん」で、 エレフィンが「タータンのびんせん」と分かってちょっと嬉しかった管理人でした。


ニンテンドリドットコム http://www.nindori.com/

おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



おいでよ どうぶつの森(24) 家庭訪問ノススメ。 

住人の部屋の内装もちょっとこだわりたくなってきた昨今、 「家具集め」が趣味のどうぶつ達はちょっとストーキングしてると 稀に部屋に入っていったりしますので、 この隙に「おじゃましまーす」っていうのもありですが、 如何せんやっている行為に背徳的な思いが・・・。

あと手紙からプレゼントをしてどんな風に置いてくれたのか確認したいのに、 一向に散歩を止めてくれないときとかありませんか? 就寝時間間際になるとそれぞれ部屋に帰っていき、 このときはお部屋を見る事が可能ですが、 夜更かし組みだと3時くらいまでお散歩モードのどうぶつもいる訳で、 これではちょっと効率悪そうです。

その就寝時間ですが目安の時間がそれぞれ決まっているようで、 わが「おむらいすむら」の場合、 メルボルン・アップリケは1時過ぎると「もうねなきゃ」と発言し、 セーブして帰ってくると睡眠中。 その次あたりが20時すぎから「(あくびして)・・・ネコ」な、 ずーっとねむねむモードのニコバンが2時くらい?でしょうか。 (もうちょっと早寝ですかね。正確には) で、3時の付近まで起きてるのが夜遊び大好きのエレフィン姉さんの訳ですが、 早寝の住人が最後の散歩をしてる間はどうも部屋にいるっぽい気がしてなりません。 上手くローテしてるのでしょうか。

住人が散歩or部屋で待機に変更がある時間帯がどうもあるようで、 そこの時間をまたいでセーブすると変わることもあるような気がします。 まあこのような方法だとどうしても受身的になり、 「住人達の気分次第」でどーにもこーにもらちがあきません。

そこで画期的な方法がありました。 どうぶつ達に話し掛けるとまれに、 「XXさんのお友達がむらに遊びにきたなら、私達は部屋で静かにしてますから」 と、メルボルンですとこんなニュアンスな発言を聞ける事あると思います。 つまり、「むらを開いている場合、住人達は部屋に帰る」ってことですよね? ここまで書けばもうお分かりかと思いますが、 「Wi-Fi接続」でむらを開けば、すぐさま住人の部屋のチェックが可能なんですね。 今日、知りました…orz今までの苦労は一体なんだったのかと(涙)

実践しましたところ、確かに全員がお部屋に戻っておりました。 Wi-Fi環境が整っている方はぜひ試してみて下さい。 使える小技だと思いますよ。 今年中には無線LAN導入を目論んでいる管理人でございました。

本日の「すれ違い」さん
>>こXXXXXさん
うは、「きんのスコップ」ですか。こんなものを頂いてしまうとは。 どうもありがとうございました。 ほんと寒くなってきましたので風邪など引かないようにしてください。

おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



おいでよ どうぶつの森(23) Animal-Crossing 

US版というかワールドワイド版って言ったほうがいいのですかね? もちろん「おいでよ どうぶつの森」のことです。 その名も「Animal-Crossing」といいまして、 「どうぶつの森シリーズ」は昔からこの題名で販売されていたようです。

言語「英語」で表示されるのはもちろんなのですが、 キャラクター名が若干日本版と異なるものがいるようです。 ちょっと見ただけでも、 2ごうが「Agent S」ってなんでやという突っ込み等々いろいろできそうな感じです。 とたけけが「KK Slider」っていうのは、 彼の牧歌的な雰囲気が名前の中に出ているのかどうか不安であります…。

今回取り上げた理由はこーゆーとこを指摘するのではなくて、 ご覧になっていただければお分かりかと思いますが、 ホームページ、日本のオフィシャルに比べると遊び度満点で、 いかにも「どうぶつの森」って感じがしませんか。 飛んでくる風船をクリックすると、 ダウンロードできるコンテンツが増えるなんていいアイデアですよね。 管理人はひっしになって壁紙げっとしてきました。 直感的に操作できるホームページなので、ぜひ一回ご覧になってみてください。

ダウンロードできる壁紙「Wild World」の左上にいるメルボルンの右隣の、 「ポールのミラクル大作戦」のパックンみたいなくまさんは、 一体何と言う名前か気になってしょうがない管理人でした。 ご存知の方、ぜひコメント欄にでも書き込んで頂けると幸いです。m(__)m


Animal-Crossing(おいでよ どうぶつの森ワールドワイド版)
http://www.animal-crossing.com/wildworld/


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



おいでよ どうぶつの森(22) とびだせ釣り仲間 

本日は「つりたいかい」が開催されましたね。 ルールはいたって簡単で13時12時から18時までの間に、 どんな魚でも体長が大きいものを釣った人の勝利。

この時期に釣れる比較的大物と言いますと… 「また、おまえかー」でなぜかどうぶつの森ではネタ的扱いになっている シーバスこと「すずき」でしょうか。 実際にはファイトがいい魚で、ルアーでの釣りも可能なことから ゲームフィッシングでは人気の高いお魚でございます。 東京湾なんかでも釣れますので、管理人も一回やってみたいと思っております。

