おいでよ どうぶつの森(10) 消えたボトル。 

帰宅前に「すれ違い通信」モードにセットし、一路最寄の駅へ。 車内では音楽を聞きしばし過ごす。 東京駅を過ぎたあたりで鞄の中のDSを覗くと…、 本来なら点滅中のランプがつきっぱなしの状態に。 つまり「すれ違い通信」が成功してる証ですね。 帰ってからメッセージを確かめようと思い、そのまま鞄の中へ。

帰宅後、DSを取り出すとバッテリーが切れていました。 「すれ違い通信成功後、勝手にDSがセーブを行っている」 ものとこの時まで信じていたのですが、 どうもすれ違い通信中に表れる「みしらぬねこ」の画面を進めてオープニングに戻らないと、 セーブはされていないようでした。 なぜならこの時充電器を繋ぎ「つづきから」を選択してゲームを始めますと、 海岸にはボトルがない。 因みに以前オープニングまでもどった後、 ゲームを始めていきなりリセットをしたことがあったのですが、 再び始めたらボトルは海岸にあったので、そう考えています。

一旦終了し、「すれ違い通信」にしようとすると、 「メッセージボトルを流さないと~」と表示され、 こちらの流したボトルは通信終了し、流れた状態として認識されていました。 まあ、簡単に言えば「ボトルなくなっちゃった」ってことですね…(>_<)

本日メッセージボトルを交換していただいた方、 まことに申し訳ありませんが、以上の理由で無くしてしまいました。 ごめんなさーい…orz

皆さんも気をつけてください。 管理人も以後、最新の注意を払っていきたいと思います。


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



おいでよ どうぶつの森(9) じょうろが売ってた。 

たぬきちさんのお店が「スーパーたぬき」に改装。 中をのぞくと…ありましたありました、待望の「じょうろ」が。 これでガーデニングにいそしむ事が出来るようになりました。 あと、「あかカブのたね」なんていう楽しみも。 お花の掛け合わせが成功したら、 こっちをメッセージボトルに入れるのも、いいのですかねぇ。

ここらで少し、むらの生活も落ち着きそうな感じがしてますが、 実際はどうなることやら…。 目下の目標は「住宅ローン返済」です…ってまたかい。(あと約8万ベル)

本日の「すれ違い」さん
>>あXXXXさん すっぱいももきたーーー。 むむむ、確かにちょっとすっぱいのかー?? もも、ありがとうございました。

>>なXXさん 今日は暖かかったですねぇ。 ぽかぽか陽気でした。 明日も暖かいと嬉しいなぁ。 さくらんぼ、ありがとうございました。

本日もばっちりすれ違って参りました。 「nintendogs」ってやったことないのですが、 あれも発売当時は「すれ違い通信」って入れ食い状態だったのでしょうか? 「nintendogs」ユーザーの皆様に聞いてみたい気がします。 確かに昨日も本日も都内の大きな駅周辺ですれ違っているようですが、 「おいでよ どうぶつの森」を心待ちにしていた人達が多いのも事実かと。

これからの「すれ違い通信」にも期待が高まるばかりです。


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



おいでよ どうぶつの森(8) DSを持って街に出よう。 

「書を捨て、街に出よう」とは寺山修二の名著でございますが、 あえて管理人ここで「DSを持って、街に出よう ノシ」と言わせて頂きます。m(__)m

書を捨てよ、町へ出よう (角川文庫)
寺山 修司
角川書店
売り上げランキング: 21842

本日は所用の為大久保~新宿で仕事をし、 そこから自宅に戻ってきたのですがなんと「すれ違い通信」計3件も出来ました。 いやー、これは驚きを隠せません。 嬉しい誤算でございます。

>>マXXXXさん 勢いのあるメッセージですね! お互いさくらんぼで残念でした…orz

>>ちXXさん 歯茎から、血はでませんでした。よかったです。 りんご、ありがとうございました。

>>みXXさん 管理人は彼らを最初見たときから「武勇伝」っていうグループなのか? と悩んでいた日々もあります。 モモ、ありがとうございました。

しかしながらこの「すれ違い通信」機能、 こーやってメッセージを交換できますとなんとも面白いですし、 続けて交換したいという思いも増してきますね。

お三方に頂いたそれぞれのむらの特産物は早速植えましたよ。 それとどなたかから「ゼルダ座」という星座をもらいまして、 これが見事なトライフォース。こちらもありがとうございました。

「すれ違い通信」ネタのこちらでりんごを頂きました「かXXXむらのゆXXXさん」。 本日りっぱなりんごがなりましたよ。 どうも中3日ぐらいで果実が実るくらいになるようです。 あらためて、ありがとうございました。
むらの方はとうとう8人まで増え、賑やかな感じと成って参りました。 日曜午前中には念願の「かぶ」を購入。 そしてタヌキ商店は2回目の改装と相成りました。

その為本日は釣りは中止の予定で、 ドット絵のお勉強でもしてみたい気分です。 ほんと凝っているデザインをしている人達もいらっしゃるようで、 ちょっとは見習ってみたいが…。

学生時代、美術はだいの苦手だった管理人でした。


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



おいでよ どうぶつの森(7) 蜂さん、捕まえました。 

スズメバチ、タヌキチさんのとこで売ると結構な高価買取商品なんです。 「あれ捕まえられない!!」と嘆いているむらの住人の皆様へウルテク(古っ)を紹介。 (実はウルテクでもなんでもないですが)

