AX

2月22日は猫の日ですにゃん。 

2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)ということで猫の日なんて言われている本日ですが、Twitterに投稿される数々の愛の詰まった猫写真で朝から♡ハートマークでっぱなしでした。

管理人も猫と写真は三度の飯より好きとは言いがたいですが(多分猫>>>>ご飯>>写真の順番)、猫を見かけてはパシャリと上手く撮れるように挑戦しておりまして、いつかご紹介したいと思います。

猫の日 猫の日 猫の日

猫の日 猫の日 猫の日

モデルにゃん達のおかげでいくつか素敵な写真も撮れてまして本当に感謝しております。Instagram上でも最近は管理人が思っている以上に評価して頂いており、いやーちょっと嬉しいですよこの状況は。モデルにゃん様々です♪この思いをなんとかあの野良にゃん子達に還元してあげれないかしら?なんていつも思うのですが・・・。

東京の下町の寒風の中、必死に?それとも風任せ?に生活している猫達を見るにつけ、「がんばって生きるんだよー」と思ってしましますが、それは人間の勝手な想像で彼らはそれ以上にのほほーんとしているのかもしれません。いや、そんな事もやっぱりないのかなぁ。

あと、冬のこの時期に思うのが、「猫は暖かいところを見つける天才」なんて言いますけど、本当にそー思います。日向ぼっこ中の彼らをよく見かけますが、必ずと言っていい程西日のさす場所で丸まってますよね。時には2匹でくっついたりして。あれはくっつくと暖かいって知ってるんでしょうか。それとも単に仲がいいだけなのですかねー。一回ちゃんと聞いてみたいです。もうすぐ三月。猫にとっても、私にとっても春はそこまで来ているよーです。ぽかぽか陽気Love。

Twitterに今まで3500程ツイートをしているようなのですが、現在のところ今まで一番ふぁぼられたのはこれでして、どこまでいってもモデルにゃん様々な管理人でございました。因にRTの方は岩上安身さんが私のツイートをRTしてくれたものを岩上さんのフォロワーの方々がRTしてくれた時が多かった気がします。確かその数20程だったかと。ふぉぼられたりRTされたりするとiPhoneが反応するよーにしてるのですが、いやー嬉しさと驚きでいっぱいになりますね。ドキドキしちゃいます。




選挙に行こうよ(衆院選&東京都知事選)。 

野田総理の嘘つきと言われて、半ばなし崩し的に解散総選挙になった今回の衆議院議員選挙。そこに所謂ひとつの日本の最大手老害とも思われる都知事が仕事をうっちゃって国政にカムバックするなんて話をしだしたもんだから、東京都に限っては都知事選と衆院選のダブル選挙と相成りました。

で、今回の選挙の争点は「原発依存の生活の是非」を問う。原発大好き(はーと)な自民・民主(この辺はなんでそーなのかといいますと、電気関連企業からの個人献金が莫大な額だったり、これまた老害の経団連が原発続行したらお金やると公約してたりしるからです)維新とかと、脱原発・卒原発を掲げる日本未来の党・社民党・みどりの党・共産党・新党日本・新党大地との戦い。原発大好きな人は自民でも民主でも投票すればいいと思います。管理人は嫌いなのでしませんが。そうそう、そんな政党に投票しますともれなく基本的人権の剥奪に平和憲法改正とか徴兵制、消費税アップ等々のトッピング付き♪(ちゃーんと選挙前の公約に掲げてますからね)

そしてもう一点の大きなポイントは「TPPに加盟するか否か」。原発大好き派はだいたいTPPに入ってアメリカのいいなりでおk!な党が殆ど。あんなもに加入したらどーなるか、ちょっと考えれば分かると思うのに・・・。という事で、管理人はTPPに非参加を表明しているところにしよーと思ってます。ここで注意。みんなの党は脱原発なのにTPPには参加らしいです。しかも猪瀬支持だったりも。

都民としては都知事選も大切な選挙。最大手老害前任者の意向を継ぐ猪瀬さんと、俺たちのウツケン、はたまた「東京なのに宇都宮、弁護士なのにけんじ」な宇都宮けんじさんとの一騎打ちなんですかねぇ。まぁ脱原発に反TPPだけでなくダンス規制や反ACTAも謳ってらっしゃる宇都宮けんじさんを支持しております。その他の候補の方は調べてもいないのですいません。

今回の選挙が戦後自民党がやってきた原発=核保有をめざす政策を国民が指示するのかしないのか。未だに原発がないと電気が足りないとかTPPに参加すればアメリカとの絆が深まって日本を守ってくれるとか、そんなでたらめな報道に惑わされて大切な一票がなくなってしまわない事を望みます。