では、おむらいすむら「つりたいかい」の様子をリポートしてみます。 まずは簡単に1匹釣り上げてそんちょうさんの所へ。 それまでが70cm代のヒラメだったようでこちらの115cmのすずきで記録更新。 ちょっと用事があったので16時頃までしばし休憩。 再び始めてみますと、先ほどの記録で変更なし。 「結構楽勝?」と釣り以外の事を行っていると、 117.7cmのすずきを本人曰く「ビキナーズラック」で釣り上げたアップリケさんが 記録を更新した模様。

こっからがかなりかつかつな状態へ。 とにかくすずきを釣りまくりますが、117cm代なんて釣れずじまい。 115cm代すら無理でした。 17時15分頃に今度はガリガリが、僅かながら記録更新して118.5cm。 夕日が綺麗な時間になってきてすずきで勝つのはもはや苦しいと断念し、 ポップ数はかなり少ないですが大物「まぐろ」出現に最後の期待を。 30分過ぎ、明らかに大きな魚影が表れ、鼻先にうきを投入。 「…、プシュ」フェイントに引っかかりばらす。ぐは。( ´∀`)σ)∀`) 痛恨のミスですよ。いやはや参りました。

まぐろポップまですずきと思われるものを兎に角釣りますが、 どーにもこーにもすずきで記録更新はなりませんでした。 17時50分前後に再びまぐろと思われる魚影をキャッチ。 もうミスは許されない状況 気合を入れてうきを投入。 「…、ジャバジャバジャバ」「フィーーシューー!」
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!!!! ここにきて待望のまぐろゲット。 「まぐろ、とったどー」と夕日に向かってガッツポーズ。 早速そんちょうの元へ持参しますと、238cmでぶっちぎりの記録更新成功。 18時の時報がなりラスト10分で逃げ切り優勝かぁ?と思っていたら、 つりたいかい終了のアナウンスが入ったところでそんちょうさんが消えてしまいました。

今現在、釣りが趣味な住人がいなかったのですが、 もしそーゆー住人がいるとまた勝負の行方が変わったりするのでしょうか。 大物釣り上げられまくりとか。 それはそれで楽しそうな気がしますが、これ以上シビアになるのも困りものか。 あとは大会中は魚に関する話をいろいろ住人から聞けたのがグー。 特にニコバンの話は面白かったと記憶しております。 (大会前に「つりたいかい」における魚の気持ちを話すニコバンもよかったです)

トロフィー云々とかありましたけど、明日になっちゃうのでしょうか。 いやー本日は「まぐろ」さまさまでした。 表彰式とかあったらもっと嬉しかったりしますけど、 どうなんですかねぇ。 優勝できたのはもちろん嬉しいのですが、 正直言いますとあれほど「つりたいかい」を楽しみにしていたメルボルンが 引越し準備を始めてしまい終日部屋に閉じこもり 竿を持って表れなかったのが不憫でしょうがありません。 (当然引越し阻止作戦発動中)

前回のフリーマーケットの時もやはり引越し準備を始めた住人がいて イベントに参加できなかった状況があるのですが、 この辺の仕様は次回作で変更してもらう事は出来ないのかと 真剣に悩んでいた管理人でございました。


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



おいでよ どうぶつの森(21) 住人の部屋。をプロデュース 4日目以降 

水槽で部屋を埋め尽くし始めた、わがおむらいすむらのニコバンくん。 趣味の釣りで勝負をどんどん挑んできた、 かわいいネコとネコに翻弄された管理人のその後の顛末を。

2回目以降は釣り勝負の対象魚が「レアな魚」、 その後は「金魚」と変化したのですが、「レアな魚」勝負は勝ちました。 次の対象魚の「金魚」勝負を言い渡されたのが夜。 「金魚、夜じゃ釣れないのじゃないのかな・・・ネコ」。 と管理人はつぶやかせてもらいました。(+_+)

あれやこれや話しても、終始釣り関係の話で終ってしまうので、 ニコバンを放置して遊んでその日は終了。 金魚釣りは週末まで無理なので、土曜日になると早速釣りへ。 数匹のうちに金魚げっと。 「この勝負、いただきぃ」とばかりにニコバンの部屋を訪れてみますと、 ((((゜Д゜;))))  荷物をダンボール詰めてお引越しの準備中でありました・・・orz。

勝負受けても一向に金魚持ってこない管理人に嫌気が指したか、ニコバンよ。 何はともあれ、ここは説得しなければ。 キャラ2人で「そこまで言うならば」までなんとか言わせて、 おさえでさくらんぼを付けた手紙を送付。

翌日訪れてみますと、なんとか引きとめに成功。 で、「かわいい家具が一番のおいしいココロのご馳走」とかいうじゃありませんか。 わがむらの住人は引越し阻止で必ず趣味が変わった為、 ニコバンにもその兆候がきたのか?