1.木をゆらす
2.巣、落下
3.道具のメニューにして(このとき蜂は目の前にとんできてるはず)
4.虫取り網にチェンジ(ここまでは別に焦る必要ないです)
5.通常画面になる前からAボタン連打でゲット

管理人の場合はキャラが向いてる方向とか無視して、 兎に角画面が切り替わってる時に連打*3でやってます。 これで捕れる時もありますが刺される時もあるので、 捕獲できる可能性もあるという感じで試してみてください。 上手く捕まえられれば、 住宅ローン返済への足がかりになること間違えなしです♪


Seu JorgeのDavid Bowieカヴァー集 

デビッド・ボウイ(この人はそのうち大特集の予定) の曲をある映画でボサノバチックにカヴァーしている人がいる。 この記事を見て知ったのがSeu Jorge(セウ・ジョルジ)その人。

現在のブラジルミュージックシーンでも期待されているアーティストのようで、 知名度もそれなりに有る模様。 先の映画を観ていないのでなぜにZiggy Stardustをやっているか皆目見当もつきませんが、 そんな彼、なんと全曲ボウイソングのカヴァー集をリリースしました。 (最終曲は彼のオリジナルでした…orz)

The Life Aquatic Studio Sessions
Seu Jorge
EMI (2006-04-10)
売り上げランキング: 521226

曲の体裁として、

1.基本ボサノバ。というか、ほぼボサノバ。
2.殆どのリリックがポルトガル語で歌われるが、サビでててくるタイトルは英語のまま。ただ「Rebel Rebel」はサビもポルトガル語でした。
3.ギター弾き語り
という、なんとも風変わりなカヴァー集。

収録されている曲は、 ボウイファンならずとも知っているだろうと思われれる、 「Starman」や「Changes」といった有名曲が多いが、 なぜか1曲だけ「When I Live My Dream」という、 ボウイの(デラムからの)ファーストアルバムのマイナーだか その後のボウイを語る上で外せない名曲をやっているあたりが謎。 この人はもしかして本気でボウイが好きなのか?と勘繰ってしまいます。

David Bowie (Dlx)
David Bowie
Polydor / Umgd (2010-04-06)
売り上げランキング: 153488

「クイックサンド」とかダイナソーJr.のヴァージョンよりいいかも、 と思わせてしまう何かがあります。このアルバムには。 あ、今気づきましたけど何気に取り上げている曲は殆どがZiggy期のみという、 それなりに聞き手を考えた?構成になっているようです。 (これについては、異論有ると思いますが) まぁ、「Stay」とか「Scary Monsters」やったらどうなるか、 甚だ疑問とは思いますが…。 ただ「Young Americans」はやって欲しかった気もします。

ブックレットの最後にはボウイさん自らコメントを発表していて、 本人も驚いている感じです。 ボサノバファンでボウイファンっていう層がどれだけいるか分かりませんが、 純粋にボサノバとして聞いても楽しいと思いますし、 ボウイファンはこの変化(Changes)を受け入れる許容があると思うので、オススメです。 ボウイ好きからすると、ちょっと笑ってしまう瞬間が多いかも?です。でもこのカヴァー集、たまーに手にとって聴きたくなるのは間違えないです。とても素敵なカバー集です。

Seu Jorge
http://www.seujorge.com/


Bowie Net
http://www.davidbowie.com/



おいでよ どうぶつの森(6) また おまえかー?! 

お部屋がちょっと大きくなり、 それなりに模様替えも出来るようになりました。 むらの住人にロボなテレビやらスイカなイスなんかを貰ったので、 てきとーにチョイスしておいております。 家具等もいいのですが、 すずむしコオロギを家に配置するとこれまた風流な鳴き声が…。 これはオススメです。一度お試しあれ♪

本日はたぬきちさんのお店が改装中なので釣ったお魚の処理が、
1.博物館に寄贈
2.部屋に置く
しかたなく、かなりの数をキャッチアンドリリース。 まあ海釣りではいっぱい釣れるわけですよ、あいつが。 そこで一言、「また おまえかー?!」 魚を釣ったり、虫を取った時の一言がかなりツボってます。 (あとは魚を寄贈した時のフータさんの料理のうんちくとか)

どうも大物のうきを沈ませるフェイントに対応しきれない管理人でした(;´д⊂)

追伸 我がむらに初雪が舞い降りました。

おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



続きを読む

おいでよ どうぶつの森(5) 電波を大切にね。 

管理人が勤務している会社で通常業務に使用されるパソコンは、 あるプロクシサーバーを通す事によって仕事上関係ないと推測されるホームページが 閲覧できないような仕組みが入ってます。 (このプロクシサーバーによって、えらい重くなってるのですが) 但しこのサーバーを通さない別プロバイダと契約している回線がありまして、 業務内容的な事からこちらを使用できる人間になってます。 (だからといって、悪い事に使用していないですよ・・・多分) こちらの回線、管理人は有線でのみ使用しているのですが、無線LANの環境もあるのです。