東京8区の「市民に(放射線の)線量は計らせない方がいい」と言った石原軍団討伐に討って出た、山本太郎候補。演説をツイキャス等で見ましたが、311以後、彼が見てきた風景を多少なりとも知っている身としては、心から賛同できるものでした。今度の日曜日に千葉4区での現職総理大臣小選挙区落選のニュースと東京8区で自民が議席を失うというニュースを心待ちにしている管理人でございました。勿論、「ただちに人体に影響は無い」とかいったあの人とか、汚染水を飲んだあの人とかも二度と国会には戻ってきて欲しくないので地元の有権者の方々、なにとぞ宜しくお願いします。リンク張るのも嫌なんで張ってませんけど、誰だか分かりますよね?




instagramのPCブラウザ用の公式ページが出来ましたよ。 

iPhone 4sを購入してからずーっと使っているアプリにinstagramというものがあります。以前一回blogで紹介していて、その時も「写真版のtwitter」なんて書きましたが、そんな感じの写真SNS。その頃から色々あって、まずアンドロイド版のアプリリリース。これが結構大きかったような。そしてつい先日なのですがやっと?といいますか、スマホ用のアプリなんでそこはフォローしなくても大丈夫だったのかもしれませんが、ついにPCブラウザで閲覧できる公式ページが公開されました。元々、ユーザーが作ったページとかはいくつかあったのですけど、さすが公式なのかしら。

URLはどーなっているかと申しますと、「http://instagram.com/」の後に見たいユーザーの名前を入れればおk。管理人ですとinstagramでのユーザー名は「shigekix0806」なので、「http://instagram.com/shigekix0806/」がページのURLになります。直球のつけ方ですね、これは。めっさ分かりやすい。

各画像にマウスを持っていくと「いいね!」の数とか表示されます。このエントリーを書くまで閲覧しかしてなかったのですが、折角ですからログインしてみますとプロフィールの変更とかもPC上で可能になってるのは、これだけでも大きいかも。やっぱり設定とかって大きな画面でやったほうがいいでしょうしね。というか、これが一番よかったりして?

やり始めて1年程度経つ訳ですが、やはり見てくれる人がいるっていうのはいいもんですね。撮るのも楽しいですけど、見るのも楽しいんですよ、Instagramは。タイムライン制度?って言うのか分かりませんが、twitterみたいにフォローしたユーザーの写真が時系列に並んで見れるっていうのは思いのほかいいもんです。ハッシュタグ制しかり。まあ、今後公式ページがどーなっていくか分かりませんが、APIを公開している手前、他にもPCで閲覧出来るサイトはありますので、色々見てみるといいかもしれません。いくつか下に張っておきます。

どー考えても、Instagramっていうよりは「nekostagram」な管理人でございました。


instagramをPCで閲覧出来るサイト。

Webstagram
http://web.stagram.com/


Luxogram.co
http://luxogram.co/




2012 第34回 足立の花火(動画有り)。 

東京の下町の花火大会と言えばそりゃー隅田川の花火大会が一番有名だと思いますが、台東区に住んでた人間がいうのもあれですけど兎に角人が多すぎる。さすがに地元民だけにそばまで行かなくともそれなりに見えるポイントは知っておりますが、それでもやっぱり大変だったりします。別に花火見るなんてそれくらい苦労するもんだろうってずーっと思ってたのですが、ある夏の日から一変しました。

それが荒川河川敷で行われる「足立の花火」。管理人が最初に実際に見たのはなんとランニング中。千住新橋を走りながら花火を見て、「おぉ、こんなそばで簡単に見れるのね」と。翌年は普通に見に行ったのですが、会場の土手まで行くのも容易く、しかも当然見やすい訳で。そんなこんなで数回見てたのですが、昨年の震災により開催自粛→国内自粛回避ムード→やっぱり秋に開催します、みたいな流れで昨年よりこの時期の開催となりました。来年はどーなるか分かりませんが。ただ秋口の開催になったため、付近のライバル大会とかち合う事も無く遠方から来られる方も増えるでは?なんて思ってたりします。

今年も無事に開催されまして、写真数点と動画をここに掲載したいと思います。



下の動画は当ブログの横のサイズの関係で小さくなっていますし右側が見切れてますが、YouTubeの元の動画はこれより少し大きめのものとなってますので、「大きい方で見たい」と思われる方はこちらのリンク先をご参照下さい。



これだけ間近の場所ですが、管理人が到着したのは始まって15分程経ってからという。但し、座って見たいとなりますと当然場所取り合戦に参加しないと無理ですが。ふらっといって、わぁーと驚いて、ふらっと帰るにはとてもいい花火大会だと思っております。また来年の開催が楽しみです。