試しに「カラフルなビューロー」を渡してみますと、これが喜ぶ喜ぶ。 びっくりするぐらい喜んでくれます。 (少なくともあの瞬間はそー思えました) いったん部屋を退出してまた戻ると、ビューローを設置して水槽は闇の中へ…。 おぉ、これで元々のニコバンルームに戻すことが可能になったぁ!!と こちらも嬉しくなってしまいました。 その後も着実に「カラフルシリーズ」渡すと、 水槽を減らしてくれるニコバン。 これはかなり期待がもてそうです。

なんとか魚くさい部屋から脱却できそうなニコバンの部屋ではあります。 かわいい家具ってカラフルシリーズの他にも対象となっているらしいですが、 ここはがんばって統一したいところです。 不要品に捨てられてなかったカラフルなコンポをなんとかしたいと思いつつ、 わがまま言うと実ははニコバンが今着用している洋服に納得がいってない管理人でした。

追伸 洋服上げる→捨てられる→上げるのコンボを何回も行ってるのですが、 一向に着てくれないのは、何か理由があるのでしょうか。 洋服集めが趣味のどうぶつ達はその場できてくれるのですけど。


おいでよ どうぶつの森(20) ~むらから、こんにちは。 

皆さんもむらの住人で好き・嫌いはあると思います。 こーゆーゲームだし、あまり言いたくないし思いたくもないのですが、 会ってみたいキャラクターっていますよね。 管理人の場合、ねこやペンギンに目が無いのでブーケ・マールや、 どー見てもみかんです。ありがとうございましたなひゃくぱーちゃんとか、 まるまるなオーロラ・サブリナ。 あとはなぜか「さん」付けで呼びたくなってしまうメリヤスさん等々。

Wikiのキャラクターの項目を見ますと、 既に140人以上が判明しているようで、 そんなこともあってかそろそろ新しい住人も見てみたい気がふつふつと。

そんな矢先にチョモランが引越し準備をし始めました。 正直、先にらっきょさんにお暇願いたかったのですが、 チョモランも後々考えますとお引越し候補住人なので、 涙をのんでさようならを。

夜の12時を過ぎ、一回セーブして立ち上げますと・・・。 今まで地図上になかった家が早くも1軒海岸際に。 早速ご訪問しますと、わがむらにはいなかったりすさんが、 「XXXむらからきたガリガリよ」。 おぉ、これが「すれちがい通信」をおこなったむらから来る住人なんですかね。 XXXむらとはっきり言っておりますし。 あと口癖が標準の「ガジガジ」でなかったので、可能性高いと思います

そのすれちがい通信もA(元のむら)→B(Aとすれちがい)→C(Bとはすれちがったが、 Aとはすれちがっていない)とひとつむらを介入した 「またすれちがい」なんていうのもあるようですね。 ボトルメール、プレゼント、星座、住人と要素的には多いと思えるのですが、 短時間で一体どれほどの量のパケットのやり取りを行ってるのか。 パケロスとか無いんですかねぇ。不思議であります。

ともあれ、ガリガリさんと新しい生活が始まりそうです。 おむらいすむらから出て行ったチョモランは一体どなたのむらでの生活が待ってるか。 チョモランよ、元気でやってください。('◇')ゞ今日までありがとう。

本日昨日の「すれ違い」さん
>>コXさん
さむい、さむい、さむいです。 とっても東京はさむいです。 暖かいとこが羨ましいですよね。

おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



MPCよ、何処へ行く。 

スラッシュドットジャパンによりますと、

音楽用のサンプラーで一世を風靡したアカイプロフェッショナルエムアイが破産手続きに入ったとのことだ。

打ち込み音源を全て パワーブック等のノートPCでライブを完成させてしまうアーティストなんかは、 多分スタジオでもPCが主で単体シーケンサーなんかの出番は少ないのでしょうか。 となってくると、サンプラーあたりもソフトウェアが多いのですかね。 (MIDIなんかでちんたらやってられない、みたいな)

S1000とかS1100っていうラック型のサンプラーは、 音を調整するフィルターがいいように言うと「煩雑」で、 一部のミュージシャンはディスコンになった今でも愛用している名機。 それこそヒップホップ系からMBVのケヴィン・シールズあたりも使用していたかと。

特にAKAIの受け手がないと困るのは、やはりヒップホップトラックメイカーですかね。 それこそ死活問題な人達もいるかと思います。 ラック型のサンプラーに指で叩けるパッドをつけたMPCシリーズ使いは どっか流れる宛てがあるのでしょうか。 ここでも書かれている人がいらっしゃいますが、 日本だとHIFANA、世界に目を向けるとDJ ShadowやJurassic 5のDJらの、 「ライブパフォーマンスにおけるMPC」の使用方法はまさに楽器そのもの。 HIFANAのデビュー曲?のPVや DJ ShadowのOrgan Donorでのパッドにアサインしたサンプリング音と スクリーンの映像を同期させてのパフォーマンス (多分MIDI信号で映像もコントロールしてるのかと想像) とかは一見の価値有り。

ShadowとJurassic 5のCut Chemistのコラボだと「Product Placement」等で知られている、 一連の「2DJで7インチのソウル・ファンクのレコードのみでのワンナイトショウ」が有名ですが、 ShadowのLive DVD「Live: In Tune & On Time」の中に

Live: In Tune & On Time (2pc) (W/CD) (Dig)

「Pushin' Buttons」というトラックがエクストラとして収録されていまして これが兎に角激ヤバパフォーマンス。 MPC使いは見て損ありません。っていうか必見!? 前述した二人+やはりJurassic 5のDJ NU-MARKとの3人で マイMPC&ミキサーでの「パッド叩きのみライブセッション」を披露しています。 (音をガッと切る時はタンテと一緒でミキサーのオフを使ってます) タンテで数人がリズムパターンを刻むように、 壇上に上がった3人がパッド叩いてビートを作り出す様は圧巻。 正直、タンテであーゆーのをやられるよりは、 こっちのほうが管理人は方向性としてのれました。 絵ずらがいいというか…。