そこでだれしも思い付くでしょうが、取り合えずお昼休みに実験してみました。 「DSとどうぶつの森を持っていって、繋がるかどうか」。 最初のメニュー画面の2枚目に、 「Wi-Fi設定」画面がありまして、ここで受信テストを行います。 画面タッチしてテスト開始。 結果ですが、何の問題もなく受信成功。 「あ、あれ。いいぃの~?」というのが正直なところです。 錠前が開いているアイコンが出てきたので、 どうも無線LANを送受信する為のパスワード、無いみたいです・・・orz これが所謂、電波の垂れ流しなんですかねぇ。 (ちなみに使用しているルーターはコレガ社のCG-WLBARAGらしく、 任天堂サイドでも動作確認がとれているルーターのようです)

こんな簡単に繋がってしまう「Wi-Fiサービス」凄すぎません? 僅か数十秒で出来ちゃいました。 中には苦労してる方々もいらっしゃるようですが、 こんな風にかなり安易に繋がってしまう環境もあるようです。
我がむらですが、 住人も「メルボルン」さんと「パトラ」さんが増え賑やかになってきました。 「お部屋を見せて」のイベントも、 「ニコバン」さんと「メルボルン」さんが狭い家を訪れ酷評していきましたよΨ(`∇´)Ψ (生活必需品を置かないとだめなようですね)

シスターズのお店には、 本日噂の「おとうとさんのぼうし」が入荷していたので、早速購入。 一緒にまるめがねも買ってみました。 地道に釣りでベルを稼いでいましたら、 なんとか資金も集まったので住宅ローンを一気に返済。 &リフォーム願いも申請中。 ただ明日はタヌキ商店改装予定らしく、 釣った魚を確保する場所が…。むぅ、困ったものですね。 お部屋が大きくなるので、まあ良しとしましょうか。

おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/



J1、明日はどっちだ。 

前節でまたまた上位陣に波乱発生。 それぞれ足元すくわれる形となりましたね。 あと、シャムスカ監督になってからの大分凄すぎです。 G大阪、浦和を叩きそしてC大阪とは引き分け。。 天皇杯~来期J1のダークホース的存在になってほしいです。

さて一方降格チーム争いですが、 既に決定してしまった神戸を除きますと、 16位か17位、どちらになるかの争いに絞られてきたようです。 しかも次節は該当チーム同士の直接対決と相成りました。 (ちなみに16位は自動入れ替えではなく、J2 3位チームと入れ替え戦に出場) 勝ち点的には16位柏は15位清水に状況次第では並ぶ事は可能なのですが、 得失点差が微妙にありますので、逆転は不可能な気がします。

柏は16位をキープする為には残り2試合で勝ち点1を上げる事がノルマ。 つまり直接対決で勝たなくてもまだまだ最終節に望みは繋がります。 (最終節はアウェイの鹿島戦) ホーム戦とはいえ、先制したら「16位に必要な勝ち点1」を守りにいっても、 だれからも文句は言われない状況ではあると思います。 一方の東京Vは2連勝しなければ、17位が確定。 したとしても柏次第で17位とかなり厳しい状況に追い込まれています。

もし柏が2連敗したとして、勝ち点が伸びなかったとします。 しかしそれでも柏には追い風が吹いているのです。 東京Vの最終節の対戦相手はなんと好調大分。 今の大分を止めるだけの力を東京Vに求めるのは難とも酷かと。 まだ判断するには早いかもしれませんが、 前節の結果からして東京V、がけっぷちに追い込まれた感がします。

降格争いを総合的に考察しますと、 柏圧倒的優位で迎えます柏対東京Vの一戦。 ホームサイドのベンチでカリオカ・ラモスコーチは何を思うのか、知りたいです。

Jリーグ
http://www.j-league.or.jp/

おいでよ どうぶつの森(4) Message in A Bottle 

発売から一夜開け平日となりましたので、 通勤時間に「すれ違い通信」を早速試してみました。 やり方はタヌキチさんのお店で「メッセージボトル」を購入して、 どうぶつ達に書くように手紙を書きます。 これを川なり海のそばから流して準備完了 そして「すれ違い通信」モードにしておいて、 同様な状態のDSが傍にあると自動的にメッセージを交換する仕組みになってます。

メッセージの内容ですが、 The Policeの「Message in A Bottle」のごとく、 「ここには誰もいないから、S.O.Sを世界中に♪」ってやっても意味ないので、 このサイトのURLを記入してむらの海から静かに流してみました…。 こ・こ・で、管理人大失態。 どうぶつ達に送るお手紙と同様に「プレゼント」を添付出来るのを 忘れてました…(+_+) (これがかなり後悔する結末を生むことに)

自宅→会社は延べ40分ちょっとの行程で、 果たしていかほどの結果になるか期待と不安で交錯。 朝方は結局交換ならず、残念。 「やっぱり難しいのかなぁ」との思いになってしまいました。

さて、夕方の帰宅時間。 一通り準備して会社を後に。 電車の中でプレイしてみようかとも思ったのですが、 折角ですから「すれ違い」にここは賭けてみました。 もよりの駅の改札を通って人がまばらになった頃、 DSの蓋をあけてみたらなんとボトルが来てる模様。 海岸に走ってみますと、有りました!! 初めての「すれ違い」大成功です。 内容は伏せておきますが、 お手紙にはりんごがお土産についてました。 ここで管理人、冷や汗が出たのは当然でございます。 「あー、さくらんぼ付け忘れたーΣ(゜д゜|||)」