今回の花火大会、真の主役が花火だとしたら、陰の主役は「まるえつ」さんこと「やくしまるえつこ」さん。なぜか?なんと、今回の足立区役所からの花火開催のお知らせの区内放送、ようはスピーカーから流れるあれですね。あれをまるえつさんが午前と午後二回行うという快挙をなしとげました。まるえつさんの声が全足立に鳴り響いた訳です・・・。「こちらは足立区役所です」って流れるのは知ってたのですが、知ってただけに驚いた管理人でございました。なぜにまるえつさんがこんな事を?と思われる方はこちらをご参照下さい。足立区主催のこんな行事にまるえつさんや大友良英さんやが参加しており、それでの起用だったと思われます。これが結構しかけてくるんですよ。とても興味深いものが多いです。




まさかの工場出荷状態化(iOSアップデート協奏曲その2)。 

やっぱり新しいものには目がない管理人。なんとなく情報も出揃ってきたよーなので、iPhone4SのiOSのVUに着手してみました。これ以降の内容を参考にして頂いても構いませんが、ヴァージョンアップは「自己責任」の上でお願い致します。同様にやって不具合が発生した等々言われましても、当方としては対応等出来かねますのでご了承ください。

まず始めにiPhone 4Sの設定を確認。「設定→一般→機能制限」をオフ。「設定→一般→パスコードロック」をオン。「設定→一般→Siri」をオン。「設定→iCould→iPhoneを探す」をオン。この辺りのオン/オフが何がしかの無限ループ現象から脱出できる要素になる模様。あと管理人はauなのでここまでですが、SBの方々はFaceTimeをオンにした方がいいとの情報も。そしてiTunesを最新(2012/3/10現在の)の10.6.40にVUし、iPhone本体のバックアップをiCouldなりPCに取る。最悪、このVU手前のiPhoneのバックアップがあれば何とかなるのではないかという甘い考えが(管理人はこれがあったからこそ何とかなりました)。

VUはiOSの5以降、iPhone単体でWi-Fi経由で可能になりましたが、今回は特別なので母艦に接続しiTunesでVUの差分ファイルをダウンロードし、ダウンロード後に自らの手でVUのボタンを押す方法を取りました。ファイル自体は10分ちょっとでダウンロードが終了。さぁ、いよいよVUの始まり始まり・・・。

iPhone 4S自体にVU分のファイルがインストールが終了後、iPhoneがリブートを促す画面になるも、数分間そのままに。固まる?iPhoneを目の前に固まる管理人。「まぁ、バックアップあるしやっちゃおうか」と思い、おもむろにケーブルを引っこ抜くと、「iTunesにiPhoneをさして」みたいな画面が登場したので、再び挿すと、「このiPhoneは復元が必要です」と・・・。な、なんだってー!やってしまった模様。うなだれる管理人。

復元とはiPhoneを工場出荷状態に戻ること。つまり初期化みたいな行為な訳で。やってしまった感いっぱいでしたが、まあしょうがないのでiTunesで復元を実行。これはすんなり上手くいき、iPhoneのバックアップを選べ的なアラートが出現したので、選択すると設定等はすんなりiPhoneに送られていった模様。で、この段階でiTunes上で示されているiOSのVer.はなんと5.1に。取り敢えずVUは成功したようです。しかしながら、この後約20G程のファイル転送に6時間程度かかることになるとはこのとき誰が予想できたでしょうか・・・(涙)。

初期設定がPCからiPhoneに移っていった後、アプリやらaacのファイルやらを転送するのですが、aacのファイルが一番最後のようでこのaacのファイル転送時には我慢しきれなくなってiPhoneを触ってしまったのですが、もう普通にアプリも動きますし、ツイートなども投稿できてました。まあ恐れていた無限ループ現象に陥らなかったのが一番ですが、ここまで苦しめられるとは。まあ管理人があそこでケーブル抜いたのが一番の理由なのでしょうけどね。

今回のVUの目玉の一つである、日本語版Siri。英語版等と異なりちょっとボーカロイドチックなんですよね。理由は単語の組み合わせの言語との差なのでしょうか。それでも英語版であったおふさげは健在で、皆さんも是非Siriたんとの会話を楽しんでもらいたいと思います。

Siriに名前を聞くと 早口言葉

そして音声入力。これもなかなかパワフルで「かなり使える」レベルかと。基本これだけでいい感じ。青の点線のアンダーバーが惹かれた文節はタッチすると変換候補が出てくるので、それも便利かと。あんまり面白いんで、メールやらツイートを音声入力だけでやり続け、挙句の果てには実はこのブログの文章もiPhone上で音声入力してみようかと考えたくらいです。実際はやりませんでしたが、そのうちやってみたいと思っております。

いったいなんで無限ループ現象に陥ることになったのか、ぜひともアップルの中の人には発表して頂きたいと思っている管理人でございました。しっかし、Siriには本当にお金かかってますよね・・・流石です。


あー、Siriたん。どーして貴方はSiriたんなのか(iOSアップデート協奏曲)。
http://lifeonmars.blog36.fc2.com/blog-entry-535.html


AppleのiPhoneのページ
http://www.apple.com/jp/iphone/