[スタジオ機材]として開発されたと思われるMPCが、 まさに「楽器」として扱われているこの映像。 開発者の方々はどんな思いで、見られたのでしょうか。 そしてAKAIが今後どうなっていくか心配であります。


アカイプロフェッショナルエムアイ株式会社
http://www.akaipro.jp/
現在はメンテナンス中と表示されています。


おいでよ どうぶつの森(19) 東京駅のすれちがい通信中継所へ。 

村長さんからのプレゼントが先週末よりスタートしておりましたが、 管理人は本日やっと行って参りました。 今回狙った場所は「東京駅南口通路」。 ここは以前「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」の体験版を 落としに行った事があり場所は分かってました。

具体的に言いますと山手線の内回り電車で一番後方の車両に乗り、 ホームに下りますと目の前に下り階段があります。 (もちろん北行の京浜東北線もOK) ここを降りて左手直ぐが中継所になってます。 かなり階段のそばに中継機が設置されてますので、 まずはホームからすれ違い通信を実行。 予想通り階段をちょっと下りると通信成功の合図が。 次は階段を下りずに神田方面にホームを歩いてみました。 これも2~3メートル歩くと通信成功。 電波自体はホームからでも問題なく受信可能なようでした。

ただこの後トラブル発生。 どうも中継機そばですれ違いを行っている人とこちらが、 2回連続で送受信してしまったようです。 (>>ぬXさん、すいませんでした) これはまずいと思い、中継機そばで行えば送受信が確実に出来る推測し、 階段を下りることにしました。

中継機そばでは5人ほどがDSを持ってボトルを流していて(このとき19時半頃)、 場所が場所だけにさすがに小中学生はいなかったです。 なのであまり恥ずかしがらずに堂々とやれると思われます。 管理人もかなり大胆にやってきました。

で、肝心のアイテムなのですが、 今のところこれで全部と言われている6点が以下になります。

・キノコ(Aボタンで1UPの音)
・コイン(Aボタンで例のピローン。机等の上に設置可能)
・スター(設置すると無敵マリオ音)
・ノコノのこおら(Aボタンで上から乗った時の音)
・ハテナブロック(Aボタンでフラワーが出るときのデレレレレ音)
・ファイアバー(設置するとクッパ城BGM。バーが360度回転。背が低いので安心)

とまあ、なんともスーパーマリオなアイテムな訳ですね。 管理人の場合これら6点集めるのに流したボトルは 10本と他の人に流れてしまった2本の計12本で揃いました。 要は実質的には10本でコンプ。これって少ないのですかね。 あとかなりいそいでやっていたので確実なことは言えませんが、 そんちょうさんのメッセージは数種類はあるようでした。

アイテムを部屋に全部設置してみますと、 スターとファイアバーが五月蝿い事この上なし。 シリーズものとなると、ハッピールームの点数はアップするのですかね。 ただどれもこれも可愛いと思いました。 Aボタンでの反応も面白いですし。

個人的には今回のプレゼントは大満足でありました。 ただボトル流す手間+かなり寒いのには手間取りましたが。 皆さんもチャンスがあったらぜひお近くの中継所まで足を延ばしてみて下さい。

本日昨日の「すれ違い」さん >>ヒXXさん
もしかして最近すれちがった方と同一なのでしょうか? プレゼントも同じリンゴなので…。 正直、雪は勘弁して欲しいと思ってしまう管理人は寒がりです。 見るのは好きなのですけどねぇ。

おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



祝昇格、ヴァンフォーレ甲府 

昨日の試合から一夜開けましたが、 改めまして、VFK(ヴァンフォーレ甲府)関係者、並びにサポの皆様おめでとうございます。 J1昇格を、1サッカーファンとして心からお祝い申し上げます。

試合は千葉テレビと2ちゃんねるのスポーツ実況板の「ぷち二元中継」 で観戦していたのですが、 まさか東京V戦の柏サッカー場大虐殺(33節)の大惨劇を もう一度、しかもこんな大事な試合にやり返されてしまうとはなんとも。

バレーが得点するたびに実況板はお祭り状態とはうらはらに、 追い込まれていくレイソルイレブン。 あそこまで一方的な試合になるとは…。 特の柏に退場者が出た後のデフェンスの崩され方は、 あの日の甲府の迫力を物語っていたと思います。

千葉テレビの実況と解説のお二人が居たたまれないというか、 あのお葬式ムードなんというか辛すぎでした。 一方、山梨放送では「バレーがロナウジーニョに見える」発言まで飛び出し、 かなり面白かった模様。

早野監督は試合前、「向うのバレーが凄いからこっちはバスケットをやる」 みたいな発言をしていましたが、 結局同じフィールドで勝負してしまったが為にバレーを止めることすら 出来なかったということなのでしょうか。 それなりに当然対策は練ってあの結果ですと、 バレー、来年は楽しみな選手ですよね。 (大宮がバレーを辞めさせた理由ってなんなのでしょう。 確かに噂にきく、精度の低いシュートは昨日はなかったとは思いますが) 確かに柏は退場者もあり数的不利な場面が多かったですが、 それ以上な「差」を感じさせた90分だったと思いました。