>>か×××むらの、ゆ×××さん 素敵なりんご、ありがとうございました。 今度すれ違う時はかならずさくらんぼをお手元にお届けしますよ。 星座、お上手でびっくりしました。

白いレガッタ「Message in A Bottle」収録


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/

おいでよ どうぶつの森(3) 住宅ローンがつらいです。 

とうとう購入できましたよ、「おいでよ どうぶつの森」。 今後は64版を多少やっていたとはいえ殆ど記憶が無い管理人、 まったくの「ぶつ森」初心者としてブログに掲載していきたいと思います。

おいでよ どうぶつの森

まず一緒に村で暮らすことになった住人の方々は、 ネコの「ニコバン」ちゃん、サイの「くるぶし」君、ぞうの「エレフィン」ちゃんの3名。 管理人、動物ではねこ&ぺんぎんに目がないのですが、 ぞうのエレフィンちゃんのキュートぶりはちょっと反則ではないでしょうか。 かなり気に入ってしまいました。

「上の画面に空」という使い方は果たして思いのほか生かされていないのでは? と思っていましたが、これはかなり雰囲気を出してくれてます。 特に夜になってお月様が出るとなおのことですね。 (この月の満ち欠けはリアルお月様とリンクしている模様)

プレイしている方の殆どの方が気に入りそうな場所があるんです。 それは博物館の地下にある喫茶店。 というより、喫茶室?といえばいいのでしょうか。 まずは騙されたと思って、コーヒーを頼んでみてください。 初期の200ベルはちょっと高いかもしれませんが。 たぶんこのソフトが好きな方々は、 こーゆーアクションに目が無いような気がしてなりません。

タヌキ商店でつりざおを購入して早速釣ってきたのですが、 うきが沈む時に異常な強さで画面をタッチするのは管理人だけでしょうか…。 「ガツン」って聞こえそうです。

先ず目下の目標は、 「たぬきちさんへの借金返済」。 ではもうちょっとプレイして参ります。ノシ
続きを読む

熾烈な残留争い中 

前節の上位陣はG大阪が名古屋相手に星を落とし、 結果3強が大混戦となってきました。 大分も鹿島と引き分けと最近の好調ぶりを示す結果ですね。

さて一方降格・入れ替え戦対象チームでございますが神戸が大宮に0-1とせり負け、 悲しいことに早くも神戸の17位以下が決まってしまい、 来期の降格が決定しました。 三木谷社長のコメントも物悲しい。・゚(ノД`)゚・ (代表入りを目指す三浦淳選手は、チーム離脱の可能性もあるようです) 東京Vはやはり浦和に勝てずに勝ち点はそのまま。 降格争い該当チーム同士である柏対清水は、 清水の逆転勝ちで僅かながら16位柏との差を広げました。

因みに31節終了時点で16位柏の勝ち点が31点。 残り試合全勝しますと勝ち点が40に。 つまり残り3試合で勝ち点41以上になったチームは、 今期の降格は無くなるということになります。 勝ち点だけ考えますと大分及び新潟も該当チームとなりますが、 状況を顧みると前回候補として挙げた、 名古屋・大宮・清水・柏(+東京V)あたりでの16位争いになるかと思います。

次の第32節(土曜日ではなく、23日開催です)の注目は、 まずは東京V対名古屋でしょうか。 東京Vは15位になる可能性はかなり低いのですが、 16位は狙えますのでがんばってほしいところ。 名古屋サイドからみると、 次節勝利することによりノルマの勝ち点41となり完全に来期のJ2転落は無くなります。

柏はなんと日本代表FWの玉田が全治2ヶ月の故障を負ってしまい、今期は絶望的。 次節はアウェイで広島戦。 大宮はホームでG大阪、大分がアウェイでC大阪。 清水はホームに神戸をむかえての試合となってます。 優勝争いを演じているチームと対戦する大宮と大分は、難しい試合になること必須。 逆に清水は降格決定の神戸との試合なので、両者のモチベーションの差が気になります。

東京Vと柏が勝利して勝ち点を縮む事になると、 なお混戦状態が続いていくことに。 ファンとしてはそんな状況を望んでしまいます。 (該当チームのサポーターの方々、応援がんばって下さい)

Jリーグ公式サイト
http://www.j-league.or.jp/

おいでよ どうぶつの森(2) 23日祝日発売です 

やっと今週水曜日発売となりました、「おいでよ どうぶつの森」

おいでよ どうぶつの森

このブログはFC2さんってところのブログサービスをお借りして運営しているのですが、 最近「どうぶつの森」についての記事が増加中。 「待ちきれない♪」っていう人は少なくないようです。 (ギブアップまで待てない、もとい発売日まで待てない!)

本日発売のニンテンドードリームという雑誌の付録に 「発売前にも関わらず、ゲーム内の音楽が収録されたCDが付く」 との情報を得たので購入してみました。 まずは本文ですが、 ライターお二人の数日間のプレイ日記と開発陣3名へのインタビューが主な内容。 64版をプレイしていたとはいえ殆ど記憶が残っていない管理人としては、 どれが新機軸でどれか削られた要素か不明でございましたヽ(`Д´)ノ 肝心のCDでございますが、 6曲ほど収録されておりiTunesで曲名がひっぱってこれましたので、 CDDBに編集者の方が登録していたのでしょうか。 6曲といっても、1曲はジングルみたいなもので5曲+SEってとこですね。 任天堂のオフィシャルにあるフラッシュムービーのBGMとして流れる曲が、 今回のオープニングの曲らしくこれが2ヴァージョン収録。 個人的にはこの曲がたまりません。 1曲目はムービーと同様な短いVer. 「スローライフ」ということばを表すのには満点な曲調と思います。 2曲目に作品中で2:00AMからのBGMの「とたけけ」弾き語りVer.は、 たぶんここだけしか聞けないものなんでしょうか? その他は今回村につく手段として使用されるタクシーの車中のBGMなどがあり。 最後にタイトル曲のロングミックスがありまして、いい具合に〆てくれます。

勤労感謝の日まで、あと2日。 管理人の村はどんな動物達に囲まれることになるか、 今から楽しみであります。

ニンドリドットコム
http://www.nindori.com/


おいでよ どうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/


ニンテンドーWi-Fiコネクション
http://wifi.nintendo.co.jp/

お台場らしくないお台場 

先月の話なのですが、 こちらでj.kさんが触れてくれてますが私のほうでも レポートしたいと思います。

当日はお台場の「大江戸温泉物語」「デックス東京ビーチ」 そして食事は「横浜中華街 天天常常回転坊」。 最近のお台場のおしゃれ度0%な場所ばかりでなんなんですが…。

「大江戸温泉物語」はなぜか浴衣のデザインを入場する前に選ばせます。 最初、何のことかさっぱりなのですが、入場すると分かりました。 場内はこの浴衣着用が義務ずけられていて、 お風呂に行くまでのスペースが「江戸時代風屋台」が軒を並べて、 店員さん達は江戸時代のコスプレなんです。 つまり店員さん全員レイヤー。 で、それに併せてこちらもコスプレするようです。

お風呂は物凄い広い訳では有りませんが、 そーとーくつろがせて貰いました。 寝てはいるお風呂ありますよね? あれでだらだら出来て、ゆったりしてきました。

デックス東京ビーチの4階に「台場一丁目商店街」という ワンフロア全部昭和30年代の雰囲気になっている場所があります。 今回久しぶりにデックス東京に行ったですが、 前からあったか覚えていなかったり…。

大江戸温泉も凄かったですが、 こちらもそれに負けずにこった作りになってまして、 たぶんこの映画の感じに近いかなーと勝手に思ってます。 お店も当時の商品や現代のものととりどりで、 ぶらぶらするするだけで楽しかったです。 (どっちかっていうと、管理人よりj.kさんのりのり)

食事は以前からちょっと気になっていた、「回転飲茶」屋さんに。 j.kさんも書いてますが、 日本語怪しいのがデフォルトなのか?と想像させることしばしば。 食事は見て楽しい・食べて楽しい。 ただ「欲しいお皿をガチンコで取り合い」するような場面がなくて、 ちょっと残念ではありましたが。 ここは普通のテーブル席より、 絶対回転するお皿を取れるカウンターの方が楽しめると思いました。

またどっか行きまっしょ>>j.k

大江戸温泉物語
http://www.ooedoonsen.jp/


デックス東京ビーチ 台場一丁目商店街
http://www.odaiba-decks.com/ichome/


デックス東京ビーチ 横浜中華街 天天常常回転坊
http://www.odaiba-decks.com/restaurant/rest04_02.html

くるりにやられた 

お伝えした通り仕事終了後、 20分近く散歩しつついってきました京急品川駅。 駅員さんに聞いてみますと、 「くるりのやつは、午前中に完売してしまって」 と恐縮されてましました…orz 考えが甘すぎました。

お昼に本屋さんへ立ち寄ったら、 レコードコレクター(通称レココレ)の12月号がありまして、 こちらで取り上げていたバングラデシュのコンサートが特集されていました。
レコード・コレクターズ 12月号 [雑誌]  ジョージ・ハリスン & フレンズ コンサート・フォー・バングラデシュ デラックス・パッケージ (初回限定版)  オール・シングス・マスト・パス ~ニュー・センチュリー・エディション~
1曲1曲、昼の部の演奏か夜の部の演奏かなど、 レココレさんらしく詳細に説明がなされております。

記事の中に「ジョンの不参加問題」との記述があり、 ジョージはジョンを誘っていたことを始めて知りました。 (ボーナスディスクの中には、 ジョンがこのライブの映画のプレミア上映?の劇場に入っていくシーンも) それと今回発売されたヴァージョンは、 LD版及び従来のDVD版より映像が鮮明になってると報告されております。

レコスケ君がラヴィ・シャンカールの場面を飛ばすのが、 ちょっと切なかった管理人でした。

くるり、やるぅ 

ちょっとびっくりしたニュースです。 これは羨ましいというか、 日本のミュージシャンが鉄道とコラボなんてカシオペアの向谷実さん以来か! (他にもいらっしゃったら、すいません。 向谷さんは音楽ではなく、ゲームですが)