来年のJ1の台風の目になることを、期待しております。 現在のトップページの「A Member of J1」、ちょっとカッコ良過ぎです。


ヴァンフォーレ甲府
http://www.ventforet.co.jp/



おいでよ どうぶつの森(18) 住人の部屋。をプロデュース 3日目 

2日目の「ゾウのすべりだい」送付完了。 お手紙はまたしてもいい感じのお返事が、 (管理人、やっと手紙の書き方が分かってきました。 「。」と「スペース」で文章を作るといいみたいですね。 あと字数の多さで返信の手紙に添付されるプレゼントが変化?する模様。 このあたりは皆さんで試してみてください)

早速ご自宅を訪問しますと…、 (;゜ロ゜) し、しまったーーーー。 どうやってしまったかと申しますと、 「すべりだい」はちゃんと設置してくれました。 だがしかし、お部屋中央にあった机を壁際に寄せた為、部屋の家具のバランスがめちゃくちゃに。 おーまいがー。

所謂一つの「オーバープロデュース」ってとこでしょうか。 かっこ悪いこと、この上ない配置に。 「ニコバン、正直すまんかった」と呟いたのは聞こえたでしょうか。 ほんとごめんなさい。 ハッピールームの評価は5000代まで回復し、 どうしようかと思案した矢先にまたしても問題発生。 ニコバン、今まで趣味らしい趣味がなかったようなのですが、 なんと「釣り」にはまりだした模様。

ニコバンに話し掛けますと、 「釣り勝負をいどむ」→「ニコバン負ける」→「魚持って帰る」→「部屋に置く」 =部屋の景観損ねる+それまでの家具廃棄+ハッピールーム評価ずたぼろ+水槽だらけ で、先ほど聞いたら500代でした…orz

今までわがむらには「化石集め」と「服集め」、そして「家具集め」を趣味にした住人のみでした。 化石は貴重なので悪いけど上げてません。 洋服に関しては上げるとその場で着替えておしまい。たまに部屋にかざってたり。 家具も同じく部屋に設置。 ようは景観を著しく損ねるモノじゃないので、気にならなかったのですね。 今までの趣味の人達は。 ここから考えれば「釣り」が趣味になれば、とってきた魚部屋に水槽置きますよ、 そりゃーねー。 ってことは、「虫取り」好きはかごを部屋に散乱させるのか。 むー、これはちょっと考えちゃいますね。

ただ水槽が増えるたびに「カラフルシリーズ」を不用品にしてくれるので、 自分のカタログリストには登録できますし、 そっから再び手紙で送ることも可能ではあります。 (なぜか部屋からなくなった「カラフルなコンポ」のみ行方不明) 取り合えずニコバンの釣り勝負に付き合いつつ、 プレゼント攻撃を続けていきたいと思います。 ただ状況があんまりにも芳しくないので、 「メルボルンの部屋にリゾートシリーズを贈れるだけ贈る」作戦も実行したいと思います。

追伸 この作戦実行中にとうとうニコバンから写真を貰った管理人でした。


おいでよ どうぶつの森

http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



おいでよ どうぶつの森(17) 住人の部屋。をプロデュース 2日目 

第一弾成功を受けて宣言いたしました通り、 「カラフルなソファー」をニコバンに手紙に添付して送付。 今度は「お手紙ありがとう」みたいな感じで、プレゼント付きで返信されてきました。 で、お部屋を訪問しますと・・・ばっちりソファーも設置されてました。 ちなみに「とけい」も「ソファー」も以前あった位置と同じ場所に置かれています。 (それまで場所は空いたままでした)

ここまではまあ、想定内と言えば想定内。 本日プレゼントしますのは「ゾウのすべりだい」。 ただちょっとばかり躊躇する理由がありまして、 現在のニコバンの部屋に1*2ブロックのスペースが壁際にない。 ニコバンの部屋はテーブル以外全て壁際に設置されています。 現状のまま設置されますと、どーしても1ブロック分部屋内に飛び出すか、 若しくは他の家具にかぶってしまう事に。 (ある所を詰めれば1*2ブロックが確保可能) それと滑り台、カラフルなシリーズではないのです。 非常にニコバンっぽいデザインだとは思うのですが、果たして気に入って貰えるのでしょうか。

置き場所が無い&シリーズモノから外れている家具をお部屋に置いてくれるならば、 処理がどのようになるか興味津々だったりします。 この際、ハッピールームの点数は気にしません。 ただ家具の整理の面白い例が昨晩あったので書いてみます。 メルボルンの部屋からフリマの際に「リゾートなスクリーン」を購入したのですが、 当時は部屋を南北に分割するように中央に置いてありました。 その後数回訪れる際に感じたのが「仕切りがそれなりに特徴」になっていたようで、 どうもしっくりきません。 なので手に入れた「アジアのスクリーン」をプレゼント。 最初は側面の壁に立てかけるように設置されていたのが、 日を改めて訪問するとなんと以前のように南北に仕切る置き方に変化していました。

ということは、もしかすると最初は空いている場所に設置し、 その後適度な入れ替えを実行なんていう素敵な流れがあるのかも? その可能性にかけて、プレゼント攻撃開始です。 捨てられてないことを祈るばかりです。