くるりの岸田氏直筆デザインのパスネット・カードと 京急テーマソングCDが一体化! 「赤い電車」パスネット・カード付きCDを京急線売店限定発売 ~羽田空港駅では電車接近案内音を「赤い電車」に変更します~

京急のテーマソング「赤い電車」とくるりの岸田さんがデザインした 500円分のパスネットが付いて発売とのこと。 収録されている曲も、 下記のサイトでCMが見れますのでそちらで聞くことが可能です。 しかもこの曲が京急の羽田空港駅でアレンジされて「近接案内音」となるそうです

明日、CD見つけに駅行ってみます ノシ

くるり on KEIKYU
http://gogo-keikyu.jp/quruli/

クロワッサン 

会社の最寄の駅前に「ベーカリー&カフェ」という パン屋さんがございます。 会社から近いって事も手伝ってか、会社の方とばったりなんてことも。

カフェなんて名前もついている事から、 ストアの前にテーブルと椅子が数脚設置されていて、 今の時期でもお昼ともなると結構賑わっています。 管理人は寒いのが大の苦手なんで、決して座ろうとは思いませんが・・・。

メニューでよく購入するのは白身魚のフライを挟んだパンとか、 さくさく野菜コロッケ(野菜入りのコロッケをバンズで挟んだパン) なのですが管理人はクロワッサンに目が無いのです。 クロワッサンの持つさっくりした食感が好きだったりします。

そんなことから、 一番のお勧めがタマゴサラダとハムをクロワッサンに入れたこれ。

タマゴサラダとハム

類似品として、 タマゴサラダがポテトサラダになったものもありまして、 こっちもまいうぅ♪

パン好きとしてはかなり好感触なお店なのですが、 お昼にパン食べたいとき=「ベーカリー&カフェ」となってしまっていて、 会社の近所に他のお店が無いのが悩み。 かといってコンビニのサンドイッチ類では満足度薄いですし。

多少歩き回ったりして探してはいるのですが、 「どっかにあってくれないかなぁ」 と考え続けている管理人でございました。

J1、降格チームは何処に? 

今期のJ1も僅か4試合を残すのみとなりました。 優勝争いはG大阪が一歩も二歩リードってとこでしょうか。 ざーっと上位陣を見た感じ、 やはり特筆すべきは去年のレギュラーが5人抜けても 現在5位にいる千葉でしょうか。 昨年、今年と今までのチームが嘘のような変わりっぷりですね。

一方、J2との入れ替えになってしまうチーム候補ですが、 現在最下位の神戸はもう諦めムードが・・・。 17位東京Vも残す試合が次節アウェイ浦和戦は どー転んでも浦和有利ですしねぇ。(しかも埼スタ) ということで勝ち点や今後のカード考えますと、 管理人的には上記2チームはJ2降格、 もしくは入れ替え戦出場が濃厚かと。 両チームのサポーターの皆さん、ごめんなさい(T-T)

そこで「16位」にどのチームがなるかが、 焦点になりそうな気がしています。

30節現在の順位 13位名古屋 35点
14位大宮 34点
15位清水 32点
16位柏 31点
17位東京V 27点
これらのチームが候補になると推測。

その候補同士の争いですが、 31節 神戸対大宮 柏対清水
32節 清水対神戸 東京V対名古屋
33節 柏対東京V 
(左側がホームチーム)

となっていまして、柏と東京Vは2試合ずつ残っています。 しかも直接対決もあり。 柏と東京Vは本拠地が近いですから、 東京Vのサポーターも大勢行かれると思います。 (相手ベンチにはカリオカもいるっていうシュチュエーション・・・。 この試合がぜん興味が出てきました)

まずは11月20日開催の第31節、 上に挙げた5チームはどのような結果を残すでしょうか。

おいでよ どうぶつの森(その1) 

ゲーム自体は管理人、結構やってる方かと思います。 購入数は年5~6タイトルぐらいでしょうか。 ただここ3年ほどFINAL FANTASY XIという MMORPG(まっしぶりー・もすとぷれい・おんらいん・ろーるぷれいんぐげーむ)と言われる、 所謂「オンラインゲーム」をプレイしております。 (FF11については、また今度にでも)

そーゆーこともあってか、 PSPとかNDSとかあまり興味がなかったんです。 あっちでいっぱいっぱいというか。 ネットなどで見ていますと「面白そうだなぁ」と感じされるモノも 中にはありましたが。 しかしながら、とーとー購入してしましましたよ、 ニンテンドーDS(NDS)を先月に。 心待ちにしていたアレが出るらしいのをキャッチしたので・・・。 それは、「ひとりよりふたり、ふたりよりよにん、よにんよりた~くさん」 のコピーに偽り無しの「どうぶつの森」のNDS版、 「おいでよ どうぶつの森」が今月の23日(祝)に発売ケテーイ!!(ぱちぱち)

おいでよ どうぶつの森

なんで心待ちだったかと申しますと、 以前勤務していた所のテナントさん主催の新年会のビンゴゲームで、 3等賞の商品として「ニンテンドウ64」頂きました。 それで「マリオ64」とかダーリンこと糸井重里さんが監修している 「バス釣り№1」(釣りゲームでこのタイトルを超えるものはないと思ってます) 等々を遊んでました。 (将来的には「Mother3」の登場を待っていたことはいうまでもありません。 今回のGBAでの発売決定の報道にちょこっと涙が・・・) で、なんかの雑誌で見て「どうぶつの森」の存在を知り、手に入れたんです。 キャラの可愛さとか、システム的な事とか、 今までのゲームとはちょっと異なる方向性に驚きつつ、 基本的に「最終目的がない、なにやっても自由」 というまったりプレイできる世界観にも惹かれておりました。