本日昨日の「すれ違い」さん
>>こXXXさん
こちらのむらも来週あたりは雪になりそう?です。 ホントのこといいますと、寒いのはかなり苦手でございます。 なし、ありがとうございました。

>>ヒXXさん
はい、毎日やっております('◇')ゞ そのかいあってか、今年はまだ風邪はひいておりません。 りんご、ありがとうございました。

おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



続きを読む

熱闘、停電の中の入れ替え戦 

結局、先週末C大阪と浦和有利なのでは?という予想は、 G大阪の得点源3人が普通に試合に出場した為に大外れでした。 G大阪のサポーターの皆様、おめでとうございます。 C大阪は99%優勝というとこまで行きながら、追いつかれるとは…。 これがサッカーなんだなぁと中継を観ていて思いました。 (フランス代表しかり、日本代表しかり)

さて本日はJ1J2の入れ替え戦。 J1の16位柏とJ2の3位甲府との第一ラウンド。 で、結果なのですが…。

甲府 2-1 柏
甲府 : 25分 倉貫  48分 バレー
柏 : 11分 レイナウド

ホームの甲府が先勝しました。 先制されたが、追いつき逆転となかなかいい試合だったようです。 (雨も振り、かなりコンデション的には厳しかった模様)

しかし、この試合の一番の出来事はJ2の甲府が勝ったことよりも 「後半残り10分ほど?のところで停電発生」。 これで伝説に残る試合になったのではないでしょうか。 現在の山梨日日新聞のwebでは、

VF甲府対柏の試合で後半ロスタイムに小瀬競技場の照明が突然消えるトラブル。約35分間試合が中断。ブレーカーが落ちたのが原因か。

ブ、ブレーカですか!! 小瀬競技場、やるな。 どうも甲府のきわどいプレーの直後に電気が落ちたらしいので、 「これがアウェイの洗礼か」との憶測もありましたが、 (日本であるわけない) この停電で点数が動いた形跡がないので取り合えず試合は成立しそうです。

ここ数試合の甲府、ちょっと凄くありませんか。 札幌戦で後半ロスタイムに3得点上げ3位に望みを繋ぎ、 最終節は今年のJ2を爆走してきた京都を撃退して入れ替え戦出場権を奪取。 そして本日の「停電マッチ」を勝利。 ひょっとすると今週土曜日もこの流れでいってしまうかもしれません。

試合自体、停電→シュート→甲府追加点な流れだとラモスコーチあたりは、 「冗談じゃないよ」と審判に詰め寄りそうですが、 果たしてこの状況を柏の早野監督はどうだじゃれで切り替えしてくれるか、 明日の新聞で楽しみたいと思います。 噂の甲府・バレー選手をJ1で観てみたい管理人でした。


ヴァンフォーレ甲府
http://www.ventforet.co.jp/



おいでよ どうぶつの森(16) 住人の部屋。をプロデュース 

先週末のフリマ開催以降に一回ハッピールームアカデミーから審査がありましたよね。 もしかすると、毎週日曜日なのでしょうか。 今回は管理人の部屋に何か特別なアイテムがあるらしく、 前回と比べ物にならないくらい点数アップしておりました。

しかし、わがむらで高得点独走中だったニコバンの部屋が、 1万点を切って本人も「笑っちゃう」程に。 (確か以前は3万点だか4万点あったはず) ニコバンのお部屋に行った事ない方も多いと思いますで、ちょっと説明しますしょう まあ、簡単に言いますと(目が痛い程の)「オールカラフル」な家具のお部屋。 壁紙からベッドから、タンスまでカラフルなもので統一。 部屋の壁沿いに綺麗に家具が並んでいて奥右手にベッド、ソファーは左手の壁に。 ここまでそろえる事によってハッピールームの評価が高くなるんだなと 思わせるのには十分なお部屋でございます。

フリマの数日前に「カラフルなクローゼット」がたぬきちさんのとこにあったので、 「ニコバンに売るため」だめに購入。案の定、購入していきました。 (フリマって別に欲しいものがこれと、これと、これみたいに決まってなくて、 家具・魚・虫あたりをテキトーに指定して買っていくっぽいですね) 先の発言の後ニコバンの部屋を訪れてみますと元々あった家具が・・・、 「カラフルなソファー」 管理人の部屋のタンスの中にあります。すいませんすいませんすいません。 「カラフルなとけい」だれか他の住人が購入?してそのどうぶつが捨てた模様。 もしくはニコバン本人か。 →不要品回収ボックスからピックアップ。 と少なくとも2点は無くなっていました。 そしてこちらから買ってくれたクローゼットも設置済みで計二つに。 あと円形の化石?の配置が若干変わっていたようでした。

フリマの数日前から 「君には見てもらいたいものがあるんだ~♪」的な発言していたニコバン。 結局部屋に行くと買えそうなのがソファーしかなかったので、 部屋に置く気もないのに買っていったのがあだになったのでしょうか。 折角高得点だった評価を取り戻す為に、 プレゼントした家具等を自分の部屋に置いてもらおうと思いまして、 ニコバンらしさを追求したプレゼント攻撃で ハッピールームの点数アップを狙ってみようと思います。

方法は、「手紙にそれっぽい家具や服をつけて送る」。 いたってシンプルです。 送り手はメインでやっている子ではなく、 発売後1週間ぐらい後から始めたキャラで送ります。 理由:サブキャラで送付→捨てる。その後メインで送る→設置があるかないか調べる為。 友好度?仲のいいパラメーター?の差によって、行動が変わるかを判定。

まずは昨晩、捨ててあった「カラフルなとけい」からプレゼント。 返信は「なに書いてあるかわからない」系のプレゼントなしできましたが、 「とけい」は部屋に無事に設置されておりました。

やはりそれなりにお気に入りの家具だったのか。 第一弾はみごとに成功。 次は購入してしまった「ソファー」の返却を目論んでおります。 果たして、ハッピールームの評価が返り咲く日はくるのでしょうか。

本日の「すれ違い」さん >>みXXXさん

蜂、さされるんですよねぇ…。 捕獲にこれといって決定打が見つけられません。 お互いがんばりましょー。 試し打ち、大成功ですよ。

おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



おいでよ どうぶつの森(15) エイブルシスターズ、英語で書くと・・・!? 

洋服やアクセサリーを販売している「エイブルシスターズ」。 可愛いデザインの洋服からキワもの的なかぶりものまで販売していて、 毎日覗くのを楽しみにしている方も多いと思います。 店内左奥であさみさんが毎日ミシンがけを行ってますけど、 扱っている生地が日毎にちゃんと変わっているんですよねぇ。細かい演出に拍手。

最初の頃は話もしてくれなかったあさみさんも お店に通っていくと打ち解け始め会話も弾みだし、 お二人の身の上話が出てきたりしますので、 会話した事ない方はちょっとずつ話してみると面白いですよ。

エイブルシスターズってAble Sistersですよね?英語で書くと。多分。 Ableって「できる」とか意味じゃないですか。 で、「洋服を作る事が出来る姉妹」でエイブルシスターズと思っていた管理人。 つい最近あるところで見て「ハッ」としたのですが、 「可能」なんて訳す事もありますよね。 それで、able=可能=かのう・・・シスターズ?。姉妹?((((゜Д゜;))))

王冠、ありえないほどゴージャスな価格な理由が分かりました。


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



おいでよ どうぶつの森(14) 手を振ってみよう。 

むらの住人に「手を振る」ことができるの知ってますか?
操作は簡単。
ちょっと離れている住人をTouch!です。
手を振られた相手の反応は・・・。
どうも反応がいくつかあるようで、皆さんで確かめてください。

あと、お魚釣ったときや虫を取った時に住人がそばにいると、
拍手をしてくれたりします。
で、住人がちょっと遠めの位置で魚ゲット。
「とったどー」(よいこ濱口)なポーズで待ってると・・・。
住人が近づいてきてくれれば、拍手してくれます。
当然視界に入らなければ、拍手してくれませんが。

週末に購入した「応援団」のやりすぎで、
タッチパネルの反応場所がちょっとずれてきた管理人でした。
(要修理っぽくて、困っております。ただゲーム的には噂通り面白かったです)

本日の「すれ違い」さん
>>みXXさん
なんか彼女にあったのですか?
どーなってしまったのでしょうか…こちらも分からないです。
すいませんでしたー。


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/

おいでよ どうぶつの森(13) 本日はフリーマーケットですよー。 

今日はわがむらでもフリーマーケットが行われました。
最初、どのようなシステムが分からなかったので戸惑いましたが、
1.住人が突然来訪
2.欲しい商品の前に立ち止まり、交渉開始
3.こちらから値段を提示
のような形ですすみ値段しだいで買ってくれたり、
「手が出ない」と泣いてみたりと、いろいろ反応してくれるんですね。

どうも我が家のものを3点までは購入してくれましたが、
それ以上かってくれる住人は表れなかったように覚えていますがどうなんでしょう。

がんばって今日の為に貯めて置いた家具や洋服を、
かなり売りさばくことに成功。
そして住人の部屋へ商品を見に行くと、売った家具がすでに飾ってあったり。
値段を聞こうとすると「お気に入り」みたいな返答がきて、こちらも大満足です。

若干一名、こちらで売った価格の2倍くらいのベルで道端で売りつけてきたあなた。
そう、メルボルン。
可愛い顔して、そーゆーことしますかぁ!!

欲しかった「リゾートなスクリーン」「レトロなステレオ」を手に入れて、
にんまりな管理人でした。

おいでよ どうぶつの森(12) ほんじつのカブ価。 

日曜日の午前中のみに買える「しろカブ」。ようはどうぶつの森の「株」ですね。
(どこかへ投資するわけではないですが)
この「かぶ」制度の面白いところは、野菜なだけに一週間しかもたないという設定でしょうか。
つまり次の日曜日がくると、くさってしまって売る事が不可能になる。
兎に角、一週間のうちでどこが売り時かを見極めるってことですね。

販売時の「カブ価」が97ベルと表示。当然、販売価格も上下動あり。
今週の日曜日は初のしろカブ発売とのこともあって様子見で200かぶ、
計19400ベル分を購入。

月曜日 商店改装中につき取引無し
火曜日 67ベル
水曜日 63ベル
木曜日 114ベル

少なくとも午前と午後で価格が異なるようですが、全て挙げたものは午後にチェックした価格。
先週、カブ価ってどれくらいの値幅があるか一応見ていたのですが、
最高140代までは確認済み。
聞くところによりますと一番下落して50代、上はなんと1000ベルオーバーもあるようです。