がしかし、管理人の部屋にはテレビがないのです。 64もって部屋移動してっていう作業がだんだん億劫になり始めまして、 プレイすることを止めてしまいました。 あともう一個ある要因として、「一緒にプレイできる人がいなかった」 っていうのも大きかったと記憶しています。 村の住人達は愛くるしいことないのですが、 やはり「中の人が人間」のキャラとのやり取りがあると、 全く違う印象だったのではないかと。(特にお手紙とか)

ところがNDS版の「どうぶつの森」はなんとインターネットを介して お友達の村に遊びにいけるという仕様と聞き、 「どうぶつの森の為にNDS買っちゃおう」とまで思っておりました。 しかも接続方法が「無線LAN」とは。 通信方法は他にも「nintendogs」でも使用されていた「すれちがい通信」もあるとのこと。 (こちらは相手方が予め登録しておいたメッセージが、 メッセージボトルとなり海岸に届くみたいです)

通信システムで遠距離対応+携帯ゲームの電源入れたどこでもすぐプレイ可能という 管理人的に以前ネックになっていた部分が解消されている「おいでよ どうぶつの森」。 今年一番の期待作と断言しちゃいます。 来週が待ちきれません。

追伸  待ちきれなくなって久々に64版の電源を入れてみたら・・・ 誕生日?にいっぱい住人からお手紙が来てました・゜(ノД‘)゜・ DS版でお返事かきまーす。>>住人の皆さま

リアル里中 

マリーンズ、初のアジア王者になりましたね。 日本一と併せて2冠、おめでとうございます。 (中国選抜っていう枠は、どーかと思いましたが・・・。オリンピックへの布石?)

夢の翼! ~2005千葉ロッテマリーンズ激闘の真実~


こんなDVD-Videoが発売されるようです。 3戦目は我らがジョニー黒木が登板したのですが、 結果があのようになってしまって残念この上ないです。 (正直、この試合見逃してます・・・orz)

今期のマリーンズはバレンタイン監督の選手起用を含む采配に注目が集まっていましたが、 選手に関しては前任の山本監督時代からの流れもあってのことかと思います。 山本監督時代に基礎を築いて、 バレンタイン監督が一気に開花されたという感じなのでしょうか? (バレンタイン監督と同様な仕事振りのジェフのオシム監督はまさにリスペクト。 オシム監督に至っては次の日本代表監督候補に挙がってもおかしくないのでは。 どうですか?>>川渕キャプテン) あと山本・バレンタイン両監督共に、 マリンスタジアムのライトスタンドの気持ちをがっちり掴んでいたのも見逃せません。 (山本魂なんていう垂れ幕や、 バレンタイン監督がマリーンズに再契約に来たときの 成田空港の話なんかで分かるかと思います)

チームがまだまだBクラスで頑張ってた頃、 よく「マリーンズに里中いたらなぁ」と思ってました。 (そーゆーこと言い出すと、「ホークスに岩鬼が」とか始まるわけですが) 里中っていうのは水島新司先生のマンガ「ドカベン」に出てくるキャラクター。 設定は神奈川県の明訓高校で主人公山田太郎とバッテリーを組む小柄な投手。 春夏併せて3回の日本一を勝ち取った名投手で、 甲子園通算20勝と輝かしい成績を残してます。 実はこの「甲子園通算20勝」って、 ジャイアンツの桑田投手と里中だけだったりします・・・。 (もしかして桑田投手こそ、リアル里中!?) で、どーして「マリーンズに里中」かと言いますと、 彼、高校卒業後は進学し、 大学卒業後に逆指名して「山田と同じ球団に」みたいな流れでもいいかな? と考えていましたがマリーンズに入団することになるんです。 (from ドカベンプロ野球編)

その里中の一番の特徴は右腕からのアンダースロー。 制球力で勝負するタイプのピッチャーなのですが、 数年前、マリーンズのオープン戦をたまたまテレビで放送していて、 「右腕で、アンダースローって・・・、リアル里中キタ―――(・∀・)―――」 ホントびっくりしました。 もうお分かりだと思いますが、 それが渡辺俊介投手を始めて見た時です。 噂レベルでは知ってたんですよ。 アンダースローのピッチャーが入団したのは。 里中のようなきゃしゃな体つきではないですが、 もうあの投げ方見たら里中を連想しちゃうのは「許してください」。 資料を見ますと、 入団した年から一軍登録されて2勝上げているようですね。 去年が12勝で今年が15勝。 あの低さから来る球っていうのは、 実際にバッターボックスからはどんな風に見えるのか 興味ありますね~。