まあ損しない程度の114まできたので、
明日上がったら取り合えず売ってみるかと考えてましたら、
本日 449ベル
本日 449ベル

(;゜ロ゜) こ、これは・・・!
200かぶ、全て売却させて頂きました。ありがとうございました。

一回目の取引でこの価格、ちょっと病みつきになりそうです。
Wi-Fi通信を行える環境にある方は、
買取価格が高騰しているむらへ出かけてそこで売却なんていう手もあるようです。
もちろん、目の前通信でもおーけーですよ。

これを元手にデイトレーダーならぬ、ウィークトレーダー目指してみますか。
日曜日は早起きして、かなり悩む事になりそうですが…。

本日の「すれ違い」さん
>>デXXXさん
ほんと最近、寒くなってまいりましたね。
寒さ苦手な人間としては、辛いです。とっても。
すてきなもくばありがとうございました。
今日はお目当ての商品、見つかりましたか?

>>みXXXさん
こちらも特に焦って進めてるわけではないので、
ぽわーんとした生活を営んでおります(釣りとスズメバチとの格闘時を除く)
お互いゆっくりむらで楽しめるといいですね。
オレンジありがとうございました。


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/

J1、優勝の行方は 

前節のおさらいから。
予想通り?直接対決で東京Vの自動降格と柏のJ2 3位チームと入れ替え戦に出場が決まりました。
(こちらの試合は12月2週目に行われる予定)
東京V、来期はラモス監督なんて話も早くも出ているようですし、
移籍マーケットを賑わしそうなのはワシントンぐらいなのでしょうか。
J2ならばそこそこ上位にいれそうな雰囲気はあると思います。
現状維持ならばですが。

そして今期最終節が、いよいよ明日の試合となりました。
J1の優勝争いはG大阪が終盤にきて連敗を喫し、
結果下位チームとの差が縮まりついにはC大阪が首位に立つという逆転劇に。
優勝への勝ち点が延びなかった事が幸いして、
5チームが優勝の可能性があるというJリーグ始まって以来の大混戦。

その該当5チームの対戦相手ですが、
C大阪(勝ち点58)対F東京
川崎F対G大阪(勝ち点57)
新潟対浦和(勝ち点56)
鹿島(勝ち点56)対柏
千葉(勝ち点56)対名古屋
で、あからさまに下位チームと対戦になるは鹿島と千葉。
新潟も下位チームですが反町監督が辞任を表明しホーム最終戦、
モチベーションは高いと推測。
浦和でも簡単に勝てる要素は少ないと思われます。
(それと明日の新潟は雪らしいです)

F東京の原監督は「優勝争いを面白くする」的な発言を既にしてます。
ただC大阪はホームでF東京を迎える形なので、
最近調子の良いF東京(11試合負け無しでしたっけ?)でも難しい試合となるのかも。
G大阪の相手川崎Fも今期一試合も管理人は見た事が無いですが、
地味に現在6位なんですよね・・・。

ちょっとシュミレーションしてみましょう。
勝ち点56のチームがそれぞれ勝利して59に伸ばしたとします。
G大阪はやはりFW2枚が掛けたのが痛く未勝利。
となると・・・、長居競技場のF東京の出来次第って事になる気がしてなりません。

C大阪が引き分け以下の場合、浦和・鹿島・千葉の3チームで争うとなると、
得失点差がダントツにいいのが浦和の+24。
ということでC大阪絶対有利は動かないと思いますが、
C大阪が引き分けの場合、得失点差が+8と低いので下位チームに逆転される可能性大。
となると、2番手は浦和あたりを押したいです。

最終戦は明日午後三時、全会場同時にキックオフ予定。
それぞれのサポーターの皆様、幸運をお祈りしております。

おいでよ どうぶつの森(11) ニコバン、あなたって子は。 

前夜に釣った魚を売りに行く途中で、傍らにいたニコバンくんが「!」状態
「魚売ったら辞めるつもりなんだけどなぁ」などと思いつつ、
なんざんしょとご意見伺いに参りますと、
「この間あげた写真は飾ってくれた?」(台詞は意訳ぎみ)
へ、写真?そんなの貰ってませんが?

 かざった
→まだ
ポチ。

「新鮮なうちに飾ってよー」
・・・。すいません、写真下さい。・゚(ノД`)゚・


「これをあげる」系とか「だれかに配達して」系の話で
荷物一杯だからキャンセルされることありますよね。
あれがいやなので、
大体1個か2個はスロットを住人と話すときは常時開けるようしてます。
で、万が一キャンセルになったらその場で荷物置いて、
もう一回イベントが発生するまでお話ししてるのですが、今回のこのニコバンの反応はいかに。

プレイヤーに写真を渡したというフラグが内部的に立ってることになっているのか?
はたまた「ニコバン」の性格が言わせたものなのか?
(管理人的には後者を採用)

>>ニコバン
何時とは言わないから、写真ちょーだいね。

未だにだれからも写真を貰った事が無い
&住宅ローン(12万ベル)を無事返済した管理人でした。
(ローンは続くよ、どこまでも…orz)


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/