「マリーンズ・右腕・アンダースロー」イコール「里中」って思ってる方、 私以外にもいらっしゃると思うのですが如何でしょうか? 今や球界を代表するにまでなった、リアル里中・渡辺投手。 来年の活躍もお祈りしております(・ω・) 業務連絡 優勝パレードは11月20日とのことです。

iPod mini 

iPod、実はMacユーザーでありながら最初の高い頃は 「あんなのいらないでしょ?」って周りに言ってたんです。 あれに四万円近くはちょっと…って感じでした。

しかしながら、iPod miniがでた時に価格及びサイズに「ぐぐっ」っとなりまして、 日本のApple Storeに出た当日「Buy Now」ボタンをクリックです。 ipodmini
ストアで購入したので、 背面にサインを入れて貰いました。 持っていない方は想像しにくいかと思いますが、 かなり(音楽に関しての)生活が変わるかと思います。 特にこんな方には絶対オススメします。

1.出かけるときにCDやMDを数枚は鞄に忍ばせていく人。 2.CDなりMDなりで自ら編集版を作ってる人。 3.MDユーザーで曲名をMDプレーヤー等で編集してる人。

まずiPodならこれ1台でHDDやメモリーの容量一杯まで曲を詰め込めます。 (数百曲から数万曲?) 曲順もiTunesやiPod上でプレイリストを作ることによって、 好みのものに変更可能。 もしかするとMDユーザーへの一番のアドバンテージは、 「取り込んだ曲に、自動的に曲名がふられる事」ではないでしょうか。 CDDB(CDデータベース)というサービスを通じて、 インターネット経由でアーティスト名やアルバム名、 曲タイトルが自動的にファイルに付くのはなんともありがたいです。 (データベース上に無い場合、ユーザーが情報をアップロードできたりします)

まあiPodの場合、 どうしてもパソコン(MacOSⅩorWindows2k,XP)の使用が前提ですから、 持ってないと無理なんですけど。 これをクリアできる方ならオススメの一品です。 今年になってiTunes Music Store Japanも始まり、 液晶が現行モデルは全てカラーとなり、 画像や更に動画対応モデルも発売されました。 液晶のカラータイプはちょっと「ほすぃー」って気も起こったのですが、 私はまだまだminiでいっときます!

The Concert for Bangladesh 

Life on Mars?初のお題は元ビートルズで亡くなられてしまった、 ジョージ・ハリスンさんについて。 元々ビートルズで一番最初に虜になったのは既に凶弾に倒れていた、 ジョン・レノンその人でありました。 「平和の使者」みたいな扱い方(今もそーですが)で「イマジン」を歌うジョン。 今考えると、めっちゃ違和感ありまくりだったりしますが…。

「サージェントペパー~」や「リボルバー」あたりを聞き始めると、 シタールのあの「だらーーん、びよーーーん」とした音色に興味を持ち始め、 それと同時にビートルズというかロック業界にインドミュージックを導入した ジョージが好きになっていきました。 他にインドもので頭に浮かぶとすると、 夏休みの再放送?で観た横尾忠則さんの「ムー」のオープニングとかが 印象に残っていたと思います。

話を戻しましてジョージさんでございますが、 ビートルズ時代の曲もいい曲いっぱいありますけど、 解散後に出した最初のアルバムの「All Things Must Pass」。 なんとLP3枚組み(CDでは2枚組み)という「ビートルズで曲を録音できなかった」 鬱憤をはらすかのような曲数なのですけど、 とても素晴らしい曲ばかりなものです。 この作品によって当時のロック界を牽引するような存在になったという話は、 ビートルズ時代から考えると全く予想外だったのではないでしょうか。 そのジョージさんにシタールを教えた人こそがラヴィ・シャンカールさんなのですが、 この方の一言によって歴史に残るコンサートが開かれることになりました。 それが最近DVDで再発された「The Concert for Bangladesh」です。 リンゴ、クラプトン、レオン・ラッセル、ビリー・プレストン、バットフィンガーにディラン。 ジョージさんの人柄な為か素晴らしいミュージシャンが集合し、 当時飢餓の危機にあったバングラデッシュへの資金援助のコンサートが開催されました。 これが後に「Live Aid」等のベネフィットコンサートのはしりとなった訳です。 コンサートの収益やレコードの売上等もかなりの金額を集めたようですが、 肝心のバングラデッシュにたどり着くまでに10年近くかかったという話も聞いています。 しかしながら文句なくライブの内容は素晴らしい。 特に終盤に現れるデュランさん。 あなたずるすぎ。 確か久々のライブアクトのはずですが、 そんなもんお構いなしに歌う姿が素敵過ぎ。

Disc1は従来の内容で、Disc2がメイキングになっていて、 インタビューみたいな場面で一気に面白くするのがリンゴさんなのですよ。 兎に角しゃべりがたつ。 親父ギャクっぽいギャグ満載だけど、外さない。 ただ期待した程Disc2が面白くなかったのが残念であります。 (それだけ本編が凄いってことかと思います) いろんな意味で歴史に名を刻んだ「The Concert for Bangladesh」。 DVDをいきなり買うのを躊躇うような人は、 「All Things Must Pass」あたりから聴いてみてはいかがでしょうか。

はじめまして。 

はじめまして。「Life on Mars?」管理人のしげきっくすです。 この度、何の因果かBlogなるものを始めてみました。 いかんせん、「工事中」な感もぬぐえませんが、 取りあえず始めることに意義があるような気がしましたので見切り発車…。

皆様のご来場、心よりお待ちしております ('◇')ゞ